Communication Clothing

オシャレな大人になる為のファッションブログ

おしゃれ ファッション メンズ ファッション コーディネート

大人の男のおしゃれなスゥエットの着方のコツとは?

投稿日:

スポンサーリンク
Pocket

TKY201303290139おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日はスゥエットのお話。

僕はちょっと前だとUNIQLOとかで買って部屋着にしてました(笑)

丁度寒い今の時期です。

というか今も履きながら書いてる(笑)

スゥエットって何か楽チンとか部屋着とかそんなイメージでしたが去年あたりから色々な大御所ブランド達が提案し始めて今年はかなり流行ってますね。

上下共に。

でもこれ若い人は着崩す分にはいくらでもやってって感じなんですが僕ら30代の大人だと勝手が違ってきます。

一歩間違うとさっき言ってた部屋着になり兼ねない。

お洒落でスゥエット着て街に出たつもりが『あの人慌てて部屋から飛び出して来たのかしら?』なんて悲惨すぎます。

そこで今日は知っとくと便利なスゥエットの簡単かつおしゃれに着る着方を教えます。

中にシャツを重ね着

まずは上に着るスゥエット。

今の時期だと一枚じゃ流石に寒いので中に着る用で考えて下さいね。

まずあまりオススメ出来ないのがフードの付いたスゥエットパーカー。

フードが付くのと素材がスゥエットという組み合わせ事態幼い印象なので多少服の組み合わせに工夫がいります。

別に着るなとはいいませんがここで細かい工夫の話しは長くなるし今回は簡単なというテーマなのでパスです。

48fbf976

そんでこの人。

スゥエットはセーターみたいなフードが無いタイプ。

この形は今ショップに行けば何処でも売ってます。

そして下にシャツを重ね着するの着方。

まあ普通にセーターとシャツを重ね着する感覚ですね。

ポイントは襟の部分でスゥエットの部分が丸襟なのでシャツの襟をちょこんと覗かせるイメージ

この人もシャツの襟は全部出していません。先っぽはスゥエットの丸襟の中にしまっています。

この人はシャツの裾を出していますがスゥエットの裾はリブというゴム状にピッタとした形もあるのでその形の場合は裾は出すとバランス悪いのでしまいましょう。

この人のスゥエットの裾はあまりピッタリしていないので出してもアリです。

この上から上着を着て下さい。

コートでもダウンでもこのコーディネートなら何でもアリ。

 

革靴を合わせる

12201414_52b3d2228e4fd

次はスゥエットパンツ。

この人の履き方こそ大人の男のおしゃれな履き方。

まずコーディネートの前にパンツも選び方があります。

パンツの形、シルエットが細身もしくは細く見える様な形が鉄則。

ダボっとした形の物を履くと部屋着のまま外にでたオッサンになりますので要注意。

この形も洋服のショップに行けば大抵のお店がこういう形なので大丈夫なのですが。

コーディネートのコツとしては靴は革靴を選ぶと間違い無いです。

スゥエットパンツも形が細いとは言えかなり見え方はカジュアルなのでこの人の様に革靴を合わせるといい感じに締まります。

スニーカーでもありなのですがスニーカーの種類によってはカジュアルに見えすぎたり、上着に持ってくる服とのコーディネートも考えなきゃなのでパス。

簡単コーディネートがテーマなので。手抜きじゃないですからね(笑)

あと上着に同じスゥエットはダメです。セットアップと言って上下セットで着れるタイプもありますが上級者向け。

工夫して上下着ないと部屋着どころか寝巻きで部屋の外にたたき出されたくらいの感じになりますから。

上着はこの人の様にジャケットが良いですね。

あと今だったらチェスターコートもオススメ。というか今は寒いからそっちかな。

あのコートはスゥエットとは逆で一枚でカッチリしちゃうのでカッチリめとカジュアルめで組み合わせるとかなりハイレベルな大人のおしゃれさんです。

ちなみにチェスターコート分からない人はコチラの記事にも書いてますので参考までに。

スゥエットはちょっと工夫するだけでかなりのおしゃれさんに見えますので是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

-おしゃれ ファッション, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

『服何着持ってるの?』セットアップ1着でどんな場面でもオシャレに見せる着まわしテクニックとは

スポンサーリンク Pocket photo by tumbex 今回は前回に引き継ぎセットアップのお話し。 前回はセットアップが超使える物ですというのと選び方のポイントまででした。 今回は使う場面とそ …

メンズの靴下ってみんなどんなの履いてるの?見落としがちなオシャレ靴下選びとコーデのコツ

スポンサーリンク Pocket 今日は靴下の話です。 最近はだいぶ気温も下がってきたのでアンクル丈やスニーカーソックスだと足元がかなり寒い思いをします。 なので長めの物を選ぶ訳なのですがここでふと気が …

着るとオシャレに見える!?ユニクロ&ルメールとファッショントレンドとの意外な関係

スポンサーリンク PocketPhoto by www.vogue.co.jp   前回のユニクロルメールのレビュー記事はかなりの好評ぶりでした。 そこで今回はユニクロルメールを着てオシャレ …

柄物の洋服を簡単に合わせられおしゃれに見えるコツとは?

スポンサーリンク Pocket今日は柄物について 柄物というのは洋服の生地に描かれた文字通りで柄代表的な物で言えば チェック柄、ストライプ柄、ドット柄などがあります。 チェックはまあ説明するまでも無い …

30代くらいの大人になってから服装を考えると、めんどくさくなって結局諦めちゃう訳とは?

スポンサーリンク Pocket 今回は大人になってからの服装やおしゃれについて考えてみました。 大人っていうのは意味合いが広いので社会人というのが分かり易いですかね。 学生を卒業して働き始めるとそれは …

Eiichi Yukisita

ファッションスタイリスト ブロガー

メンズファッションの専門家

アパレル販売経験12年 メンズ、レディースの店舗の経験。店長歴6年

お店の中で1000人以上のお客様のコーディネートに関わる。

ファッション初心者でも、分かり易く直ぐに取り入れられるコーディネート提案。

過剰な自己表現 自己満足なオシャレではない、周りの人達との共感、コミュニケーションを円滑に図る事を目的とした゜大人のオシャレ゜の理論。

提案するファッションはその為のコミュニケーションツール。

【提供サービス】

トータル スタイリング コンサル
買い物同行サービス
ファッションセミナー
ファッション関連記事執筆

月間50万PV以上ある婚活メディアMariHonnete(まりおねっと)で専門家として記事を執筆中
同メディアにて動画講座『婚活男性大人のファッション講座』
企画構成出演 制作

詳しいプロフィールはコチラから
http://ta-kaka.com/communication-clothing/