*

コーディネートのバランスって何?大人がオシャレに見えるファッション5つのバランス要素とは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

14459おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は゛バランス゛がテーマです。

何事もバランスって重要ですよね。

例えば料理。

味付けが濃すぎても薄すぎても駄目。

人それぞれ料理の味の好みはありますが基本的にバランスの良い調味料の使い方とか調整が良いですよね。

ファッションも同じでこのバランスの取り方がとても重要。

バランスが悪いとやっぱり相手に変な印象やダサい印象を与えてしまいます。

逆に良ければ好印象、オシャレな印象を相手に与える事が出来ます。

でもファッションで言うバランスって割と難しそーなイメージあるみたいですね。

僕はお客さんや知人何かと話すとそう感じる時が多々あります。

そんな難しく考えてしまいがちなファッションのバランスを分かり易くお話します。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

トシくん
ねーEiichiさん、前回の話で普段の私服はスーツのコーディネートのアイテムを2点取り入れれば好印象とかオシャレに見られるっていってよね。

Eiichi
そーだね。

トシくん
でもさーそれだけじゃオシャレに見えたりしなくない?

Eiichi
前回までは大枠の話で本当に基本的な事。オシャレだったり好印象な要素の1つではあるけど要素はもう少し細いかな。

トシくん
そーだよね。じゃあその細かいの教えてよ。

Eiichi
じゃあ、まず服のコーディネートのバランスの話。細かい話の前に把握しとかないと分からないから。バランスの意味って分かる?

トシくん
バランスね。・・えーと・・何か丁度いい具合な感じの事でしょ?

Eiichi
うん・・まー合ってるちゃ合ってるね。辞書で調べると つり合いを取る事、つり合いが取れている状態 という意味。

トシくん
つり合いねー。

Eiichi
ちょっと服の話から逸れるんだけど、料理とかの献立でバランスの良いメニューとかバランスの良い食事とかあるでしょ。あれって何のバランスだか分かる?

トシくん
バランスの良い食事・・栄養の事かな?

Eiichi
そうだね。料理は基本的に1つじゃなく色々な種類の物が合わさってて、その栄養素のつり合いが取れてるって事でバランスが良いんだよね。じゃあ栄養のバランスを取る目的は?

トシくん
そりゃー体の健康でしょ。

Eiichi
そう。つまりバランスの良い食事っていうのは体の健康の為という目的があってのそれ。

トシくん
健康な食生活って言うもんな・・

Eiichi
じゃあ話を戻そう。洋服のコーディネートのバランス。この場合の目的って何?

トシくん
えー目的・・そんな事考えた事ないから分かんないよ・・

Eiichi
トシくんは運動とかする時にスーツとか着るの?

トシくん
あーなる程。そういう事ね。運動する時はそれ用のジャージがあるか。そうすると仕事の時はスーツとかそういう事。

Eiichi
その通り。基本的に洋服、衣服の目的はTPOベースだよね。その時の状況とか場所とか。

トシくん
でもさーそれってほとんど着る服決まってるでしょ、仕事の時は仕事用の服があるわけだから。

Eiichi
そうだよね。でも着る服が決まっていない状況あるよね?

トシくん
決まっていない状況・・あー普段着。私服か。

Eiichi
そう。私服。その場合の目的って何?

トシくん
え!?そんなの別に決めてないし考えてもいないよ。

Eiichi
大体の人がそうだと思う。だからバランスとか言われてもピンと来ないし分からない。

トシくん
確かに。

Eiichi
だから設定すれば良いんだよ。目的を。さっきトシくん自分で言ってたよ。

トシくん
えー目的を?言ってた・・あーオシャレとか好印象とか?

Eiichi
そう。それが目的。相手に私服で与える印象を目的にしてしまう。この場合だと普段の私服でオシャレ、好印象に見える服装って。

トシくん
そりゃーそれを目指してるからそーなるけど、゛オシャレな゛とか゛好印象な゛とか言われても抽象的すぎるでしょ。それに人によってその見方が違うから難しいでしょ?

Eiichi
確かに抽象的。その人の服装の捉え方は人それぞれだからそれを目標にするのは難しいというのも分かる。それでも殆どの人が好印象に見える服装があるって話、前々の記事からしてたでしょ?

トシくん
あーそういう事ね。スーツか。

Eiichi
そう。何度も言ってしつこいけど゛バランス゛の目的を好印象やオシャレとするならスーツ基準のカジュアルな私服のコーディネートが一番そのバランスが取りやすい。

トシくん
スーツだけ考えるなら好印象だし女の子もスーツが好きって人多いからなー。

Eiichi
そうだね。゛好印象゛とか゛オシャレ゛とかだと抽象的すぎてバランスも何もないけど、スーツのコーディネートなら明確にジャケット、シャツ、パンツ、革靴って決まってるからね。当然バランスも取りやすい。

Eiichi
とにかくここで言う゛バランス゛とは目的ありきの物でしっかりとそれを設定して意識しないと取りようがないという事

トシくん
なる程。

Eiichi
それを踏まえた上で細かい話をしていこうか。またちょっと料理の話に戻るね。健康でバランスの良い食事メニュー簡単な朝食でいいから言ってみて

トシくん
朝食・・朝は米派だから、ご飯に焼き鮭、納豆に味噌汁あとは・・漬物!!朝はこれでしょ。

Eiichi
なる程。メニューで考えると、ご飯とか単品の組み合わせになるよね。でもご飯と焼き鮭だから栄養があってバランス良いという訳じゃないよね。例えば米の栄養素は糖質とタンパク質が含まれてる。

トシくん
うん。まーあまり詳しくは分からないけど多分そういう栄養素が入った献立の組み合わせがバランス良いという事かな。

Eiichi
そうだよね。他にも魚を焼く、煮る、揚げるなど調理方法によってバランスの良い組み合わせが違ってくるよね。

トシくん
はあ・・

Eiichi
これは洋服にも当てはまっていて例えばジャケット1つとっても料理の栄養素と同じで色々なコーデを印象づける要素が入っているんだ。この要素何だと思う?

トシくん
えーそんなのいきなり言われても分かんないよ・・色とか?

Eiichi
その通り。他は?

トシくん
うーん形とか?

Eiichi
そうだね。形もその1つ。あとは?

トシくん
いやーもう分からないよ。

Eiichi
洋服のコーデを印象づける要素は大きく分けて4つ。

トシくん
4つ・・。

Eiichi
アイテム、形(シルエット、デザイン)色と柄 素材
この4つが洋服1つの中に入っているコーデを印象づける要素になる。

トシくん
へーこういうふうに分けて考えるんだ・・

Eiichi
そうだね。こういう分け方はあまり発想に無いと思う。

トシくん
確かに・・

Eiichi
1つずつ解説していくとアイテムは文字通りアイテムそのもの。ジャケットとかGジャンとかパーカーとかその服の事を指す。

トシくん
シャツとかTシャツとかって事でしょ?

Eiichi
そう。2つ目の形(シルエット デザイン)はそのアイテムの形の事。簡単なのが細いかゆったりかの部分。重要なのはどう見えるか?であって実際に細いのもそうなんだけど、細く見えるとかゆったりに見えるとかというのも含まれる。デザインは例えばポケットが多く付いているとか襟が大きいとかそういう風に捉える感じで良いかな。

トシくん
シルエットって影絵みたいな感じ?

Eiichi
そうだね。

トシくん
デザインは・・あ!あのポケット付きのパンツでしょ?

Eiichi
カーゴパンツ。デザインはそういう物を想像して貰えれば良いかな。これらも要素の1つ。

Eiichi
そして3つ目が色と柄。これは分かり易いと思う。そのアイテムが何色か?どんな柄(チェック柄、ストライプ柄等)か?だね。Tシャツにプリントされているようなロゴ(文字)やイラストとかも柄に含ませるかな。

トシくん
これは分かる。

Eiichi
最後は素材。これは少し難しいんだけど綿とか毛(ウール)、デニム、ナイロンとかそういう服の素材の事だね。

トシくん
これは普段あまり考えないから馴染みがないかな。

Eiichi
まあ確かに。今言った素材は代表的な物で実際はもっと細かくなるね。でもスポーツする時に適した素材とかは分かるよね?

トシくん
あーまー確かに。ナイロンってシャカシャカのヤツでしょ。あれはフットサルやる時に着るかな。

Eiichi
そういう事。取り敢えずこの4つにアクセサリー小物類(靴、帽子、鞄、マフラー、ストール、ネックレス、ブレス等)を足した5つがその人の服装、コーディネートを印象づける要素。

トシくん
へー何でアクセサリーは別なの?

Eiichi
アクセサリーに関しては靴以外は付けても付けなくてもいい物だし別のカテゴリーでくくった方が考えやすいから。

Eiichi
勿論アクセ類を身に付ける場合は今言った アイテム 形(シルエット デザイン) 色や柄 素材  といった要素が絡んでくる。

トシくん
なる程。

Eiichi
前までの記事を大枠と言っていたのはこの要素のうちの一番重要なアイテムの話をしていたから。

トシくん
あーそういう事だったのか。

Eiichi
そう。アイテムが基本になりからね。ただ冒頭でトシくんが言ってたとおりコーディネートはアイテムだけでなく他の要素も加わって印象づけられる物。

Eiichi
まずは何故そういう要素があるのか?という部分でここではバランスの話をしたんだ。

トシくん
うん。バランスの話があったから分かり易かった。

何のバランス?

まずはこの二人の会話に出てきたバランスですがこれはそもそも何に対してのバランスなのか?を考えなければ取りようがありません。

この辺は意識しないと多分ずーっと服装のバランスは取れないですね。

僕はやっぱり゛好印象な゛とか゛オシャレ゛に見えるとかいう目的の設定は凄く抽象的なので難しいと考えています。

でなく前々の記事から『しつこい』とツッコまれそーですが

スーツ基準のカジュアルな私服が明確で分かり易いかなと。

そしてスーツを基準にコーディネートを印象づける5つの要素のバランスを取っていけば具体的に自分に落とし込み易いですね。

5つの要素は アイテム 形(シルエット デザイン)色と柄 素材 アクセ小物 の5つ。

バランスを取るというのはこの要素をどう自分の服装コーディネートの組み込むか?の話です。

この辺は昔からその人のセンスとか感覚とか言われてました。

でも実は全然そんな事なくてちゃんとロジカルな部分を把握してれば誰でも簡単にバランス良くコーディネート出来ます。

そんな記事まだまだ書いてきますね。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - コーディネート, 着こなしのテクニック

  関連記事

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

スポンサーリンク Pocket photo by http://machocaf …

カジュアル(私服)で合わせる革靴選びの2つのポイントとおすすめシューズとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

自分のファッションを自然体に見せる゛こなれ感゛の演出の仕方とは?

スポンサーリンク Pocketphoto by www.pinterest.co …

瞬速でマスター!!夏のファッションを大人っぽくオシャレに見せる3つのポイント【メンズ】

スポンサーリンク Pocket photo by vk.com おはようございま …

スニーカー好きな大人必見!!オシャレな厳選スニーカーコーデのメンズスナップ10個を徹底解説

スポンサーリンク Pocketphoto by sunshineandfeeli …

チェックシャツはなぜ危険なの?意外と難しい柄物の話

スポンサーリンク Pocketphoto by fashionsnap-frea …

ガッチリした人やデブっちゃった人必見!!1分で出来るオシャレに見せるマル秘テクとは

スポンサーリンク Pocket photo by http://fashions …

超簡単!!誰でも5色の服で出来るメンズファッション色の組み合わせ方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

大人の男のオシャレなスゥエットの着方のコツとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

同じ服で何でこうも違って見えるの?ためになるファッションコーディネートのシルエットバランスの話

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …