*

女性にモテるファッションとは?流行を考えると分かってくるお話

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

20140129153932おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

最近ようやくですが気温が下がってきて快適に秋服が着れてます。

気温に合わせて服を選ぶのは当たり前なのですが季節の境い目だと、どうしても前から着続けている服は飽きてきます。

なのでいつも9月とかだとまだ暑く、Tシャツで十分な時もありますが多少我慢しながら秋服をきています。

今日は女性にモテる服とファッショントレンド、流行の繋がりについてお話します。

登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー
079044
シローさん
夏場は常に汗を拭いてるサラリーマン 33歳 婚活中

しろーさん
Eiichiさん!!見てください!!今年流行してるMA-1をついに買ってしまいました!!

Eiichi
へー前々から言ってたけどついに買ったんだね

しろーさん
そーなんスよ!!しかもトレンドのカーキ色ですよ!!

Eiichi
おお!今年の流行色分かってんだ凄いな。誰かに聞いたの?

しろーさん
イヤイヤイヤ何をおっしゃいますか。俺ぐらいになったらもうそんなの自分で分かるよーになってますよ。

Eiichi
へー・・・何でトレンドがカーキだって分かったの?

しろーさん
・・・・えっ・・そりゃートレンドがカーキでミリタリーだからですよ・・

Eiichi
意味分からん・・店員に聞いたな・・

Eiichi
そんで何に合わせるの?

しろーさん
同じくトレンドのカーキのカーゴパンツです!!これでワントーンのトレンドミリタリー!!女子ウケ最高でしょ?

Eiichi
・・あのさ、MA-1っていうアイテムは元々空軍の軍人さんが着てた物でさ更にさカーゴもさ軍人さんが着てる物でさそれ全身でそのままだとあなた完全に軍マニアか何かだと勘違いされるよ(笑)

しろーさん
えー!!どっちもトレンドでイケてるって言ってたのにー!!

女性にモテるファッションと流行との関係

大人になってくるにつれ流行という物を意識したり追う事に関して恥ずかしくなったり抵抗を感じてきてしまう人もいるかもしれません。

それはファッションに関わらず人は誰でも年を重ねるにつれ考え方が成熟されてきているからです。

成熟というと聞こえは良いですが裏を返せば考え方が固まってきてしまているという事です。

変化の激しいファッションというジャンルで大人になる程取り入れるのが難しくなるのはこういう理由があるからです。

しかし女性の場合は少し違いがあります。

まず単純に男性よりも生活において洋服に気を遣う場面が多いという事です。

多くの男性の場合は仕事の時はスーツ、もしくは職場の制服や作業着。

例外でファッションやアパレル関係、他に私服でOKな仕事などもありますが全体の割合から考えるとそういう人達の方が圧倒的に少ないです。

そして休日は私服と大体この2つのパターン。

ほぼこういう人がほとんど。

対して女性の場合、仕事の場合通勤の際の服。

これだけでも毎日違う服にしなければならないのでバリエーションを考えなければです。

しかも結構多彩で仕事後に女子会があるから今日はこれで出勤。

また別の日はデートがあるからこういう服装で出勤

仕事後の合コンの為に着替えたりする強者も。

まあこれはほんの一例ですが要するに我々男とは違いかなり細かくシーン(状況)やそこにいる人、場所によって服装を分けてるという事です。

当然洋服に接する機会も多く丁度今の季節と季節の境い目に服の新調などを考えショップに足を運ぶ機会も多くなってきます。

ちょっと話は逸れますがマルイやパルコ、イオン、何でも良いのですがアパレルを扱う商業施設内のメンズとレディスの割合とか考えた事ありますか?

ほとんどの施設が、メンズ3 レディース7 位の割合ですかね。

それだけ男性服に比べ女性服の割合と需要が高いという事です。

ショップに行けばほぼ間違いなく流行の服が並んでおり、これで女性は流行を把握する事になります。

またファッション誌などで情報を仕入れたりする人もいます。

こうした流れから多くの女性のファッションの流行を捉える目というのは日常的なライフスタイルに組み込まれているとも言えます。

まあお店は流行が売れ筋で出せば売れるので3~4軒見て回ればある程度売ってる物は似たり寄ったり。

そんで『ああ今年はこんな感じなんだな・・』って感じに把握していくのです。

こう書くと『そんな流行ばかり追ってる人だけじゃないでしょ?』となるかもしれません。

確かにそういう意見も1つです。

しかし一言に流行と言っても最先端から浸透中の物、終わりそうな物など幅広く捉えられます。

例えばスマホ。

今だと半年~3ヶ月位のサイクルで新しい物が出てきています。

まあ最新の物を手に入れたい人もいればその1個手前の物でいい人、ある程度の機能があれば安くていい人。

そうかと思えば未だにガラケーの人も。

ガラケーの人は電話とメールという機能だけあれば十分な人達なので買い替えを考えている事自体少ないです。

考えてないからガラケーなんですよね。

買い替えを考える時はガラケーの人以外はみんなお店に足を運んでどんな機種があるか見るはずです。

さっき言っていた流行を捉える目というのは別に特別大げさな物でもなくこのスマホ選びのようにお店に行って商品を見るという事です。

買う買わないは別としてお店に行けばどんな機能が最新で出てるかは把握できますから。

そして洋服は季節の変動と共に変わって行くのでスマホ選びよりも買い替えのサイクルは短い物です。

僕はブログでも常に言っていますが女性にモテるファッションは女性から共感される服装だと考えています。

そして今までお話した女性と流行に関してを把握しているとこの共感が得られやすい服を選ぶことが出来るという事です。

ファッション業界の流行、トレンドは大枠としてメンズ、レディースと分かれていると考えている人も多いのですがそうではありません。

全て同じという訳ではありませんが男女共通した流行のキーワードだったりアイテムが存在したりします。

つまりその共通した流行のキーワードや服を身につければ女性に共感を持たれてモテるという事です。

先程長々と女性と流行を説明したのもこういう理由があるからです。

女性にモテるファッションはまず直接お店に!!

それではこの男女共通した流行の物をどうしたら見つけられるのか?です。

さっきのスマホのお話に戻ります。

この記事を読んで下さっている皆さんに聞きます。

最近洋服をお店でどの位前に見に行かれましたか?

2週間前?1っヶ月前?3ヶ月前?半年前!!

ネットなどでなくお店に直接です。

3ヶ月前と半年前のあなたは未だにガラケーを持っている人と同じです。

ガラケーの人はお店に行きませんから。

みんなスマホを持っている人達の中ガラケーで共感を得られるのはほぼ無理でしょう。

つまりまずは洋服のお店に足を運んでどんな服が売られているか把握する必要があるという事です。

どんな服がマネキンに着せられているのか?店員はどんな服装なのか?どんな色が多いのか?

そういう意識を持って3~4店舗見てあるけばある程度似たり寄ったりな服や色が必ずあります。

それが流行している服です。

そしてその中に必ず男女共通の流行キーワードやアイテムがあります。

更にそういう服が分かってきたら今度は男女一緒に展開している大きい店舗に行きます。

オススメはZARAやH&M。

結構流行を意識した商品が置いてある事は周知でしょうが男女のフロアを見比べる事で共通の流行のアイテムを見つける事が出来ます。

ちなみにちょっと古い内容ですがコチラの記事でお店の詳しい見方を載せてますので参考にしてみて下さい。

大人の男が着る女子ウケするファッションのコツとは?

お店に足を運ぶのはネットでは得られない情報が得られるからです。

直接商品に触れられますし、一番はリアルに服を着て動いている店員さんを見ることが出来るからです。

そしたら今度は今年の秋冬のキーワードやオススメのアイテムを・・・

っと思ったらかなりの長文になってたので一旦止めます。

また来週~

こちらの一覧もオススメです。

ファッションで自分を変える、人生を変える ファッションと自己啓発 記事一覧

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッションと心理, モテ

  関連記事

思わず納得!?実はファッションでオシャレをする最大のメリットは時間です。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

目指せ雰囲気イケメン!!顔、体型関係なしに誰でもオシャレな雰囲気を漂わす帽子の絶大な活用法とは

スポンサーリンク Pocket photo by gatag.net おはようご …

『自己紹介はするな!?』出会ったばかりの初対面の人と確実に繋がる会話のコツとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

イケメン=オシャレとは違う理由とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

誰でも直ぐに実践出来る!!大人の男性が雰囲気イケメンになる方法①髪型 

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気2つの秘密。ファッションの゛ギャップ゛と゛落としどころ゛とは。

スポンサーリンク Pocketphoto by syreetaelisewoot …

見た目を変えれば周りの見る目も変わるの?見た目を変えてから本当に変わる物の話

スポンサーリンク Pocketescapologist.com.au おはようご …

大人の男が知っておいて得する女子ウケ最悪の服や靴とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

女子のポイントアップする大人の男性のファッション小物の使い方とは?

スポンサーリンク Pocketおはよございます。 ファッションスタイリスト兼ブロ …

大人の雰囲気イケメンが最低限必要な清潔感の2つのポイントとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …