*

私服がカッチリしすぎてるから程よいカジュアルな服装にしてみたいという相談を受けました。

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

5-tips-to-be-relaxed-at-interviewおはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

 

ジャケットにシャツ、パンツのジャケパンスタイルはカジュアルなシーンだと硬いカッチリ目な印象

つい先日、独立してフリーに成り立ての友人から相談を受けたのでせっかくだからその内容をブログにしちゃいました。

その友人はフリーになる前は副業で今の仕事を回してる感じで仕事の時はスーツ。

副業の時は人と会ったりするのでスーツまではいかないけどジャケットにシャツという格好。

いわゆるジャケパンというスタイルです。

こういうスタイル

2913861_cupofcouple-prensa-0015

仕事以外の時間はほとんど副業を回してて出かける時はジャケパンだったので服装がスーツか、ジャケパンという2パターンのみ。

それで長い事その2つのパターンの服装だったのでフリーで時間に余裕が出来た今、カジュアルな服装がよう分からんと。

確かに会った時もボーダーのパーカーにサンダルというよく分からない格好。

まあ、このジャケパンのスタイルも別に普段着としていけなくはないけどちょっとカッチリしてるかなと。

何でこういうカッチリ目な服装が多い方はかなり参考になるのでもう少し読み進めて下さい。

まずはスニーカー

はい!!これが一番簡単です。

fashion01-64

さっきのジャケパンスタイルの足元を革靴からスニーカーに変えるだけ。

全然難しくないしかなりオシャレに見えるのでオススメ。

持ってるジャケットとシャツ、パンツに合わせるだけ。

コツとしてはパンツの裾丈の長さ。

綿パンであればロールアップしてくるぶし丈位の長さにするとかなりこなれて見えます。

このロールアップをするとスニーカーを素足で履くよになるので結構『素足に革靴の石田●一じゃね』って言う人多いですが今はこの履き方が流行を超えて定着されてきてます。

なのでそのツッコミ自体が古くてオッサン扱いされます。

具体的なオススメスニーカーはコチラにも書いたので興味があれば一緒に読んでみて下さい。

30代大人の男のおしゃれなスニーカーコーディネート3つコツ

ジャージジャケット

01_rect480

これはカットソー生地という分かり易く言うとパーカーやスウェットに使われている生地をジャケットの形にした物。

はおりのジップパーカーのジャケット版みたいな物です。

ジャケットという形ですが素材がかなりカジュアルな雰囲気になるので着るだけでカッチリしすぎずみたいな服装になります。

更にこの素材だと下に着る服がシャツではなくTシャツとかと組み合わせてもOK。

mv076-01906-d01m

こんな感じ。

これならカジュアルな服装でも子供っぽい印象にはならないし普段ジャケットを着慣れてるから違和感なく取り入れやすい。

合わせる服もすでにジャケパンとして仕事とかで使ってるパンツでもアリ。

更にさっき紹介したスニーカーと組み合わせればカッチリしすぎず程よい位の普段着に。

ユニクロなんかでも売られています。なので手軽に試すことも出来ます。

麻素材のニットジャケット

DSCN0220

ジャケットというよりかはカーディガンに近い物ですが形は襟がしっかりとデザインされているジャケットになります。

麻素材は春夏の素材で麻の風合いが非常に上品で通気性も良く着心地も凄く良いのでオススメです。

若干お値段は張りますが値段に見合う活躍をしてくれます。

着方としてはさっきのジャージジャケットと同じで中にシャツでもTシャツでもOK。

パンツも綿パンやデニムでアリで比較的何でも合わせられます。

靴は革靴よりかはスニーカーが良いです。

そしてもっとオススメなのがサンダル。

サンダルと言ってもビーサンみたいな物ではなくアパレルショップに売ってるような物です。

レザー素材のサンダルであれば間違いなし。

こういうのです。

3981597_o2

全体としてはこんな雰囲気になります。

20150327192431495_500

麻素材は゛大人の素材゛でもあるので価格は多少しますがその辺のガキんちょに差を付ける意味でもオススメです。

普段仕事でジャケットが多いという人は私服は真逆でメチャクチャカジュアルという人もいます。

しかしそれは普段の私服も定期的に買い物しながら慣れている人がやるべきスタイルで急にカジュアルな格好を目指すとかなりおかしな方向に行く可能性があります。

カジュアルな服は自由なのでかなり幅が広く慣れていない人がその幅から選ぶのは危険です。

であれば慣れているジャケットスタイルを少しカジュアルな感じにした服装からチャレンジするのがオススメです。

本人もあまり違和感はないしすんなり入りやすいですからね。

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - 30代からのメンズファッション, 考え方

  関連記事

絶大なコスパ効果!!婚活で大人の男性が120%自分の魅力を発揮する最強のファッションアイテムとは

スポンサーリンク Pocket photo by lhypnosenaturel …

洋服にかけるお金はいくら位で自分の外見が変わるか?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

30代、大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな5つのポイント

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

『男は中身だ!!』っと外見を気にしない人が女性との初対面で損してる理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

自分で洋服を選べる事の価値とは?

スポンサーリンク Pocket   なぜか電車で座っているといつも隣の …

大人になって服装を改善する為に一番必要な要素とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

洋服苦手な大人のメンズにきれいめカジュアルをオススメする理由その2

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『え・・・そんなモンなの?』驚愕!!美人の婚活女子に聞いて分かった6%の確率とは・・

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

『30代に入って変わっていくメンズファッションの着こなし方がよく分からない!』という人はとりあえず読んで下さい

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

ファッションセンスゼロだった僕が思わず笑ってしまう恥ずかしい経験からオシャレなお店に入れる勇気が得られる話

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …