雰囲気イケメン

モテる大人のメンズファッションのファッションセンスとその身につけ方

投稿日:

Pocket

Attractive woman being courted.今日はですねーファッションセンスとは何か?どうやって身に付けるか?についてです。

モテるファッションセンスとは?ファッションが難しく感じる理由

まず洋服とかファッションって言うとどーしても難しく考えちゃったり敷居が高く感じる部分があるのかなと。

オシャレな店員さんがいるセレクトショップは入りづらい・・とかはその典型的な例ですよね。

じゃあ何で難しく感じちゃってるか?って考えると僕らファッションとかアパレル側の人達が難しく感じさせちゃってるというのが理由の一つなのかなと。

今は世の中が発展して消費者個人の選択肢の幅が非常に広く便利ですよね。

反面、選ぶ側としては沢山の商品や情報を選別して考える必要があるので大変な側面もあります。

ファッションやアパレルも同様で手頃な値段のユニクロから高価なブランド物、オシャレなセレクトショップと選ぶ幅が非常に広いです。

それに付随してファッション誌やネットでの情報もまた多くなっています。

商売してる側からしてみれば自分達のお店で売っている洋服や出版してる雑誌の情報の良さをアピールして売上を伸ばしていくというのは当たり前の事です。

しかし洋服は仕事や決められたシュチュエーション(冠婚葬祭など)以外は自由でルールなどもありません。

消費者からしてみればその自由に着れる服を選ぶのに大量の商品とその良さをアピールされ

『一体どの服がいーっちゅうねん!!何が良いのかよく分からん!!』という事態が発生します。

そりゃー難しくも考えるしよく分からないし不安にもなりますよね。

センスは経験

ファッションセンスという言葉があります。

これも難しく考えちゃいますよね。何か眉間にシワがよりそうですもん。

確かにセンスはありますが生まれ持ってのとか先天的な物ではなく単純に洋服をどれだけ多く見たり着たりしたかの経験です。

例えば料理。

料理が下手とか苦手だという人がいますがそれは出来ないのではなくてやらないだけです。

やってれば食えるレベルにはなれます。

だって自分が子共の頃は親の作った料理食べてきてるじゃないですか。

それは親が料理してたからですよね。

洋服も同じです。

センスが無いのではなく単純に洋服を買ったり着たりする経験が不足しているだけです。

ある程度洋服に触れる機会が増えればそれなりにセンスは身に付きます。

センスと言っても芸能人やモデル並のオシャレとかではありません。

普通に家庭で食べれる料理位のレベルで十分ですし周囲もそれ以上多くは望んでいません。

なんで僕はそんなに難しく考える必要もないと考えています。

ただその位のレベルでも洋服に触れた経験値の差が雲泥の差になっていきます。

ファッションセンスは料理のレシピ

経験というのは言葉を変えると゛基準゛です。

ラーメン屋を選ぶのに10店舗食べた経験の人と100店舗食べた経験の人ではお店選びの選定基準が違ってきます。

100店舗の人は色々な店舗のラーメンの味を比較して美味しいラーメン店の条件を言えます。

ちなみに僕は100店舗も食べ歩いてませんが○○ラーメンとかメニューの種類が多いラーメン屋は行きません。

経験上の話でそーゆとこはイマイチかと。あ、あくまで個人的な見解ですからね。

ファッションセンスも同じでその人個人が洋服に触れた経験がその人の服選びの゛基準゛になるという事です。

さっき料理の話したので同様に例えるならファッションセンスは料理のレシピですね。

服一つ一つや靴、アクセなどは食材や調味料といったとこです。

初めてカレーを作るとして当たり前ですがレシピ見ながら作りますよね。

材料とか分量とか調理方法とか。

そしてカレーが完成。

でもほとんどの人の服装って極端に言えばレシピ無しの料理なんですよ。最初は

だから人によっては味噌汁の中に苺が入ってたりする謎の料理が出来上がっちゃうんですよね。

そうやってレシピ無しの料理を頑張って繰り返し作って味見していくうちに苺はちょっと違うから豆腐か大根だなって気付くんですよ。

なので逆説的ですがみんなほとんどの人は料理を作って味見をしながらレシピを作っていくという事です。

自分が作った料理を他人に味見してもらった時に美味しい料理のレシピなのがファッションセンスが良い人という事になります。

当然ですが料理を取り敢えずでもいいから作る経験を積まないと美味しい料理も出せないし料理のレシピも作れません。

そうやって経験して失敗を繰り返しながらセンスを身に付けていくという事です。

ちなみに僕の若い頃のカレーはメロンが入っててルーは紫色でした(笑)

今は違いますよ。そういう経験で美味しいカレーの味が分かったって話です。一応。

自分自身で洋服に興味を持って考えて行動

『そんな事言ったって今更よく分からない洋服を見て回って買ったりする経験を積む余裕も時間もないよ』

確かにその通りです。

こういうセンスを身につけ易いのはまだ思考が柔軟な若い学生世代です。

なのである程度洋服に興味を持って考えて実際に服を購入するといった流れは必須だと考えています。

その行動を省いてファッションセンスを身に付ける事は不可能です。

ただし僕自身はそんなにメチャクチャ高いハードルだとも思いません。

冒頭でも言いましたが物や情報が溢れているので選ぶ側の人が混乱しているだけだと思います。

しっかりと整理された情報を元に自分で興味を持って考えて購入すれば直ぐにでもセンスは身に付けます。

一応コチラの記事に簡単なポイントをまとめましたのでこれらを参考に考えてみて下さい。

30代になって大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな3つのポイン

まとめ

物と情報過多の為ファッションも選別が難しくなってきている

ファッションセンスはある程度洋服に触れる経験

経験が人それぞれの基準になる

自分自身で洋服に興味を持って考えて実際に購入しながらセンスを身に付ける

Pocket







-雰囲気イケメン

執筆者:

関連記事

雰囲気イケメン目指してオシャレになるのは全然難しくないという理由

Pocket 今日は洋服をオシャレに着るのは全然難しく無いです。とーっても簡単ですよーっていう話です。 オシャレというと、『いやいや洋服でそこまでは別にいいや』とか『センスが無いから』とかおっしゃる人 …

大人がモテるメンズのプチプラファッション゛とは?

Pocket今日は女性の間でプチプラファッションとかプチプラコーデと呼ばれてる物のお話です。 これは世間では主に女性が主のファッションコーディネート法なのですが応用すれば男性も出来ます。 そしてそれに …

モテる男になりたくて大失敗したりメッチャ苦労して学んだ自分磨きのコツとは?

Pocket 今日は゛自分磨き゛についてです。 やっぱり男だったら自分を磨いて魅力を上げて女性にモテたいというのは誰にでもある事だと思います。 そーいえば昔僕のお客さんも『彼女に振られたから自分を磨い …

イケメン=おしゃれとは違う理由とは?

Pocketおはようございます。 今日はイケメンのお話ですね。 イケメンは良いですよねー 僕も過去何回イケメンに生まれてくればなーって思った事か・・・ まあそんなイケメンさんですがファッションとかオシ …

雰囲気イケメンになる為の具体的で確実に実行出来る7つの工程まとめ

Pocket今日は雰囲気イケメンになる為の具体的な工程をお話をします。 雰囲気イケメンとはザックリ説明すると特別イケメンでないような普通の人がファッションや髪型、体型、人とのコミュニケーション能力など …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。