メンズ ファッション コーディネート メンズ 靴 コーディネート

スニーカー好きな大人必見!!オシャレな厳選スニーカーコーデのメンズスナップ10個を徹底解説

投稿日:

Pocket

tumblr_o0syofzXtk1qajhjjo1_1280photo by sunshineandfeelingfine.tumblr.com
今回は前々回から続いているスナップ解説のスニーカー編です。

皆さんスニーカー持ってますか?

革靴に比べると履きやすいですし普段私服で使ってる方も多いと思います。

そして最近のスポーツファッショントレンド。

これはファッション関係者の間では東京オリンピック開催まで続くとも言われています。

そんなトレンド真っ最中なスニーカーをオシャレにコーディネートするコツをスナップを用いて解説していきます。

オシャレなスニーカーコーデを考える前に

これは前回、前々回と読んで下さった方なら分かると思いますがコーディネートとは服や靴の組み合わせになります。

なのでまずはそちらをご説明します。

前回読んだ人はこの部分は飛ばしてもOKです。

コーディネートを上手くオシャレに見せるにはどういう服をどんな風に組み合わせるか考える必要があります。

この組み合わせ方をバランスを取るとも言います。

そしてこのバランス、大きく分けて2つに分けられる要素から成り立っています。

それがキレイめな要素とカジュアルな要素。

キレイめな要素は最近ではドレスの要素とも呼ばれています。

この2つの要素をコーデする洋服に当てはめていきます。
スライド2
スライド3
スライド4スライド5

最終的に全ての要素をトータルで考えた時にキレイめ(ドレス)要素がカジュアル要素をやや上回るくらいがちょうど良いオシャレなバランスになります。

スニーカーのコーディネートを考える場合、まずはスニーカーがどんな要素のアイテムなのか考える必要があります。

皆さんおそらくわかると思いますがスニーカーはカジュアルなアイテムです。

そしてそのスニーカーに合わせる服の要素もキレイめ(ドレス)なのかカジュアルなのかを考える事が重要です。

それが出来ればバランスの良いオシャレなスニーカーをコーディネートする事が出来ます。

それではそのバランスの良いスニーカーのメンズスナップを解説していきます。

オシャレなスニーカーコーデ メンズスナップ解説

キレイめ(ドレス)要素のアウター、上着と合わせる

tee_overcoat_1_4photo by www.lifestylebyps.com
チェスターコートにTシャツ、綿のパンツ、スニーカーのコーディネートですね。

スニーカーを大人っぽくオシャレに見せるコーディネートで一番簡単なのがこのアウターや上着をキレイめ(ドレス)にするというコーディネート

これは分かり易く取り入れやすいのでオススメのコーディネート

スニーカーはアディダスのスタンスミスですね。

こちらも流行しています。

白いスニーカーの白の色もキレイめ(ドレス)要素になりますね。

なのでスニーカーだけどカジュアルすぎず尚且つ爽やかに見せる効果もあります。

ちなみにチェスターにスニーカーコーデはレディスでもマストになっているので共感される事間違いなしです。
tumblr_o0wf0hH3Kd1u2rc3mo1_1280photo by mensstyleanddesign.tumblr.com
ダブルのチェスターコートにボーダーカットソー、ダメージデニムにスニカー。

チェスターコートをもう1つ入れました。

このコーディネートの面白い所はチェスター以外のアイテムはすべてカジュアル要素という事。

そして色も白以外はカジュアルな要素になっています。

ただ見た目はそこまでカジュアルな印象はありません。

チェスターというアイテムは着るだけでかなりキレイめ(ドレス)要素が上がるので合わせるアイテムをここまでカジュアルにしてもOKになります。

ただし、全体のシルエットが重要。

この場合割と全体的に細くスッキリとまとまっています。

細いというシルエット自体もキレイめ(ドレス)要素が加わりますから。

これが太いデニムになると見え方がまた少しカジュアルよりになってバランスが良くないですね。
b207ab56faecd381bb89dcb328f53d0aphoto by www.pinterest.com
ジャケットにTシャツ、綿パンにスニーカーのコーディネート

コートの次のアイテムはジャケット。

このアイテムもキレイめ(ドレス)要素のアイテムなので上半身に持ってくるだけでスニーカーを合わせるとオシャレに見えます。

このコーディネートはシンプルで難易度も高くないので取り入れやすいコーディネートです。

カジュアルなアイテムはTシャツ綿パンですね。

パンツの形は細身でスラックスに近いのでキレイめ(ドレス)要素になります。

ただパンツ丈を短めにして少しヌケ感というかカジュアルな雰囲気にしています。

スニーカーはパンツ丈を短くしたり、ロールアップして見せるとスッキリ見えます。

このパンツ丈もトレンドの1つですね。
blazer-azul-marino-camisa-polo-blanca-pantalon-chino-azul-zapatillas-plimsoll-grises-original-88photo by es.lookastic.com
ダブルのジャケットにシャツ、綿パンにスニーカーのコーディネート

このコーディネートのポイントはパンツの色ですね。

他にキレイめ(ドレス)要素のアイテムとして白シャツを合わせています。

全体のシルエットも細めなのでキレイめ(ドレス)要素。

そこでパンツの色をカジュアルで鮮やかなブルーにする事でキレイめになりすぎないようにしています。

色をカジュアルにしてバランスを取るコーディネートの例です。
mens-street-style-london-day-1-june-14-2015-spring-2016-mens-show-the-impression-026photo by theimpression.com
黒のジャケットに黒のカットソー、下に白Tを重ね着しての太めなスラックスにスニーカー

これもジャケットを上着にもってくるコーディネート。

アイテムはインナーのカットソーとスニーカーがカジュアルでそれ以外はキレイめ(ドレス)要素

色も全身黒でこちらもキレイめ(ドレス)要素

一見するとキレイめ(ドレス)の要素が強そうですがポイントはシルエット。

さっきは色をポイントに挙げましたが今回はこの太いシルエットのスラックス。

シルエットがゆったりだったり太い物はカジュアル要素になります。

この場合パンツのスラックスというアイテムはキレイめ(ドレス)要素ですがシルエットは太いのでカジュアルな要素です。

こうやってシルエットでバランスを取るやり方もあります。

ちなみに先ほどから細めのシルエットばかり取り上げていたのでガッチリめな人やポッチャリ気味の人はダメなのと思われがちですがそうではありません。

体型が原因でゆったりしたカジュアル要素の服しか着られない場合は違う部分の要素をキレイめ(ドレス)にすれば良いだけです。

この問題も何が2つの要素に当てはまるか分かれば解決されます。
18755947359_0872248c74_ophoto by kashi-kari.jp
こちらは左の人メインで。

ジャケットのセットアップに白Tとスニーカー

セットアップとは上下対の素材の物になります。

スーツが分かり易いのですが最近ではスーツ以外でカジュアルに着れる物も増えてきています。

このコーデの場合セットアップの上下はキレイめ(ドレス)要素でTシャツとスニーカーがカジュアルです。

色も白やグレーとベーシックなのでこちらもキレイめ(ドレス)要素

ポイントはパンツのシルエットでやや太めになっています。

あと裾を無造作にロールアップさせている所もポイント。

これがスーツになると少し勝手が違ってきます。

スーツはビジネスやフォーマルのシーンで使用される為に作られているからです。

その証にスーツは基本的には上下セットで販売されています。

しかしセットアップは対の素材でセットで着れるのですが基本上下別で売られています。

それは仕様を分けている為です。

ちょっと話がそれましたがセットアップにスニーカーは合わせ方のバランスとしてはかなり相性が良い組み合わせです。

ポイントはセットアップの形ですね。

このパンツも微妙に太かったりでシルエットで少しカジュアルな要素をプラスさせています。

合わせる場合はこの辺をポイントに選ぶと良いですね。

カジュアルなアイテムと合わせる

カジュアルなアイテムを使ってスニーカーを合わせる場合ポイントは全体のバランスになります。

カジュアルなアイテム同士の組み合わせの中にどうキレイめ(ドレス)の要素を入れるか?が鍵になります。
6c4f779ac8e18352ef05a4069171a5eephoto by fashiongatecrasher.com
レザージャケットに白Tシャツ、黒の綿パンに白スニーカー

アイテムは全てカジュアルな要素になります。

しかしジャケットのレザー素材はキレイめ(ドレス)よりに位置するものになります。

また、全体の色使いが白黒のモノトーン調でキレイめ(ドレス)要素。

シルエットもパンツは裾が細めのテーパードパンツなのでキレイめ(ドレス)要素になります。

アイテムがカジュアルでも素材やシルエット、色使いにキレイめ(ドレス)要素を加える事で全体をオシャレな好バランスにしています。
tumblr_nz8vmp3thj1u3wozwo1_1280photo by topmensfashion.tumblr.com
レザージャケットに白シャツ、黒のスキニーデニムに白スニーカー

こちらも先ほどの同じようなモノトーンのコーディネート。

シャツは丈が長めにデザインされた物でこちらはカジュアルなアイテムになりますね。

コーデのバランスは前のコーディネートと同じです。

ここではスキニーデニムとスニーカーのバランスについて説明します。

スキニーデニムはアイテムはカジュアルなアイテムですがかなり細いシルエットなのでキレイめ(ドレス)要素のアイテムと言っても良い物でしょう。

形の特徴が膝から裾にかけて更に細く絞られているテーパードという形になります。

アウターや上着を羽織ると上半身にボリュームが出ます。

このボリュームに対してスキニーのテーパードの形のパンツを合わせる場合、同様にボリュームあるシルエットやデザインのスニーカーが好相性です。

このコーデも同様でボリュームあるレザージャケットにテーパードのスキニー、そしてボリュームある白スニーカー。

非常に体型がスッキリ見えるバランスとなっています。

ここでは簡単に説明しましたが詳しい内容はコチラにも書いてあります。

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?
b7a3a110e7d92afa2614de0bb2d8b4fephoto by www.toratora.gr
紺のノーカラーブルゾンに白T、グレーのカーゴパンツに白スニーカー

これもアイテムは全てカジュアルなアイテム。

ですが上下のシルエットが細身でキレイめ(ドレス)要素

色使いも紺、白、グレーとベーシックなキレイめ(ドレス)要素になっています。

カジュアルなカーゴパンツが上品に見えるのはグレーの色とウールの素材だからです。

ウール素材はキレイめ(ドレス)要素なので。

このノーカラーのブルゾンもまだまだトレンドが継続されますにで色やシルエットで好バランスにすると良いですね。
19514924818_0f264e8c2b_ophoto by fashionsnap-freaks.net
緑のキルティングブルゾンにシャツ、スゥエットパンツにスニーカーそして黒ハット。

なんか気がついたら白スニーカーばっかでした。

なんで黒のスニーカーも入れました。

スニーカーが黒1色だと革靴に近くなるのでカジュアルなアイテムですがキレイめ(要素)が増します。

このコーデはシャツがキレイめ(ドレス)というのとブルゾン以外をモノトーンにしている色使いがキレイめ(ドレス)要素ですね。

あとポイントが黒いハット。

これは帽子の中でもキレイめ(ドレス)の部類に入る要素のアイテム

なのでこれを足す事で全体のキレイめ(ドレス)要素の平均値を上げる事になります。

余談ですが帽子やバック、スニーカーなどの靴、アクセサリー、小物類はそのアイテムがキレイめ(ドレス)かカジュアルかで全体のバランスの平均を調節する事が出来ます。

オシャレなスニーカーコーデ メンズスナップ解説 まとめ

いかがでしたか。

スナップを見ながらの解説だとシンプルなコーディネートの中に色々な要素があるのが分かったと思います。

冒頭でも言いましたがスニーカーはカジュアルなアイテムです。

そして大人がオシャレに見えるの私服のバランスはキレイめ(ドレス)要素がカジュアル要素を上回る物です。

なので合わせるアイテムや形、シルエット、色や柄がどちらの要素なのか?を考えてコーディネートするとバランスの良いコーデにまとまります。

是非コーデスナップを参考に取り入れてみて下さい。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

Pocket







-メンズ ファッション コーディネート, メンズ 靴 コーディネート

執筆者:

関連記事

パンツをちょっと洒落た感じに履くコツとは?

Pocket昨日も暑かったですねー 今日も暑いですねー 明日も暑いですねー 要するに毎日暑いですね・・・・ 夏に使える爽やかな気持ちにさせる前置きの文とか誰か教えて下さい(笑) えーすみません。 今日 …

流行りのチェスターフィールドコートを大人の男がオシャレに取り入れるコツ

Pocketおはようございます。 今日は最近かなり流行ってるらしいチェスターフィールドコートのお話です。 このコートは何?という人はコチラを見て下さい。 コート単体ではカッチリめ コーディネートの説明 …

30代からの大人の男性必見!!履いただけでオシャレに見えるメンズのパンツレビュー

Pocketphoto by http://fashionsnap-freaks.net/ 今回からちょっと面白い企画を行う事にしました。 今までブログの中でオシャレや洋服の着方や着こなしのコツなどを …

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

Pocket photo by http://machocafe.wix.com/ 今日はパンツの話ですね。 前回の記事では体型がスッキリ見える服の組み合わせを解説しました。 前回の記事はコチラ ⇒ど …

大人の男性が着る今冬オススメの女子ウケするアウター(上着)とは?

Pocketおはようございます 最近寒くなってきましたが、更に気温が下がってきましたよね。 皆さんは冬に着ていくアウターはどんな物をお持ちでしょうか? 結構定番なのがダウンジャケットですよね。 暖かい …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。