外見

自信が無い人は外に出てこんな考えをしてみては?

投稿日:

Pocket

c845_shibuyakousaten500 

今日は自信が無い人の話です。

自信って『自分を信じる』って言いますよね。そんで何を信じるかっていったら、これまで自分がしてきた事、積み重ねた事、何か結果や形がある物なら成してきた事など。

そんでそういう物が自分には無い、今まで生きてきて何かに一生懸命取り組んだ事が無い!!的な。

解決方法としては自分を好きになって下さいとか、趣味でも何でも良いから好きな事を見つけて、それを自分で認めてあげて下さいとか。

正論です。これを本人が自覚して行って行けばいつか必ず自分に自信は持てるようになりますね。

ここまでなら、うんうん、えー話や・・ってなりますが僕が考えるのはもう少し違う見解です。

人は何かを比較しながら物事を判断している

例えば見た目に自信が無い人がいましょう。

自分は特別顔もイケて無いし、洋服もダサい。自分に自信が持てません。悩んでます。

こんな人いますよね。でもこの人が無人島で生活してたら、こんな風に悩みます?

そもそも自分一人だけだし、そうしたら見た目もクソも無いですよね。

かなり極端な例えでしたが、この見た目を悩んでる人は自分と他人を比較して悩んでる事は分かったと思います。

これは色々な事に当てはまります。Aというラーメン屋さんが美味しいのはB,Cというラーメン屋さんに行ってラーメンを食べて味を比較しているからAが美味しいのです。

このご時世、ラーメン食べた事無い人いませんよね、この例え分かりますよね。

こうやって比較する事で意識する、しないに関わらず皆、自分の基準を持っており、その基準にそった判断をしている訳です。

もっと広い視野を持とう!!

話を戻しましょう。

この見た目に自信の無い人はどうすれば?

もうお分かりですよね。

この人は゛見た目゛の基準が非常に高い。芸能人とか比べちゃってるんですかねー。そこまで行かなくとも今までの人生で接したり見てきた人達が基準になっちゃってますよねー。

そんでその今まで見たり接してきた人達と自分を比べて落ち込んだり、悩んだり・・・

そんなんウサイン・ボルトと、かけっこ勝負して何で勝てないんだー、どちくしょう!!

って叫んでるのと一緒位アホらしいです。

こういう人は自分の生活圏や行動範囲が狭い。だから視野や考え方が狭い。下手したら休みの日とかは一歩も外に出ないとか。

少し人の多い繁華街をちょっとの時間でも歩いていれば色々な人がいます。見た目も含めて。その中にもしかしたら自分よりイケてないヤツがいるかも!!

別にイケてないヤツを探して自分より下の人見つけて満足しろと行ってる訳じゃないですよ・・・イヤ、満足してもいいかも!!悩んだり、落ち込むよりは。

少なくとも自分の胸の中にさえ、そう思った事を留めて置けば。

仕事だってそう。結果がでなかったり、同僚に目が行ってどうしても比較してしまうのはわかるけど、視野を広げて今、目の前にある人や仕事以外の事に目を向けてみたりしてみてもいい。

今、自分がやってる仕事が全てじゃないからね。掃除一つとっても普段やっていない所を見てみるとか。そういう視野の向け方、考え方。

別に今まで積み重ねた物が無ければそれはしょうがないです。そう生きてきたのだから。

でも、だからと言って他人とそれ比較して落ち込む必要あります?

自分自身でハードル上げちゃって、そのハードル高いって悩むの止めましょう

ハードルは自分で設定できるし、何ならハードルどかしてもいいです。悩むくらいなら。

冒頭に出てた解決策。素晴らしいです。でも僕はその前に言います。

まずは外へ出ろ!!と

Pocket







-外見

執筆者:

関連記事

どんな人でも実践出来る!!絶対に初対面で好印象になるギャップのファッションとは?

Pocket 今回は初対面で確実に好印象に繋がるファッションのコツになります。 皆さんはギャップという言葉はご存知でしょうか? 女性はギャップに弱い!!のギャップです。 今回はこのギャップとファッショ …

どれ着ていいかわかんねー と自分の服のチョイスを全て他人に任せる人について

Pocket 僕は洋服が好きで好きでどーしょーもない!!もう三度の飯よりも好きって位好きです。ショップにも頻繁に足を運びますし、色々見て回るだけでも楽しいです。 そんな僕がネットを見ていたときにちょっ …

人は外見で9割!!そしてその後の人生を左右する事とは?

Pocket   今日は見た目のお話ですね。 『人は見た目が9割』って本。昔ちょいと流行った時に見ました。その本の中で人と人とのコミュニケーションで話す言葉の内容が全体の7%と記載されていて …

洋服にかけるお金はいくら位で自分の外見が変わるか?

Pocket 今日は洋服にどれ位の予算を立てれば外見が変わるの?という考え方についてです。 洋服をどう考え捉えているか? 最近はファストファッションの台頭も目立ち非常にリーズナブルなお値段で洋服を足元 …

初めて会った瞬間から一瞬で人生を左右する超重要な第一印象、見た目の3つの要素とは

Pocket今回は第一印象と見た目の話です。 僕は長年ファッションに関わる仕事をやっているので外に出る時の外見や身だしなみは当たり前の様にチェックする習慣があります。 これは接客業の方も同様で接するお …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。