*

毎日を充実させたい・・・僕が学んだ人生を変えるファッションとは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

140807lesson-thumb-640x360-78435
おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回は服装やファッションで外見を変えれば毎日が充実してきますというお話です。

この短いタイトルそのまま受け止めないで下さいね。

そんなに世の中単純じゃないの分かってますから。

風が吹いたら桶屋が儲かると言いますが色々巡って毎日が充実するって結果になるのでこれからその経緯をお話します。

気になる人や毎日充実させたい人は読み進めて下さい。

登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
079044
シローさん
夏場は常に汗を拭いてるサラリーマン 33歳 婚活中

しろーさん
Eiichiさんこの間合コンで知り合った子とのアポドタキャンされました・・

Eiichi
え?ああまたね。今回もダメだろ・・

しろーさん
ちょっ 何言ってんスか。 梅ちゃんとは何か運命感じるっス。次は必ず会ってくれるハズっす・・梅ちゃーん

Eiichi
あーそうかい。じゃあ運命がんばって。

Eiichi
そーいやシローさんも前に比べると結構変わってきたな・・

半年前・・・・
しろーさん
はー・・またカップルになれませんでした・・・やっぱり俺みたいなのは誰も選びたくないんですかね?

Eiichi
そんな事ないですよ。婚活パーティーは相手と話す時間も短いから共通の話題を見つけられないまま終了とかよくありますし。

しろーさん
フォローはいいですよ。あーやっぱり俺みたいな収入も趣味もルックスもトークも中途半端なヤツは何やってもダメ何ですよね・・

Eiichi
イヤイヤそれは考えすぎですよ。別に誰もそんな事思ってないですよ。

しろーさん
大体、今日はイケメンが多すぎなんだよ!!イケメンに来られると俺みたいなのは絶対に最初から足切りだろー。あーあ最初から今日はダメだと思ったんだよなー

Eiichi
まあまあ、それも含めて今日はたまたまですよ・・

しろーさん
Eiichiさんはオシャレだし余裕があるからそんな事言えるですよ。あーコーディネーターとかカッケーなーモテるだろうなー

Eiichi
イヤイヤ、別にモテないですよ・・

しろーさん
俺だって顔が生まれつきイケメンだったりオシャレだったり、トーク力あったら今更こんな事やってないっすよ。何か俺みたいなのは生まれながらにハンデ抱えてて不公平ですよね・・

Eiichi
いや、まあ顔の作りとかは生まれつきですけど・・

しろーさん
大体何であんなチャラいヤツがカップル成立するんだよ。まったく見る目ないよなー

Eiichi
・・・・・

しろーさん
あーまた明日から満員電車で家と会社の往復するだけの日々が始まる

Eiichi
・・・・・

しろーさん
何で俺だけこんな目に会わなきゃならないんだ?・・ハー

Eiichi
・・・・・プチ!?・・

Eiichi
テメーシロー!!いい加減にしろコラ!!

Eiichi
さっきから聞いてりゃ テメー自身がグチグチそんな事ばっかり言ってっから誰も寄ってこねーんだよ!!大体テメーは他人のせいにばかりして自分で何か足りない物を埋める努力はしたんかよ!!

しろーさん
・・・・・・・

Eiichi
・・・ヤバっ・・またやってしまった・・・

しろーさん
・・・・・・・

Eiichi
・・・言いすぎたかな・・

しろーさん
すいませんっした!!俺、今Eiichiさんに怒鳴られて目が覚めました!!努力が足りなかったっス。Eiichiさんみたいにオシャレになりたいっス!!師匠と呼ばせて下さいっス!!

Eiichi
・・なにこの展開・・・・

数日後・・
しろーさん
Eiichiさんどーっすか?この靴

Eiichi
お!!いいね。やっぱり靴は印象をかなり左右する物だから最初に揃えて正解だよ

しろーさん
マジっすか!!メッチャ嬉しいっス。俺も最初は靴だと思ってたんっスよー

現在・・・
しろーさん
Eiichiさん今度の梅ちゃんとのデートにはこのコーデで行きます!!どーっすか?

Eiichi
え、ああ運命バッチリだよ

しろーさん
そーっすよね。運命っすよね!!よっしゃー!!

Eiichi
・・単純なとこも変わってない・・

人生を変える!?というか変わった瞬間

実は僕自身半年前のシローさんのような状態だった黒歴史な過去があります。

だからこのブログで書いてる事は僕自身の事でもあるんですよね。

僕は以前、メンズアパレルのショップスタッフだったのですが入った直後はちょっと特殊な状況でした。

どんなのか簡単に説明しますと昔、僕はメチャクチャダサい人でアパレルのショップ店員憧れて色々な会社の面接受けたんですけど全部落とされてました。

最後の1社の社長に『おめーみてーなダセー奴何処も取んねーよって』言われつつ拾ってもらったんですけど。それくらいダサい人でした。

でもその後が大変でやっぱダサいんで服が売れないんですよね。

当然と言えばそうで。そんである日その社長に呼び出されて
『おめーみたいなダセー奴が店頭に立ってるから売れる物も売れねーんだよ。お前さ館内で評判だよ。信じられない位ダサい奴がお店にいるって。ウチの会社の女の子みんな笑ってるよ。恥ずかしいからさーせめて店頭に立てるレベル位になってもらえる?じゃなきゃ辞めてもらっても構わないから』
って。

凹みましたー同じ会社でレディースのお店もあってその子達可愛なーとか思ってたんですよね。

いつも笑顔で挨拶してくれてたし。そんなんで舞い上がって俺に気があるのかぐらいに思ってもいました。

そんな子達が笑いものにしててしかも館の人達もそう言ってて。

悔しくて泣きながら家に帰りました。

それから人間不信になって一気に性格が歪みましたね。

その頃は会社の人間はみんな大嫌いで会話もしたくなかったし挨拶も目も合せたくなかった。

周囲の人間が皆自分の事を馬鹿にしてると思い込んでいて自分に全く自信を持てなかった。まあ今考えても最悪の性格ですよね。

友達も少なかったし、彼女いなかった。そりゃーそうですよね。そんな人間に誰も寄ってこないですよ。

その時は生活も荒んでた感じで毎日楽しいとかそういうのは一切無かったですね。

ただ社長に言われたことは本当に悔しかったんで自分を馬鹿にする奴らを見返すという思いでファッションは勉強してました。

その当時は都内から電車で3時間近くかかる田舎に住んでたのですが給料が出るたびに通っては服を買っていました。

ちなみにその時の面白エピソードはコチラ↓

ファッションセンスゼロだった僕が思わず笑ってしまう恥ずかしい経験からオシャレなお店に入れる勇気が得られる話

やっぱり都内がファッションだと最先端なので

そんな事を繰り返して半年位経った頃ですかね。

パラパラリピーターのお客様が自分にも付いてきて。

その内の1人に言われたんですよね『オシャレなべっしーさんに選んでもらう服は評判がいい。いつもありがとう』って。

当時の僕は自分はダサい見た目だからとにかくお客さんを楽しめる会話だけしようと心がけていました。

なんでその時の僕の接客の会話の8割は洋服とは全く関係のない話です。洋服屋なのに(笑)

だからそんなふうにお客さんが思っててくれたのを知って本当に嬉しかったです。

何か自分が認められた感じがして。

会社の人からも何人かから『変わったよねー』とか『オシャレになったよねー』言われるようになってきてて最初は何言ってんだコイツらとか思ってました。けどいつにまにか素直にそういう言葉を受け取れるようになっていました。

自分が変われば周囲も変わり生活も変わる

自信という言葉は自分を信じるというふうに書いて自信なんですが、あれって誰かに何かを言われた自分を信じられるっていうふうにも考えられないかと思う事があります。

例えば仕事でも何でもいいんですけど目に見える何かノルマみたいな物を達成するとして

まあ結果を出すという事ですよね。

当然、目に見える結果なので自分自身も理解できてるし自分に言い聞かせたりもする。

『ノルマはクリアした。結果を出した!!俺のやってきた事は間違っていない』って。

でもこれが他の人から言われたらどうでしょう?

『ノルマクリアおめでとう!結果出したね。〇〇君のやってきた事間違ってなかったね。また次も頑張ってね』って

どうでしょうか?

どちらが嬉しいか、どちらが次も頑張れるか。

誰かに何かというのは褒められたり、認められたりする事です。

人間は個人差はあるとはいえ誰しもみんな承認欲求という物を持っています。

僕は自信って矛盾してるようなんですけど他人に自分の事を認められたり、褒められたりした時にもつくのでは?と考えてます。

そういう他人に評価されて認められた自分を信じられるようになるんじゃないかと。

勿論それだけが全てではなく自分の経験から結果を得られれば他人にどうこう言われようが自分を信じられるという事もありますが。

僕はお客さんや会社の人、周囲の人達にこういう認められたり、褒められたりする言葉をもらい、そいうい自分を信じられるようになれました。

そうやって自分を信じられる事で素直にポジティブに人の言葉を受け止められるようになりました。

要するに自分が変わったんですよね。

そうすると面白いもので人付き合いなんかも少しずつ変わってきたりするんですよね。

前は会社の人間とは一切プライベートは関わりたくないと思ってたのですが飲みにいったりとかするようになってたし、友達も増えて彼女もできましたし。

いつのまにか生活も変わってきてました。

僕自身は見返したいという思いで服や髪型などの外見を勉強して変えてたんですけど一番変わったのは内面というか性格みたいな部分かなと暗黒時代の僕と比較するとそう思います。

最初に言っていた風が吹くと桶屋が儲かるはこういう経緯のお話です。

自分で外見変えたらいつのまにか中身も変わってて中身が変わったら今度は人付き合いも変わってきてそしたら生活も変わってたという。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

僕の場合は特殊な環境と事情で変えざるえない状況だったので読んでくれている皆様とはほとんど当てはまる状態じゃないかもしれません。

変わらない毎日を過ごされているのかもしれません。

しかし、゛変わらない毎日゛ではなく゛変えられない毎日゛であるのならば自分の何かを変えなければ状況は変わりません。

これは年を重ねていけば行く程そう感じる人が増えてくる気がします。

今思うとそういう時の自分の何かが僕はファッション、服でした。

たかが服です。

しかしたかが服だからこそ手軽に簡単に自分を変えられる物の一つなのでは?とも思います。

外見は自分も含めた周囲の評価が分かりやすい物ですから。

だから今でも自分を変えてくれたファッション、服が゛何かを変える゛キッカケの一つとして、そしてそれが毎日の生活まで影響を及ぼす事だと皆様に伝え続けていきたいです。

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッションと心理, 自己啓発

  関連記事

『自己紹介はするな!?』出会ったばかりの初対面の人と確実に繋がる会話のコツとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

4つの具体的な取り組みから考える一番早くて効果がある魅力的な男の自分磨きの方法とは

スポンサーリンク Pocket photo by goodluckjapan.c …

雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気2つの秘密。ファッションの゛ギャップ゛と゛落としどころ゛とは。

スポンサーリンク Pocketphoto by syreetaelisewoot …

合コン、デート前に必見!!大人の女子ウケするファッション4つのポイントとは

スポンサーリンク Pocketphoto by tabippo.net おはよう …

『まだ諦めるのは早い!!』3つの簡単ステップで直ぐに分かる自分を変える方法とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

太っている人が着るべき女性の第一印象を上げる5つの服とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『自信がない・・・』と呟く人が必ず自信を持つ事が出来る2つの材料とファッションとの関係性とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

あなたはどんなコンプレックスを抱えていますか?僕が抱えたコンプレックスと乗り越えた話。

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

これがファッションの力!!オタクなお客さんが服装で驚く程変わっていった話

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

覚えておこう!!自分のファッションの話を女性にした時の女子会での内容と反応とは?

スポンサーリンク Pocket ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichi …