*

モテる男になりたくて大失敗したりメッチャ苦労して学んだ自分磨きのコツとは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

1417686878666おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は゛自分磨き゛についてです。

やっぱり男だったら自分を磨いて魅力を上げて女性にモテたいというのは誰にでもある事だと思います。

そーいえば昔僕のお客さんも『彼女に振られたから自分を磨いてイイ男になって見返す!!』なんて言ってましたね。

『素晴らしです!!僕も微力ながらお手伝いします!!』ってお客さんの靴を磨いてボケたらメッチャキレられました(笑)

冗談はさておき自分を磨いて女性にモテるのを目的とするならば手っ取り早く成果が上がるコツは外見を磨く事です。

そしてその外見を磨く事で勝手に内面も磨かれていきます

一応僕自身が色々試して失敗したり苦労したりの結果でそういう結論になりまして恥ずかしながらそれをお話します。

内面を磨くのは評価が分かりづらく難しい

実はですね・・さっき外見を磨くのが手っ取り早い!!なんて言いながらも僕自身内面的な物と言うか『自信を持ちたいなー』って思っててそれに関して取り組んでた時期がありました。

ほら自信を持った男は女性からみてカッコよく見えるとか言うじゃないですか。

よく自己啓発の類の本には自信の持ち方とか、持たせ方みたいな事書いてありますよね。

ぼくもこういう本は昔から好きでたまに読んだりもします。

結構内面的なアプローチが多く、ポジティブな考え方を持つとか、小さな成功体験を積むみたいな内容です。

最近では有名なスティーブン・R・コヴィーの『7つ習慣』や心理学者アルフレッド・アドラーの心理学がまんがになってますよね。

あーいう本は昔からある物で僕も読んでました。

これらの本の内容についてはボリュームがありすぎるので簡単に説明すると

・全ての物事は自分の受け止め方や捉え方次第でどうにでもなる。

・物事の捉え方をポジティブに捉える事によって自分自身が目標に近づけたり、変わる事が出来る

とそんな内容でした。

読んだ人が見てたら簡潔すぎてゴメンなさい(笑)

なる程、そしたらこれからは自分自身の色々な人達への接し方、捉え方をポジティブにしよう!!

ってなります。というか僕はなりました。単純なので(笑)

そうする事を繰り返せば自分に自信が持ててくるハズだと。

それでお客さんもそうですが常に会う人すべての人に対して笑顔を意識しようと心がけて実践してみました。

自分も笑顔なら相手も笑顔で返してくれる率は上がるしそしたら相手に対して色々な事がポジティブに捉えられると。

意識し始めた頃は頑張ってやってました。

笑顔で挨拶した時に相手も笑顔だったら単純に嬉しかったです。

自分は変わったかもなんて思ったりもしました。

でもいつも゛変わったかも?゛とか゛成長してるかも?゛何ですよ。

だって評価が分からないから。

他の人が『その笑顔素敵』とか『最近笑顔が良くなってきてるね』なんて言葉をかけてくれたら分かり易い評価として考えられます。

でも他人に対してそんな事を言う事や機会は余程の親しい仲の人でなければ言えません。多分親しい人でもほとんど言われないでしょう。自分自身もそうだし。

そんな事を考えながら継続してくうちにそんな事を考えている時点で自分に自信がないと気付いてやめました。

1ヶ月位はやってたんですけどその程度だと笑顔で受けてくれた相手も今日はべっしーさん機嫌が良いな程度じゃないでしょうか。

やはり継続して3ヶ月~半年位やらないと自分も周囲にも手応えのある評価にならないのかなとは思いました。

ただ、全く評価されない訳ではないと思います。

周囲の人も口に出さなくても評価してる人はしてますし微妙に態度や接し方なんかも変わってくるかもしれません。

それでも僕は目に見えない評価を自信に繋げて行動を継続させるのは正直シンドいなーって思っちゃってました。

完全なヘタレです(笑)

 外見を変えようとすれば勝手に内面も磨かれる

当たり前の事ですがある日突然坊主頭で会社に出社したらツッコまれますよね。

『どーした何があったんだ?』って

評価の良い悪いは別として相手や周囲に気付いて貰える事は間違いないです。

自分の髪型や服装を変えてあまり良い評価を得られなかったとしてもそれが良い評価ではないと気付く事は出来ます。

気付きがあればそこから何かしら工夫したり修正を加えてまた変えていく事が出来ます。

もし評価に不安があるのなら最初から結果が良い評価になる事をすれば良いのです。

ダイエットや清潔感をUPさせるようなスキンケアなどは向上させれば結果が良いと分かっているので後は継続のみです。

外見を変えると言ってもその為に何をすべきか?どう行動していくのか?行動をどう継続させていくか?を考えて実行していく訳でそれって内面的な部分なんですよね。

結果、変えていく事自体内面の向上に繋がるんですよね。行動力とか向上心とか忍耐とか。

更に他の人に良い評価が得られたら自信がつきます

どっかの誰かさんみたいに自己啓発本読んで笑顔を頑張るよりも100倍効果あります(笑)

性格も変わり成長する

僕自身このブログでも何回か言ってますが物凄ーくダサい人なのに奇跡的にアパレルのショップ店員になれたのが仇でかなりシンドい思いしました。

入社したての頃は同じ会社の女性スタッフにダサいと影で言われ凹み、お客さんには鼻で笑われ当時の社長には『お前みたいなのがお店に立ってるから売れねーんだよ!!』と罵声を浴びせられてました。

そんな事があったもんだから当時の僕の性格は最悪

同じ会社の人間から声をかけられても『どうせ馬鹿にしてんだろ』としか考えてなかったし極力接したくなく目も合わせたくもなく会社内の社員全員嫌いでした。

人間不信で屈折してて暗かった(笑)

ただそんな゛負゛の心がいつか社内の人間全てを見返すと決め自分の外見を向上させる為の原動力でもありました。

とにかく髪型から体型からファッションセンスからありとあらゆる自分の外見を変化させてきました。

ちなみに当時の体重は今より15Kg程多かったです。

その時は自分の内面とか性格の事なんて一切考えなかったですね。

とにかくカッコよくなって見返す。それだけ。

そして外見改造計画を進めていくうちに少しづつ周りの人から褒めてもらう事が増えてきました。

『オシャレになったねー』とか『痩せたよねー』とか。

最初は『うるせーよバーカ』位にしか思ってませんでした。(ホント最悪ですこの人)

でもそういう声をもらってるうちに段々『ホントにそう思ってるのかも・・』と考えるようになっていきました。

お客さんからも『いつ来てもオシャレだよねー』とか『べっしーさんが勧める服は好評なんだよ』

なんて言われてからは『メッチャうれしー』と素直に喜んでました。

結果的にその辺から周囲の人の言葉を素直に受け取るようになり社員の人とも仲良くなっていきました。

と同時に周りの人達に対しての謙虚な姿勢の重要さにも気付けました。

たかが服装や髪型でしたがそれを変えた事の周囲の評価が自分の性格まで変えるとは思ってもいませでした。

僕の場合ですがかなり人間的に成長できたなと思っています。

あ・・ダイエットはちょっと大変だったかな・・

服装を変えるのが手っ取り早い

『それで外見、外見ってさっきから言ってるけど具体的に何を変えるのが一番良いの?』

ですね。

単刀直入に服装です。

服装を変える事が最小限のリスクで高いリターンを得られます。

外見の要素は 髪型 顔 体型 服装 大きく分けて4つです。

そのうち顔は整形しなければ変えられません。費用もかかりますしその後の人生考えたりもあるのでリスクが大きいです。

笑顔で足りない部分はカバーです。

体型はダイエットや筋トレをして変化させる事が出来ますが成果にかなりの時間と継続性が求められます。

という事で髪型と服装が一番手軽で取り入れ易いです。

しかし髪型は美容室で色々変えられますが万が一変な髪型にされようものなら髪が伸びるまでにしばらく時間がかかり赤っ恥をかく可能性大です。

そしてその髪型のまま生活していくので仕事、プライベート問わず周囲の人全てにそれが伝わってしまいます。

この辺は経験談でもありますね。ダイエットは時間かかったし・・イタイ髪型してた時もあったし・・

その点服装は私服なら着るタイミングや場所をコントロール出来ますので万が一失敗しても髪型程ダメージはありません。

勿論お金は多少掛かりりますが自己投資です。

あとはこんな事例も

ドイツにあるグーテンベルグ大学のサラ・ハーシューミュラーは、約50名の男女に20秒ほど自己紹介をしてもらった。

そしてその場をビデオに撮らせてもらい、別の人に印象を訪ねてみた。

すると、好ましい評価を受けるうえで一番大きな影響を与えていたのは゛服装゛であったという。

面識のない人を評価するときにはやはりどんな服装かが重要であるらしい内藤諠人 人たらしのブラック交際術 一部抜粋 )

ちなみに2番目は表情らしいです。

まとめ

振り返って文章みると何か僕の黒歴史みたいですね(笑)

まーでも自分磨きするにあたって具体的に何から取り組むべきか?というところでは服装を変えるという事が一番手っ取り早く成果があがると身を持って体感したので自信を持って言えます。

ちなみに面白おかしく笑える黒歴史のエピソードもう一個あります(笑)

ファッションセンスゼロだった僕が思わず笑ってしまう恥ずかしい経験からオシャレなお店に入れる勇気が得られる話

これは若い頃のアホな僕の体験談です。

巷ではモテる為の恋愛系のトークのコツとかありますがまずは服装変えてある程度自分に自信が持てるようになってから活用すると効果的ではないでしょうか。

慣れていない人が洋服やファッションなどと聞くと難しく考えてしまいがちですが実はメッチャ簡単です。

難しく考えるから難しいだけです。(笑)

この記事を読んだ人はコチラもオススメ

ファッションと自己啓発 恋愛 婚活 ライフスタイル 記事一覧

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッションと心理, モテ

  関連記事

雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気2つの秘密。ファッションの゛ギャップ゛と゛落としどころ゛とは。

スポンサーリンク Pocketphoto by syreetaelisewoot …

大人の雰囲気イケメンが最低限必要な清潔感の2つのポイントとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

自信が無い人は外に出てこんな考えをしてみては?

スポンサーリンク Pocket皆さん、こんにちは。ファッションスタイリスト兼ブロ …

合コン、デート前に必見!!大人の女子ウケするファッション4つのポイントとは

スポンサーリンク Pocketphoto by tabippo.net おはよう …

イケメン=オシャレとは違う理由とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

フツメン、ブサメンでもイケメンに対抗できる唯一の武器とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

太っている人が着るべき女性の第一印象を上げる5つの服とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

あなたはどんなコンプレックスを抱えていますか?僕が抱えたコンプレックスと乗り越えた話。

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

誰でも直ぐに実践出来る!!大人の男性が雰囲気イケメンになる方法①髪型 

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

人生が変わる!!誰もがファッションで得られる絶対的な唯一無二の物とは

スポンサーリンク Pocket www.adzuna.com.br おはようござ …