ダサい ファッション

あなたは大丈夫!?女性にドン引きされる大人がやっちゃダメなダサいファッション24事例

投稿日:

Pocket

woman-400574_640

今回は直球なテーマであろうダサいファッションとは?

面と向かって言われたら悲しいしいないとこで言われたら死にたい。

じゃあそのダサいファッションってどんな格好といえばパッと見の画像とかイメージがほとんど。

それでも何となく分かるのですが今回はその画像と共に何故ダサく見えてしまうのか?の解説を加えてご紹介していきます。

当ブログでは大人っぽいとかオシャレなファッションをテーマに実際に読まれてる方に再現出来るよう分かり易く解説しています。

逆もしかりで何故ダサくなってしまうのか?が理解出来ればそれを再現せずに済むという事です。

サイズ感がダサい。

よく言われるヤツですよね。

一回は耳にした事があるかもしれません。

まずはコチラをご覧下さい。

上下の服がダボついたB系ファッション

569ea016cc5b4a0dc25310a0a34a748f
photo by patch.com

これが似合う大人は本当に極一部。

長すぎる袖丈

ロンTサイズ感13
photo by fanatica.pokebras.jp

一番右に注目。袖が長いとそれだけでだらしない印象に。

一番左位の長さがベスト

長い裾丈のパンツ

20081110001635
chinoiserie.blog103.fc2.comphoto by chinoiserie.blog103.fc2.com

裾が長い。更にパンツが太いので余計にだらしなく見える。

 

 

 

このサイズ感本当の意味で分かってる人がいないので簡単に説明します。

例えばTシャツをMサイズにするか?Sサイズにするか?なんてよく考えるパターンですよね。

で、大体ダサい人はデカめのサイズ着てるからワンサイズ小さくすべしみたいな事になってるみたいですがそーではありません。

コーディネートを見る側から考えるとTシャツだけみてる訳ではなくその下に履いているパンツも合わせて見てる訳です。

なんでこの場合、Tシャツとパンツの上下合わせてサイズを考えるのが正解。

上下合わせて体型をいかにスッキリ見せるか?がサイズ感の正解です。

これ分からない人は一生サイズが~と言われ続けます。

基本的にB系と呼ばれるファッションは上下のサイズがゆったりめになっています。

好きな人はそれで良いのですがいい年の大人がする格好としては圧倒的に支持が低いです。

あとは袖と裾の長さ。

これが長すぎると致命的にダサいサイズ感になります。

大人は全体のシルエットがゆったりしすぎると途端に子供っぽくダサく見えます

全体のシルエットやバランスの取り方はコチラにも詳しく書いています。

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

色、柄合わせがダサい

洋服の色が相手に与える印象は洋服のデザインよりも上です。

それ位洋服の色は重要になってきます。

明るいカラーの組み合わせコーディネート

pitti-4R2A3886as
photo by fashionsnap-freaks.ne

外人だからギリギリ許せるコーデ。

こういう明るい色同士の組み合わせは失敗し易い。

紫×緑という明るいカラー同士の組み合わせ。せめてどちらかはベーシックな黒やグレーが良かった。

柄と柄の組み合わせ

20522589932_d51eb12773_o
photo by fashionsnap-freaks.net

外人だから様になってる風

ボーダーにロゴで更にパンツもロゴで目がチカチカする・・・

色関係無いけどこのカゴのような帽子も謎。

とにかく派手なコーディネート

tumblr_movmprbbFd1qaw0wso1_1280
photo by street-fashion-snap.com

この人だからのコーデ

この格好して初デートで彼女を待とう物なら二度と会えないでしょう。

 

 

 

色や柄の合わせがダサい人は配色のバランスが極端だったりする人です。

上着やTシャツに明るい色を取り入れるなら下は暗めのトーンの色をみたいな配色のバランス感覚が欠けているからになります。

柄も同様。コーディネートに使う色が多くなるのでそれらの配色バランスが取れていないからになります。

コーディネートに3色以上使う場合、明るいカラーの割合が少ない方がバランスがよくなります。

色の使い方の詳しい内容はコチラ

超簡単!!誰でも5色の服で出来るメンズファッション色の組み合わせ方

流行遅れがダサい

これは文字通り時が止まってしまってる事を指します。

流行から外れてる物や着こなしをいくつかご紹介します。

とんがり靴

pm-259669
photo by menzusyu-zu.xyz

一時期は流行になったポインテッドトゥと呼ばれるつま先のとんがったシューズ

火付け役はドルチェ&ガッパーナというブランド。

今履いてる人は殆ど見かけません・・

ドクロ系アイテム

cross-296395_640

これも一時期かなり流行したアイコン。

Tシャツからジャケット、パンツといったアイテムにプリントされたり刺繍されていたりしていました。

マスターマインドやロアーなどといったブランドは今も根強いファンがいますが流行という観点から考えると世間的には終わっている感あり。

女性ウケは全くしません。

襟を立てる着こなし

camisa-polo-ralph-lauren
photo by www.tivicr.com

これも流行りました。

ポロシャツもそうですが襟が立ち易い様にシャツの襟の内側に針金が付いている物もありました。

懐かしい。

襟は何でも立てりゃイイッてもんじゃありません。

カーディガンの肩掛け

item-collection10
photo by bbl-shop.com

この着こなしもメンズは3年位前に流行りました。

が今やってる人は殆ど皆無。

今やったらプロデューサーと呼ばれても文句は言えません。

 

 

 

流行は常に流れているのでその時流行った物でもいずれは廃れていきます。

それをいつまでも続けてる状態だとその勘違いが非常にイタく思われます。

3年以上前の服や着こなしは見直す必要があります。

デザイン物がダサい

『こんなデザイン今まで見た事ない。』そういって物珍しいデザインに手を出してしまっているパターンが多いです。

いくつか例をご紹介します。

サルエルパンツ

133998_medium
photo by vogue.ua

一時期は流行にもなりましたが最近は減ってきています。

モードな印象でまとめればオシャレに見えなくもないですがファッション業界や関係者以外の人達からはあまり理解されないデザイン。

モードな雰囲気になるデザインの服はコーディネートの難易度も高く周囲も理解できる人が少ないのが現状。

という事からオシャレに決まっても圧倒的な割合でよく分からないハイセンスな人と認定されます。

勿論コーディネートが決まらないのは論外です。

ポケット多い系のベスト

512iutT5IiL
photo by www.amazon.co.jp

もはや釣りに行く人以外考えられないベスト

ポケット多い系のパンツ

pm-1811
photo by shop-list.com

ポケットもそうだけどこの紐はどんな役割なんだろう・・・

折り返しの柄パンツ

imgrc0063282073
photo by item.rakuten.co.jp

説明不要。

WEB上で最もダサいと言われてるパンツ。

折り返し柄のシャツ

b_16_18462_00
photo by item.rakuten.co.jp

パンツ同様なデザインのシャツ。

 

 

 

ある程度年齢がいった大人は避けたほうが良いアイテムの数々です。

珍しいデザイン=オシャレではありません。

あなたが見た事ないデザインは他の人にとっても見た事ないデザインで見た事ない服を着てる人は奇抜な印象になります。

珍しいデザインの1アイテムで他の人との違いを見せるというオシャレの仕方もあります。

しかし、ある程度の経験が必要でそこから服の目利きが磨かれるので慣れるまでは手を出さないのが無難。

更にそのコーディネートの難易度も高くなります。

最初は1アイテムのデザインでオシャレしようとせずに全身のコーディネートの組み合わせ方で他の人との違いを考えるのが良いです。

子供っぽくてダサい。

これは大人になるにつれて出てくる問題です。

年相応にといいますがその年齢に合わない格好になります。

プリントTシャツ

b0163004_07182694
photo by ssplan1950.exblog.jp

プリントTシャツがダサいというよりかはプリントの絵や文字のチョイスの仕方。

プリントされた絵や文字がTシャツの前面に近い割合になるにつれて子供っぽさが増しまていきます。

プリントパーカー

M-a-フード付き-スウェットシャツ-フラッシュ猫3d-デジタル-プリント-パーカー-ス-ウェット-シャツユニセックスプルオーバー-パーカー上着付き-ポケット.jpg_640x640
photo by ja.aliexpress.com

Tシャツ同様にパーカーもプリントやロゴ物に注意。

基本的にアイテム自体がカジュアルなTシャツやパーカーなのでプリントやロゴが入ると更にカジュアルな印象が増します。

なのでそれを着る場合合わせる服を工夫しないと全身の印象がかなりカジュアルな子供っぽいコーディネートになってしまいます。

ショートパンツ

img58335809
photo by www.dena-ec.com

これもショートパンツそのものというよりショートパンツの形選びやコーディネートの合わせ方の問題になります。

画像のようなポケットが大きめのデザインの物や合わせる靴がスニーカーなどのカジュアルなアイテムの場合、子供っぽさが増します。

半袖チェックシャツ

7834e07e825fff93633c5c8eee9f5e17
photo by www.pinterest.com

ビジネスシーンでの半袖シャツの着用は交渉の場において貧相なイメージを与えパワーが落ちるとされています。

この場合更にカジュアルなチェック柄が入る事で印象が貧相&カジュアル感が増します。

チェックシャツの場合、更に他に組み合わせる服も考えなければやはり子供っぽい印象に。

半袖パーカー

s-tops-57-c-1
photo by store.shopping.yahoo.co.jp

カジュアルなパーカーを半袖にすれば更にカジュアル感が増します。

 

 

 

ここで紹介したアイテム自体を否定するつもりはありませんが、それらを着て大人っぽいコーディネートに見せるにはかなり難易度が高め。

初めから手を出さない方が無難です。

子供っぽく見えるのはコーディネートがカジュアルな服に偏っているのが大半の原因です。

カジュアル一辺が似合うのは20代前半位まで。

コーディネートを工夫する必要があります。

大人っぽいコーディネートに関してはコチラに詳しく書いてあります。

大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。

露骨なブランドロゴファッション

高級ブランドのロゴをアピールするのもちょっと違います。

本人は自信満々?でも周囲は結構冷めてたりしてますから。

IMG_56855B15D-d9d13
photo by footballer-fashion.blog.so-net.ne.jp

_1_rect255_340_m
photo by m.mensclub.jp

IMG_56835B15D-df5c1
photo by footballer-fashion.blog.so-net.ne.jp

・・・・全部C ロナウドでした(笑)

この人だから許されるみたいなとこでしょう。

一般人がこんな格好で合コンいった日にゃ女子トイレでざわつかれる事間違いなし。

ブランド物を着る事に関しては問題ありませんが過度の露出は逆効果です。

番外編

説明不要な物を集めました。

ジャージ

GpzVPGv
photo by guofengli.com.cn

地方でよく見かける犬の絵が書いてあるジャージ。

上下ジャージで人に会うのはファッションというよりはマナーの問題かなと。

腰パン

H1040001
photo by kayoinlausa.blog.fc2.com

正直に言います。

高校生の頃は僕もやってました(笑)

もうあんまり見なくなりましたけど大人なら分かりますよね。

十字架のネックレス

3e0094f9
photo by jin115.com

シルバーアクセが流行った頃にあったデザイン。

女子ウケは最悪でしょう・・

深すぎてセクシーすぎるVネック

0 (2)
photo by wechatinchina.com

Vネックがダメとは言いませんが深すぎて胸毛全開で許されるのはイケメン外人のみ。

適度な角度を。

まとめ

今回は具体的な事例を挙げて説明してみました。

ダサい要因の多くはコーディネートのバランスがチグハグで悪い事が考えられます。

一度自身のコーディネートを見直したり、バランスを考えてみるのも良いかもしれません。

服装を見直を考えるならコチラの記事を参考に

30代以上の方コチラ

30代、大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな5つのポイント

20代やその下の世代の方はコチラ

20代後半になる人が必ず気付くべき大人っぽいファッション3つのポイントとは【メンズ】

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

Pocket







-ダサい ファッション

執筆者:

関連記事

ファッションのオシャレ度を5段階評価にして更に料理で例えてみる

Pocket 今日はファッションの評価の考え方の指標を5段階に分けて考えて解説し、更にそれを料理に例えて説明するという訳の分からない事を思い付いたので書いてみました。 思い付くままに書いてみましたが意 …

『スーツ姿は良かったのに……』スーツで会った後の私服デートで女性にショックや幻滅される理由とは

Pocket 今日はちょっとした心理学の話しです。 『初めて会った時はスーツ姿でカッコ良かったのに私服デートした時の格好に引いた……』 これはわりとよく聞かれる話です。 昔、一緒に働いていたお店の女の …

大人の男性が合コンで絶対にダメな女性陣がドン引きする4つの服装

Pocket今日は合コンの服装についてです。 合コンは男女対面がほとんどなので第一印象が重要です。 特にある程度年齢を重ねた大人の男性であればそれ相応の格好も求められます。 今回はこれやっちゃったら女 …

ショック!!『あの人老けてるよね・・』と言われてしまう自分が老けて見える原因とは?

Pocket 皆さんは久しぶりの友達に会ったりした時に(○○老けたなー)とか思った事ありませんか? あとは初対面の人に実際の年齢以上の歳を言ってしまったり。 歳は重ねていく物のなので誰しも皆オッサンに …

ブランド物を服装に取り入れてる際に気をつける事とは?

Pocketおはよーございます。 最近はだいぶ朝晩が寒くなってきてますね。 日中はまだ快適に過ごせる季節ですが。 はい、前置きはこの辺にしましょう。 ブランドの捉えられ方の変化 今回はブランド物です。 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。