*

30代メンズファッションの着こなし、大人のモテる色合わせのコツとは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

ALAN_FLUSSER_m01おはようございます

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回は゛服の色合わせ゛についてです。

これ結構悩んでる人多いですよね。なんで解説しようと思います。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
079044
シローさん
夏場は常に汗を拭いてるサラリーマン 33歳 婚活中

しろーさん
Eiichiさん見てください。雑誌に載ってたファッション挑戦してみました!!

Eiichi
え?・・何に・・?

しろーさん
ちょっ勘弁して下さいヨ!ファッション専門の人でしょワントーンですよ。ワントーン!!

Eiichi
ああ、全身一色で服をコーディネートするヤツね

しろーさん
そう!!ワントーン!!メンズノンノに載ってたんっすよ!!白のワントーン!!

Eiichi
全身白って、あなたどーみてもお菓子工場の研究者でしょ?新作の研究ですか?(笑)

しろーさん
何言ってんすか!!流行りのワントーンっすよ。ワントーン

Eiichi
ワントーンの着こなしは色が統一されるから服の形や選ぶアイテムが超重要なの!!それフツーのTシャツにフツーの白いジーンズに学校の上履きみたいなスリッポンじゃん。どー考えても衛生面OKですの研究者か工場長だろ

しろーさん
ちょ!!俺のワントーンにそんな言い方ヒドいっすよ。せっかく考えたワントーンなのに!!

Eiichi
・・ワントーンって言いたいんだな・・・

洋服の色合わせは基本的にベーシックカラーと呼ばれている色を組み合わせていれば特に問題はありません。

ここで言うベーシックなカラーというのは僕個人の意見も入りますが

グレー 紺 ベージュ 白 ブルー の色です。

極端な話この5色を上下の服バラバラに組合せさせしていれば普通の印象でしょうがマイナスの印象にはなりません。

その辺りの詳しい話はコチラ⇒超簡単!!誰でも出来るメンズファッションの色合わせのコツ

前回もお話しましたがファッションがよく分からない人に限って色々複雑に考えすぎて逆にマイナスになってしまう傾向があります。

まずはプラスよりもマイナスにならない事を考えましょう。

前回のお話はコチラ⇒ 『30代に入って変わっていくメンズファッションの着こなし方がよく分からない!』という人はとりあえず読んで下さい

シローさんが挑戦したワントーンの色合わせは確かにオシャレではありますがかなり上級者向けのコーディネートです。

色が同じなので服のデザインやシルエット、その時のトレンド(流行)アイテム トレンドカラー トレンドの素材 などをバランスよく組み合わせるセンスが必要になります。

これは相当経験を積まなければ難しいのでこのブログを読んで参考にしてる方々にはあまりオススメ出来ません。

色合わせは女性にモテる要素では超重要な理由

『なんだ前回といいモテるというよりかは普通な無難な説明じゃないか!』

そんな声が聞こえてきそうですね。

なる程。確かに無難な線ばかりでしたね。

分かりました。そうしましたら女性にモテる色合わせをお話します。

実はこの色合わせ、洋服のコーディネートで女性へのモテを大きく左右する超重要な要素になります。

なぜならば゛色゛という要素は男女の服で共通な要素になるからです。

例えば女性、レディースファッションはトレンド(流行)のサイクルが近年かなり早いサイクルで回っています。

女性の着ている洋服の形やデザインもその1つですがどうでしょうか?ぶっちゃけ分かりますか?

スカートの丈が膝下くらいがトレンドだとかノースリーブのシャツが流行ってるかとかよく分からないですよね。

足が細い子はミニスカートが可愛いとかショートパンツが好きだとかその程度の見解ですよね。

そしてそれは女性も同じです。

その服のデザインが今年の流行だとか店員さんに言われて購入したとしてもそれはあくまでメンズの服なのでそこまで把握している女性は少ないです。

というか殆どいません。

トレンド(流行)は男女共通の物もあるのでそれは分かる人はいますが全ての女性が分かるとは言えません。

その辺は洋服やファッションの感度に個人差があります。

しかし゛色゛は洋服を着るなら男女関係ないですしファッションの感度も関係ありません。

共通の視点で見ることが出来ます。

そしてその色合わせに共感する事が出来ます。

僕は何回かこのブログで言っていますがファッションで女性にモテるのに必要なのは共感させられる要素と考えています。

つまり洋服の色合わせが上手い人はモテるという事です。

モテる色合わせは1色だけアクセントカラーを

それではどんな色合わせが良いのでしょうか?

それは先程言ったベーシックな色の服の組合せに1色だけアクセントになる色やトレンド(流行)となっている色を入れる事です。

アクセントになる色とは 赤、黄色、緑、紫 ピンク などの色です。明るい色と考えると分かり易いですね。

トレンドカラーとは文字通り流行の色です。ちなみに今年の秋冬は カーキー が流行りそうです。

大事なのが1色だけです。というか1色で十分です。

色合わせが上手い人は1色に限らず2色、3色使っても上手くまとめる強者がいますがまとめるにはバランス感覚が必要になります。

最初は1色から始めるのが良いでしょう。

あと最初、上着はやらない方が良いです。一番他人が見える面積が広い部分だからです。

知り合いが見たら見慣れないので拒絶反応を起こす恐れがあります。

徐々に慣らしていくのが良いでしょう。

オススメはパンツか靴にアクセントカラーかトレンドカラーを持ってくる事。

特にパンツの色が明るくて他の服をシンプルにするとそれだけでかなりオシャレ感が増します。

自分の知り合いを思い浮かべて下さい。

そういう人は稀じゃないですか?という事はそれだけで周りの男性に差を付ける事が出来るという事です。

パンツはこんな感じで

0081

パンツ以外はベーシックなカラーでベーシックなアイテム。

パンツ自体もシンプルな形。

明るいのは色だけ。でもオシャレさがかなり増す。

靴はコチラ

557

 

コチラもシンプルなTシャツとジーンズの組合せ。

靴は流行してるスニーカー。

スニーカーはカラフルな物も多いからアクセントになる。

ただしゴチャゴチャした配色の物でなくシンプルに1~2色の物を選ぶのが鉄則

スニーカーは白のカラーもトレンドなので白一色とかもオシャレですね。

コチラの記事も面白いので合わせて見ても面白いですよ

女子ウケする服を考える前に最初に揃える物とは?

 

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - カラー, コーディネート

  関連記事

意外!?おしゃれなメンズのファッションは女性の服選び4つのポイントを知れば簡単に分かる話

スポンサーリンク Pocket photo by Hiroki Suzuki.c …

メンズファッションで明るい色合いが苦手な人が勘違いしている事とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

カジュアル(私服)で合わせる革靴選びの2つのポイントとおすすめシューズとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

どんな重ね着がオシャレなの?メンズで服を重ね着する時のポイントとコツ

スポンサーリンク Pocketphoto by shikoz.com おはようご …

一体何色がいいの?知らなきゃ損するファッションで使う色の使い方

スポンサーリンク Pocket photo by iro-color.com お …

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ちょっとの工夫でかなりのオシャレさんに!!4つの洋服の着こなしの工夫とは

スポンサーリンク Pocketwww.egorevista.es おはようござい …

もう色合わせで絶対に迷わない!?色別で1色ずつ解説する洋服の色の印象と組み合わせ方13選

スポンサーリンク Pocket photo by www.pinterest.c …

超簡単!!パッと見た瞬間にオシャレだと思わせる足元のコツとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

自分の服装をちょっとオシャレに見せる靴の選び方とは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …