*

直ぐに実践出来る!!自分のファッションコーディネートをオシャレに見せる2つの具体的なアイテムとは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

69bc54e2-s

おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

まあ最近は色々洋服の着方とかバランスとか色々深くグダグダ語っています。

が『結局なんの服着りゃで見た目変えられるの?ジャケット?Gジャン?』というシンプルかつ具体的な事は言ってなかったので今日はそこをお話します。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichi相談中

トシくん
Eiichiさん、今まで色々説明してくれてある程度服について分かってきたんだけどさ・・

Eiichi
うん。トシくん結構分かってきてるよね。

トシくん
うん。まー知識はいーんだけどさ、そろそろコレを着ればオシャレ!っとかカッコイイ!っていうの具体的に教えてよ。

Eiichi
なる程。確かに今まで具体的にコレを着ると良いよとは言ってなかったね。でも言わないのは理由があるんだ。

トシくん
理由って?

Eiichi
実はコレとコレを合わせて着ればOKっていうのは簡単なんだ。でもそれを繰り返してしまうと結局自分で考える力が養えなくなってしまう。そしたらトシくんずっと1人で服を選べなくなってしまう。

トシくん
自分で考えろと。

Eiichi
まあ最初から全て自分で判断するのは難しいから始めは考えた事や自分が良いと思った物を相談しながら自分の判断基準を作っていけば良いと思うよ。

トシくん
その自分で考える為の考え方を今まで話てたんだ。

Eiichi
そうだね。まあでも確かに今まではかなり深掘りした内容が多かったから今日は簡単に見た目が変えられる服のコツを話そうか。

トシくん
そうそれだよ。それ。

Eiichi
じゃあまずはこの図から

スライド2
トシくん
ハイハイこれね。何回も見たよ。コーディネートは組み合わせた服の平均ってヤツでしょ。

Eiichi
そう。コレを分かっていない人は意外と多いんだよね。じゃあ次ね

スライド4
トシくん
ああ。これもこの間見たね。平均を点数で見ると分かり易いね。

Eiichi
この点数が高い人というのはどういう服の組み合わせだか分かるよね?

トシくん
そーだな・・やっぱりキレイめ度が高い服の組み合わせでしょ?

Eiichi
そうその通り。逆に低い人はカジュアルな服同士の組み合わせだから。

トシくん
そうするとカジュアルな服はあまり着ない方が良いって事?

Eiichi
まあそれは極端だけど大人になってくるにつれ服がカジュアルすぎるとやっぱり子供っぽい印象にはなってしまうかな。

Eiichi
確かに大学生くらいまではカジュアルな服でも問題なさそうだよな・・

Eiichi
でも逆のパターンもあってあまり全身キレイめ度が高い服でもカッチリしすぎてしまうという面もあるんだ。9点の人は普段着使いだとそうでしょ?

トシくん
あー確かにね。

Eiichi
だからキレイめ度が高い服とカジュアルな服のバランス良い組み合わせが良いんだ。それをまとめた図がコレ

スライド9
スライド10
Eiichi
これはトップス(上着)インナー、ボトム(パンツ)シューズの4つのアイテムに分けていてそれぞれ大きくキレイめかカジュアルかで分けている表。

トシくん
なる程ね。確かにこうやって分類された表を見ると分かり易いね。

Eiichi
分かり易くしたかったから代表的な服しか載ってないけどね。赤いゾーン同士の組み合わせだと全身で見たときにかなりカジュアルな格好で30代位だと子供っぽいかな。

トシくん
なる程ね。かと言って青いゾーン同士だとカッチリな感じになるんでしょ?

Eiichi
そうだね。だから赤ゾーンと青ゾーンを上手く組み合わせた服のコーデのバランスが私服で街着として着るには良い組み合わせなんだ。

トシくん
上手く組み合わせるって難しそーなんですけど・・

Eiichi
そんな事ないよ。凄く単純で簡単。この青いゾーンの服や靴を最低2点取り入れるだけ。

トシくん
え!?それだけなの?

Eiichi
そう。バランスとか言っちゃうと難しく感じるけど2点取り入れるだけでかなり大人っぽくオシャレに見えるよ。じゃあこの人

6887e675
トシくん
うん。オシャレでカッコイイね。

Eiichi
この人はジャケットにTシャツ、スラックスにスニーカーのコーデ。そのうち青いゾーンはジャケットとスラックスの2つ。これをさっきの図にすると

スライド10
スライド11
Eiichi
着てる服だけ色を入れてるんだけど分かる?

トシくん
ああ・・なる程ね。2点っていうのはこういう意味か。

Eiichi
そう。じゃあ次はこの人

278936a5113cfccda9a70cc16100d147

photo by www.menfashionhub.com

トシくん
この人も大人っぽくてカッコイイね。

Eiichi
この人も実はキレイめ度が高い服を2点取り入れている。何だか分かる?

トシくん
えーとブーツは革靴だから何となく分かるな・・あとは・・セーターか!!

Eiichi
そうだね。このタートルネックもキレイめ度が高いアイテムかな。ついでに言うと他はスタジャンとデニム。じゃあ図にするね。

スライド9
スライド12
トシくん
確かに2点だね。

Eiichi
こうやって考える簡単でしょ?

トシくん
確かに組み合わせ方は簡単だね。でもさーこれってさ、べっしーさんが作った図があるから分かる気がするんだ。

Eiichi
図がない場合は?って事

トシくん
そう。図というよりも、そもそもこのキレイめ度が高いアイテム自体まだ何となくな部分があるかな。

Eiichi
なるほどね。さっきも言ったけどそこを自分でどう考えるか?ってとこだよね。

トシくん
そうだね。

Eiichi
まあこれも簡単で前々から散々言っているスーツを基準として考えればそんなに難しくない話。一番簡単な考え方としては※スーツのコーディネートの組み合わせのアイテムをそのまま私服に取り入れれば良いんだよね。これ

※詳しくはコチラの記事に書いてあります。
大人っぽい服装って?知らないと損する超簡単で好印象になる大人の私服の考え方。
スライド1
トシくん
ああそうか。

べっしー
分かってきた?単純に一番簡単な考え方としては4つのアイテム、ジャケット、シャツ(無地)スラックス 革靴 のうち2つどれか選んで着れば大人っぽいオシャレな雰囲気の服装になるって事。

トシくん
これらのどれかを取り入れれば間違いないって事?

べっしー
そうだね。キレイめ度が高いアイテムっていうのはスーツに近いアイテムでここの4つだけじゃないんだけど最初はここから入れば良いと思う。慣れてきたら違うアイテムを考えられるようになるしね。

トシくん
確かに最初はこの4つのどれか2つからを選んでが一番簡単だし自分でも出来そうかな。

最初は4つのうちから選ぶ

冒頭にグダグダ言って~とか言いながらまたグタグタ書いちゃいました。

理由は単純で例えば゛オシャレなコーデ゛とか゛モテるコーデ゛とか写真や画像で載ってたりするじゃないですか。

うん。確かに画像を見ればオシャレに見えるしモテるだろうなって思いますよ。

でもそこに゛何故その服の組み合わせが良いのか?゛とかは書かれていない。

『トレンド~に~なパンツを合わせて爽やかに』とか。

実際にそのコメントだけで自分の服装に落とし込める人はある程度服を知ってる人が殆どでしょう。

物事にはしっかりと理由があります。

それを理解して初めて自分がそれを同じ様に取り組んだり出来るのです。

インプットとアウトプットってよく言いますが、画像だけ見てもインプットになりません。

当然アウトプットとして自分で実際に画像と同じような服装は出来ませんから。

画像を見て自分なりに解釈出来る事がインプットでありそれが出来て初めて自分で同じ様なコーデを出来る様になるのです。

という事でいきなり ジャケット シャツ スラックス 革靴 の4つのうち2つ選んで服装に取り入れればOk!!

とか言われても

 

は?

 

な訳なんですよね。

こういう風にその4つをから2つ選ぶには理由があるんですよね。

まあ洋服慣れしてる人はいちいちコーディネートに理由付けしたりしないで出来ちゃうんですけど。

でもそれはある程度経験を積んでるから。

とにかくそこに至るまでかなりの失敗を繰り返しての黒歴史から自分なりの゛感覚゛を身に付けてくる。

まあ、僕の事なんですけどね(笑)

でもそんな余計な失敗を繰り返さなくてもちゃんと理由とか分かってれば洋服なんて直ぐに慣れるしオシャレにもなりますね。

社会人の男性で私服に気を配る人の割合はまだまだ少ないと実感しております。

近くのショッピングモールや百貨店、デパート見てくださいよ。レーディースの服に比べてメンズ服のテナントの割合の少なさ。

そんだけ需要が低いんですよね。

何で逆にちょっと私服の意識上げれば周囲の人なんて簡単に追い越せちゃうでしょ?っていうのが個人的な意見ですね。

すいません。またグダグダ話が脱線しました。

とにかく最初は4つのアイテムのうち2つを取り入れてあとはカジュアルな服・・というか自由で良いですね。

ただ自由とは言っても極力シンプルな物を心がけて下さい。

例えば4つのうちジャケットとシャツを取り入れてあとはデニムとスニーカーとか。

シャツとスラックスでMA1にスニーカーとか。

例えばセーターとかそろそろな時期ですがこの場合はスーツの中に着れるかどうか?の判断でキレイめかカジュアルか分かります。

普段スーツ着てる方ならスーツの中はどんなセーターがOKかは分かりますよね。

この辺の判断はある程度服を選んで来れば直ぐに身に付きます。

という事でまとめると簡単に分かるオシャレで好印象な2つの服は

ジャケット、シャツ(無地)スラックス 革靴 の4つのうち2つを選んで着る

です。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

 

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - コーディネート, 着こなしのテクニック

  関連記事

コーディネートのバランスって何?大人がオシャレに見えるファッション5つのバランス要素とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

一体何色がいいの?知らなきゃ損するファッションで使う色の使い方

スポンサーリンク Pocket photo by iro-color.com お …

ファッションカラーコーディネート。洋服の色合わせに困った時に驚く程簡単に解決する3段階の秘訣とは

スポンサーリンク Pocketphoto by matome.naver.jp …

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

30代メンズファッションの着こなし、大人のモテる色合わせのコツとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます ファッションスタイリスト兼ブロ …

瞬速でマスター!!夏のファッションを大人っぽくオシャレに見せる3つのポイント【メンズ】

スポンサーリンク Pocket photo by vk.com おはようございま …

男の洋服の色に似合うとか考える必要無い理由とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

痩せている人のオシャレに見える洋服の選び方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

オシャレに見える服の組み合わせは3つの条件で良いバランスになるという話

スポンサーリンク Pocket photo by www.yogaroom.jp …