似合う 服

ファッション誌に載ってるモデルが着てる服とかピンと来ない人が参考にすべき物とは?

投稿日:

Pocket

DSC_6083

皆さん今年も宜しくお願いします。

さて僕は一応ファッション系のお仕事をしていたのでその手の雑誌は結構読んでいます。

と言っても雑誌全て購入している訳ではありませんが。

そんな僕でも購入して参考にしている本というか雑誌があるので今日はそのお話です。

モデルが着てる服はリアリティに欠け自分と照らし合わせられない

その雑誌とはストリートスナップ!!

今回はあっさり結論のバージョン。

一昔前だと若者のストリートファッション的なノリで雑誌に写ってる人は10代~20代が大半でした。

しかしここ最近でそのストリートスナップにも変化が。

その変化とは30代以上の大人向けの物が多数出ているという事です。

これは本当に最近で多分2~3年位前からパラパラで初めてきて今冬は3~4冊まるごと大人向けのものを書店で発見しました。

このストリートスナップははっきり言って普通に毎月出ているモデルが服を着ているファッション誌よりも参考になります。

というか参考にしています。

以前書いた記事にファッション誌のモデルは何でも似合う的な事を書きました。

まー何でも似合うからモデルなんですけど。

それで何が言いたいかというとやっぱりそういう何でも似合っちゃう人が着てる服を見たところで全くもってリアリティに欠けるんですよね。

特に洋服にあまり詳しくない人が見たら雑誌に載ってる服の解釈が凄く難しいのでは?と思います。

モデルが着てる服見てもリアリティ無いので自分の服と重ねて想像しながら考える事出来ないんですよね。

ある程度慣れてる人であれば自分の持ってる服との組み合わせ位はイメージ出来るのですが。

こういう理由なのでファッション誌は洋服に慣れていない人にとってあまり参考にはならないと思います。

一般の人が着てる服や髪型は自分と重ねてイメージし易い

対してのストリートスナップ。

これは道行く一般の人に写真撮らせて下さーいとお願いして撮った物を集めた物。

モデルとかじゃなく一般の本当に普通の人。

ただし普通の人の中のオシャレな人

その人達は洋服のコーディネートが上手くて載っかていますが身長や体型何かは至って普通なので凄くリアリティがあるんですよ。

だから僕はそういう人達コーディネートで良いなと思った物は全てパクリます。

特に自分と同じ位の身長や体型の人の服のコーディネートは非常に参考になります。

自分と似てるのでイメージし易いから。

しかも普通の人達だし。

勿論洋服にあまり慣れていない人からすればストリートスナップも同じであまりピンと来ないかもしれません。

しかし自分と同じ顔立ちや体型位は見れば分かるハズ。と言うかそれは分かって欲しいです。鏡見れば分かるので。

だからそういう人を見つけて僕みたいにパクれば良いんです。

これは服装だけの話しでは無く髪型や小物使いとかにも言えます。

特に髪型は参考になると思います。

自分と同じ世代でしかも同じ会社員という条件ならその条件の中でオシャレな髪型の参考になると。

髪型のカタログとかもファッション誌同様イケメンばかりで参考にもならない!!

……僕は昔若かりし頃、雑誌丸パクリでサロンにオーダーしたらメッチャ失敗した黒歴史ありますから(笑)

なのでそういう意味でも自分もこういう髪型ならってイメージし易いと思います。

失礼かもですがモデルさんに比べれば顔立ちだって整って無い人達ですが皆外見を磨く努力をしてるので雰囲気イケメンです。

なのでファッション誌にピンと来ない人はこういうストリートスナップの人達をお手本にすれば分かり易いのではと。

 

Pocket







-似合う 服

執筆者:

関連記事

デブはオシャレ出来ないは時代遅れ!?東京ポッチャリコレクションから広がるファッションの可能性

Pocket photo by www.uullnn.com   先日こんな記事を見かけました。 太め男子が華麗に変身、「東京ポッチャリコレクション」開催 ステージでは、タレントの石塚英彦( …

合コン、デート前に必見!!大人の女子ウケするファッション4つのポイントとは

Pocketphoto by tabippo.net 今回は女子ウケがテーマです。 やっぱり服を着て女性に会うとなれば相手に良い印象を持ってもらいたいですし、なんなら褒められたいですよね。 それが合コ …

自分に似合う服って何?最低限必要な3つの条件プラス1つの要素とは

Pocket photo by mamari.jp今回は似合う服について。 『自分に似合う服が欲しい。』 『自分はどんな服が似合うのか?』 疑問に思ってる人も多いかと。 一体みんな何を基準に似合う、似 …

自分に似合う服が分からない人必見!!これさえ着れば間違いない鉄板の3アイテムとは

Pocket 今日は似合う洋服について。 女性へのアンケートで見かけた事ありませんか? 男性で良いなと思われるファッションは? この解答で多いのが 本人に似合っていれば良い。 なるほどね~似合ってれば …

あーこの服、似合うのかな!!て悩んで不安になった人、とりあえず見て下さい。

Pocket  前置きの小話みたいなのスベっててもうそういうのいいから的な事を言われショックだったのでとりあえず止めます・・・ でも面白いネタ見つかったらまたチョイチョイ入れてきます。 今日 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。