*

一体何色がいいの?知らなきゃ損するファッションで使う色の使い方

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

kind-of-the-tone

photo by iro-color.com

おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は色の話です。

皆さんは洋服の色を選ぶ時はどんな事を考えながら選んでいますか?

色々考えるけど結局いつもと同じ様な色を選んでしまう。

結果クローゼットの服は似たような色ばかりが並んでるなんて事に。

色はその人を印象付ける要素としてはかなり強い影響を与えるものです。

なので今回のお話ある程度把握しておくと色選びの役にも立ちますので是非読んでみて下さい。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
今日は色の話をしよう。トシくんは服の色を考えたり選んだりする時はどんなふうに考えてるの?

トシくん
どんなふうに・・似合うか?似合わないか?かな。

Eiichi
大体の人がそうだと思う。じゃあ似合う色っていうのはどんな色?

トシくん
えー・・似合ってるかは自信無いけど今着てる黄色とか。

Eiichi
なる程。何でそう思うの?

トシくん
え?そーだな・・昔から着てて自分も周りにも違和感がないからかな。

Eiichi
じゃあ逆に似合わない色は?

トシくん
うーん・・赤とか着たときないから似合わないと思う。

Eiichi
なる程ね。話を聞いてると、似合う 似合わない判断基準は 今まで着てたか そうでないかっていう事になる。

トシくん
まあそうなるね。

Eiichi
それじゃあ勿体無い。今まで着た事ない色も、色と服の関係性を把握すれば着れるし違和感も少なくなる。そして服装に幅が広がる。今回はそういう話をするね。

トシくん
着た事ない色か・・

Eiichi
まずは簡単に色の種類から。色は3原色って言われる 赤 青 黄色 の3つの色とその3原色が混ぜ合わさった 緑 紫 オレンジ などの中間色、色味を持たない 白 黒 グレー の無彩色っていうのがある。

トシくん
ああ出だしから難しいのが出て眠くなりそう・・

Eiichi
ダメだって!簡単に言えば白、黒、グレー とそれ以外の色とかでもいいかな

トシくん
それならまだイケる。

Eiichi
まあ色の種類はその辺でいいかな。今度は洋服の色の印象について

トシくん
今俺が着てる黄色のパーカーはどう見られるか?って話?

Eiichi
その通り。パーカーも色によって捉え方が全然違う。

トシくん
そうか。何か話したい事が分かってきたぞ。前の話と似たやつでしょ?

同じ服で何でこうも違って見えるの?ためになるファッションコーディネートのバランスの話
Eiichi
鋭いね。その通り。バランスの取り方は洋服の形(シルエット デザイン)だけじゃなく色の使い方でも取る事が出来る。

トシくん
じゃあやっぱりいつものスーツ基準?

Eiichi
そうだね。色もスーツを基準にして考えると分かり易い。考え方に軸があれば様々な要因に対して一貫性のある答えを見出し易いからね。何回も言うけど普段の私服とかは自由すぎる所があるからそういう軸を自分の中に持っておけば洋服選びも迷わないし、人から見たときもオシャレとか知的な印象になるよね。

トシくん
なるほどね。

Eiichi
で、スーツを基準とした色の印象の図がこれ

スライド6
トシくん
ああ。やっぱり前の図に似てるな。確かに普段仕事で使ってるスーツにこの辺の色はあるな。この図だとやっぱりスーツに使われている色がキレイめな印象って事でしょ。

Eiichi
そうだね。この赤い線から左側がそれ。まあ私服だと上下で同じ色はあまりないだろうから1色の印象とか捉え方かな。

トシくん
茶色のスーツはあまり見かけないな・・

Eiichi
まあ最近は少ないね。茶色とか白は靴とかワイシャツの色でスーツで考えるとそこも含まれる。

トシくん
あーそういう事ね。

Eiichi
じゃあ実際にこの図で言うスーツに近い色でコーディネートした物を見てみよう。

tumblr_nc67u1B0lC1r2nhquo1_500-310x465

photo by fashion.sohu.com

トシくん
オシャレだね。色使いもいいし。

Eiichi
これは 黒、グレー 白 の3色。さっきの図でもキレイめ度が高い位置の色だね。次

0024 (1)

photo by kaumo.jp

トシくん
うわー爽やか。これもオシャレだ。

Eiichi
これは 紺、グレー 白、だね。やっぱりさっきの図に載ってたキレイめ度が高い色になる。

トシくん
じゃあ例えば色使いが分からない人はとりあえず図にあった赤線から左側の色を選べば間違いないって事?

Eiichi
そうだね。分からない人は最初はその色だけで組み合わせても良いと思う。変な印象になる事はまずないから。

Eiichi
今度はアイテム(服)と色の関係。その服が何色でどんな印象なのかって話。同じ服でも色によって印象がだいぶ変わる。

トシくん
同じ服?

Eiichi
そう。例えばこの画像

snap4_rect490

photo by https://www.pinterest.com/

トシくん
これは確かMA1って服だよね。

Eiichi
そうだね。まあミリタリー系で元々はアメリカの空軍が使ってる服なんだけど、カジュアルな印象の服って言うのは説明したと思う。これは色がカーキ。そんでこの画像

streetfsn-paris-fashion-week-fall-winter-2014-for-grazia-it-12

photo by http://coleccha.com/

トシくん
あー黒だと印象が確かに違うね。

Eiichi
そう。比べると分かり易いと思う。それを図にした物がコレ

スライド7
トシくん
そうか。どの服が何色でどんな印象なのかもこの図で見ると分かるな。これアイテムと組み合わせて考えるんでしょ?

Eiichi
そう。これも前々の記事と同じ。この図で言うさっきのMA1はどちらかと言えばカジュアルなゾーン。でも色みは黒だとキレイめでカーキはカジュアル。

トシくん
だから黒だと印象が大人っぽいというかキレイな印象になるんだね。

Eiichi
そう。こうやってアイテムと色の立ち位置を考えて組み合わせて考えると着るアイテムがどんな色が良いのか選び易いよね。

トシくん
そうすると図のカジュアルなゾーン通しの組み合わせはかなりカジュアルに見えるって事でしょ?

Eiichi
そう。その通り。例えば図には載っていないけど、カジュアルなアウターのダウンなんかもそうだよね。アイテム自体はカジュアルだから色はキレイめな色を選択した方が大人っぽいキレイめな印象になるという事。

トシくん
なる程ね。この図を頭に入れながら考えると確かに色の選択は分かり易いかも。

Eiichi
逆なんかもあってこれもオシャレだよ。

トシくん
逆?

Eiichi
例えばキレイめなアイテムのジャケットをカジュアルな色の赤にするとか。

トシくん
逆ってそういう事か。確かにそういう考えもあるよな。でも赤いジャケットとかは難しそーだな・・

Eiichi
うん。まー確かに難しね。この場合は前に話したシルエットとかも組み合わせて考える必要がある。赤いジャケットだったらシルエットは細みが良いよね。

トシくん
あ!?前の同じアイテムでもシルエットで見え方が全然違うっていうヤツでしょ。

Eiichi
そう。そうすると、アイテム(服そのもの)形(シルエット、デザイン)色(色、柄)という3つの印象を決めるバランス要素が並ぶね。印象はこうやって複数要素を組み合わせて考えていくんだ。

コーディネートのバランスって何?大人がオシャレに見えるファッション5つのバランス要素とは?
トシくん
3つか・・増えてくると難しいな・・

Eiichi
確かに慣れていないと難しいよね。でもさっきも言ったけど考え方はスーツ基準ってあるからそこを軸にすれば複数の要素を同時に考えるのも慣れてくると思う。

トシくん
考え方の軸か・・

今回は服のコーディネートでいう色の組み合わせというよりかは色そのものの印象についての話でした。

洋服は服と服の組み合わせなので1つの服の色でなくそれらを組み合わせた時にどうか?を考える必要があります。

が、そもそもその組み合わせを考える前に1つの服の色がどんな印象なのか?が分からなければ組み合わせを考える事は出来ません。

ちょっとややこしいですが。

これらは図で紹介したようなアイテムと色の立ち位置を考慮すると分かり易いですね。

まあ色についてアレコレ考えるのが面倒な人は二人の会話にあったような、黒、紺、グレー、白、茶 のようなベーシックな色を組み合わせるのが一番ですね。

間違いないですから。

服の色の組み合わせ方などはまた別の機会でお話しますね。

これでバランスの取り方が アイテム(服そのもの) 形(シルエット、デザイン)色(色 柄)と3つご紹介しました。

あ、柄はまだか。

今まで記事をご覧になっている方なら分かると思いますが、これらを組みわせて考える事が服の印象、コーディネートのバランスを取るという事です。

二人の会話にもありましたが要素が複数出てくると難しいですが、考え方の軸をスーツ基準にすると頭が整理されてます。

また軸を設定する事でコーディネートに一貫性が出てきます。

この辺はコチラの記事でご紹介しています。

大人の私服選びで一歩抜け出すにはいつも着ているアレを活用しよう!!

大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - カラー, コーディネート

  関連記事

ガッチリした人やデブっちゃった人必見!!1分で出来るオシャレに見せるマル秘テクとは

スポンサーリンク Pocket photo by http://fashions …

ちょっとの工夫でかなりのオシャレさんに!!4つの洋服の着こなしの工夫とは

スポンサーリンク Pocketwww.egorevista.es おはようござい …

自分に似合う服って何?最低限必要な3つの条件プラス1つの要素とは

スポンサーリンク Pocket photo by mamari.jp おはようご …

でぶ?になってきた人必見!ファッションで体型のハンデをプラスにする3つのコツ

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

同じ服で何でこうも違って見えるの?ためになるファッションコーディネートのシルエットバランスの話

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

どんな重ね着がオシャレなの?メンズで服を重ね着する時のポイントとコツ

スポンサーリンク Pocketphoto by shikoz.com おはようご …

大人が私服で使うオシャレに見えるメンズジャケットの着こなし方 スナップ解説付き

スポンサーリンク Pocket photo by www.styledemocr …

あなたは大丈夫ですか?多くの人が誤解してるファッションコーディネートの考え方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

この秋冬オススメ!!誰でもオシャレに見えるスニーカーの合わせ方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

ダサいと思われない為の洋服のサイズ選び2つのポイント

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …