*

同じ服で何でこうも違って見えるの?ためになるファッションコーディネートのシルエットバランスの話

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

images1323おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回も゛バランス゛に関してのお話です。

前回は洋服のコーディネートのバランスとそのコーディネートを印象付ける5つの要素のお話をしました。

今回はもう少し詳しくお話します。

前回の記事を読まれていない方はコチラの記事を読んだ方がより理解が深まります。

コーディネートのバランスって何?大人がオシャレに見えるファッション5つのバランス要素とは?

例えば同じTシャツ、デニムというアイテムを使ったコーディネートでも人によって全然違って見えたりする事ありますよね。

それは何故違って見えるのか?その理由はこのバランスにあります。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
前回のバランスの話はどう?分かった?

トシくん
うーん・・まだ何となくかな・・要は他の人が自分を見た時の服装の見え方のポイント的な事でしょ?

Eiichi
服装もそうだけど全身というか顔と表情以外全部だね。で、そのポイント、要素って何だっけ?

トシくん
えーと確か、アイテム(服そのもの)形(シルエット、デザイン)色と柄、素材、アクセサリー小物、雑貨の5つだったな。

Eiichi
おー珍しい。全て合ってるね。

トシくん
珍しいって・・でもこれらの要素がどういうふうに結び付くのかがイマイチ分からない。

Eiichi
確かに5つの要素とか言われても実際自分の服装と照らし合わせるのは難しいよね。

トシくん
じゃあ今回もさっさと解説宜しくです。

Eiichi
さっさとって・・扱いが雑になってきてるよ!まあイイや。取り敢えずこれを見て

_
トシくん
同じ服着た人が並んでるな・・

Eiichi
そう。同じ服。でも見え方は違って見えるよね。

トシくん
そりゃーそうだよ。着てる人の体型がそれぞれ違うんだから。

Eiichi
そうだよね。でも体型だけかな?

トシくん
えー!?いやそれ以外ないでしょ?

Eiichi
例えばこの一番右端の大きい人は左端の小さい人の服を着れる?

トシくん
小さくて着れなそー。

Eiichi
何でそう思ったの?

トシくん
だって服のサイズとか形からして体型と合わないでしょ。

Eiichi
その通り。そうすると違うのは体型だけじゃなくて・・

トシくん
服の形というかサイズとかか。

Eiichi
そう。ここで言いたいのはさっき言っていた5つの要素の形(シルエット デザイン)という部分で主にシルエットの事。

トシくん
服のシルエット・・

Eiichi
みんな服というよりもその人の体型に注目してしまう事が結構多い。勿論体型ありきの服だからそうなるのは仕方ないんだけど。

トシくん
服のシルエットだけ考えろって事?

Eiichi
そうだね。要素として考える場合そう考えた方が分かり易い。次はコレ

スライド5
スライド6
トシくん
ああ※この間のヤツだ。アイテムでどれがキレイめに見えるかっていう図でしょ。

※⇒30代になった人こそ実践すべき!!男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?
Eiichi
そう。オシャレとか好印象を意識して服を組み合わせる場合はどーいう組み合わせが良いんだっけ?

トシくん
なるべくスーツ(ドレス)とカジュアルが偏らないように。だよね。服を合わせた時の位置が真ん中から左寄りがOkでしょ?

Eiichi
そうだね。じゃあ例えばGジャンを合わせる場合トシくんだったら下のパンツは?

トシくん
えーと・・スラックスかな。これもこの間言ってたな。

Eiichi
イイねー。その組み合わせは僕も好き。じゃあコレ見て

tumblr_mgd5j0lsoJ1qb0sslo1_500
トシくん
うわーオシャレだなー。

Eiichi
オシャレだよね。でもよーく見て。さっき言ってたGジャンだけど合わせてる服や靴はかなりカジュアルだよね。

トシくん
確かに。下のパンツもこれは黒いデニムかな?スニーカーもカジュアルだな・・

Eiichi
そうだよね。でもオシャレに見える。何でかな?

トシくん
あーそういう事か。シルエットが細いからでしょ?

Eiichi
その通り。そうするとこの場合、冒頭で言ってたコーデを印象付ける要素の結びつきってどれとどれになる?

トシくん
アイテム(服そのもの)と形(シルエット、デザイン)
か。

Eiichi
そう。補足して説明するとGジャンやデニムいうアイテム自体はカジュアルでも形(シルエット デザイン)が細いからオシャレに見えるって事になる。

トシくん
2つの要素の組み合わせやバランスってそういう事か・・

Eiichi
図で表すとこんな感じ

スライド6
トシくん
あーなる程。シルエットやデザインのキレイめ度を点数で表してるのね。やっぱり細いとそれだけキレイな印象になるんだね。

Eiichi
そうだね。ただこのシルエットだけは特殊でかなり細い物はスーツを通り越してしまいモードな印象になる。あくまでもかなり細めな物だけど。

トシくん
あーでもいるよね。かなり細い服着てる人。

Eiichi
まあ画像の人も当てはまるかな。デザインは文字通りシンプルが満点。ポケットとか襟の形が奇抜だとかそういう物程点数が低くカジュアルな印象になる。

トシくん
なる程。

Eiichi
目安の点数附けたから計算してみようっか?図で載ってる点数を画像の人が着てるGジャンで考えようか。計算の仕方分かる?

Eiichi
前と同じで3つの項目(アイテム シルエット デザイン)を全部足して3で割って平均を出すんでしょ?

Eiichi
その通り!!トシくん成長したね。コーディネートの印象も全ての服を足して平均を出すやり方だけど、この場合も同じ。全てを足して平均を出すは基本。

トシくん
成長とかいーから。えーと画像の人のGジャンは細めでシンプルだよなーそうするとGジャンが5点でシルエットが10点 デザイン10点 足して25点の3で割って8.3点か。

Eiichi
そうするとGジャンというカジュアルなアイテムでもキレイめ度が高いという事になる。

トシくん
じゃあ同じGジャンでもゆったりだったり、太かったりだと更にカジュアルに見えるんだ。

Eiichi
そういう事。ここではGジャンに焦点を置いたけど全て1つの服に当てはまる。

トシくん
逆にジャケットの様なキレイめのアイテムがゆったりだとカジュアルな印象にもなりうるんでしょ?

Eiichi
いーね。そうそう。そういう考え方。

Eiichi
ちなみにさっきの画像の人のパンツはデニムというカジュアルなアイテムだけどかなり細いモード気味のシルエットだからやっぱり平均して考えるとキレイめ度が高いパンツになる。

トシくん
そうか。じゃあ上下カジュアルなアイテムなんだけどどっちもシルエットを細くしているからオシャレに見えたんだ。

Eiichi
その通り。あとはこの2つの画像を見て

0
daf7a88d9ac897b619636e0033839a2b
Eiichi
実はこの2人のコーデのアイテムが スタジャン パーカー デニム と同じ物。で着方もパーカの上にスタジャンを重ね着と一緒。でも見え方全然違うでしょ?

トシくん
確かに。一緒のアイテムっていうのがパッと見ただけじゃ分からない位違う。

Eiichi
シルエットは見た目のコーデの印象付けるバランスの要素としてはかなり重要な物の1つなんだ。

トシくん
よく分かったよ。でもさっきの図の点数ってやっぱり目安だし実際には無いでしょ?細いとかは何となく分かるけど、じゃあ自分は具体的にどれ位の細さとか考えると分かんないけど・・

Eiichi
鋭い質問だね。これはやっぱり前々から散々繰り返しいっている。何基準だっけ?

トシくん
スーツ基準。確かに何回も言われてる。

べっしー
やっぱりスーツのコーディネートと比較して考えれば分かり易い。単純に今の画像の様なダボダボなシルエットのスーツなんて無いでしょ?

トシくん
確かに。

Eiichi
今はスーツも細身の形が主流になってしまっているけど、基本的にはスーツを基準に考えればいいんだ。

トシくん
でもこれじゃあ体型細い人が全てみたいな感じじゃん。もし体型が変わって太ったらかなり難しくなる人も多いよね?

Eiichi
そんな事はないよ。体型が細くない人だってスーツを着たらこうシュッと締まって見えたりするでしょ?まあそれなりにって感じにはなるけど。

トシくん
確かに

Eiichi
それはスーツの作りが細い作りというだけでなく細く見える作りになっているからだよ。

トシくん
細く見える作り・・?

Eiichi
そう。例えばスーツのスラックスとデニムとじゃ同じパンツでも形が全然違うでしょ?

トシくん
まあそう言われてみれば・・

Eiichi
スラックスはウエストやもも周りはゆとりがあるけど膝から裾にかけては急激に絞ってある形になるんだ。01271301_54c70d957014d

トシくん
ああ確かに。これはそういう形だね。

Eiichi
そう。これを履くと足が細く見えるようになっているという事。

トシくん
なる程。じゃあ体型が変わってしまったらこういうアイテムを選べばって事?

Eiichi
そうだね。やっぱりスラックスもそうだけどジャケットもアイテムとしてはキレイめ度が高いし細く見えるという利点もあるから。

トシくん
そうするとそうなったら選ぶ服をキレイめ度が高い服にすれば見え方の印象が良いって事か。

Eiichi
そう。そういう考え方。それこそが゛バランスをとる゛っていう事。もうシルエットに関してのバランスの取り方は把握出来たね。そんなに難しくないでしょ?

トシくん
確かにこの場合はこれを選ぶとかみたいなのが何となく分かってきてる感じだな・・

服のシルエット=体型ではない?!

いかがでしたか?

最近は服装コーディネートの話を根幹的な部分から掘り下げてお伝えしています。

なのでこの記事から入られた方には分かりづらい内容だったかもしれません。

その場合はお手数ですが途中に貼られてるリンクの記事をご覧になって下さい。

今回は服装コーディネートのバランスという部分でその要素の2つ゛アイテム゛と服の形(シルエット デザイン)で解説しました。

二人の会話でも言いましたが、服のシルエット=体型 のような認識をお持ちの方が多いようです。

間違いではありませんが切り離して考える事でよりコーディネートのバランスの理解が深まります。

細いモデル体型の人だけがオシャレにカッコ良く自分を見せられる訳ではありません。

洋服は自分の体型をより良く見せるという役割もあり実際にそうやって服装で体型をカバーしている方も多くいらっしゃいます。

例えばちょっとお腹周りが出てきたと感じたら、Tシャツではなくシャツを選ぶとか。

スポーツ体型で下半身が太い人はデニムではなく綿パンやスラックスを選ぶとか。

そうやって自分の体型に合わせたアイテムを選ぶ事もバランスを取るという事の1つです。

これまで記事を読んで下さってる方であれば

どのアイテムがキレイめ度が高いか?

それらをどう組み合わせれば良いのか?

段々わかってきてると考えています。

ファッションは感覚でもセンスでもなくお金でもありません。

ロジックです。

仕組みが分かれば誰でも簡単にお金をかけずにオシャレに好印象になれます。

そうなってもらえるような記事を書いてきますね。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - コーディネート, 着こなしのテクニック

  関連記事

メンズファッションで明るい色合いが苦手な人が勘違いしている事とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

大人が私服で使うオシャレに見えるメンズジャケットの着こなし方 スナップ解説付き

スポンサーリンク Pocket photo by www.styledemocr …

【保存版】メンズのチェスターコートをオシャレに着こなすコーデ術と事例

スポンサーリンク Pocketphoto by Pinterest おはようござ …

今春はこれが流行る!!ブルゾンのオシャレなメンズコーデをスナップ解説

スポンサーリンク Pocketphoto by http://www.fashi …

でぶ?になってきた人必見!ファッションで体型のハンデをプラスにする3つのコツ

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

洋服のサイズ選びはサイズで選んではダメ!!な話2

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『服何着持ってるの?』セットアップ1着でどんな場面でもオシャレに見せる着まわしテクニックとは

スポンサーリンク Pocket photo by tumbex おはようございま …

ブランド物着てダサく見えてしまう!?知っておきたいコーディネートの基本とは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

意外!?おしゃれなメンズのファッションは女性の服選び4つのポイントを知れば簡単に分かる話

スポンサーリンク Pocket photo by Hiroki Suzuki.c …