*

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

kuyjyukおはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日はですね、服で体型を誤魔化しちまおうという作戦の話です。

元々服装はそういう役割もありますので、この際ですから存分に活用して自分を3割4割増しに見せてしまいましょう。

前回のお話と繋がる部分もありますのでコチラを読んでおくのがオススメです。

同じ服で何でこうも違って見えるの?ためになるファッションコーディネートのバランスの話
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
今回は服と服の組み合わせとその全体の見え方の話。前回の話と似てるようで微妙に違う

トシくん
何処が違うの?

Eiichi
前回は1つの服が形(シルエット デザイン)によって見え方が違うという話。今回はその服同士が組み合わさった時の全体でどう見えるのかという話。

トシくん
全体っていうと頭からつま先までって言うアレの事。

Eiichi
トータルコーディネート。なんで自身の体型も関係してくる。

トシくん
体型か・・そー言えば最近お腹かがちょい出てきてるんだよな・・

Eiichi
体型は人それぞれだから自分が着たくても着れない服はどーしても出てきてしまう。だから自分の体型とそれに合った着れる服同士をどう組み合わせるか?が重要。

トシくん
その組み合わせで何が変わるの?

Eiichi
見え方。簡単に言えば体型がスッキリ見えるって事だね。人によってはわざとダボダボの服を着たりするのが好きでそれもオシャレに着ればいーんだろうけど、ここではあくまでも大人のって話だからスッキリ、キレイに見えるっていう定で進めるね。

トシくん
うん。まーオシャレには見られたいけどイイ歳こいてってのもあるからな。

Eiichi
大人は自分をスッキリ、キレイに見せられるだけで十分オシャレさ。

Eiichi
まずは基本的な話。服と服の組み合わせって言ってたけどまずはトップス(上着)とボトム(パンツ)の2つの組み合わせだけ考えればOK。

トシくん
トップスか。上に着るジャケットとかの事でしょ?

Eiichi
そうだね。これは季節によっても違うから注意。例えば夏場Tシャツにジーンズの場合はトップスはTシャツ。その上にシャツを着てる場合はシャツがトップス。

トシくん
要するに一番上に着てる服って考えればいーでしょ?

Eiichi
うん。それで問題ない。でその上下の二つが前回も話したどんな形(シルエット デザイン)か?を考える。取り敢えずデザインは置いておいてシルエットだけ考える。

トシくん
えーとそうすると例えばトップスがジャケットだったらそのジャケットが細いかゆったりしてるか、太めか?って事でしょ?

Eiichi
その通り。同じ要領でボトム(パンツ)も細いかゆったりか太めか考える。あとはその二つの組み合わせて終わり。

トシくん
終わりて・・全然分かんないし勝手に終わらせないでよ。

Eiichi
ゴメン、ゴメン。この二つの組み合わせで体型をスッキリ見せられる組み合わせが3つある。

Eiichi
1つ目がゆったりめ(太め)のトップスに細めのボトムを合わせるYラインシルエット

トシくん
Yライン・・何それ?

Eiichi
アルファベットのYの時の形でトップスからボトムにかけて絞まる様をYで表している。こんな感じの人

278936a5113cfccda9a70cc16100d147
トシくん
ふーん。

Eiichi
2つ目がIラインシルエット。これは細めのトップスに細めのボトム。これもアルファベットの形と上下の服の形を表している。

tumblr_mghjhj0iwC1rldsgeo1_500 (1)
トシくん
なるほど。

Eiichi
3つ目がAラインシルエット。これは細みのトップスにゆったりめのボトムを合わせる形。やっぱり文字で表している。

100322-02-02
Eiichi
3つを図にすると

スライド1
トシくん
おーなるほど。3つ並ぶと分かり易いな。

Eiichi
この3つの組み合わせが体型をスッキリ、キレイに見せられる組み合わせ。ちなみに毎度の事で聞き飽きてるかもだけどスーツはどれに当たると思う?

トシくん
えーと・・スーツはIラインかな。

Eiichi
その通り。なんでここでもスーツ基準は変わらない。Iラインのシルエットをベースに考えると自分の服装も考えやすいかな。

トシくん
この3つは何となく分かったんだけど、いざ自分の服に当てはめて考えると難しーんだよな?

Eiichi
どんな部分が難しいの?

トシくん
例えばIラインシルエットって言うけど、じゃあ自分の持ってる服は細いのかどうなのか?っていう見分けに自信がないかな。細いと自分は思ってたら実は違ってとか出てきそーだし。

Eiichi
なる程。その辺の見分け方は難しいね。

Eiichi
そーだな・・まず細いか?ってとこだけど単純に形が細い物もあれば、細く見える物もある。これは両方細い部類に入るね。

トシくん
細く見える。

Eiichi
そう。今は洋服に関しては細みのシルエットが主流だからどこのブランドでもショップでも基本的には服を細く見える様な作りになってるんだ。

Eiichi
ポイントとしては例えばトップスであればウエスト部分がこうシュッと締まってるかどうか?あとは服の袖丈が長すぎたりしていないかとか。

トシくん
ウエストがシュッとか・・まあ締まってるちゃあそうかな。袖丈っていうのは?

Eiichi
袖丈は長すぎると着せられてる感がある。親指の付け根位が目安かな。それ以上だと✖。

トシくん
なる程。

Eiichi
まーでも上着の話をしておいて何だけど、シルエットを考える時はボトム(パンツ)重視した方が間違いないかな。

トシくん
何で?

Eiichi
だってボトム(パンツ)が細いのはYラインのシルエットとIラインのシルエット両方あるでしょ。それってトップス(上着)が細みでもゆったりでもどちらでもOKって事だから。

トシくん
あーそういう事か・・

Eiichi
さっきもトシくんが言ってたようにトップス(上着)が細みかそうでないかの判断って慣れてないうちは難しいと思う。だったら最初から両方のトップスに対応する細みもしくは細く見えるボトム(パンツ)のチョイスが間違いないから。

トシくん
なる程・・

Eiichi
全身のシルエットはボトムが重要これ覚えておいてね。

服と服を組み合わせた時の全体のシルエットを考える

今回は服と服を組み合わせた時の全身のシルエットでした。

はっきり言って服装が野暮ったく見える人の大半がこの全身のシルエットを意識していないからが理由になります。

前の記事でも言いましたが洋服は服と服の組み合わせで全体を考え、その全体がどう見えるか?です。

今回のテーマはシルエットでしたがこの考え方は色でも素材でもアクセサリーでも変わりません。

今回のシルエットに関してはある程度洋服に慣れている人ならともかく、あまり慣れていない人にとっては難しい内容で上手く自分の服装に落とし込めないかもしれません。

特に体型をスッキリ見える基本の3つのシルエットラインのうち2つのYラインとAラインはその上下の服のシルエットのメリハリが非常に重要になってきます。

メリハリをつけるにはその服がどれだけ細いのか太いのかが把握できている事が前提になってきます。

なので慣れていない人はIラインをベースに考える、もしくはパンツを細い物か細く見える物をチョイスする事をオススメします。

二人の会話の中でもありましたがパンツはそれをチョイスしてしまえば間違いないですから。

また、こちらに大人のオシャレなファッションに関してまとめた物も用意してあるので参考にしてみて下さい

まるで教科書!!初心者にも分かる大人のファッションガイド

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
【無料】Fashion Sense UP E-Book

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッション知識, 着こなしのテクニック

  関連記事

こんなはずじゃなかった!!美容室でオーダーした髪型と違ってしまう理由とその対応3つのポイント

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

セールで絶対に得する洋服の買い物が出来る2つのコツとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

大人が実践すべき男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

どんな重ね着がオシャレなの?メンズで服を重ね着する時のポイントとコツ

スポンサーリンク Pocketphoto by shikoz.com おはようご …

『ファッションショーは意味が分からない!!』3分で簡単に分かるファッションショーの見方とは

スポンサーリンク Pocket photo by https://www.vog …

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ユニクロなどのファストファッションでも必ず『オシャレだね!!』と言われる服装コーディネートの秘密とは

スポンサーリンク PocketPhoto by bbs34.meiwasuisa …

あなたは大丈夫!?女性にドン引きされる大人がやっちゃダメなダサいファッション24事例

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

オシャレなメンズコーディネート条件に必ず必要な2つの種類のファッションとその見分け方とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

メガネで雰囲気イケメンに!!なる3つのギャップの作り方とは

スポンサーリンク Pocket photo by Curtis MacNewto …