似合う 服

あなたは大丈夫ですか?多くの人が誤解してるファッションコーディネートの考え方

投稿日:

Pocket

54012dc24880f.image今日は洋服の組み合わせ、コーディネートについての考え方です。

服の組み合わせって超重要です。

基本的に洋服は一枚で着る物ではなく服と服を組み合わせる物ですから。

当たり前の事なのですがその当たり前の事をよく分かってるのかな?という出来事があったのでそれを交えてお話します。

ファッションコーディネートは服装を一部分で考えてる

この記事のキッカケみたいなのをお話すると前にもブログで登場した会社員から独立してフリーになった友人のT君とお茶してる時なんですよね。

その時の会話がこんな感じ。

T君

『ねーねーEiichiさん。このグレーのジャケットべっしーさんにオススメされたヤツでしょ?これの中にさーボーダーのTシャツとかアリかな?』

Eiichi

『えーとその場合さ、下のパンツはどんなの履くの?今履いてるジーンズ?あと靴は?』

T君

『そーだね。パンツはジーンズが多いから。靴はやっぱり今履いてるこのスニーカーかこの間買ったスリッポンかな。』

Eiichi

『スリッポンはこの間言ってたヤツね。色は?』

T君

『つま先が紺で踵が赤いヤツ。』

Eiichi

『あーアレね。うん、今言ってた服と靴の組み合わせならほとんど合うと思うよ。』

Eiichi

『色もインナーに使うヤツなら何でもアリでしょ』

T君

『何でもアリってべっしーさんテキトーでしょ?真面目にやってよ。』

Eiichi

『いやいや大真面目ですよ。その着てるジャケットもジーンズも靴も色がグレーに紺に白でしょ。無地の。そんな鉄板のベーシックな組み合わせのインナーなんか何でもアリだよ。』

Eiichi

『インナーはさ全体で見た時に見える割合が少ないでしょ。そんで全体がシンプルな色なんだから別に何合わせても変にならないんだよ。元々見える部分が少ないんだから。』

T君

『へーそういう事か。なるほど、何か今言ってる事専門家っぽいね。納得。』

Eiichi

『一応専門家なんすけど・・』

まーこんな会話をしてて思いついた訳です。

この会話で何が言いたいのかといいますとですね。

服のコーディネートを一部分でしか考えていない人が多いなーって感じたんです。

T君もそうですが

『このパンツにこの靴は合いますか?』とか『この上着なら下はどんなのが良いですか?』みたいな質問をよく受けます。

そーじゃないんですよね。

服のコーディネートって全身、頭からつま先までトータルで考える物なので一部分をクローズアップして質問されてもしょーがないんですよ。

だからいつも聞き返しちゃいます。

『その場合の上着や中に合わせる物は?』みたいに全身でどんなコーディネートになるのかを。

そうやって全身をイメージしながら考えないとコーディネートとは呼べないので。

スマホで写真をとるじゃないですか。

例えばこの人のファッションはどー思う?ってその人の写っている画像を見せられた時に

その画像にジャケットと中に着てるインナーしか写ってなければコメントに困りますよね。

いやいやちゃんと全身写してよ。ってなりますよね。

そう考えるとさっきみたいなワンポイントの質問は服のコーディネートが全身の組み合わせから考えるという事をよく分からないのかなーとか思っちゃいます。

なんで服に合う物という事を考える時はスマホで全身を撮るイメージで考えて下さい。

上半身だけズームして撮されていても分かりません。

上半身はOKでも下半身がダメなら全体がダメです。

コーディネートはそういう物ですから。

Pocket







-似合う 服

執筆者:

関連記事

『似合わないね』っと言われても、それは洋服が似合わないとは違うという訳。

Pocket今日もですね、洋服が似合う、似合わないのお話を掘り下げていきたいと思います。 洋服選びの客観的視点とその難しさ 僕は昔、モデルが非常に羨ましかった時期がありまして何故か?と言いますとあいつ …

同じユニクロで何でこんなに違うの?自分のファッションをオシャレに見せる為に絶対に必要な2つのポイントとは

Pocket Photo by www.fashion-headline.com 今回は前回の続きをお話しようと思います。 前回はファッション感度とアパレルマーケットのピラミッドを元にユニクロルメール …

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

Pocket 今回は太ってる人や最近お腹が出てきてるかも?って人向けの話です。 よく30過ぎると体の代謝がとか言われますよね。 それまでとご飯の量が同じなのに急にお腹が出てくるとか。 僕もお腹は気にな …

デブはオシャレ出来ないは時代遅れ!?東京ポッチャリコレクションから広がるファッションの可能性

Pocket photo by www.uullnn.com   先日こんな記事を見かけました。 太め男子が華麗に変身、「東京ポッチャリコレクション」開催 ステージでは、タレントの石塚英彦( …

自分に似合う服が分からない人必見!!これさえ着れば間違いない鉄板の3アイテムとは

Pocket 今日は似合う洋服について。 女性へのアンケートで見かけた事ありませんか? 男性で良いなと思われるファッションは? この解答で多いのが 本人に似合っていれば良い。 なるほどね~似合ってれば …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。