*

誰も必ず知っている!!ドラクエから学ぶ自分の外見力をUPさせる最後の鍵とは

      2017/06/09

スポンサーリンク
Pocket


Photo by http://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/0/f/0ff9c07e.jpg

おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回はヘアスタイルやファッションを違う角度から考えた話。

と小難しい事言いましたが内容は男なら誰でも知ってるドラクエなので分かり易いかと。

ドラクエというかロールプレイングゲーム(以下RPG)を何も分からず初めてプレイした時を思い出して下さい。

僕は初めてのドラクエが3で最初はよく全滅してました 笑

盗賊の鍵があるアリアハン近くの搭です。

分からない人いたらごめんなさい…

今回の話はこのパーティー全滅に関係があります。

ファッションと ドラクエのパーティー全滅がどう繋がるかイミフだと思わず読んでみて下さい。

ドラクエのパーティが全滅してしまう理由と外見力

この話を思い付いたキッカケはネットで見かけたある企画を見かけた時です。

それはファッションを変えればこれだけイケメンに!!みたいな企画でした。

その企画に依頼した人のファッションのビフォー、アフターの画像を比べるよくある企画です。

ツィッターで回ってきたのを何気なく見たのですが、そのツィッターのコメントに

 

 

ファッション変わってても髪型が…orz

 

 

みたいなコメントが。

その企画を見ると確かに依頼した人のファッションのアフターは変わって洗練されてましたが、髪型がビフォーと同じで何か違和感がありました。

その時にドラクエが過ったのです。

ここまでで、言ってる事全く分からないとですよね。

だのでもう少しお付き合い下さい。

ドラクエに限らずRPGって必ず街に武器屋と防具屋があって冒険に必要な装備を売ってますよね。

これをどれにしよーかなとか選ぶのもRPGの醍醐味の1つです。

武器や防具を買うにはお金がかかる訳でお金は街の周辺の雑魚と戦いながらせっせと貯めていきます。

持ち金でその街で売っている最強の武器や防具をパーティー全員に買えれば良いのです。

しかし、その街にたどり着いた頃の武器や防具の料金設定はほとんどが高めの設定です・・。

なのでこの武器や防具の買い物はプレイヤーの性格がけっこう反映され易いものです。

お気に入りのキャラクターを最優先に武器と防具を買い与えたり、攻撃優先で武器を先に買ったり、攻防バランス取れた買い物したりと。

この辺りはドラクエ3のパーティー編成(戦士とか魔法使い)の選び方とかFFのジョブを選ぶのにも通じますよね。

で、冒頭に言ってたパーティーの全滅は、この武器と防具の買い物の仕方に原因があったからです。

とりあえず攻撃重視の買い物だったので、ちょっとレベルの高いモンスターに遭遇するとボコボコにされるという流れです。

全体的に守備力が低い訳でそりゃレベルの高いモンスターの一発一発はキッついですから。

まー初心者にありがちな話ですよね。

ボコボコにされ全滅の後は教会で勇者一人だけ生き返ってあとの人は棺からスタート。

この状態は本当にモチベーションが下がる。

セーブした時からやり直そうとリセットボタンを押そうとするも戸惑いが。

洞窟の中で、結構な時間探索してたからパーティーのレベルが上がってるんですよ。

セーブしたとこからだとレベル上げしなきゃだしな…

仕方なしに、仲間の棺引きずって独りで雑魚モンスターを相手に生き返えらせる資金をコツコツ集める。

あれ本当に萎えますよね。

そんな経験をして学習するんです。

防具もちゃんと揃えなければと。

そうしなければ、全滅してしまう確率が高くなると。

だからちゃんと攻防のバランスを考えるようになりました。

この辺りは同じ初心者でも個人差があります。

僕はちょっと頭がアレでしたので初期の頃は全滅ばっかでしたが、もう少し賢い冒険の仕方してる人も沢山いるはず。

全滅せずに魔王バラモスまでたどり着くにはもう少し考えて買い物しなければ。

もう本当にあの仲間の棺引きずる感じとか、文字が赤くなるのとかイヤなんだ。

RPGをやれば、装備だけでなくその他もろもろ学習してきます。

ドラクエを人生になぞった本なんかがありますが、正にRPGは人生の縮図です。

話がかなり脱線しましたすいません。

何が言いたいかというと要はドラクエの装備は攻防のバランスを考える必要があって、それはファッションも同じだと。

この場合、ファッションというよりは外見ですね。

ドラクエで言う武器が髪型で防具がファッションといったとこです。

ちなみに何故武器が髪型なのか?は人の外見で一番最初に目が行くのが髪型含む顔だからです。

武器と防具だとやっぱり武器の方が重要ですから。

ドラクエの装備も外見もバランスが重要

先ほどのファッションを変えたビフォー、アフターの人はドラクエ装備でいうところのこん棒にロトの鎧という装備なのです。

……ん、ちょっと極端過ぎました。

銅の剣に魔法の鎧とかかな。

どっちでもいいか。

この装備だと、全滅はしませんが一回の戦闘に時間がかかってしょうがないです。

とにかく冒険するのにはバランスが悪い装備なんです。

このように日常の髪型やファッションの装備のバランスが悪いとどうなるか?

そうです.外見は

 

 

野暮ったく見えます。

 

 

髪型がいくら決まっててカッコよくても、服がジャージだったらそれは田舎のヤン〇ーです。

ファッションはコーディネートの工夫でオシャレに見せれますが、髪型が残念であれば顔が浮いてしまいファッションが歩いている人に。

別にこういう人達を否定する訳ではありませんが、共感する人は限られてきます。

ニンテンドーDSでヒットしたドラクエ9とかプレイした事ある人なら分かると思います。

主人公の武器や防具の装備項目が増え、髪型まで自由に設定できるようになってますよね。

更にそれをステータス画面で見る事が出来る。

それを見た時に、主人公がこん棒に魔法の鎧だけで歩かせてたら絵的にも可哀想になってくるじゃないですか。

やっぱり盾や靴、兜なんかも揃えてあげたいじゃないですか。

髪型を含めたファッションの場合、初期の装備はいかに頭から足下までをバランス良く見せるか?なんです。

ドラゴンキラーに布の服の装備だけじゃバランス悪いんです。

こん棒に天空の鎧でもバランスが悪い。

であれば、最初は銅の剣に皮の鎧、皮の盾、皮の帽子に皮の靴 の装備の方が絵的にも装備のバランスとしても良いんですよ。

そんなにお金もかからないし。

皮の盾や皮の帽子などは単体で考えるとそんなに守備力は上がらない。

でも無いよりは、あった方が総合的な装備の数字は上がります。

外見力も同じで、初期の頃はいかに自分の全身の装備を細かく考えるか?が重要。

全身のトータルバランスなんですよ。

だから髪型変えないで、ファッションだけ変えてもバランスが悪く結果的には良くみせる事にはならないんですよ。

だったら髪型含めた、アウター、インナー、パンツ、シューズをほんの少しづつ気を配る方が見た目のレベルUPになります。

最初は本当に1つ1つをちょっと意識する程度で良いんです。

まずトータルである程度の装備を揃えて、そこから少しずつ個別で武器や防具を見ていけば良いのです。

ここまで行ったら今度は装備の項目を少し増やして見る。

ドラクエとかFFでも身に付けてるだけで体力回復する指輪とかのアクセサリーあるじゃないですか。

余裕が出たら装備を増やしていくと尚良いですよね。

装備を具体的に言えば、例えば顔だったら肌のスキンケアとか眉毛を少しだけ整ってみるとか。

細かく考えると結構出てくる物なんですよね。

ただ、全身の細かいのをいきなりガッツリやろうとすると無理が出てきます。

だからこの場合は例えば洗顔したあとに化粧水だけ加えてみるとか。

ファッションの場合はバックとか帽子、メガネとかですかね。

これも一つづ試してみるとか。

さっきも言いましたがこの辺は一通りの装備が整って余裕が出てからで良いのですが。

ちなみに女子は男子の装備の3倍細かい装備です。

人によりますが、化粧するので顔だけでも10種類くらいの装備はざらです。

加えてファッションの装備も抜かりなし。

相当なな戦闘力なんですよ。女子は。

こん棒にロトの鎧じゃあちょっと太刀打ちできません。

バランスの良い装備にしていけば、上回る事は難しいですが対等くらいにはなります。

という事で外見はトータルの攻防バランスの良い装備からという話です。

あ、あとタイトルの 最後の鍵 というのはドラクエ3にあった最後の鍵というアイテムと話の鍵を合わせて文字ったものです。

特に意味はありませんので 最後の鍵って何だっただよ!! とか怒らないで下さいね。

…ドラクエで書き始めたのでそのまま来ちゃいましたがFFも好きなんですよね。

FFだとラグナロクとかエクスカリパーなんてのもありましたね。

今度はFFで書きます。

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
【無料】Fashion Sense UP E-Book

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - 雑記

  関連記事

『さとり世代』になってしまった理由を考えてみた。

スポンサーリンク Pocketフットサルを久し振りにやった次の日の疲労が年々キツ …

僕がアパレル店員時代の頃に特殊だった3つの話

スポンサーリンク Pocketphoto by www.japandesign. …

大学生が゛しまむら!?゛若い世代の買い物から考える最も賢い洋服の買い方3つのポイントとは

スポンサーリンク Pocket  おはようございます。 ファッションス …

新年一発目なんで目標とか書いてみました。

スポンサーリンク Pocket photo by www.meetup.com …

どれ着ていいかわかんねー と自分の服のチョイスを全て他人に任せる人について

スポンサーリンク Pocket最近、全速力でチャリ漕いでたらチェーンが外れて足ピ …

『似合わないね』っと言われても、それは洋服が似合わないとは違うという訳。

スポンサーリンク Pocket皆さんこんにちは!!ファッションスタイリスト兼ブロ …

『服はほとんど買わない・・』オシャレが必要な人とそうでない人のコミュニケーション能力とは。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

思わず『懐かしいな~』とつぶやいてしまう30代男のあの頃のあのゲーム23選

スポンサーリンク Pocket photo by doope.jp 『この人オシ …

今の時代の゛オシャレ゛の2つの条件とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …