30代からのメンズファッション お店選び

今から洋服チャレンジする人達にセレクトショップをオススメする4つの理由

投稿日:

Pocket

drawingnumber2014314-20140314_010-1最近は衝動買いという物の衝動をどうにか抑える術を知りました。

衝動という位なので一旦間を空けるという当たり前の事です。

それで間を空けて時間を置いて冷静に考えて買う。

結局買ってるので結果は同じ(笑)

まあ時間が経ってそこまで欲しい物じゃないなと思うこともあるから昔よりはマシになってるのですが。

さて、今日はセレクトショップのお話です。

最初にわかり易く具体的なお店を言いいますね。

僕が言うセレクトショップは ユナイテッド アローズ ビームス エディフィス シップス ジャーナルスタンダード トゥモローランドなどのお店です。

皆さんはセレクトショップと言うとどんなイメージなのでしょうか?

この間ネットで少し調べたりしてみたのですが

『入りづらい』

『オシャレすぎて敷きりが高い』とか書いてあったり

『店員の田舎っぽい格好の俺を見る目が冷たい』とかが印象的でした。

まー最後のは自意識過剰気味な気がしますが。

確かに僕も初めて入った時はドキドキした思い出がありますし、一人じゃ入れなかったです。

なのでお店に入るのに抵抗ある人の気持ちは分かります。

しかし、それ以上にメリットがあるので今日はそれをお伝えします。

1 店に置いてある商品を買えばそのまま流行の服を着てる事になる

これはセレクトショップだけではないのですが大体ある程度のアパレルブランドであればお店の商品は流行を占めてる物が多いので買えばそうなりますという事です。

大体にしてこれから洋服をチャレンジしようとしてる人が流行がどうのと考えて買物するのは非常にハードルが高いタスクです。

ただでさえ何買っていいのか分からない状態なのですから。

だからなるべく最初は深く考えずに購入するだけで良いようなお店が一番良いです。

セレクトショップは自身が流行を発信するコンセプトのお店なのでそこの商品を買って着ればそのまま流行の服を身につけてるという事になります。

極端な例えですがそれ位の商品はしっかりと揃えています。

ただ毎年置いてある定番の商品もありますがそれも流行の物と合わせられる様な仕組みなので特に問題無いです。

2 ブランドネームの価値や信頼

これはどういう事かと言いますと例えばこんな会話

『○○さんは普段どんな店で服を買ってるの?』

『えーとユナイテッド アローズとかビームスかな・・』

『えーオシャレさんなんですねー洋服好きなんですか?』

『そんなに頻繁には買わないけどその店が好きなんだよね。』

みたいな感じです。

要するにお店のブランドネームが強く広く浸透しててそのイメージがセレクトショップ=オシャレみたいな物が出来上がっています。

なのでオシャレじゃなくても勝手に相手がオシャレと解釈してくれるんですよね。

そこの服着てるだけで。

女性は勿論男性も名前だけなら聞いた事ある人がほとんどでイメージもやっぱりみんな共通してオシャレという物になってます。

ただ自分から『この服ビームスなんだ!!』っと言うのはかなりイタいアピールなのであくまでも自然に聞かれたら答える程度のスタンスが良いです。

3 店員の違い

これはそのお店によってもそうですし同じアパレルの会社内でも多少違いはあるのですが、大枠の部分大きな違いのお話です。

セレクトショップはお店の商品もそうですがそれを伝える販売員の教育にも非常に力を入れています。

自分達が流行の先端に立って発信していくという強い志みたいな物を掲げているので商品を販売するだけでなくお客さんにより良い着方などの提案もサービスに含まれて教育されています。

この辺がセレクト系のお店と他のお店の違いです。

他のお店も基本的には同じサービスの提供を考えて行っています。

しかし、近年では急激にアパレル業界が変化しお店が厳しい状況なのでのお客さんが来店されれば直ぐに商品の売り込み。

お客さんよりも前に商品を売るという事。要するにガツガツ店員さんが来て売りつけられるイメージです。

そして企業も競争が厳しい中でのやりくりなので現場の教育に予算を注ぎ込む余裕が無いのです。

結果販売員の質の部分に差が出てきてしまいます。全ての販売員の人がそうではありませんが大枠として見るとやはり差は出てしまいます。

なのでお店に入って直ぐに付かれたりガツガツ話かけるという事も少ないです。

自分の店の服を売る事だけでなく服の着方をしっかりと教える事もサービスと考えている人達なので信頼ができます。

この辺は買物していて居心地が良く感じます。

4 絞る事で迷わない

最後は結論みたいなものです。

これはお店や洋服を選ぶ選択肢を絞るという事です。

マルイやルミネ、イオンモールなどの百貨店やショッピングモールの中にはそれこそ物凄い数の洋服の店やブランドがあります。

こんな経験ありませんか?

色々な物を見すぎた為に余計に何を買っていいか分からない。

買う為に色々よーく見てるのにそれが理由で買えない。本末転倒です。

なので選択肢を絞って時間と労力のコストをカットして買う服を選び易くするという事です。

上記の3つの理由と合わせて考えれば失敗するという事は少ないハズ。

またコチラの記事に実践しやすい大人のファッションの選び方を書いたので合わせて見てみて下さい。

30代になってそろそろ大人のファッションに変えていきたいなーって人が実践すべきシンプルな3つのポイント

こちらには大人のオシャレなファッションに関してまとめた物も用意してあります

まるで教科書!!初心者にも分かる大人のファッションガイド

最後に一応各ショップのホームページを紹介します。

ユナイテッド アローズ

ビームス

エディフィス

ジャーナルスタンダード

シップス

トゥモローランド

 

 

 

Pocket







-30代からのメンズファッション, お店選び

執筆者:

関連記事

30代メンズファッションのオシャレなスニーカーコーディネート3つのコツ

Pocket 最近はスニーカーがメンズ、レディース問わず流行してきています。 去年の春夏あたりから徐々にスニーカーが流行り出してきて秋冬ではかなり街でもスニーカーをコーディネートに合わせている人が増え …

大人になって服装を改善する為に一番必要な要素とは?

Pocket今日は服装を改善しようとしている人にとって凄く重要なお話をしますので自分が該当するなら最後までお付き合い下さい。 洋服に対しての経験値 まずそもそもなぜ大人になってから服装を改善する必要が …

お正月のセール行く人は注目!!メンズファッションセールのお得な買い物のコツと狙い目商品とは

Pocket これが年内最後のブログになります。 いつも読んで頂いてる読者の皆さん今年もありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いします。 今回は年末らしいセールのお得な買い物のコツをお話しま …

『大人っぽい格好って?』超簡単!!見て分かる30代からの大人がすべきメンズファッションのコツとは【画像解説】

Pocket   突然ですがこんな事考えたりしませんか? 『いい歳になってきたしそろそろ大人っぽい服装にしたいんだけど どんなのがいいの?』 『服の事考えるの久しぶりすぎて何着ていいか分から …

お店で試着が苦手な人に超絶オススメなネット試着サービスの意外なメリットとは

Pocketphoto by selfgovern.com 今回は試着に関してのお話です。 苦手な人多いですよねー ショップの店員が寄ってきて・・ みたいな。 試着してみたいんだけど店員に付かれるのは …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。