*

『30代に入って変わっていくメンズファッションの着こなし方がよく分からない!』という人はとりあえず読んで下さい

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

shutterstock_277088198おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は『いい歳になってきてるがファッションがよく分からない』

『そもそも年齢に合った服って何?どう変えていけばいいの?』

というような人の為にどんな手順で服を揃えていくかをお話します。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
079044
シローさん
夏場は常に汗を拭いてるサラリーマン 33歳

しろーさん
Eiichiさんこの間の合コンまたダメでした・・

Eiichi
そーなんだ。いい子いなかったの?

しろーさん
いや!1人メッチャ可愛い子いました!!

Eiichi
連絡先は交換したの?

しろーさん
勿論です!!でも何回ご飯に誘っても忙しいって・・

Eiichi
合コンしたのいつ?

しろーさん
2ヶ月前っス

Eiichi
ダメだな・・

しろーさん
ちょっハッキリ言わないで下さいよ!!メッチャ傷つくわ・・あーよし子ちゃん・・

Eiichi
なんか気合いれるって服買ってたけどどんなの着てったの?

しろーさん
これっすよ。この花柄のパンツ。珍しい柄でしょ。店員さんもこの柄は中々無いし被らないって。高かったんだよなーオシャレでしょ?

Eiichi
まあ確かにオシャレな柄だね。それに何を合わせたの?

しろーさん
昔からお気に入りのヘヴィメタバンド、メタリカのTシャツ。

Eiichi
33歳・・ヘヴィメタロックTに花柄のパンツ・・・ダメだな・・

しろーさん
ちょっ!!

30代のメンズファッション 珍しい柄や形=オシャレではない

洋服を見たり、買ったり、着たりする洋服の経験値が低いとどうしてもそれについて考える幅や視野が狭まってしまいます。

これは洋服に限られた事ではありませんが。

なのでそういう人が陥り易い例としてシローさんのように

あまり見ない珍しい柄=オシャレ

高い服=オシャレ

のような思考になりがちです。

これは先程言った視野が狭い事が原因です。

珍しくて誰とも被らないパンツといのは逆に言えば誰も履きたいと思わないパンツとも言えるのです。

こういう考え方はやはり色々な服やそれを着てる人達を見なければ養えません。

そうやって広い視野を含めた経験を持って初めて履きこなすパンツであると言えます。

こういう物はその服そのものではなくその服を含めた組合せがオシャレかどうか?になります。

ある程度若い頃にこういう服を着てた経験がある人はこの考え方は自然に身についています。

昔からのお気に入りの服は危険

これも危険が伴っています。

昔からお気に入りの物を大事にして使ったり着たりしている事はとても素晴らしい事です。

僕もそういう物や服は何着かあります。

しかし気をつけなければいけない事があります。

洋服には定番の物と流行の物という2種類の物があります。

定番の物というのはシンプルな物が基本で何年経っても着られるような物を指します。

具体的に言えば白シャツや綿パンなどは基本的にはシンプルであり昔から変わらない物になります。

流行のものというのは文字通り流行、トレンド物でありその年の流行りのデザイン、色、柄 素材、などが挙げられます。

今年で言うとちょっと前ですがスゥエット素材のトレーナやパンツ、MA1などのブルゾンなどがそれにあたります。

シローさんのロックTのTシャツ自体は定番なのですがロックなプリントというのは流行の部類に入ります。

この辺は難しいのですが・・

そういう意味では洋服は定番と流行の組合せとも言えます。

話を戻しますともうお分かりだと思いますが冒頭の危険な物というのは

昔の当時の流行していた物

になります。これは古臭さ全開ですね。

しかも当時の若い頃は流行してるので皆着ていて違和感なし。

もしかしたら『その服いいね!』みたいな事も言われてるかも。

しかしその『いいね!』は当時の流行の服を着ているから『いいね!』であって当時じゃない今は違います。

大人になってくると周囲もよほど親しい人でない限りいちいち他人の服の事をツッコんだりしません。

そういう周囲の大人な対応が本人の時を止めてしまっています。

更にこれの厄介なところが男性よりも女性の方が圧倒的に敏感という事です。

理由としては女性の洋服の方が流行のサイクル、流れが早いという事が挙げられます。

つまり女性の方がいつまでも古い流行った物を着ていられないのです。

女性は男性よりも普段の通勤着などもある事からライフスタイルとして服に気を配る部分が多いのでこういう感覚が自然に身に付いています。

なので古臭い服や格好には敏感になってくるのです。

そしてこの古臭い格好、要はダサい格好は圧倒的に男性が主です。

総括するとシローくんは珍しい他の人と被らないパンツと昔流行ったロックTをという組合せで結果゛ダサいヤツ゛という印象になったという事です。

ゼロを意識する

それではこうならない為にはどうすれば良いのか?

まず僕がオススメするのはカジュアルな私服は全て無地な服にする事。

シンプルですがコレが最初は一番良いです。

洋服の経験が少ない人がいきなり書店で売られてるような30代の大人向けファッション誌を研究し始めそのままの着こなしをするのはハードルが高いです。

なので最初は゛ゼロ゛を意識するのが良いです。

ゼロというのは文字通りプラズでもなくマイナスでもない状態。

この無地の格好、ハッキリ言って普通の人は印象が地味で薄いというかほぼ無いです。

この格好で良い印象を与えられるのはイケメンのみです。

しかしマイナスでもありません。

このマイナスをマイナスと思わずに洋服を着てしまっている人達の多いこと!!

街でよく見かけます。

更にこのマイナスの状態から服をどうこうしようとするのでややこしくなるのです。

マイナスの状態でどうこうしてもマイナスにしかなりません。

そういう意味ではゼロを目指せば結果的にはプラスと言えます。

まず服はよく分からないという人がやるべきことはマイナスを無くすという事ですね。

こんな感じ
無地Tシャツにデニム
tumblr_mp40i7nDzL1rzdrqzo1_500
無地シャツにデニム
f74972e4
この他に大人の服装のコツはこの辺の記事がオススメです。
30代になって大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな3つのポイント

雰囲気イケメンになる為の具体的で確実に実行出来る7つの工程まとめ

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - 30代からのメンズファッション, 考え方

  関連記事

大人の男が知っておくべきファッションの流行の捉え方とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

洋服苦手な大人のメンズにきれいめカジュアルをオススメする理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

ファッションセンスゼロだった僕が思わず笑ってしまう恥ずかしい経験からオシャレなお店に入れる勇気が得られる話

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『え・・・そんなモンなの?』驚愕!!美人の婚活女子に聞いて分かった6%の確率とは・・

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ファッションコーディネーターが婚活パーティーに潜入しました。

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

30代男性へ 今の時代のオシャレはそんなにお金がかかるものでもメチャクチャハードルが高くないよって話

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

絶大なコスパ効果!!婚活で大人の男性が120%自分の魅力を発揮する最強のファッションアイテムとは

スポンサーリンク Pocket photo by lhypnosenaturel …

セレクトショップがファッションで他の人とのオシャレな゛違い゛を作る理由とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『洋服は、どの店行って、どれを見て、何買えばいいのかわかんねー!!』って思ったらこの方法試してみて下さい。

スポンサーリンク Pocket皆さんこんにちは!! ファッションスタイリスト兼ブ …

これから服を買う人は必読!!自分への投資が最大限発揮出来るオシャレ最強コスパ術とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …