*

ユニクロなどのファストファッションでも必ず『オシャレだね!!』と言われる服装コーディネートの秘密とは

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

14142955730001Photo by bbs34.meiwasuisan.com

おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回も前回の続きになります。

前回を簡単におさらいすると

ファッションの見方は人それぞれで、その中でもマス層と呼ばれる人達が多いという事。

マス層は集団、大衆という意味が含まれていて、相手に同調する特性があるという事

同調から相手にオシャレと思われる前提として共感できるポイントを抑えるという事。

ここまでお話しました。前回のお話はコチラ

同じユニクロで何でこんなに違うの?自分のファッションをオシャレに見せる為に絶対に必要な2つのポイントとは

ただ共感できるポイントを抑えるだけではまだ『オシャレだね』とまではいきません。

ではオシャレと思われるには他に何が必要なのでしょうか?

今回はそこから先のお話になります。

登場人物
01
べっしー
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとべっしーさんに相談中

オシャレに見せるポイントとは?

べっしー
じゃあ前回の続きを話そうか。

トシくん
そーだね。前回はオシャレに見せるには共感出来るポイントを抑えるとという話までだったね。

べっしー
そうだね。じゃあ例え話をしよう。トシくんはカレーライスは好き?

トシくん
いきなりだな。好きだよ。よくお昼に食べたりするね。

べっしー
カレーライスは嫌いな人の方が少ないよね。お店は色々知ってるの?

トシくん
結構色々な店に行ったかな。美味しいとこはチェックしたし・・イマイチなとこもあったな・・

べっしー
そーなんだ。じゃあ同じカレーライスでもそうやって味に差が出てしまうのは何故だと思う?

トシくん
そりゃー秘伝のスパイスとか隠し味的な物が入ってるからでしょ。

べっしー
まあそういうお店もあるよね。ここで言いたいのはカレーライスという共通の料理でも比べた時に差が出るという事。

トシくん
まーそなるよね。

べっしー
これはファッションも同じで、共通するポイントを抑えていても全く同じ格好という人はいない。

トシくん
そりゃーそうだろ。

べっしー
つまり、オシャレに見えるポイントは他の人との違いという事。

トシくん
違い・・?人と違う服を着るという事?

べっしー
正解なんだけど今の答えは正確ではないかな・・・カレーもさ、秘伝のスパイスがメチャクチャ辛くてインド人しか食べれないレベルだったらお客さんは美味しいとも感じないよね?

トシくん
辛すぎるのはイヤだなー。

べっしー
服も同じで人と違う服でもあまりにも違いすぎると奇抜に見られたりする訳。だからカレーと同じで食べて美味しく感じられる範囲での違いを感じさせるという事。

トシくん
そうか・・共感できるポイントを抑えなきゃだもんな・・でもそうすると矛盾するよね。共感させる事と人との違いを出すって事。

べっしー
そーなんだよね。実はオシャレって言うのは共感と人との違い、一言で言うと個性の相反する要素が混ざっている事なんだよね。

トシくん
難しい・・

べっしー
だから個性の出し方が重要なんだ。個性の出し方は、さっき言ってた人と違う服を着るという事だけじゃないよ。

トシくん
他にどんな出し方があるの?

べっしー
そーだね・・・またカレーに例えよう。トシ君は何カレーが一番好きなの?

トシくん
カレーはカツカレーかな。ボリュームあってお腹いっぱいになるし。

べっしー
なる程。カツカレーの他には

トシくん
えーと、チーズ入りのとか・・・シーフードも好きかな。

べっしー
へーそうなんだね。同じカレーでも色々な種類と違いがあるよね。違いって何?

トシくん
具でしょ、使う食材。食材の組み合わせの違い。

べっしー
そう。じゃあファッションに戻って違いを考えると?

トシくん
・・・服の組み合わせの違い・・・?

べっしー
そう。服と服の組み合わせ方の違い。コーディネートの仕方。ここで重要なのがカレーで言う食材の使い方。カツもチーズもシーフードも皆慣れ親しんだ食材。これがレアなカエルみたいなゲテモノ料理がカレーの食材だと皆引いちゃって食べれない訳。

トシくん
そうか!!よく分からない違いすぎる服を使うと奇抜に見られるっていうのはそういう事か。

べっしー
そう。だから皆が知っているようなデザインの服を、組み合わせ方で個性を出すという事。

トシくん
組み合わせ方か・・

2つの服装の間の服装

トシくん
で、その服の組み合わせ方ってどんな組み合わせ方なの?

べっしー
そうだなー・・それを話す前にまず昔からある日本人の服に対しての考え方みたいなのを説明するね。

トシくん
昔からの服の考え方・・

べっしー
としくんは※ハレとケっていう言葉は知っている?

トシくん
ハレとケ・・全く分からん。

べっしー
そーだよね。じゃあ晴れ着とか晴れ舞台って言葉は?

トシくん
それは聞いたことがあるかな。何かおめでたい時の服でしょ?

べっしー
そう。ハレて言うのは晴れという意味合いを持っていて、簡単に言うと一生に一回あるような大事な場面の事を言うんだ。その場面って何か分かる?

トシくん
一生にに一回・・・結婚式とか?

べっしー
その通り。対してケというのは普段の日常の生活の事を指すんだ。つまり晴れ着は結婚式、ケ着は普段着って事。

※コチラに記載されている内容を一部引用しています
ハレとケウィキペディア
トシくん
へーそーなんだ。

べっしー
今はケ着とは言わないんだけどね。ここで言いたいのは昔から日本人は結婚式などのフォーマルな席の服装と普段着である私服を分けて考えていたという事。そしてそれは今も続いている。

トシくん
まーそーだよね。結婚式はみんなスーツでしょ。

べっしー
そうだね。ちなみにここでのフォーマルな格好はビジネスでの席も含まれる。日本人がスーツをヨーロッパから取り入れたのは国と国の外交をスムーズに進める為だからね。その前の男の晴れ着はスーツでは無かったし。じゃあ普段着は?

トシくん
普段着は普段着でしょ。ジーパンとか。

べっしー
トシくんが今着てるパーカーとかね。そしてこの普段着の考え方も昔から強く根付いてしまっている所がある。

トシくん
普段着の考え方?

べっしー
そう。ジーパンやパーカーとかのカジュアルな服装。結婚式やビジネスのスーツ着用はそれが義務付けられている部分もある。でも普段着は自由で、何を着なければならないという決まりは無いよね?

トシくん
そりゃー普段の私服に何着ようが誰も文句言わないでしょ。

べっしー
そう。でも決まりはないんだけど普段着はこういう物だって決めちゃっている固定観念みたいなのがあるんだ。それが普段着ているパーカーやジーパンなどのカジュアルウエア。

トシくん
あーなる程・・確かに別に教わった訳じゃないけど普段着はスーツ以外ていうのはあったかな。でも何でそんなふうになっちゃたのかな?

べっしー
さっきも言っていたハレとケという服装を分けて考える習慣と、第二次世界大戦後のアメリカからのカジュアルウエアからの流出が関係している。

トシくん
カジュアルウェアが普段着ってふうになっちゃったんだね。

べっしー
今言った一連の流れが全てではないし極端だけど、考え方の1つではあるかな。

べっしー
で、話を服の組み合わせ方に戻すと、今の日本の男性はこの普段着であるカジュアルウェアでまとめている傾向が多い。全てでは無いけど。

トシくん
そう言われてみれば。

べっしー
だからその普段着の服の組み合わせ方を変える事が、さっきも言っていた違いや個性を表す物になるんだよね。

トシくん
なる程。

べっしー
じゃあその違う組み合わせって何か?ハレとケを考えれば分かる。ハレとケってどんな服装だっけ?

トシくん
ハレは結婚式とかビジネスで着るスーツでしょ?でケは普段着だからカジュアルな服

べっしー
そうだよね。そしてその2つと違う服装コーディネートなのが、そのハレとケの間の服装

トシくん
間の服装?

べっしー
そう。皆その2つの服装を極端に分けってしまってる。だからその2つに変わる3つめの服装コーディネートが間の服装。それは、スーツでもなく全身カジュアルでもない服装コーディネートを服と服の組み合わせで表現するって事。

トシくん
それが共感できるポイントを抑えながらも他の人との違いを出すオシャレな服装って事?

べっしー
その通り。さっきのカレーの話じゃないけどスーツもカジュアルウエアも食材になる服単体では皆知っている慣れ親しんだ服になるからね。あとはそれを2つの間になるような服の組み合わせ方をするって事。

トシくん
それが他の人との違いになるのか。

べっしー
前々から言ってるけど、これがキレイめカジュアルとかトラッドを崩すとかドレスダウンっていうコーディネート。

トシくん
そうか!!前から言ってたスーツ基準で服装を考えるとオシャレに見えるっていうのはこういう事だったのか。

べっしー
そうだね。このハレとケの間、スーツとカジュアルウェアの間のコーディネートは服の組み合わせ方のバランスを取るとも言われてる。このバランスも重要。

トシくん
なるほどね。べっしーさんがユニクロでもオシャレに見えるのはこの間のバランスが良いからって事だったんだ。

べっしー
そうだね。最近のユニクロの商品ラインナップはカジュアル一辺倒だけじゃないから、こういうバランスを意識した商品の選び方をすればオシャレに見せる事も可能なんだ。

今回を含めて3記事程かかってようやく説明できました。

長かったですね・・・・

キレイめカジュアルとかドレスダウンとかの考え方の概念は昔からあったのですが、それを上手く言葉や文章で表現され始めたのはここ最近です。

今はドレスとカジュアルのバランスという表現の仕方が多く普及され始めているので、そう表現した方が分かり易いかもしれませんね。

いつもそうですが、なるべく色々な男性にファッションの事を知ってほしいので、どう言葉や文章で表現するかメチャクチャ悩みます。

僕は正直ブログを始める前は横文字のビジネス用語みたいな言葉が結構苦手でした。

イニシアチブ、エビデンス プライオリティー・・・日本語で言っても良くないか?…というか日本語で言ってよ!!ってノリでした。

僕はもともとPCも殆どイジって無かった人なんで余計ですね。

なんで好んで使う人に少し抵抗もありまたね。

言いたいだけじゃね?みたいな。

今はそういう言葉の意味も分かってきたので抵抗もなくなりましたが僕自身はそういう言葉使いませんね。

やっぱりPCもロクにイジってなかった人間からすると、そういうIT系の横文字って普通の3倍位増しに難しく聞こえるんですよね。

だから難しく考えすぎちゃったりとかありました。

で、ブログを勉強し始めた頃にそういう横文字無しでコチラが分かり易い様な言葉や表現を使って説明してくれる人に会いました。

まあそうやってコチラが分かる言葉で説明して貰えると理解する早さも違いますよね。

だからその方には今でも凄く感謝しております。

ファッションも同じかなと考えております。

やっぱり興味を持ったとしても、いきなりコーディネートとかバランスとか言われても僕のように難しく考えてしまう方もいるのかなと。

僕自身がアパレル業界に入る前はそーいうふに感じてたので。

まーどうしても説明や伝えたい事に熱が入ると使わざるえない時もあるのですが。

なんでファッションがよく分からないけど興味はあるっていう人になるべく分かり易い様な内容の記事を提供出来たらなと考えております。

まーそれでも文章じゃ伝わりづらいなーとか思う事も多々あるのですが。

このブログを見て『何かファッションちょっと面白そー』とか

『今度、服でも見に行こうかな』とか

感じていただけたら嬉しいです。

ちなみに記事内にあったキレイめファッションとかの詳しい内容はコチラにまとめてありますので興味があったら是非読んでみて下さい。

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッション知識, ファッション雑学

  関連記事

お正月のセール行く人は注目!!メンズファッションセールのお得な買い物のコツと狙い目商品とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

オシャレになろうと考えて洋服を選ばない方がいい理由

スポンサーリンク Pocketおばちゃんがチャリ乗りながら被ってるサンバイザーっ …

2017年春夏メンズファッションはコレが来る!!かも?流行をちょっとだけ予想してみました。

スポンサーリンク Pocket 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお …

着るとオシャレに見える!?ユニクロ&ルメールとファッショントレンドとの意外な関係

スポンサーリンク PocketPhoto by www.vogue.co.jp …

セールは自分のファッションを変える最大なチャンス!?セールの面白メリットと2つのオススメポイントとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ファッション初心者がファッション誌を読んではならない2つの理由とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

おしゃれなメンズファッションの着こなしはネットじゃ絶対に把握出来ない理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

でぶった人は注目!ついにやってきた俺達の時代、ビックシルエットファッションの流行とは

スポンサーリンク Pocket photo by www.pinterest.c …

大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。

スポンサーリンク Pocketおはようございます ファッションスタイリスト兼ブロ …

同じユニクロで何でこんなに違うの?自分のファッションをオシャレに見せる為に絶対に必要な2つのポイントとは

スポンサーリンク Pocket Photo by www.fashion-hea …