*

ちょっと頑張ってブランド物を買った時に絶対にしてはいけない3つの事

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

外国人の様々なポーズ19photo by techtarget.itmedia.co.jp
おはようございます

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日はですねちょっといつもと違う感じのお話をしようと思います。

皆さんブランド物(洋服、時計、バック 財布、アクセなど)はお持ちですか?

一言にブランドと言ってもですね色々ありますよね。

オシャレなブランド、認知が高い誰もがしっているブランド、知る人ぞ知るブランドなどなど。

ここでいうブランド商品は普段ではちょっと手が出ないけど頑張ってる自分にご褒美的な、プレゼントしたら喜ばれる的な物の事を指します。

あ、具体的なブランド名とか出さないんでご想像して下さい。

今日はそんなブランドを自分で買った時にこれやっちゃダメだよーっていうお話します。

身に覚えにある方もいるかもしれません。

承認欲求ってヤツです。

そもそも何故?みんな普段手が出ない様なブランド物を買うのでしょうか?

洋服が好きだから?そのブランドが好きだから?

まーそれもあるでしょう。でも一番は

俺(私)もちょっとはやるんだぜ!

的な思いがあるからではないでしょうか。

そしてそれを周囲に分かって貰いたい。

俺だってこんくらいは普通だYO!!

・・・・みたいな。

という事で僕は昔そーでした。おそらく当時はちょっとどころじゃ無かったですね。思いは。

まーでも自分のステイタスを表現するのにブランド物を買って身に付けるというのは1つの手段ではありますよね。

それが良いか、悪いかは人それぞれですけど。

ですが自分でブランドを買えるように頑張ったとか

それを身に付ける事で自分の自己評価を上げたりとか

セルフイメージを高めてポジティブに振る舞えたりとか

色々自分の中でプラスの作用や効果があるのも高額なブランドならではですよね。

そういう部分はとても良い所だと思っています。

ただあくまでも自分の中で留めておくべきです。

ここからはそれを自分の外に向けたらどーなるか?な話です。

やっちゃいけない事1 自分で語る

これはですね、

自慢話

という類のお話でございます。

このお話の特徴は話ている本人意外は誰も楽しくないという特徴があります。

金額は○○で、どこどこで買って、中々手に入らなくて、それが限定で日本に50個しかなくて、オークションで5倍の値段に上がってて、モデルの~と一緒の物で○△※○△※が○△※○△※で◎▽※◎▽◎※※~

 

知りません

 

話すまでならまだしも語るのレベルになるともうそれはお説教と同レベルの心的ダメージがありますのでご注意を。

これが例えば同じブランド物を身に付けていたりして、お互いその価値を共感し合える仲の友達や知り合いなら別ですね。

共感出来る話は自慢話ではないですから。

でも普段からそういう会話があまり無いような感じであれば自分から買ったブランド物の話をするのは控えた方が良いですね。

やっちゃいけない事2 動作でアピール

これはですね、自分から言うのも何だけど気付いて欲しいなー的なヤツですね。

そうですねー例えばですねこの動作。

shutterstock_231298483

伸びっていう動作ですね。

このレベルの伸びはかなりPCと向き合って打ち込んでみたいな後ですよね。

朝からず~っと集中してやってて一段落着いた時ですね。

まあ1日1回、多くて2回でしょう。

これを1時間に2~3回やる。

いくらなんでも縮まりすぎでしょう。

分かってるんですよ。

周りのみんなは時計新調したの分かってるんですぅ。

でもツッコまない。ツッコめない。ツッコミたくない。

本人が『そろそろ誰か気付くかな~』とか思ってる頃には

ほぼ全員知ってます。

知ってて敢えてツッコみません。

『時計変えたんですか?』とか言おうものなら⇒やっちゃいけない事1 になりますから。

自らそんな荒修行に望むような人はそーとな物好きかメチャクチャ優しい人かどっちかです。

後者は大切にしてあげて下さい。

とまあ極端すぎる例で僕が読んでる皆さんに『こんな人いねーよ』とツッコまれてる所ですが

買ったばっかの時はちょろっと普段より違う動きになったりしませんか?

ちょっとウキウキした感じで必要以上に歩きまわったりとか。

解けていない靴ひも結び直してみたり。

 

僕がそうでした

 

まあそうすると周囲も違和感を感じる訳でそういうの気を付けましょうって話です。

え?ツッコまれたか?って

 

勿論一日スルーです。

 

やっちゃいけない事3 喋りすぎる

これはですね、最初の2つよりはマシな方ですね。

取り敢えず自分でアクションを起こさず身につけたブランド物や服を着ながら普段通りに過ごす。

決して浮かれたりせずに普段通りに。

内心はまーウキウキで構いません。

なんんらウハウハでもOk!!

どっちでもいいか。

まあとにかく普段通り平然を装っている感じです。

そうすると周囲の同僚とか友達なんかに

『それ?買ったんですか!!凄いですね。結構するんじゃないでか?』

とか声かけられたりします。

ここが運命の分かれ道。

ここでの応答の仕方でその後のあなたの価値が決まります。

『そ〜なんだよ!!前から欲しくてさ、この間ボーナス入ったからつい買っちゃたんだ。これさー○○にある△ってお店に売ってて前々からイイなーって思ってたんだ。でもさーやっぱり結構値が張るから迷ってたんだよねー。それでさー今年のボーナスがさー思った以上に入っててさ、やっぱり欲しい物は買っとけ!!っていう気分になってさ思い切って買っちゃたんだ!!それでさ○△※○△※が○△※○△※でさー◎▽※◎▽◎※※~。だからさ○△※○△※が○△※○△※でさー◎▽※◎▽◎※※~。』

お気付きでしょうか?

この方は嬉しさのあまり同じ事を2回言っています。

要するに

欲しかった物をボーナス入ったから買った。

って事です。何というかウキウキでもウハウハでもいーんですが、抑えていた物が溢れ出る衝動に駆られて飛び出しちゃったんですね。

興奮しすぎて、もう自分でも何言ってるか分かんないじゃないですかこの人。

自分で何言ってるか分からない話を聞かされる方は、本当に本当に災難です。

さっきの運命の分かれ道の返し方は

『そ〜なんだよ!!前から欲しくてさ、この間ボーナス入ったからつい買っちゃたんだ。』

この一言だけです。

この一言を返し颯爽とその場を立ち去る。

これ以上相手は何も望んでいません。

自分の感動と興奮を伝えたいのは分かりますが抑えて下さい。

むしろツッコんでくれた相手に感謝すべきです。

あと余談ですがブランドロゴ全開の物とかは避けましょうね。

普段通りも何も無いですから。

え?べっしーさん、もしかして喋りすぎちゃったのか?って

 

ええ 喋ってました。何か?

 

喋りすぎたかどーかは知りません。

そういうの相手が感じる事で相手が決める事ですから。

次は聞かれませんでしたが。

という事でブランド物を買ったときにやってはいけない事3つをまとめると

自分で語らない
動作でアピールしない
喋りすぎない

ですね。

でもせっかく買ったんだからやっぱりちょっとは周囲にも気付かれたいと思ってるあなた

tonikakuakarui1
photo by blog.livedoor.jp

安心してください!!

みんなちゃんと気付いています。

だから普段通りにしてるだけであなたの価値はブランド同様上がります。

気付いていなくてもそのブランドを身に付けたり、着たりする事で自分の気持ちが上がればそれはそれで人に自分のポジティブな状態で接する事が出来ますのでやっぱりあなたの価値は上がります。

結論 ブランド物を買って身に付けても普段通り過ごす!!(聞かれたら流す程度に)
おしまい

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
【無料】Fashion Sense UP E-Book

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッション知識, ファッション雑学

  関連記事

誰でも直ぐに実践出来る!大人の男性が雰囲気イケメンになる方法②服装

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

見れば安心!!ファッションに興味を持ち始めた多くの人が見落としてしまってるポイントとは

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

デブはオシャレ出来ないは時代遅れ!?東京ポッチャリコレクションから広がるファッションの可能性

スポンサーリンク Pocket photo by www.uullnn.com …

知って得するファッションで考える洋服素材、生活に密接に関わるある事との関係

スポンサーリンク Pocket photo by tailor.xyz おはよう …

ファッション誌に載ってるモデルが着てる服とかピンと来ない人が参考にすべき物とは?

スポンサーリンク Pocket新年明けましておめでとうございます。 ファッション …

2017年春夏メンズファッションはコレが来る!!かも?流行をちょっとだけ予想してみました。

スポンサーリンク Pocket 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお …

きれいめカジュアルファッションの゛きれいめ゛って何?4つのポイントで分かるきれいめなメンズ服の見分け方

スポンサーリンク Pocketphoto by jooy.jp おはようございま …

ファッション初心者必見!!分かり易く誰でも直ぐに取り入れられる大人のファッション講座動画

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

細かい事にこだわり過ぎる人はオシャレじゃない!?洋服を見る時に意識すべき視点とは

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

でぶった人は注目!ついにやってきた俺達の時代、ビックシルエットファッションの流行とは

スポンサーリンク Pocket photo by www.pinterest.c …