ダサい ファッション

女子ウケする服を考える前に最初に揃える物とは?

投稿日:

Pocket

1410399978824今日は女子にウケる、必ず共感してもらえる物のお話です。

割と読んで頂いているテーマなので今回も張り切って書いてみました。

とりあえず女性と会う場での服の新調を考えている人やどんな服から揃えるか分からない人は見て参考にしてみて下さい。

女子ウケって?女性と男性の関心度の差

あまり引っ張ってもしょうがないのでさっさと答えを言っちゃいますが服の前に揃える物は゛靴゛です。

男の人って世の中全般的に女性に比べると洋服に興味が薄いのは周知の事です。

どこのショッピングモールに行ってもレディースとメンズのアパレルショップの割合は7:3か6:4位ですから。

悲しい事に需要が少ないのがこういう所ですぐに分かってしまう。

そしてそんな男女の中で゛靴゛に対しては更に認識の差を感じてしまいます。

皆さん仕事で履く靴以外で今自分が履いている靴はどうでしょう?

最後に買ったのはいつ?どの位の金額?何足位持ってますか?

この問に対して靴は最近買ったし結構お金もかけてるしある程度の数の靴は持っている。

と言う人は靴が好きみたいなのでここから先は読み進める必要ないので離脱して下さい。

男の人って大抵の人が靴が後回しの傾向があります。

特に服に対して関心が薄い人程そういう人達が多い。

これは僕の個人的な経験からの意見ですが。

対して女性は靴が大好きです。

コチラの記事には靴好きな女性の心理が記載されています。

靴を数多く持っている人は自分に自信アリ?靴にまつわる心理テスト

簡単に要約すると靴を色々なシチュエーションで履き分けて自分の内面のメンタルな部分をコントロールしましょう的な話です。

それだけ女性は靴に対して洋服と同じ位、人によってはそれ以上色々な事を考えてるという事です。

ここに男女の゛靴゛に対しての認識の差を感じます。

靴に対しての興味、関心の度合いですね。

ハッキリ言って女性に比べて男性の靴の関心の度合いは低い。

ここまで記事を読みすすめてくれてる人は当てはまる部分あるのでは?

靴への関心を高くして共感を得る

そしてそんな女性達の視線は男性の゛靴゛に注目します。

自分達が色々考えながら゛靴゛を選んでいる訳ですから当然ですよね。

⇒履いている靴で分かる!憧れの男性の恋愛心理

この記事にはハッキリと大半の女性は男性の゛靴゛をチェックすると書かれています。

まあ僕はここに書いてある靴は全て持っているのでどの心理になるのだろうか?と思いましたが(笑)

とにかく゛靴゛に対しての認識の差で女性のチェックポイントを見落としがちと言う事が言いたかった訳です。

という事でタイトル通り洋服よりもまずは自分の足元、靴を考えるべきです。

着てる服がどんなに高価な物だったとしても足元が使い古して薄汚れた靴であればそれは高価に見えるどころか貧相な値段に見られます。

服装は一つの服と服、靴といった全身のトータルの組み合わせです。

トータルで考えている様で靴を除外してしまってる人が結構多いです。

逆に洋服が全身ユニクロでも靴が高価で手入れされている物であれば着てる服がユニクロとは思われません。

あ、一目で分かるプリントTシャツとかは無しですよ。無地のシンプルな服で。

それ位゛靴゛というのは全体の印象を左右する重要な物という事です。

なので良い靴を履けば女子のポイントもUPします。

更に言えば靴への興味、関心を深める事が女性の共感を得られるという事です。

靴を選ぶポイント

では具体的にどんな靴を選ぶべきか?

当然靴を新しくするだけで女子のポイントをUPさせるなんて考えは甘いです。

やはり選ぶ靴にもよります。

ここでは簡単な選び方のポイントをお話しします。

まず大きく分けて2種類に絞りこみます。

男性の靴は女性のそれに比べれば遥かに種類は少ないのですがそれでも何種類かは分けられる。

それを細かく解説してもどうせ頭に入りきらないので。

2つなら分かり易いし。

その2つとはスニーカーと革靴です。

・・・・・・かなりザックリなので少し補足しときます。

スニーカーにはスリッポンとかデッキシューズとかも含めましょう。

革靴はブーツですかね。

これらを含めて考えましょうか。

選ぶシュチュエーションはこれから私服に合わせて新しい靴を選ぶにしましょう。

まずはこの2種類の靴どちらを新調するかを自分の持ってる服やよく着る服と照らし合わせて考えましょう。

Q&Aの形式で5項目質問していきますのでYESかNOかで答えて下さい。

私服や普段着という前提で

Q1 上着はジャケット(テーラード スーツの上着の形)が多い。      YES    NO
Q2 インナー(中に着る服)はシャツが多い                 YES   NO
Q3 パンツはスラックスやチノパン                     YES   NO
Q4 上下の服もしくは下のパンツの形は細めのシルエットだ。         YES   NO
Q5 全体の服の色は黒、紺、グレー などの落ち着いた色が主だ。       YES   NO

YESが3つ以上ならスニーカーを選ぶ。 逆ならば革靴です。

何のクエスチョンかと言いますと自分の全体の服の印象がきれいめよりかカジュアルよりかの選別になります。

なので今の自分の服装がある程度どう見えているのかが分かります。

YESが多い人はきれいめな服装でそういう服を多く持っているという事。

NOが多い人はカジュアルな服装で同様。

靴を2つに分けたのはスニーカーがカジュアル、革靴がきれいめという事になります。

つまりきれいめの服装な人はスニーカーをカジュアルな服装な人は革靴をという事になります。

先程も言いましたが靴いう物はそれだけで全体の印象を左右する物になります。

この場合新たに靴を新調するという事なので自分の服装を考慮して最後に靴で全体の服装の印象をコントロールするという事になります。

なのできれいめすぎずカジュアルすぎないバランスを考えたQ&Aにしました。

もう少し細かく色々な事を付け加えても良いのですがこれ以上細かくすると多分頭に入りきらないと思うので簡単な物にしました。

なので靴の選び方はこれが全てではありませんがある程度選ぶ指針にしてもらえればと。

あとコチラには靴を含めた服装全体のトータルコーディネートに関して書いてますので参考にして下さい

あなたは大丈夫ですか?多くの人が誤解してるファッションコーディネートの考え方

余談ですが逆の選び方をする事も出来ます。

靴を選んでから服装みたいな。

ちなみにスニーカーの人はコチラに詳しいコーディネートの仕方や選び方書いてます。

⇒30代大人の男のおしゃれなスニーカーコーディネート3つコツ

革靴は・・・あんまし書いてないですね・・

あ!!でもこの記事は参考になりますよ。全般的な靴選びに関して書きましたから

⇒自分の服装をちょっとオシャレに見せる靴の選び方とは?

服装のコーディネートのポイントはコチラ

30代になって大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな3つのポイント

使える大人の男磨きはコチラに

ファッションで自分を変える、人生を変える ファッションと自己啓発 記事一覧

まとめ

新しい服の前に゛靴゛を考える

女性と同じ位靴への関心を高めて共感を得る

自分の服装の見え方を考慮して2つの種類の靴を選ぶ

以上です。

Pocket







-ダサい ファッション

執筆者:

関連記事

30代になって大人っぽい服装とおっさんぽい服装の違いが分からないでいると段々イタすぎるオッサンになってくという話

Pocket最近寒さがちょっと一段と厳しくなってきてますよね・・・ 僕は前から寒さが堪える体になってきています。 オッサンになってきてるという事なのかな・・・ という事で今回は゛大人っぽい服装゛と゛オ …

ダサいと思われない為の洋服のサイズ選び2つのポイント

Pocket今日は服のサイズの話をしようと思います。 女性の友達とかに聞くと男の人で服のサイズが大きすぎる人がダサいとかいう話は良く聞きます。 洋服のサイズというか大きさは自分の印象を左右してしまう程 …

ショック!!『あの人老けてるよね・・』と言われてしまう自分が老けて見える原因とは?

Pocket 皆さんは久しぶりの友達に会ったりした時に(○○老けたなー)とか思った事ありませんか? あとは初対面の人に実際の年齢以上の歳を言ってしまったり。 歳は重ねていく物のなので誰しも皆オッサンに …

あなたは大丈夫?絶対にチェックしておきたいビジネスシーンでダサいスーツの着こなし 20選

Pocket 今回は普段の私服と違うビジネスで使うスーツの話。 スーツって普通に着ればそんなに難しくないはずなんですよね。 なぜならコーディネートが最初から決められているから。 シンプルに決められた物 …

大人の男性が合コンで絶対にダメな女性陣がドン引きする4つの服装

Pocket今日は合コンの服装についてです。 合コンは男女対面がほとんどなので第一印象が重要です。 特にある程度年齢を重ねた大人の男性であればそれ相応の格好も求められます。 今回はこれやっちゃったら女 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。