*

世の中のファッション誌、情報の内容がよく分からない理由

      2016/11/29

スポンサーリンク
Pocket

e5ba97e6a8aa02おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は世の中のメンズファッションで雑誌やネット、SNSなどに流れている情報に関しての事です。

雑誌やネットの載る情報はほとんどが流行

僕はメンズのファッション誌は一通りの種類に目を通します。

ネットで流れている物も見たりしますが、雑誌がほとんどになりますね。

見ていて思うのは雑誌によってファッションの系統みたいな物が違っているし、年齢層も違う、載っているブランド、服の種類も豊富。

僕がアパレル業界に入った頃に比べるとどれもかなりの種類と数が最近は出てきているなーと感じます。

それで載っている内容はやはり、最近の流行の服だったり、その服同士の組み合わせ方とかが主ですね。

この辺は流行を載せるというよりかは、流行を促すというか、流行するかも?流行してね!!みたいなノリですよ。

当たり前の話ですが、流行は流行ってからが流行です。

雑誌は流行ってから載せても遅いのでこんなノリがあるのです。

これは雑誌に限らずネットやSNSで流れてる情報もほとんど同じ類です。

今回言いたいのは流行どうのというより、それを捉える側の捉え方です。

雑誌に載っているのは゛応用゛基礎がなければ分からない

雑誌に載っている商品や着方がカッコイイ!!って感じて購買意欲がそそられちゃう人は洋服買うのが好きで、洋服着るのが好き。

洋服をいっぱい持ってるし、色々な組み合わせを楽しんでいる。

要するに洋服に対して様々な経験値を持っているという事。この辺りの詳しい内容はこちら

それでこういう雑誌に載っている物を見て反応する人って、この経験値が高い人達なんですよ。

経験値によって反応の仕方が変わるとも言えます。

そして雑誌を含めた世の中のメンズファッションの情報ってほとんどがこの経験値が高い人向けなんですよ。

そりゃーそうでうよね。反応が無かったり、薄ければお金をかけて雑誌を作ったり、載せる意味が無いから。

そうするとですね、ちょっと洋服に興味を持ち始めた人が見ても大半が『よーわからん』なんですよ。

最悪なのが、雑誌に載っている=カッコイイ とか思わせちゃう物。

確かに載せる物はカッコイイ物を載せているのでしょうが、それが全てではありませんから。

向こうも商売な訳で最終的な目的は販売とか売上という所ですから。

勿論参考になる所や真似したくなるような提案はいっぱいありますよ。

しかし、それはあくまで経験者向け。

経験者は自分の経験を基準とし、基礎とします。

その経験が基礎ならば、雑誌に載っている情報は応用です。

基礎が分からない人が、応用見ても全く頭に入りませんよね。

料理のレシピ本があります。

色々な食材を使った美味しい料理が沢山の種類作れる本です。

でも、俺は包丁握ったことないっちゅーねん!!小さじ1杯の小さじってどれやねん?水抜きってなんやねん?

料理をやるうえでの基礎が分からなければ、この人が料理のレシピ本見ても作り方のイメージが浮かびません。

レシピは基礎の組み合わせ方でそれが応用ですから。

というかそもそもこういう人は料理のレシピ本見ません。

メンズのファッション情報もこんな感じで捉えてしまう人多いのでは?

洋服が分からない人に知ってもらいたい

僕がメンズの販売員だった頃、もっと洋服を好きな人が増えてくれれば良いのに!!っと常に思ってました。

そして洋服の魅力とか楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいし、伝えたいと。

なぜ?洋服好きな人が増えないのか?を考えた時にこの今書いている理由に辿り着きました。

さっきの料理のレシピ本で言えば、雑誌も見ないし、お店にも来ない・・

だから始めようと思いました。

この洋服の基礎を伝える事を。

今の世の中仕事以外での私服はほとんど自由です。

決まりがない。

であれば、決まりのような物、基礎の様な物を設定してしまおうと。

それが僕が考えるキレイめカジュアル。キレイめファッションです。

これは洋服が好きな人というか、洋服が分からない人に知ってもらいたいです。(勿論好きな人もOKですよ)

そうすれば絶対に洋服の良さや楽しさに気付いてもらい人生をもっと楽しんで貰えると。

『この人オシャレかも・!』

初対面でも必ずオシャレと思われるファッションのコツが分かるE-BOOK!!

『オシャレなファッションを誰でも簡単に分かりやすく解説する』 をテーマに書いているブログ内容を1冊の本にギューッと凝縮して更に分かりやすく実践出来るようにまとめたE-BOOKを
無料でプレゼント!!
※E-BOOKとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、PCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
boxshot-rendering

ツィッターの人はコチラ

Pocket

 - 僕がふと思う事

  関連記事

大学生が゛しまむら!?゛若い世代の買い物から考える最も賢い洋服の買い方3つのポイントとは

スポンサーリンク Pocket  おはようございます。 ファッションス …

思わず『懐かしいな~』とつぶやいてしまう30代男のあの頃のあのゲーム23選

スポンサーリンク Pocket photo by doope.jp 『この人オシ …

メンズファッションでオシャレになる為にどんな人でも絶対に必要不可欠なポイントとは

スポンサーリンク Pocket photo by Nicolas Alejand …

洋服選びのリテラシー!!身に付けないと必ず損をしてしまう驚くべきアパレル業界の仕組みとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

今の時代の゛オシャレ゛の2つの条件とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『服はほとんど買わない・・』オシャレが必要な人とそうでない人のコミュニケーション能力とは。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

アパレル業界がヤバイ に物申す!!業界復活のビジネスモデルを考えてみた

スポンサーリンク Pocket  おはようございます。 ファッションス …

お正月のセール行く人は注目!!メンズファッションセールのお得な買い物のコツと狙い目商品とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

誰かに話したくなる雑学!?ハイブランドとファッションブロガーの意外な関係

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『あいつと服かぶってるよ・・』と嘆かなくても良い業界の裏側から考える2つの理由とは。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …