ダサい ファッション

婚活女子に聞いたパッと見のファッションで分かるその人の゛ズレ゛とは

投稿日:

Pocket

81bf7e11ece5e8cf542d76b766e6f227photo by woman.mynavi.jp
今回はたまたま友人の女性と話す機会があってその中で興味深い話があったので記事に書いちゃいました。

その子はアラサー女子で絶賛婚活中の女子です。

容姿はアパレルやってるだけあって綺麗ですし、年齢よりも若く見える方です。

婚活パーティに行けば殆どアプローチは複数の方から受けるらしいのでモテるようです。

それでパーティに参加してる男性のファッションの話題があったので、ここでは大人な女性目線の男性ファッションのお話をしようと思います。

大人のファッションは礼儀!?

社会に出て年齢を重ねてくるとファッションに対しての考え方も変えざるを得ない事があります。

それは出会う人や付き合っていく人達の幅がかなり広がり、服を着て行く場所や状況も様々になってくるからです。

若い学生の頃は殆どが同じ世代の人との付き合いが多いので、ファッションも同じ世代同士が基準みたいなところがあります。

しかし様々な年齢層が関わってくる社会人になると自分の好きな格好だけでなく、周囲の見え方にも気を配るようになります。

で、その婚活女子との話の内容ですが『ファッションは一番最初に見る部分だよねー』って。

婚活パーティにはオシャレな男性の方とかも見かけるそうです。

それと同時に目に付くのが『どうしてそんな格好でこの場にいるの?』って人らしいです。

さっきも言いましたが大人になるにつれファッションの考え方や捉えられ方は変わってきます。

大人の男性ファッションはオシャレなどの自己表現だけでなく相手への礼儀とも言えるでしょう。

相手にどう見えているかの配慮・・婚活市場では重要ですね。

パッと見た時に感じるズレ

『どうしてそんな格好でこの場にいるの?』

という格好が気になったので掘り下げて聞いてみました。

べっしー
その格好ってどんな格好?

婚活女子 Iさん
なんかクセがあるというか変なこだわりがありそうな格好。

婚活女子 Iさん
昔流行ったね、みたいな服を着てる感じ

べっしー
あとは?

婚活女子 Iさん
何かダボっとした服着ててサイズが微妙な人

べっしー
へーそんな感じなんだ。

べっしー
その格好見て、この人イマイチだなーって思ったの?

婚活女子 Iさん
イマイチというか・・・ズレてるなーって。

べっしー
ズレてる?

婚活女子 Iさん
そう。だってその服装で来るって事はそれでもOKだと本人は思ったんでしょ?

べっしー
まーそうなるよね。

婚活女子 Iさん
でもさー周りに誰か友達がいたら、その格好は少し変えたほうがとか言われるでしょ?

べっしー
たまたま服に詳しい人が周りにいないんじゃないの?

婚活女子 Iさん
そーだとしても20後半や30過ぎで今まで生きてきて、色々な人に会ってきた中で一度もその格好を言われた事が無いっていうのは有り得なくない?

べっしー
確かにそう言われて見ればそーかも。言われた事はあったのかもね。

婚活女子 Iさん
そうでしょ?だからそういう人って人の意見やアドバイスを聞かない頑固な人か、人付き合いが極端に少ない人かどっちかだと思うんだよね。

べっしー
なる程。でも友達同士で服に興味がない人達なんじゃないの?

婚活女子 Iさん
そーだとしても出会いのパーティーだよ。友達同士の集まりとは違う事くらい分かるでしょ?

べっしー
確かに。友達同士で遊んだり呑んだりとは違うわ。

婚活女子 Iさん
でしょ?だからそういう感覚がないズレてる人なんだなーって。

べっしー
感覚って何?

婚活女子 Iさん
何というか服もそうだけど相手に見られてるとか、それをどう思われてるかとかの感覚。
相手の事あんまり考えなそー

べっしー
あーそういう事ね。でもクセとかこだわりある格好の人は相手に見てもらいたいからじゃないの?

婚活女子 Iさん
そういう人は自分が強いから頑固そう。何言っても話を聞き入れようとしない。

べっしー
そーかな?格好は変わってても話すと良い人とか結構いるけど

婚活女子 Iさん
昔の店長がそーいう男の人でかなり頑固だった。

べっしー
そーなんだ。

婚活女子 Iさん
格好が古臭いって女の子達がずーっと言ってたんだけど結局変えずにそのままだった。

べっしー
へー。

婚活女子 Iさん
しかも仕事もワンマンで他の人の意見を殆ど取り入れようとしなくて。

べっしー
そりゃー大変だったね。

婚活女子 Iさん
そうなの。何か変にプライドが高いんだよねーあーいう人って。

べっしー
まーそれが服装にも出てるって事か。

婚活女子 Iさん
そうそう。

べっしー
少なからずそういう部分はその店長さん以外の男の人にも当てはまるかもしれないね。ただ、話たらイメージと違うとかのパターンとかもあるでしょ?

婚活女子 Iさん
うーん・・あんまり無かったな・・

べっしー
それ、そもそも話す気無かったからでしょ?

婚活女子 Iさん
イヤイヤイヤ話はするんだけど・・何か違うなーって

べっしー
それさー先入観入ってるでしょ?この人はこーなんじゃないか?って

婚活女子 Iさん
あー!それはあるかも。何か自然に話しながらそういう部分を探しちゃう

べっしー
まーでも先入観持たせちゃってるという事が良くないって事なのかな。

婚活女子 Iさん
そーだよ。自分の身なりも考えない人が結婚して私の事を考えてくれるのかなんて思えないし

こんな感じの話でした。

ファッションがオシャレとかイケてるとかイケてないとかの次元ではないですね。

その人が何故その格好でこの場にいるか?で服装だけでなく、その背景にあるその人の性格や人間関係まで考えているんですね。

彼女の言ったズレとは相手の事を考えられるか?というごく当たり前の事です。

勿論パッと見のファッションだけなので、それがその人の全てを表すとは思いません。

しかし彼女も言ってましたが友達と呑みに行くわけでもなく、女性との出会いが目的の場なのでそれを見越した準備は必要ですよね。

だから準備してない時点で普通の人と感覚がズレてるという先入観を持たれても仕方ないのでしょう。

こうも言ってました

パーティは人数が多い割に相手の人と話す時間は短い

だから自分が気になる人をすぐに絞り込もないと誰が誰だか分からなくなる

なんでナシだなと思った人は時間を取りたくないと。

相手との時間が限られた状況なので、女性は会った瞬間からアリ?ナシ?の判断をしてるんですね。

ズレの原因って・・

彼女はアパレルで働いているから相手のファッションにも注目してしまうのではとも思いました。

別に多少ファッションに疎くても結婚してる人は山ほどいますから。

まーでもそういう人はファッションとは別の部分で良いところがあるのでしょう。

話をしてると楽しい、価値観が合う、趣味が同じ 、優しい

こんなとこですかね。

でもこれ、婚活パーティ内では相手には伝わりにくいですね。

こーいう事を伝えるのて、ある程度その人との関係性を築き上げていく時間が必要ですから。

時間をかけずに伝えるのはそーとなコミュニケーション能力の高さがないと難しいです。

彼女が言ってる事は結構主観が入ってるなーと感じたので少し調べてみたらこんな記事を見つけました。

「30・40代の男性が婚活で挫折する」六つのパターン

内容を引用させて頂きますと

ほとんどの独身男性がCさんのように、自分の服や髪形を「悪くない」と思っています。

が、私がコンサル時に写真を見せてもらった限り、約9割の男性が婚活にふさわしくない服と髪形でした。

服や髪形選びで失敗してしまう人が多いのは、関心の薄さと、女性目線のなさによるものが考えられます。

30代、40代の独身男性は誰の影響も受けることなく、自分の好きな服や髪形で長年過ごしているため、圧倒的に客観性が不足しています。

自分が思っている以上に好感度は低く、「女性が求めるさわやかさがない」ことに気づいていないのです。

YOMIURI ONLINE 引用

彼女と言ってる事が被ってるとこありますね。

誰の影響も受けないというのと客観性が不足っていうのは、要するに人付き合いの幅が極端に狭いって事ですね。

毎日職場と家の往復で休みの日は家でのんびり・・を長年

これでは人付き合いも狭まります。

客観性は自分と自分以外の他人を比較しながら考えて身に付いてくる物です。

付き合う人が少なければ比較しようがありません。

また、影響は付き合う誰かから受けていれば以前の自分と服でも髪型でも何かしら変わってるはず。

じゃあこういう人達は、ファッションも髪型も変えればOKか?というとそんな安易な事じゃないですね。

結局それで変えてても、おそらく変え方が自分本位でやってしまってるので効果は殆どないでしょう。

重要なのは自分以外の人に目を向けて考えられるか?ですよね。

例えファッションや髪型が変わっても、相手との食事の時にずーっと自分の事を語っちゃうパターンでしょう。

根幹的な問題が相手の事を考えられないという事なので。

あ、一応言っておきますが今この記事を読んでる人を僕はズレてるとは思いません。

『服の色はどんな色合わせがいーのかな?』

『スニーカーってどう合わせるの?』

など何かしら疑問を抱いて読んでいただいているからです。

自分のファッションは他の人に目を向けなければ疑問に思ったりしませんから。

ファッションに限らず何でも ? を持つ事って大切ですよね。

昔、社会人の常識とか何とか会社の先輩に言われましたが、そんな常識なんて環境が変われば全然違ってたりしますから。

転職して環境が変わる経験すると良く分かります。

大体、狭い範囲の環境からくるルールみたいな物です。

だから『今日の格好ってどーなの?』『この仕事は違うやり方があるんじゃないの?』

などの ? は適度に持って比較しながら考えるって大事だなーとか思いました。

そんなにコロコロ環境も変えられないので、変えるとしたら自分で考えるしかない訳で。

そーいうのを直接周囲の人に聞いたり、全く違う職種の人とかと接したりする事で客観性が磨かれてくるのかなと。

そうしないと、どんどん世間からズレてしまう・・

世の中思った以上に変化が早いので。

全然まとまんなくてすみません。

あと、婚活パーティ行く人は服装重要です(笑)。

たかが服装ですが、わりと大きいです。

婚活女子が言ってました。

この記事を読んだ人はコチラの記事もオススメです。

ファッションで自分を変える、人生を変える ファッションと自己啓発 記事一覧

 

Pocket







-ダサい ファッション

執筆者:

関連記事

ファッションのオシャレ度を5段階評価にして更に料理で例えてみる

Pocket 今日はファッションの評価の考え方の指標を5段階に分けて考えて解説し、更にそれを料理に例えて説明するという訳の分からない事を思い付いたので書いてみました。 思い付くままに書いてみましたが意 …

オシャレなの?ダサいの?全身黒コーデで抑えておきたい4つのポイントとは

Pocketphoto by geniusgenius.tumblr.com 今回は全身黒のコーディネートに関して。 全身を黒で統一するコーディネートは上手くまとまればオシャレに見せる事が出来ます。 …

トレンドの服でオシャレ!?終わった服着てダサい!?ファッションの流行とオススメの取り入れ方を解説

Pocket 今回はファッショントレンドの話。 『流行の服』とか『終わってる服』という言葉は耳にした事はかるかと思います。 ただ、あの流行という物は一体何処から来ていつ終わってるんでしょうか? 例えば …

『スーツ姿は良かったのに……』スーツで会った後の私服デートで女性にショックや幻滅される理由とは

Pocket 今日はちょっとした心理学の話しです。 『初めて会った時はスーツ姿でカッコ良かったのに私服デートした時の格好に引いた……』 これはわりとよく聞かれる話です。 昔、一緒に働いていたお店の女の …

あなたは大丈夫?絶対にチェックしておきたいビジネスシーンでダサいスーツの着こなし 20選

Pocket 今回は普段の私服と違うビジネスで使うスーツの話。 スーツって普通に着ればそんなに難しくないはずなんですよね。 なぜならコーディネートが最初から決められているから。 シンプルに決められた物 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。