*

着るとオシャレに見える!?ユニクロ&ルメールとファッショントレンドとの意外な関係

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

Prada-Mens-Spring-2015-Resort-1Photo by www.vogue.co.jp

おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

前回のユニクロルメールのレビュー記事はかなりの好評ぶりでした。

そこで今回はユニクロルメールを着てオシャレに見える理由を書いてみました。

『そりゃーオシャレな人が選んでるからだろ・・』

そんなツッコミありがとうございます。

でもそしたらこの記事5行で終わってしまいます・・・

なので今回はオシャレと流行という同じ様で違う要素を踏まえてその辺を掘り下げてお話します。

なんでもう少しお付き合い下さい。

普通に書いていると分かりにくい部分もあるので、久しぶりにあの二人に登場させてからませる事にします。
登場人物
01
べっしー
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとべっしーさんに相談中

゛流行を取り入れる人゛の段階を表す流行のピラミッドとは

べっしー
久しぶりのからみだね。今回はユニクロなどのファストファッションを着てオシャレに見える人っていうテーマ。

トシくん
話題のユニクロルメールはチェック済みでセーターは発売日に買ったよ!!

べっしー
流石に素早いね。

トシくん
でも確かにべっしーさんの選んだセットアップはメッチャオシャレに見えた。これって同じユニクロルメールでも選ぶ人や選ぶアイテムで変わってくるって事よだね?

べっしー
そーだね。色々な種類の服があるから選び方に差は出てくる

トシくん
それはその人がオシャレだからって事でしょ?

べっしー
うーんそうと言えばそうなんだけど・・・

トシくん
え?!何か違う理由があるの?

べっしー
理由というか・・この場合、オシャレな人が選ぶからです じゃ『ハイそーですか』で会話が終了しちゃう。

トシくん
確かに。

べっしー
何でそのオシャレっていう部分を今回は深く掘り下げて話ていくね。

トシくん
掘り下げる・・

べっしー
トシくんの今使ってるスマホって買ってどの位経つの?

トシくん
え!何かいきなりだな・・えーと1年半位かな。

べっしー
スマホもかなり普及されてるけど使ってる機種って人によって様々でしょ?最新機種からちょっと前の型、あとガラケー使ってる人もいる。

トシくん
はあ・・

べっしー
これはスマホに限らずどんな業種でもある商品のライフスタイルって言うんだ。

トシくん
なる程・・

べっしー
それでファッションも同様にあって、最新の流行から今の流行、過ぎた流行という物があってやっぱり取り入れている人も様々なんだ。

べっしー
そして流行の流れの先端から末端までを何層かに分けて表示したのがこのピラミッド

o0251034310764836993
解り易く言い換えると・・・
サイバー・・・凡人には理解しがたい近未来的ファッションを提案する人。

イノベーター・・・常に革新的な次世代ファッションを提案する人。

オピニオンリーダー・・・最新のファッショントレンドを発信する人。

マス・・・とりあえずファッション誌くらいは読み普通にデパートとかで服を買う人。(ここはさらに「ちょっとお洒落さん」と「普通な人」に別けられます)

ディスカウンター・・・服ならなんでも良い人。服に興味がない人。

※画像と文章はコチラから引用させて頂いています。
http://ameblo.jp/knitkitchen/entry-10631311505.html

トシくん
へーこんなのがあるんだ。

べっしー
そう。これが流行、ファッショントレンドのピラミッド。下に行くほど人口が多いという造り。

トシくん
なる程。

べっしー
で、ここに分けられた層がそのままその人のファッション感度を表す目安になる。

トシくん
ファッション感度って?

べっしー
流行に対していち早く反応するレベルみたいな物かな。

トシくん
なる程。じゃあ上にいく程オシャレさんって事?

べっしー
それがちょっと違うんだ。流行をいち早く捉えて取り入れる人は確かにオシャレなんだけど、全ての人がその人をオシャレと感じる訳では無いんだ。

トシくん
え!違うの?

べっしー
さっきのスマホの話に戻るんだけど、1年位前にアップルウォッチって出たでしょ?

トシくん
あー話題になってたね。

べっしー
あのアップルウォッチをさ、ガラケー使ってる人が買うと思う?

トシくん
イヤイヤ買わないでしょ。そもそもスマホを使いこなせるか怪しいし。

べっしー
その通り。つまりアレの購入を考えているのはスマホを持ってる人でも常に新しい型を持ってる人。そうじゃない人は話題や興味がある程度。ガラケーの人は話題も興味もない。

トシくん
まーそうなるよね。

べっしー
これはさっきのファッションピラミッド層も同じ。一番下の人は一番上の人が、流行の最先端とか言ってもよく分からないし理解も出来ない。

トシくん
あーそういう事か。いくら上の層が最先端でも見る側が同じように流行を捉えてなければ分からないって事か。

べっしー
そう。でオシャレだな』って感じられるのは基本的には自分の層よりも1個上の層の人達。人にもよるけど2個上位が限界かな。

トシくん
一番下の層の人は興味ないから分からなそーだね。

べっしー
そうだね。アパレル側でお客さんを考えた時に、このピラミッドの一番上と一番下の人達は基本的にはあまり重要視されていない。

トシくん
へーそうなんだ。確かに興味ない人はセールで安くなってないと買い物しなそーだしね。

べっしー
ちなみに一番上の人は売り手も考えてる事が追いつけないからやっぱり外される。

アパレルの市場ピラミッドから考えるユニクロルメールの位置

べっしー
それでこのピラミッドの一番上と下以外のマス層と呼ばれる部分をもう少し詳しく分けた物があるんだ。商品を売るアパレル側から見たお客さんの区分けをピラミッドにした物がコレ

スライド2
トシくん
なる程。ユニクロは一番下の層だよね。あとは・・ちょっと難しくて分からないな・・

べっしー
簡単に説明すると、一番上の海外ハイブランドは年に2回パリやミラノで開催しているコレクションに出てる超高級ブランド。代表的な物だとルイヴィトンやグッチ、サンローランなど。さっきの流行ピラミッドだとイノベーターに当たる人達。

トシくん
あーそういう系ね。

べっしー
海外ブランドはハイブランドまではいかない高級なブランドこれはちょっと分かりづらいかも。今人気なのがメゾンキツネとかアクネといったブランド。超高級までな値段はしないけどそれなりの値段はするかな。

トシくん
キツネ??

べっしー
大手セレクトはユナイテッド アローズやビームス、シップスなどの昔からあるセレクトショップ。この辺は流行のピラミッドだとオピニオンリーダに当たるね。

トシくん
これは分かる。

べっしー
国内ハイブランドは国内で東京コレクションなんかに出てるブランドや感度が高い人向けに作ったブランドの事。ファクトタム、ラッドミュージシャンなんかが代表的かな

トシくん
この辺はよく分からない・・

べっしー
国内ブランドはマルイやパルコなどに入っているブランドをイメージするとわかり易いかも
タケオ キクチやメンズビギといったブランドかな。ピラミッドで言うマス層の人達になるね。

トシくん
これは分かるかも

べっしー
大体だけど横にある商業施設別に分けて考えると分かり易いかも。

トシくん
あー確かに伊勢丹とか百貨店とかあんまし行かないから分かんないのかも。

べっしー
ちなみにこのピラミッドもさっきと同様に下に行くほど人口が増える造り

トシくん
ふーん。確かに郊外にあるショッピングモールとかは、施設自体が凄く大きいいから人が多そうだわ。

べっしー
今回のユニクロルメールというのはこのピラミッドの中だと面白い位置になるんだ。

トシくん
面白い位置?ユニクロは一番下でしょ?

べっしー
ユニクロ自体はそうだね。でもデザインを担当したデザイナーのクリフトルメールはピラミッドの一番上。

トシくん
???

べっしー
このデザイナーは以前に超高級ブランドのエルメスのデザインを手がけてた人なんだ。なんでピラミッドの一番上の服を作っていて一番上の服を知っている人

トシくん
へーそうなんだ。

べっしー
だから同じユニクロの商品でもルメールコラボの物はピラミッドの層が上がった場所に位置付けられる。

トシくん
なる程ね。で、どの位置にくるの?

べっしー
トレンドマーケット。

トシくん
え!!2個も上がっちゃうの?

べっしー
そうだね。でもこれには理由があるんだ。洋服のデザインや作りに関して言えば1個上がったミッドトレンドマーケット。これはピラミッドの構造上、流行を意識しすぎた服を作ってしまうと下の層が離れてしまうからなんだ。

トシくん
そうか。さっきも言ってたよね。オシャレと感じられるのは1個上位までって

べっしー
そう。だからデザインに関してはかなり下のヴォリュー厶層を意識して作られている。

トシくん
じゃあ1個上に上がるだけじゃないの?

べっしー
普通の人が作った物ならね。でも作ったのはピラミッドの頂点にいる世界的に有名なデザイナー。つまりクリフトルメールという名前がブランドになってその価値を引き上げてるんだ。

トシくん
そうか、普通の人が作ったちょっとオシャレなデザインのユニクロとルメールが作ったデザインのユニクロじゃ捉え方が違うんだ。

べっしー
そう。特にこの名前の価値はピラミッドの上の層 トレンドやミッドトレンドの人達を意識している物。

トシくん
だからトレンドマーケットなどの流行に敏感な人達でも買ってるって事だね。

べっしー
そう。今回のコラボは企業側に立って考えると売上もそうだけど、ユニクロというブランドネームも幅広いピラミッド層にアピール出来るPR戦略なんだ。

トシくん
PR戦略・・?

べっしー
まずブランド物にユニクロ合わせてコーデしてもアリでしょ!!っていう上層の人が増えてくる。そうする事でメインターゲットとなる下のヴォリュー厶層がユニクロに対して感じる価値が上がる。そして全体的に買う人が増えて行くっていう仕組み。

トシくん
なるほどねー。という事は冒頭で言ってたユニクロルメールの選び方の違いってトレンドやミッドトレンド層とヴォリュー厶層の違いって事?

べっしー
そうだね。ヴォリュー厶層というのは単純にそのゾーンの服しか持っていない人でやっぱりそういう人に比べると上の層の人は服を選ぶ基準が違ってくるね。

トシくん
じゃあオシャレに見せる為には上の層で服を買わなきゃならないって事?

べっしー
それが一番早い事は確かだね。やっぱり上の層は流行を意識した服がデザインされている物が店頭に並んでいる。それを着る事で得られる体感の経験値が上がるし。

トシくん
体感の経験値・・?

べっしー
例えば服のシルエットなんかは流行を意識したデザインだし、それは着る事で初めて分かるもの。
『あー今はこういう形なんだ。確かに着るとスッキリ見えてカッコイイな』こういうのって体感して把握するものだから。

トシくん
なる程。

べっしー
あとは見た目の・・生地感とか。よく『安っぽく見える』っていうでしょ。あれって本当に安い生地を使ってたりというよりかは、そういうふうに見える生地の服を選んでるっていう事なんだよね。

トシくん
あー確かに。洋服にかかる生地の値段なんて分かんないしね。

べっしー
そう。でもやっぱり経験値があれば安っぽさに気付けるんだ。

トシくん
そっか。普段からそういう店で買い物してればそういうのも分かってくるんだ。

べっしー
その通り。だからユニクロルメールを選ぶ時もそういう経験値が影響してくるんだ。

トシくん
あーそういう事か・・やっぱりオシャレになるのにはお金がかかるって事か・・

べっしー
そんな事は無いよ。

トシくん
でもその体感とか経験値は服を買わないと分からないでしょ?・・トレンド層の服はお金かかりそーだしな・・・

べっしー
だからそーじゃないって。確かに経験値は必要だけど服を買う事だけが全てじゃないよ。それに流行だけを取り入れる事がオシャレじゃないから。

トシくん
そーなの?じゃあその方法は・・?

べっしー
教えたいんだけどだいぶ長くなったからこの続きは次回に持ち越すね。

トシくん
・・・という事でこの続きはまた来週・・だそうです。

まとめ

夢中に書いていたら話がだいぶ長くなってしまったので一旦今回はこの辺で区切りますね。

話の途中になってしまったので今回の記事のみでの要点をまとめます。

ユニクロルメールを着てオシャレに見えるというのは2つポイントがあります。

1つはユニクロと世界的デザイナークリフトルメールのコラボ商品の認知度とブランド力です。

これがユニクロでデザイン担当の※田中さんデザインの物だったらまた違ってきますから。

>※田中さんは例えであって実在しません。たぶん。

もう1つは記事中にもあった選ぶ人の経験値ですね。

ある程度流行を意識した服のお店やブランド服を着てる経験のある人と、そうでない人では選ぶ服やコーディネートの仕方に差がでます。

しかし、かならずしもお金をかけて流行を意識した服を着てる人が全てオシャレに見える訳ではありません。

記事中にも言いましたが、登場したピラミッドの図はあくまでも流行を取り入れる人達の層図であってオシャレに見える人の図ではありません。

その辺は長くなりすぎたので次回書きます。

次回の記事はコチラ

同じユニクロで何でこんなに違うの?自分のファッションをオシャレに見せる為に絶対に必要な2つのポイントとは

使えるオシャレな大人のファッション関連のまとめ記事はコチラです!!

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッション知識, ファッション雑学

  関連記事

メガネで雰囲気イケメンに!!なる3つのギャップの作り方とは

スポンサーリンク Pocket photo by Curtis MacNewto …

2017年春夏メンズファッションはコレが来る!!かも?流行をちょっとだけ予想してみました。

スポンサーリンク Pocket 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお …

大人の私服選びで一歩抜け出すにはいつも着ているアレを活用しよう!!

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

一体どれを使えばいいの?確実に分かる自分の髪型に合った大人のヘアワックスの選び方とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ファッションセンスを身に付けたいと思ったら真っ先に用意しなければならない必要不可欠なアイテムとは?【メンズ】

スポンサーリンク Pocketphoto by www.cnet.com おはよ …

似合う?似合わない?洋服選びで迷ったり分からなくなってしまう二つの理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

きれいめカジュアルファッションの゛きれいめ゛って何?4つのポイントで分かるきれいめなメンズ服の見分け方

スポンサーリンク Pocketphoto by jooy.jp おはようございま …

大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。

スポンサーリンク Pocketおはようございます ファッションスタイリスト兼ブロ …

自分の服の着こなしを変える為のファッションの情報収集2つのポイントとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

お正月のセール行く人は注目!!メンズファッションセールのお得な買い物のコツと狙い目商品とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …