ダサい ファッション

あなたは大丈夫?絶対にチェックしておきたいビジネスシーンでダサいスーツの着こなし 20選

投稿日:

Pocket

今回は普段の私服と違うビジネスで使うスーツの話。

スーツって普通に着ればそんなに難しくないはずなんですよね。

なぜならコーディネートが最初から決められているから。

シンプルに決められた物を着ればそれだけでOkなのですが、何故かちょっとひねった着方の人を見かけます。

本人的にはイケてるのでしょうが周囲からすると浮いていたり、下手をするとダサいと言われかねない。

今日はそんな話です。

若干ネタ的なものもありますが、仕事でスーツを着る人は是非チェックをして下さい。

ダサいスーツの着こなし 20選

1 ドゥェボットーニのシャツ


phot by http://www.bawa-outlet.com/mimages/179325.jpg
電車に乗っていると結構な確率で見かけます。

昔ちょい悪系のファッションでドルチェ&ガッバーナが流行りの火付け役となったシャツ。

着てる人は同じようにちょいワル系の髭を生やして日サロ通いの黒い肌で、何の仕事?っていう人がほとんどですが。

こういう人であれば、まだ様にならない事はないのですがどうみてもフツーでちょい真面目くらいの人おじさんは間違いなく顔が浮きます。

襟が高い分小顔効果なんて言われてましたが、フツーの人が着ると高い襟の存在感と顔がミスマッチで似合いません。

これは本人だけがイケテる一番イタイパターンになります。

流石に30代くらいの人で着てる人はほとんど見かけませんが。

ちなみにドゥェボットーニは2つのボタンですが3つのボタンのトレボットーニもあります。
phot by http://yaplog.jp/cv/yamu98/img/341/img20090614_1_p.jpg

襟は言うまでもなくもっと高めです。

ボタンが3つに増えた分、印象も3倍増しと考えて下さい。

2 前立てテープのシャツ


phot by http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/sho_images/1425_85340b.jpg
前立てとはシャツの前ボタンの仕様の事で、この場合はボタンが付いてるところにラインのようなテープの事です。

マル○に入っているメンズのブランドとかでも未だにこの手のカジュアルシャツが売られてる事にビックリしてしまいます。

毎年ある程度の需要があるという事でしょうか?

普段の私服として、この手のシャツを着てる人はだいぶ減りましたがビジネスで着てる人はたまにパラパラ見かけます。

何故このようなシャツを着てしまうのか?

やっぱり売ってる店ですかね。

だとしたら悪の権限はそこか?

ビジネスでこのような主張が強いシャツは不要です。

非常にイタイ。

3 ボタンの色が黒い


phot by http://power-impression.com/wp-content/uploads/2016/08/51qXwvSQ2mL.jpg
これも上記と同じ。

というかドゥエボットーニで前立てテープで襟の裏に柄までと要らないのてんこ盛りです。

4 変なステッチ


phot by http://blog.y-aoyama.jp/data/original/0/143/586b092e1376ba8be8711c69aff6c9f8f2680702.jpg?1457095310
ステッチとは縫い目の事でこの場合、襟の部分にある黒い縫い目です。

そしてこのステッチも要りません。

そしてこれもドゥエボットーニ・・

ビジネスシャツは基本的に白かブルーで、これらのような装飾もないシンプルなタイプが一番です。

5 よく分からない柄のネクタイ

phot by https://ignite.jp/wp-content/uploads/2017/03/sub1-20170328085835.jpg

スーツのオシャレでハズし的な考えですが、ネクタイ以外もハズれている人がほとんど。

ハズすって何だ?という人は今すぐそのネクタイの使用を止めた方が良いです。

スーツでオシャレをする場合、まずはスーツそのもの正しい着こなしを理解する必要があります。

6 靴下だけオシャレしてみる


phot by https://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/c/cmspf/83/42/10/83/0c901ec6fdeee01e69648fb18a79f258.jpg

これもハズし的なオシャレです。

上記のようにスーツの着こなしを理解した上での靴下のハズしはオシャレです。

しかし、そうでない場合はイタイ人になってしまう可能性大です。

ちなみにスーツのハズし的なオシャレはごく一部の女子しか分かりませんので女子ウケを考えているのであれば無駄です。

普通の女性はそんな知識は入ってこないですし、逆に知ってらっしゃる方は色々な意味で経験豊富な女性という事になります。

7 カフスボタン タイピン

phot by http://imagic.sakura.ne.jp/M7193J.jpg

これも上記同様でそもそもスーツを正しく着こなせてるか?によります。

なにも1着何十万するスーツを着るとかではなく、例えばジャケットの袖丈や肩、着丈、裾の長さなどが自分の体型に合っているのを選んでいるか?です。

そういうスーツを着こなす土台のようなものを把握して体現出来てるか?によります。

そういう土台があって始めて活きる装飾品です。

また、この手の装飾品は役職なんかにも影響されます。

年配の方からだと、お前の役職でそれを付けるか?みたいな考え方をする方も中にはいます。

付けるのであれば、スーツの着こなしも含めてある程度ビジネスの経験を積んでからですね。

8 素足にスーツ

CA310243

phot by http://livedoor.blogimg.jp/binbousamurai/imgs/a/f/af3ab7ca.JPG

ごく一部ですが、ビジネスカジュアルとしてアンクル丈(くるぶし丈)で仕事をする人もパラパラ出てきています。

しかし、本当にごく一部でしょう。

この丈で短いソックスを履いて素足に見せるのであればOKです。

ただし、上の画像のようにソックスが見えてしまうのはダサいです。

しかし、たまにこの画像のようにスーツそのままの裾丈も長めで同じ事をしてしまう人がいます。

phot by 

この丈だと、歩いた時に素足が見えて『あれ?・・・』となります。

パンダの裾丈によるんですね。

やるのであれば直立して素足が見えるくらいの長さにしないと様になりません。

ただ、それでも普通のスーツの裾をアンクル丈にするような着こなしはおすすめ出来ません。

凄く細かくてあまり変わらないように思えますが大きくその差は大きいです。

9 肩掛けのバック


phot by http://www.yumetai.co.jp/yume/dataex/84/84apr/84aprsb.jpg

こういうバックを肩掛けしてる人を見て『集金のおじさん』と言っている女子がいました。

『スーツ姿でバックを肩掛けしてる人の背中に哀愁が漂う』と言ってたのも印象に残っています。

肩掛けは機能的に色々便利ですが、見た目的には哀愁が漂ってしまうらしいです。

外回りで色々な物をバックに入れて動かなければならないのでキツいでしょうが、肩にかけずに手で持ち運びした方がまだ様になります。

勿論斜めがけもダメです。

せめて女子の前では肩に掛けない方が無難です。

ちなみにスーツに合わせるバックは、ポケットなどが少ない極力シンプルな物が良いです。

ポケットが多くなるという事は、それだけデザインが複雑になる事になり印象もカジュアルな印象になります。

スーツを着用するシーンはフォーマルやビジネスシーンであり、それに合わせるバックがカジュアルなデザインというのはミスマッチなのです。

10 某ブランドのベルト

IMG_56835B15D-df5c1
photo by footballer-fashion.blog.so-net.ne.jp
こういうベルトをスーツで合わせちゃう人をたまーに見かけます。

エ○メスが多いかな。

超イケメンでサッカー界のスーパースターでも全く様にならないこのブランドロゴ全開のベルト。

フツーの人が様になるハズがない。

ドゥエボットーニのシャツとか合わせちゃってる人も多数。

11 ジャケットのラペルに付けるアクセ

phot by https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/kokubo_lapelpin2
ラペルは簡単に言うとジャケットの襟の部分。

これも昔ちょっと流行りました。

多分最初に提案したのはエディ スリマンのディオールオムかなと。

こんなん仕事でしてる人皆無ですが一応念のため。

たまーに結婚式で付けてる人を見かけます。

ここまで目立つアクセサリー的ものはイケてません。

もし付けるのであればさり気ない程度の物で。

勿論私服としても無し

12 ベストのまま


phot by https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/8f/58/e7/8f58e76b6139eb4b4afbade084250284–charcoal-groomsmen-groomsmen-in-vests.jpg

『バーテンか!』

らしいです。

最近では、あまり見かけなくなったベストや3ピース。

着るのであればジャケットと合わせての方が無難です。

13 ループタイ


phot by https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/lunatic-nights/cabinet/e-o-m/img56536492.jpg

流石に仕事では無いですかね・・

勿論私服としてもアウト。

14 スーツのベルトの余りが異常に短い

体型が変わってきたせいですかね。

買い替え時期です。

15 入社してから変えてないでしょ?くらいに磨り潰したベルト

phot by http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a7/afa9133137f906bc2cc2ed35ba73e095.jpg

変えましょう。

16 トンガリめの靴


phot by https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0306/users/6/0/0/5/itomanhayasi1-img589x600-1498288472jnzdae5298.jpg&dc=1&sr.fs=20000

まだ履きます?

17 スーツの腰パン

phot by http://japan.techinsight.jp/zthombrown2.jpg

社内の視線が・・・

18 白シャツの中のランニング透けてる


phot by https://pbs.twimg.com/media/CE48LSTUsAAU_4n.jpg

おじさんの始まりです。

シャツのインナー透け感が気になる人はインナーの色を肌と同じベージュにするのが効果的。

19 シャツの襟からTシャツ


phot by http://ones-style.jp/wp-content/uploads/img_2781.jpg

おじさんの始まりです。

20 ポロシャツのタックイン

phot by http://www.tokyolife.co.jp/upload/style/keaton-00467/maimg.jpg

おじさんの始まりです。

まとめ

最後の方はネタになってきてしまったので締めは一応真面目に。

スーツは元々無駄な物を省いてデザインされているものなので、それに従ってシンプルに着こなせばいいだけ。

スーツの着こなしは一定のルールがあるので、ビジネスやフォーマルで着る場合ある程度それに従った着こなしが求められます。

しかし、クールビズの影響かそのような一定のルールを無視したよく分からない商品などが出回っています。

このようにならない為にはそのような商品はまず買わない事。

シャツは白シャツかブルー、ボタンは白で襟や前立てには何もデザインが入っていないもの。

ネクタイもシンプルな無地、柄物は小紋柄かストライプ。

ソックスはスラックスに合わせた色で紺、グレー、黒のいずれか。

ベルトは適度な長さのでやはりシンプルなデザイン。

靴も無駄なデザインのない物。

スーツに付ける無駄な装飾やアクセサリー類は無し。

そしてスーツは肩や、袖、裾の長さや大きさが自分の体型に合った物を選ぶ。

このようなシンプルでベーシックなスーツの着こなしは決して難しくありません。

例えば今の時期。

クールビズのだからとよく分からないデザインのシャツを着るのであれば、普段のスーツ姿からジャケットを脱いだシャツにスラックスに革靴で十分なのです。

54

このようにシンプルな白シャツにYシャツの袖を腕まくりするだけでこなれた印象になり様になります。

これらは手持ちの仕事で使うスーツ一式があれば誰でも簡単に出来るスーツの着こなしになります。

スーツは限りなくシンプルに着こなすがダサくならない一番の方法です。

Pocket







-ダサい ファッション

執筆者:

関連記事

トレンドの服でオシャレ!?終わった服着てダサい!?ファッションの流行とオススメの取り入れ方を解説

Pocket 今回はファッショントレンドの話。 『流行の服』とか『終わってる服』という言葉は耳にした事はかるかと思います。 ただ、あの流行という物は一体何処から来ていつ終わってるんでしょうか? 例えば …

ちょっと頑張ってブランド物を買った時に絶対にしてはいけない3つの事

Pocketphoto by techtarget.itmedia.co.jp 今日はですねちょっといつもと違う感じのお話をしようと思います。 皆さんブランド物(洋服、時計、バック 財布、アクセなど) …

婚活女子に聞いたパッと見のファッションで分かるその人の゛ズレ゛とは

Pocketphoto by woman.mynavi.jp 今回はたまたま友人の女性と話す機会があってその中で興味深い話があったので記事に書いちゃいました。 その子はアラサー女子で絶賛婚活中の女子で …

ファッションのオシャレ度を5段階評価にして更に料理で例えてみる

Pocket 今日はファッションの評価の考え方の指標を5段階に分けて考えて解説し、更にそれを料理に例えて説明するという訳の分からない事を思い付いたので書いてみました。 思い付くままに書いてみましたが意 …

ショック!!『あの人老けてるよね・・』と言われてしまう自分が老けて見える原因とは?

Pocket 皆さんは久しぶりの友達に会ったりした時に(○○老けたなー)とか思った事ありませんか? あとは初対面の人に実際の年齢以上の歳を言ってしまったり。 歳は重ねていく物のなので誰しも皆オッサンに …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。