似合う 服

でぶった人は注目!ついにやってきた俺達の時代、ビックシルエットファッションの流行とは

投稿日:

Pocket

homem-56c23b83585df
photo by www.pinterest.com
今回は久しぶりに服のスタイリングの話をしようと思います。

皆さん!!最近お腹か周りどーですか?

20代後半から30代に突入すると突然体の代謝が落ち始めます。

脂肪が燃えない燃えない。

気になってる人は多いのでは?

そんなお腹周りが気になってきたあなたに朗報です。

ビックシルエットというまさにお腹が気になる人向けの流行が来つつあります。

今日はそんなお話です。

でぶった人注目 1 ビックシルエットとは?

そもそもビックシルエットとはどんなファッションの事を言うのでしょうか?

分かり易く画像で説明するとこんな感じです。
26261430523_68b1805c6d_o
photo by http://fashionsnap-freaks.net/2016/05/13/photo-7888/この場合、上着のスゥエットが大きめの形になっています。

tlmLQGNIv693m73U0pVHaLiWS8ZzCo
photo by www.gq.ru
こちらはワイドパンツと呼ばれる大きい形のパンツ。

この他にも大きめの形のコートやジャケットなどがあります。

ビックシルエットはこういった大きめの形の服の総称の事を言います。

実はこのビックシルエットの服は去年辺りから少しづつではありますが、取り入れている方がいました。

しかし、流行とまではいかず一部の人が着るに留まっています。

ただ、その流れは今年も継続されています。

流行にはタイムラグがありそれを取り入れえる人のタイミングも人それぞれ。

よりファッションに敏感な人が最初に取り入れる物で、そのタイミングでは流行とは呼ばれません。

ただ、それを取り入れる人が徐々に増える事で流行という1つの流れになります。

そして今年もこのビックシルエットは継続されている形になります。

あとはレディースファッションにも関係があります。

これも実はな話ですが、ファッションの流行はレディース、メンズ共通して流行る物があります。

色や形、男女共に共通して使えるアイテムなどはこれに当てはまります。

流石にスカートの丈がどうのこうのの話は関係ありませんが。

色だったらミリタリーの流れでカーキー、アイテムだったらMA1のブルゾンみたいな感じです。

?な方は気にしなくても大丈夫です。

で、このビックシルエットもレディースで継続して流行している物になるのでその流れからメンズも流行して行くという事です。

ちなみにレディースファッションのビックシルエットはこちらにも詳しく記載されています。

2016年春も「ビッグシルエット」が流行!おすすめ「ゆるアウター」まとめ♡

でぶった人注目 2 何故ビックシルエットなのか?

じゃあ何故このビックシルエットなのか?です。

『いつもお腹周りは気になるから元々大きめの服なんだよ!!』

恐ろしい程の早い反応のツッコミだと思います。

まーそう言わずにもう少しお付き合い下さい。

確かにお腹周りが気になる太ってる人は大きめの服を着られてたと思います。

その際にやれサイズ感がとか余計に太って見えるなどといった記事やコメントを聞いてきた事でしょう。

しかし、昨今からは世の中の人の洋服のサイズ感が変わってきます。

ちょっと前であれば細みのピッタリとしたジャケットやパンツがオシャレとかカッコイイとされていました。

しかし、今街ではそのようなピッタピッタのTシャツを着る人は少なくなっています。(一部の人は着てるかも)

これこそが時代の流れであり、流行とも言える現象です。

サイズ感などの考え方も時代の流れと共に変化していくのです。

で、今のサイズ感の考え方としてこの゛ビックシルエット゛がキーワードで上がるのです。

『イヤイヤそんな事言っても、そういう服は若い人やオシャレな人が着る物でしょ?』

そんな声が聞こえてきそうですね。

確かにその通り。

先ほど画像でも紹介した太めのワイドパンツなんかはオシャレ上級者アイテムです。

ビックシルエットの服を着てる人もまだまだ一部の洋服好きの人達だけでしょう。

ここで言いたい事はそういうビックシルエットの服を着ろという事でなく、そういうサイズ感の考え方の時代になってきているという事です。

考え方とは、例えるなら多少Tシャツが大きめでもOKでしょみたいな事です。

流行は最初に取り入れる人は極端に他の人と差が付くような物を選びます。

次に取り入れる人は極端までいかずともちょっと違うから選ぶ。

その次の人からは周囲も着てるから選ぶ。

という流れになっています。

そしてその段階にあわせて各お店で商品が販売されていきます。

なので皆さんが普段立ち寄るお店には極端に人と違うような服は置いてありません。

売れないからです。

今の洋服のショップも多少大きめのシャツやTシャツが並ぶ程度になります。

話をまとめると着てる服の形がちょっと大きくても違和感を与えないというサイズ感の世の中になっているという事です。

だからお腹周りを隠せるちょい大きめのTシャツとかがOkになるという事です。

でぶった人注目 3 大人っぽくスッキリ見せるコツ

大きめのサイズ感でOkと言いましたが何でもかんでも大きくすりゃイイって事じゃありません。
locoantop016-001
photo by item.rakuten.co.jp
確かに大きめの形の服ですがこれはこれで大人っぽさとはまた別の印象になります・・・

サイズ感の考え方は大きめでOKという流れですが、体型をスッキリ見せるという事はいつの時代でも不変で変わりません。

サイズ感が大きい服ならそれをスッキリ見せたり、大人っぽく見せる服のコーディネートの仕方があります。

それを3つ程お伝えします。

1 トップスにゆったりめの物を

トップスとは上着の事で、ジャケットやシャツ、Tシャツの事です。

お腹周りが出てるのであればそれをカバー出来るのはトップスになります。

なのでトップスにゆったりめの物を選んでください。

逆にボトムとなるパンツにゆったりめの物は✖です。

トップスもボトムもゆったりだとさっきの画像のようなシルエットになります。

なので上下で考えたときに上になるトップスだけをゆったりめにして下さい。

2 パンツの裾のロールアップ

最近ではロールアップやくるぶし丈のパンツは定番になってきています。

パンツをロールアップする事で下半身がキレイにスッキリ見えます。

こんな感じ
street-outfits-for-boys0681
photo by buzz16.com

ちょっと分かりにくいですが割とがっちり目な方でお腹もおそらく出てるでしょう。

ファッションとしては普通ですがロールアップする事で全体がスッキリ見えます。

足の部分だと足首が1番細い所なのでそこを露出させる事で足をスッキリ見せる効果があります。

3 テーパードパンツを取り入れる

テーパードパンツとは膝から下にかけて裾が細くなっているパンツです。

ウエストやもも周りはゆとりがあるので誰でも取り入れられて下半身をスッキリ見せるという利点があります。

こんな形のパンツです。
01271301_54c70d957014d

また、テーパードパンツはこちらにも詳しく書いてます。
デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

トップスがゆったりめなのでいかに下半身をスッキリ見せるか?で全体の印象もかわってきます。

是非試してみて下さいね。

この記事を読んだ方はこちらもオススメ

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

Pocket







-似合う 服

執筆者:

関連記事

ファッションセンスを身に付けたいと思ったら真っ先に用意しなければならない必要不可欠なアイテムとは?【メンズ】

Pocketphoto by www.cnet.com 今日お話する内容はファッションの着こなしとかオシャレな服とかを語る前にすべき話でした。 まず最初にそれをお詫びします。 と言うのも自分の中では、 …

自分に似合う服が分からない人必見!!これさえ着れば間違いない鉄板の3アイテムとは

Pocket 今日は似合う洋服について。 女性へのアンケートで見かけた事ありませんか? 男性で良いなと思われるファッションは? この解答で多いのが 本人に似合っていれば良い。 なるほどね~似合ってれば …

ガッチリした人やデブっちゃった人必見!!1分で出来るオシャレに見せるマル秘テクとは

Pocket photo by http://fashionsnap-freaks.net/   今回はスポーツやってて上半身ガッチリなんだ・・って人とうっかり!!最近お腹が出てきてて・・っ …

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

Pocket 今回は太ってる人や最近お腹が出てきてるかも?って人向けの話です。 よく30過ぎると体の代謝がとか言われますよね。 それまでとご飯の量が同じなのに急にお腹が出てくるとか。 僕もお腹は気にな …

メンズファッションでオシャレになる為にどんな人でも絶対に必要不可欠なポイントとは

Pocket photo by Nicolas Alejandro Street Photography 今日はですね、当たり前の基本のお話をしようと思います。 メンズファッションでオシャレになる為に …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。