雰囲気イケメン

雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気2つの秘密。ファッションの゛ギャップ゛と゛落としどころ゛とは。

投稿日:

Pocket

tumblr_nh1kzaVf1t1sajurvo1_500photo by syreetaelisewootton.tumblr.com
今日はですね、雰囲気イケメンと呼ばれてる人達のお話です。

雰囲気イケメンとは

よく見たら整った顔立ちではないのに、醸しだす雰囲気でイケメンに見えてしまう男性のこと。本来イケメンではないが「真性イケメン」よりも「雰囲気イケメン」の方が実はモテるという説もある。

出典雰囲気イケメンとは – はてなキーワード

まあ簡単に言うと顔立ちはそうでもないけど服装や髪型など外見に気を使ってる人って事ですかね。

今回はその外見の中でも服装に焦点を当てて服装から醸し出すオシャレな雰囲気を解説します。

久しぶりにあの二人に解説してもらいましょう。

登場人物
01
べっしー
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとべっしーさんに相談中

べっしー
今回は雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気についてだね。

トシくん
イケメンじゃない俺にとっての唯一の希望それが雰囲気イケメン!!べっしーさん俺雰囲気イケメンになりてーっス!!

べっしー
今話すって。トシくんはどんな人が雰囲気イケメンだと思うの?

トシくん
そうだなー・・やっぱりジャニーズ系のアイドルみたいな顔立ちが整った人はただのイケメンだからあんましそういうふうには見ないかな。そう考えると全体的にオシャレな感じのオーラみたいな物を纏ってる人かな。

べっしー
オーラね・・まあイケメンだと顔だけクローズアップされるけど雰囲気イケメンは顔を含めた全身で見るような感じだよね。

トシくん
そうだね。

べっしー
あとはその人の格好とかイイなーって共感されるのも重要だよね。オシャレって人によって捉え方が違って一概にこれだ!!って言えないんだけど共感なら誰もが感じる事だから分かり易い。

トシくん
オシャレすぎるというか時々オシャレなんだろうけど理解不能の人とか見かけるしね。

べっしー
そうだね。年齢も10代から20代前半まではそれが゛個性゛って捉えられなくもないけど流石に20代後半以降はキツくなるかな。そういう意味でも共感は大事だね。

トシくん
共感・・って事はやっぱり・・スーツ基準の・・

べっしー
そうだね。やっぱりこのブログで何回も言ってるスーツを基準とした大人のカジュアルな服装、キレイめなファッションが共感持たれやすいかな。

トシくん
なる程。

べっしー
それで、※前に話していた内容と言うのはあくまでも基本的な考え方なんだけど、今回は少しその基本を応用させた話になるかな。

※詳しくはコチラの2記事
大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。
30代になった人こそ実践すべき!!男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?
トシくん
応用?

べっしー
そうだね。応用というのは2つで゛ギャップ゛と゛落としどころ゛。ギャップは※帽子の話の時に少ししたかな。落としどころは最終的な形。まあ今の段階じゃ分からないからフワッと覚えてればOK

※詳しくはコチラ⇒目指せ雰囲気イケメン!!顔、体型関係なしに誰でもオシャレな雰囲気を漂わす帽子の絶大な活用法とは
トシくん
゛ギャップ゛と゛落としどころ゛・・?

べっしー
ギャップって言うのはよく言われてるとこだと見た目は強面だけど優しい人みたいな感じかな。

トシくん
あーそういう事ね。電車で見た目がチャラそうな感じな人がおばあちゃんに席を譲ったりするのを見ると何故かこの人実はメッチャいい人だ!!って思っちゃうんだけどそんな感じでしょ?

べっしー
チャラそうって・・まあそんな感じかな。これは心理学で言う※ギャップ効果って言って、ある人がそれまで抱かれた周囲の印象からかけ離れた行為や行動をするとその行為や行動が強く印象に残るっていう心理が働くからなんだ。

※詳しくはコチラ⇒ギャップ効果 – Wikipedia
トシくん
へーそんな効果があるんだね。それでそれと洋服に何か関係あるの?

べっしー
実はかなりあるんだ。オシャレな雰囲気イケメンの持つ雰囲気はこのファッションのギャップで作られている。要するにファッションでギャップ効果を体現してるって事。

トシくん
ファッションのギャップ?・・・体現?

べっしー
そう。スーツ基準で1つの服を考えるとその服がキレイめな印象なのかカジュアルな印象なのか分かる話はしたよね。

トシくん
ああ、前の話ね。

べっしー
それがこの図

スライド5
スライド6
トシくん
そうそうもう何回も見たから分かるよ。

べっしー
ファッションのギャップと言うのはこの図でいうキレイめ度の点数の差を表す物で、例えばキレイめ度が高いジャケットに対してキレイめ度が低いカジュアルなジャージ(スゥエット)を組み合わせるよなコーデの事を言うんだ。

トシくん
確かにキレイめ度が8点のジャケットとキレイめ度が3点のカジュアルなジャージ(スゥエット)は点数に差があるな。

べっしー
そう。この差がファッションコーディネートで表すギャップ。

トシくん
なる程。確かに図で見ると分かり易いね。このギャップを考えるのって、そもそも持ってる服がどれ位キレイめかカジュアルか分かってないと出来ないんでしょ?

べっしー
その通り。だから何回も言うけどスーツを基準にした服の考え方っていうのが大事なんだ。スーツを軸にするとその服がキレイめかカジュアルかが分かる立ち位置みたいな物が見えてくるからね。

トシくん
それでこのギャップを服装で作るのってこうやってキレイめとカジュアルの物を組み合わせればOKなの?

べっしー
単純に組み合わせるだけじゃなく組み合わせ方にコツがあるからそれを説明していくね。

べっしー
まずはギャップだけど組み合わせるアイテムのキレイめ度の差が開けば開く程かなりのギャップが作れる事は分かると思う。

トシくん
さっきのジャケットとスゥエットパンツみたいな組み合わせでしょ?

べっしー
そうだね。ただここでこの組み合わせと一緒に考えなきゃいけないポイントがあってそれが最初に言った゛落としどころ゛

トシくん
そうさっき聞いても全然分かんなかった。なにその落としどころって?

べっしー
簡単に言うとバランスを取るって事。さっきのギャップ効果の話を思い出して欲しいんだけどあれは良い印象のパターンでしょ?

トシくん
そうだね。チャラ男がおばあちゃんに親切にするっていうのは本当に優しい人に見える。

べっしー
チャラ男って・・・まあそうだよね。じゃあ逆のパターンは?例えばいかにも真面目そうなお兄さんが電車で座って本を読んでました。目の前におばあちゃんが来て、ここで譲ると思いきや本を閉じて寝てしまいました。どう?

トシくん
うわーそれ寝たふりでしょ・・何かイヤな感じ・・

べっしー
そうなるよね。ギャップ効果のギャップはその印象と行動によって良くも悪くも見える。これはファッションも同じ。ギャップを作るのは良いんだけどそれを最終的にコーディネートとして良く見える様に調整する必要がある。これがファッションの゛落としどころ゛

トシくん
うーん・・言ってる事は何となく分かるんだけど調整とかがよく分からないな・・

べっしー
さっきのジャケットとスゥエットパンツで言えばその2つでギャップを作ったとして他の中に着るインナーや靴はどうするの?って話かな。

トシくん
ああそういう事か。その2つをどんな要素の物で組み合わせるのか?が調整って事か。

べっしー
そうだね。服装のコーディネートは全体で見る物でコーデの印象はその組み合わせ方のバランスで決まる。だからギャップを作りつつ最終的にバランスの良い゛落としどころ゛にするとその作ったギャップが凄く良い印象に見えるんだ。

トシくん
難しそーだな・・

べっしー
そんな事ないよ。さっきも言った1つ1つの服がキレイめかカジュアルなのか分かってればある程度は出来る。さっきのジャケットとスゥエットパンツはこんな感じにするとギャップがあってオシャレな雰囲気になるよね。

12201414_52b3d2228e4fd
トシくん
うわーオシャレだわー

べっしー
そうでしょ?この人はジャケットとスゥエットパンツでギャップを作ってインナーにデニムのシャツを持ってきて革靴を合わせている。革靴はキレイめ度が高いアイテムでシャツもやっぱりキレイめ度高めなんだけどシャツをカジュアルなデニム素材にする事で全体のバランスが程よい感じになってるかな。

トシくん
えー素材とか入ってきてムズいんですけど・・

べっしー
まあ確かにこの人は上級者だね。ただ考え方は分かったと思う。この図を見て

スライド4
トシくん
これは全体のコーデの印象を点数で表した図だね。

べっしー
そう実際にコーデに点数は付けられないけど、目安として付けると分かり易いから付けてある。

トシくん
さっきのジャケットとスゥエットパンツの人はこの図でいうと何点位なの?

べっしー
そうだね・・7点位かな。この図で言う6点の人よりは高めだし9点まではいかない。

トシくん
確かに9点の人よりかはちょっと普段ぽいよなー。

べっしー
そうだね。゛落としどころ゛っていうのはどんな組み合わせでも最終的にこの図でいう6点~9点の間になる様な組み合わせの事なんだ。

トシくん
点数自体は変わらない様にするのがバランスを取るって事なんだ。

べっしー
そうだね。ギャップを良い印象や共感持たれるようにするには良いバランスのコーディネートにするって事が大切なんだ。

トシくん
※前に教えてもらった事でしょ。そのバランスを意識しながらアイテム選びでギャップを作ればいいんだ。でもやっぱり頭で理解は出来たけど実践は難しいそうだな・・

※詳しくはコチラの2記事
コーディネートのバランスって何?大人がオシャレに見えるファッション5つのバランス要素とは?
オシャレに見える服の組み合わせは3つの条件で良いバランスになるという話
べっしー
まずは良いバランスのコーデからかな。これを意識するだけでもかなりの雰囲気イケメンだと思うよ。

トシくん
よし!!まずはバランスからだな。それからギャップを作ってオシャレな雰囲気の雰囲気イケメンを目指す!!

べっしー
気合入ってるなー・・

雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気はファッションの゛ギャップ゛と゛落としどころ゛

今回は雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気に関して僕なりの見解を書いてみました。
今までの話に比べると少し難しかったでしょうしもしかしたら意味が伝わってないかもしれません。

その場合は『ここの意味わかんねーよ!!』とご一報下さい。

無視します(笑)。

嘘です。どういう部分が分からなかったのかは実際に読んだ方からの意見がメチャクチャ参考になるので質問されば問い合わせ下さい。

雰囲気のある人ってまあ色々な要素がありますがやっぱりちょっとだけ他の人とは違う何かがあるんですよね。

その違う何かの1つとしてあるのがファッションのギャップですね。

ただそのギャップも1人よがりの物でなくちゃんと最終的に皆が共感出来る様なバランス良いコーディネートに落とし込んでいる。

だから『何かあの人イイよねー』

ってなるんですよね。

オシャレな雰囲気を出すコツ まとめ

゛ギャップ゛ キレイめな服とカジュアルな服を組み合わせてを作る

゛落としどころ゛ ギャップをバランスの良いコーディネートに仕上げる

始めてサイトに訪れてくれた人はもしかしたらよく分からない内容だったかもしれません。

このサイトはスーツを基準とした大人のカジュアルファッションを略してキレイめファッションと呼んで記事作成しております。

この考え方を根幹に一貫性のある内容になっていますので文中のリンク記事や前の記事遡って読んで頂くとより理解が深まると思います。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

Pocket







-雰囲気イケメン

執筆者:

関連記事

女性を思わずキュンとさせる髭を使ったオシャレなギャップとは?

Pocketおはようございます。 クリスマスが終わるともう今年も終わりか・・・一年あっという間だな・・何て事を毎年言ってます。 まあ要するに老けましたなという事です。 さて今日は髭の話題。 最近はおし …

誰でも簡単に大人の雰囲気イケメンに!!ユニクロとGUのみを使ったオシャレな帽子コーデの11事例

Pocket photo by http://cdn03.cdn.justjared.com/wp-content/uploads/2016/04/beckham-boys/david-beckham …

誰でも直ぐに実践出来る!!大人の男性が雰囲気イケメンになる方法①髪型 

Pocketおはようございます。 今日は゛雰囲気イケメン゛についてです。 雰囲気イケメンとは簡単に説明すると顔立ちは普通もしくはそれ以下だけどその人の醸し出す雰囲気がイケメンに見える人の事。 雰囲気と …

大人の男性必見!!女性ウケする3つの服とは?

Pocketおはようございます。 今日はこの間の続きみたいなもので女性ウケするアイテムです。 この間も少し言いましたが僕ばアパレルのショップスタッフの頃はメンズもレディースも経験しています。 特にレデ …

フツメン、ブサメンでもイケメンに対抗できる唯一の武器とは?

Pocketおはようございます。 今日のお話は誰もが持っている武器です。 もう画像見たらネタバレなので引っ張らずにサクッと言いますとそうです。゛笑顔゛です。 まあ当然と言えば当然ですが、あ、まだ帰らな …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。