*

大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

3602191_carmineおはようございます

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回も前回の続きになりますがこの記事からご覧になる方も分かる内容にしてあります。

ご安心下さい。

一応、前回の記事ではスーツを基準とした誰でもオシャレになる服装コーディネートの考え方があるという話をしました。

今回はそのスーツを基準とした大人っぽい服装やオシャレな格好に関してのお話です。

登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代 30代
02
トシくん
Eiichiの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
それじゃ簡単にこれまでのおさらいしょうか。

トシくん
えーと。確か洋服選びが分からない人は今の時代、私服が自由でルールがないというのと服を選んだり考えたりする場所や情報があまりにも多すぎて分からない・・だっけ?

Eiichi
そう。あと服を見たり、着たり、買ったりする経験が足りないからという話もしたね。

トシくん
今から経験を重ねるのが難しいからスーツを基準としたカジュアルな服装だっけ?それがオススメって言ってたね。

Eiichi
そうだね。基準とか言うと難しいから大人っぽい私服のお手本とかオシャレにみせる基本とかという捉え方でいいかな。

トシくん
ああそいういう感じだったら分かりそう。

Eiichi
うん。誰でも簡単に取り入れられてオシャレに見える服装の考え方だから覚えておいて損はないよ。

Eiichi
じゃあ本題ね。まずはこの画像を見て。

nyc-street-style-072910a
トシくん
スーツだね。相変わらず外人が着てるとカッコ良く見えるなー

Eiichi
次はこの2つ。

2913861_cupofcouple-prensa-0015
db70bfa86d49329dfd96a286ca39ab3a
Eiichi
スーツを基準にした服装って部分でちょっと考えて欲しいんだけど、この2つの画像のうちどちらがスーツに近い?

トシくん
そんなの簡単だよ。上の画像でしょ。

Eiichi
その通り。じゃあ何でそう思ったの?

トシくん
そりゃー何というか雰囲気で上の方が大人っぽい感じがしたし。

Eiichi
何で大人っぽいって思ったの?

トシくん
えー何でだろ・・ああジャケット着てるからかな?ジャケットはスーツぽいでしょ?

Eiichi
なる程。いい所に目を付けたね。そうだね。ジャケットはスーツの上着と似てるからね。トシくんもう出来たじゃん。

トシくん
何が?

Eiichi
スーツを基準にした服装の考え方。

トシくん
え!?今の。だって簡単でしょ。あんなの誰だって出来るでしょ。

Eiichi
そう。簡単だよね。スーツを先に思い浮かべて比較して考えると。

トシくん
あーなる程。基準っていってたのはそういう意味か。

Eiichi
この比較というのが凄く大事。比較しながら物事を考えるとシンプルに答えが出やすい。

トシくん
じゃあスーツを基準にした服装の考え方ってスーツっぽい服の事なの?

Eiichi
まあそうだね。今の段階ではそういうイメージでいいと思う。これが今のを図で表した物

スライド6

トシくん
図で見ると分かり易いね。

Eiichi
ここに書いてあるキレイめ度っていうのは僕が呼んでいる物で要するにどの程度スーツに近いかという度合いを意味する言葉。

トシくん
じゃあこれがスーツに近ければいいのか。

Eiichi
考え方としてはそうかな。ただしスーツに近ければ良いという訳でもなく゛バランス゛が大切。まあ今話すとややこしくなるからこの話は後で。

トシくん
ふーん。でもさーこのスーツに近いか遠いかっていうのはどうやって判断するの?

Eiichi
それを今から話そうとしてたとこ。そしたら質問。゛服装゛とか゛コーディネート゛の意味って分かる?

トシくん
それ位わかるよ。服と服の組み合わせでしょ?

Eiichi
その通り。じゃあ。トシくんの着てるパーカーのコーディネート考えてみて

トシくん
えーいきなり言われても・・このパーカーだったら下はジーパンと・・チノパン位しか思いつかないよ。

Eiichi
なるほど。別に間違ってないよ。ただ足りない。

トシくん
足りない・・えーあとは・・・あのポケットがついたパンツ?

Eiichi
カーゴパンツだね。それもOKだね。ただ足りてない。

トシくん
えーもう分かんないよ!!

Eiichi
足りてないというのはパンツの種類とかじゃなくて他のところ。トシくんはパーカーとジーパンだけで外に出るの?

トシくん
あーそうか。足りてないってのは靴とか上着とかそういう事?

Eiichi
そう。コーディネートは上下の合わせだけじゃなくて他に上着、靴あと帽子とかもかな。とにかく頭からつま先までの事。

トシくん
なるほど。

Eiichi
今のように上着のパーカーに対してジーパンみたいに全身に対して一部分にしか注目しない人が結構多い。

トシくん
ああそうか。そうじゃなくてパーカーとパンツと靴とかそういうふうに全部で考えるって事か。

Eiichi
そう。服装コーディネートは全身トータルで考える物。まずは基本となってるこの考え方。

トシくん
なるほど。

Eiichi
それじゃ、さっきみたいにこのスーツのコーディネートを言ってみて。

トシくん
え、スーツのコーディネート!?・・ってスーツでしょ。

Eiichi
そうじゃなくて。そうだな・・こうしよう。スーツの全身のコーディネート。上着はジャケット。中は?

トシくん
ああなる程。そういう事ね。中はシャツとネクタイでパンツは・・何て呼ぶか分からないな・・靴は革靴だよね。

Eiichi
そういう事。ちなみにパンツはスラックスだね。これが図

スライド1
トシくん
そうか。スーツをスーツって考えるんではなくて服と服の組み合わせで考えるんだ。

Eiichi
そういう事。まあネクタイも組み合わせの1つだけどやっぱり話が脱線するから今は置いとく。

Eiichi
それでさっきのキレイめ度の話なんだけど。

トシくん
あー忘れてた。スーツに近いと遠い区別の事だよね。

Eiichi
忘れてたって・・その近いと遠いをこのコーディネートで考えると分かり易いんだ。もう一回図を出すね。

スライド1
Eiichi
この図の服のコーディネートをスーツのコーディネートと比較するんだ。

トシくん
比較って難しいな・・

Eiichi
簡単だよ。既にさっきトシくんは比較してたよ。ジャケット。これはスーツのコーディネートと同じ物を着てるよね。

トシくん
え、比較って同じ物を着てるか?って事。

Eiichi
そう。単純に比較して同じ物か同じ様な物を着てるか?どうかって事。そうすると他にもジャケットを着てる人は共通点があるよね。

トシくん
シャツを着てるしパンツもこれ同じ形でしょ、あと靴も同じ様な革靴だ。

Eiichi
そう!!そうやって1つ1つの服を゛スーツのコーディネート゛と比べると共通点が見つけやすい。

トシくん
なる程。それじゃこの人の場合はジャケットとシャツとスラックスと革靴全て共通したコーディネートだ。近いってそういう事か。

Eiichi
じゃあ逆に図の右側の人は?

トシくん
この人はGジャンだしパーカーも違うしデニムも違う。靴が革靴と近いだけかな。

Eiichi
その通り。こうやって1つ1つの服を゛スーツのコーディネート゛と比較して同じジャケットやシャツを着てるか着てないかの違い。

トシくん
つまり自分のコーディネートの中で゛スーツのコーディネート゛の服をどれくらい着てるか?がキレイめ度が高いか低いか?の判断って事だよね。

Eiichi
素晴らしい!!その通り。まずはそれだけ把握しておくだけで十分。

大人っぽいコーディネートとは゛スーツのコーディネート゛をどの位取り入れてるかが重要

今回は文章だと分かりづらい部分だったのでほとんど会話の掛け合いの構成にしました。

2人の会話のやり取りである程度把握できたと思います。

大人っぽい格好というのは極端に言うとスーツに近い服装コーディネートの事でその意味が2人の会話の中に入ってる物になります。

前回も言いましたがスーツをスーツとして捉えるのではなくスーツを構成している服と服の組み合わせと捉えて比較すると分かり易いです。

単純にジャケットを着ると大人っぽい雰囲気になるのは゛スーツのコーディネート゛の中にあるジャケットを着ているからです。

同じくシャツや革靴なんかも着たり履いたりすると大人っぽく見えます。

それは゛スーツのコーディネート゛のアイテムを着てるからが理由になります。

2人の会話に参考例として図に出ていたジャケットを着た人は゛スーツのコーディネート゛と比較するとすべて同じアイテムを着ています。

違いは簡単に言うと単品で売られているジャケットやスラックスを身につけているかという所です。

それ以外の違いはありません。そしてこの服装はビジネスシーンでも会社によってはOKな場合があります。

ジャケパンとかオフィスカジュアルと呼ばれる服装でもあります。

何故ビジネスでOKか?と言えば先程言っていたスーツに限りなく近い服と服の組み合わせだからです。

逆にGジャンを着ていた人は゛スーツのコーディネート゛のうち共通して取り入れてる物は革靴に近いブーツだけです。

細かく言うとそのブーツもスーツに合わせて履けるか?と言えばそうでもないです。

なのでこの人はすべて゛スーツのコーディネート゛のアイテムは着ていません。

という事でスーツとは遠い距離のキレイめ度が低いコーディネートという事になります。

じゃあジャケットとシャツと革靴履けばOkかと言われればそうではない場所や状況の時もあります。

細かくお話すると相当なボリュームになりますので小分けの記事にして今はお話しています。

比較の仕方こそもっと細かい話にはなりますが゛スーツのコーディネート゛と比較をする事自体は変わりはありません

とにかく今回は考え方の大枠とイメージして頂ければ良いと思っています

なのでこうやって゛スーツのコーディネート゛を基準にして自分の服と比較しながら考えると私服の客観的な見え方もある程度コントロール出来る様になります。

これがスーツを基準にしたカジュアルな普段着、私服の考え方です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

合わせてコチラを読むと記事の話がより分かり易くなります。

大人の私服選びで一歩抜け出すにはいつも着ているアレを活用しよう!

30代になった人こそ実践すべき!!男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
【無料】Fashion Sense UP E-Book

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッションの基礎知識, ファッション知識

  関連記事

ファッションセンスを身に付けたいと思ったら真っ先に用意しなければならない必要不可欠なアイテムとは?【メンズ】

スポンサーリンク Pocketphoto by www.cnet.com おはよ …

メンズのきれいめカジュアルのきれいめって何?という疑問が一発で解けるお話。

スポンサーリンク Pocket 皆さん、こんにちは!! ファッションスタイリスト …

お正月のセール行く人は注目!!メンズファッションセールのお得な買い物のコツと狙い目商品とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

アパレル販売員はみんなウザいの?2つの優秀な販売員のポイントと接客を受けるメリットとは

スポンサーリンク Pocket www.menmote.mobi おはようござい …

オシャレなメンズコーディネート条件に必ず必要な2つの種類のファッションとその見分け方とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ファッション初心者でも簡単&素早くマスター!!メンズファッションでオシャレに見せる基本的な考え方

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

着るとオシャレに見える!?ユニクロ&ルメールとファッショントレンドとの意外な関係

スポンサーリンク PocketPhoto by www.vogue.co.jp …

読めば納得!!周りからオシャレと言われてる人が持つ矛盾した共感される個性とは【メンズ】

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

デブはオシャレ出来ないは時代遅れ!?東京ポッチャリコレクションから広がるファッションの可能性

スポンサーリンク Pocket photo by www.uullnn.com …

メガネで雰囲気イケメンに!!なる3つのギャップの作り方とは

スポンサーリンク Pocket photo by Curtis MacNewto …