似合う 服

ファッション誌に載ってるモデルが着てる服とかピンと来ない人が参考にすべき物とは?

投稿日:

Pocket

DSC_6083

皆さん今年も宜しくお願いします。

さて僕は一応ファッション系のお仕事をしていたのでその手の雑誌は結構読んでいます。

と言っても雑誌全て購入している訳ではありませんが。

そんな僕でも購入して参考にしている本というか雑誌があるので今日はそのお話です。

モデルが着てる服はリアリティに欠け自分と照らし合わせられない

その雑誌とはストリートスナップ!!

今回はあっさり結論のバージョン。

一昔前だと若者のストリートファッション的なノリで雑誌に写ってる人は10代~20代が大半でした。

しかしここ最近でそのストリートスナップにも変化が。

その変化とは30代以上の大人向けの物が多数出ているという事です。

これは本当に最近で多分2~3年位前からパラパラで初めてきて今冬は3~4冊まるごと大人向けのものを書店で発見しました。

このストリートスナップははっきり言って普通に毎月出ているモデルが服を着ているファッション誌よりも参考になります。

というか参考にしています。

以前書いた記事にファッション誌のモデルは何でも似合う的な事を書きました。

まー何でも似合うからモデルなんですけど。

それで何が言いたいかというとやっぱりそういう何でも似合っちゃう人が着てる服を見たところで全くもってリアリティに欠けるんですよね。

特に洋服にあまり詳しくない人が見たら雑誌に載ってる服の解釈が凄く難しいのでは?と思います。

モデルが着てる服見てもリアリティ無いので自分の服と重ねて想像しながら考える事出来ないんですよね。

ある程度慣れてる人であれば自分の持ってる服との組み合わせ位はイメージ出来るのですが。

こういう理由なのでファッション誌は洋服に慣れていない人にとってあまり参考にはならないと思います。

一般の人が着てる服や髪型は自分と重ねてイメージし易い

対してのストリートスナップ。

これは道行く一般の人に写真撮らせて下さーいとお願いして撮った物を集めた物。

モデルとかじゃなく一般の本当に普通の人。

ただし普通の人の中のオシャレな人

その人達は洋服のコーディネートが上手くて載っかていますが身長や体型何かは至って普通なので凄くリアリティがあるんですよ。

だから僕はそういう人達コーディネートで良いなと思った物は全てパクリます。

特に自分と同じ位の身長や体型の人の服のコーディネートは非常に参考になります。

自分と似てるのでイメージし易いから。

しかも普通の人達だし。

勿論洋服にあまり慣れていない人からすればストリートスナップも同じであまりピンと来ないかもしれません。

しかし自分と同じ顔立ちや体型位は見れば分かるハズ。と言うかそれは分かって欲しいです。鏡見れば分かるので。

だからそういう人を見つけて僕みたいにパクれば良いんです。

これは服装だけの話しでは無く髪型や小物使いとかにも言えます。

特に髪型は参考になると思います。

自分と同じ世代でしかも同じ会社員という条件ならその条件の中でオシャレな髪型の参考になると。

髪型のカタログとかもファッション誌同様イケメンばかりで参考にもならない!!

……僕は昔若かりし頃、雑誌丸パクリでサロンにオーダーしたらメッチャ失敗した黒歴史ありますから(笑)

なのでそういう意味でも自分もこういう髪型ならってイメージし易いと思います。

失礼かもですがモデルさんに比べれば顔立ちだって整って無い人達ですが皆外見を磨く努力をしてるので雰囲気イケメンです。

なのでファッション誌にピンと来ない人はこういうストリートスナップの人達をお手本にすれば分かり易いのではと。

 

Pocket







-似合う 服

執筆者:

関連記事

あなたは大丈夫ですか?多くの人が誤解してるファッションコーディネートの考え方

Pocket今日は洋服の組み合わせ、コーディネートについての考え方です。 服の組み合わせって超重要です。 基本的に洋服は一枚で着る物ではなく服と服を組み合わせる物ですから。 当たり前の事なのですがその …

自分のファッションを自然体に見せる゛こなれ感゛の演出の仕方とは?

Pocketphoto by www.pinterest.com 今回は自分のファッションや見た目を自然体に見せるちょっとしたコツのお話です。 ゛こなれ感゛は自然体に見える事 皆さんはファッションで言 …

デブはオシャレ出来ないは時代遅れ!?東京ポッチャリコレクションから広がるファッションの可能性

Pocket photo by www.uullnn.com   先日こんな記事を見かけました。 太め男子が華麗に変身、「東京ポッチャリコレクション」開催 ステージでは、タレントの石塚英彦( …

『似合わないね』っと言われても、それは洋服が似合わないとは違うという訳。

Pocket今日もですね、洋服が似合う、似合わないのお話を掘り下げていきたいと思います。 洋服選びの客観的視点とその難しさ 僕は昔、モデルが非常に羨ましかった時期がありまして何故か?と言いますとあいつ …

同じユニクロで何でこんなに違うの?自分のファッションをオシャレに見せる為に絶対に必要な2つのポイントとは

Pocket Photo by www.fashion-headline.com 今回は前回の続きをお話しようと思います。 前回はファッション感度とアパレルマーケットのピラミッドを元にユニクロルメール …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。