自己啓発

人生が変わる!!誰もがファッションで得られる絶対的な唯一無二の物とは

投稿日:

Pocket

tony-stark
www.adzuna.com.br

ブログをサボっていましたので出だしの重さを感じます・・

ここ数日、柄でもなくあーでもない、こーでもないと色々考えておりました。

ファッションとは?

オシャレとはなんぞやみたいな。

洋服とかファッションって聞くとどーしても外見の変化を想像してしまうじゃないですか。

でも僕は内面的な部分、メンタルも大きく変わるし、変えられると考えています。

例えば『〇〇の履いてるスニーカーいいよね。何処で売ってるの?』

みたいな事聞かれたら嬉しいじゃないですか。

褒められてる気がするし、それで気分も良くなる。

ここで言う内面的な事、メンタルとはそんな事です。

ファッション、洋服にはそーいった人の内面、心理の変化や影響といった自己啓発的な部分もあります。

そして僕はそんなファッションには人の性格や行動、人生までにも大きく影響させ、変える事が出来る可能性を大きく秘めてると考えています。

僕自身が大きくファッション、洋服に救われた人生だったので。

そーいう訳で今後はファッションと人の心や気持ち、メンタルをテーマにした内容のお話も書いていこうと思っています。

ファッションの目的って?

皆さん洋服を着る時って目的とか考えますか?

洋服を着る目的と言われてもピンとこないですよね。

服を着て外出するのは当たり前の事で、目的というのなら寒いから防寒みたいなとこでしょう。

あとは冠婚葬祭や仕事の場面でのスーツや制服の着用が義務付けられているからとか。

たかが洋服です。

服に対してはこの程度の考え方の人の方が多いのかもしれません。

しかし、そのような考え方の他に洋服には自分を表現するという側面があります。

何をどう組み合わせて着るか?によって自分を演出する言っても良いでしょう。

要するに自分が他人にどう見られるか?という外見部分のコントロールという事です。

外見部分のコントロールとは

オシャレに見せたり、清潔感あるように見せたり、体型をスッキリ見せたりという様な事です。

では何故そう見せる必要があるのでしょうか?

それは例えばオシャレに見せるというのであれば女性にモテたい、好感を持たれたいという理由があるからです。

清潔感であればビジネスシーンでのマナーや商談を成立させ易くする為といった理由が考えられます。

ここで言う洋服を着る目的というのは、このモテたいやマナーといった自分が考える理由になります。

洋服は考え方によっては自分の目的を達成させる可能性が上がる有効な手段、ツールとも言えます。

ここで1つ言いたいのが洋服をオシャレに着こなすだけでモテると言っている訳ではありません。

あくまでモテる要素の1つが上がっている訳で、その他にも髪型や仕草、表情、態度、会話の仕方、内容 性格など他の要素は沢山あります。

そうは言ってもやはり初見の自分の外見が第一印象で相手に与える影響はかなり大きいです。

それで相手に好感を持ってもらえれば、恋愛や婚活、ビジネスなどで自分に有利な展開に持ち込む事が出来ます。

僕はファッションがオシャレであればそういうメリットが数多くあると考えおりました。

そしてそのメリットを読者の為に知ってもらいたいので、これまでブログなどで色々な洋服の着こなしノウハウなどを発信してきました。

しかし、ある日気が付いたのです。

僕がこのブログを通じて読者の方に本当に伝えたい事が他にある事に。

成功体験で得られる物とは?

冒頭でも言いましたが服は着るだけ、防寒用というような人は世の中にゴマンといます。

そして、そういう人達の中にはやっぱりモテる人も沢山いるし、仕事も出来る人も沢山います。

そーいう人はあまり服や外見に気を配る必要が無いんですよね。

洋服や外見に気を配らなくても自分の要望や願望が達成できる手段、ツールを他に沢山もっているから。

単純に顔がイケメンとか

トーク力、コミュニケーション能力が高いとか

仕事が没頭出来る程好きとか、

趣味が多いとか

色々ありますよね。

そしてこれが重要なんですが、こういう人達はこのツールを使った成功体験を持っているという事です。

イケメンだったら・・・まあチャホヤされるんでそれが成功したようなもんじゃないですか。

トーク力やコミュニケーション能力は人を笑わせて楽しませたり、励まして元気づけたり、相手から良いリアクションが得られればそれが成功体験です。

仕事が好きな人はやっぱり結果が出ます。それが成功体験。

趣味の場合は凄く楽しめて共感できる人や仲間に巡り会えたとか

こう言っちゃなんですがツールは何でも良いですよね。

この成功体験から得られる自信が一番重要でそれがその人の人間的な魅力に繋がるので。

この自信こそが恋愛や婚活、仕事の目的達成に必要不可欠な根幹になります。

じゃあ世の中の人全てがそんな成功体験を重ねて自信を持っているか?と言われればそーじゃない。

生まれつき顔がイケメンなんてのは極稀で、そっちの方が少ない

トーク力やコミュニケーション能力だって成功した事ばかりじゃない。

むしろ失敗してばっかり。

学生時代にチャラチャラ青春を謳歌した広く浅ーい人間関係の中にいた奴らが、そのまま社会に出てもそれを上手くやってる感じ。

そんな青春な人ばかりじゃないし、そういう人はやっぱり社会に出ても苦戦。

仕事が好き?

そんな人はイケメン以上に稀。

趣味?ゲームが好きなんだけど・・・

大体社会人になって趣味をデビューするのはかなりハードル高い。

デビューさせても続くのか・・

さほど面白さを感じない仕事でも、毎日食ってく為に朝から晩まで必死で働いて、休日は疲れきって寝るかボーッとして終わってます。

こんなんじゃ成功体験したくても出来ないです。

ファッションで小さな成功体験を積み重ねる

じゃあそういう人はどーしたらいいの?って考えた時の僕の伝えたい事がファッションです。

ファッション、洋服で自分に自信を持たせる事が出来る。

ファッション、洋服を用いて成功体験を積み重ねる事が出来る。

例えばジーパンやパンツの裾のロールアップ。

コチラ

DSC_0579-2

割と今はこうやって裾をロールアップしてスッキリ見せる着こなしが流行ってきてます。

でもこれを今まで一度も自分の履くパンツでチャレンジした事が無い人にとってはそーとなハードルだと思います。

初めての試みって不安が多いんですよね。

自分がやっても似合うのか?大丈夫なのか?って。

でもそう思いながらも頑張ってチャレンジしてロールアップして外に出たらそれはもう1つの成功体験じゃないですか。

例えそれを評価して褒めてくれる人がいなくとも、今までやった事の無い事にチャレンジ出来たという時点で成功ですよ。

たったそれだけで?

と感じる方もいるかもしれませんが初めて着る服や着こなしって本人にしてみたら凄く不安なんですよ。

そうやってチャレンジした人を尊重していきたいし、そういう事で小さな本当に小さな事だけども成功体験が得られるって伝えたい。

今まで足も踏み入れられなかったオシャレなお店に入ってみたり。

そこで買い物までは行かないけど試着させてもらったり。

小さな、本当に小さな事ですけどこれも成功体験。

僕が本当に伝えたかった事はオシャレな洋服選びや着こなしではありませんでした。

本当に伝えたい事はファッション、洋服を変える事で自分に自信が得られるという事。

このブログを立ち上げる時に、オシャレとかファッションとかよく分からない人でも理解し易い内容にと考えました。

それは今も変わりません。

しかし、それを考えるあまりオシャレなファッションという物の方法やコツが目的になった内容になってました。

オシャレなファッションは手段であって目的ではありません。

自分に自信を持つ為にやれる事って他にも色々あるとは思います。

しかし僕自身は冒頭でも言いましたがファッション、洋服に携わる事で自分に大きく自信を持てる様になり、その後の人生に多大な影響を与えられました。

なので今後もファッションを使って自分に自信が持てる方法やコツなどをブログで伝えていきたいと考えています。

この記事を読んだ人はコチラの記事もオススメ

ファッションで自分を変える、人生を変える ファッションと自己啓発 記事一覧

Pocket







-自己啓発

執筆者:

関連記事

『まだ諦めるのは早い!!』3つの簡単ステップで直ぐに分かる自分を変える方法とは

Pocket   先日知人から仕事の事で相談を受けて話をしてきました。 知人は、話終わった後に問題の原因が分かったみたいでスッキリしていました。 そこで思ったのですが、人は自分が思ってる程自 …

これがあればイケメンに勝てる!!誰もが持ち合わせている物とその活用方法とは

Pocket www.thehillcountry.net 今日は日頃イケメンどもに悔しい思いをしてる皆様に朗報なお話です。 実はタイトルにある誰もが持ち合わせている物というのはイケメンよりもそーじゃ …

『自信がない・・・』と呟く人が必ず自信を持つ事が出来る2つの材料とファッションとの関係性とは

Pocketこのブログでも再三に渡って見た目を変えれば自分に自信が付くと言い続けてるのですが、そもそもこの自信という物が一体何なのか?を深掘りしていくとやはり見た目やファッションに結び付く部分が多くあ …

4つの具体的な取り組みから考える一番早くて効果がある魅力的な男の自分磨きの方法とは

Pocket photo by goodluckjapan.com 今日は自分磨きに関して。 自分を磨くって考える事は現状に満足してないから向上させたいって事ですよね。 僕はその発想自体がもう自分を向 …

あなたはどんなコンプレックスを抱えていますか?僕が抱えたコンプレックスと乗り越えた話。

Pocket 今日はコンプレックスについて。 コンプレックスって程度は個人差ありますけど誰でも1つは胸に秘めてる物ですよね。 内容は人それぞれで他人が聞いたら以外と大したことなかったりするんですよね。 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。