今日は゛雰囲気イケメン゛についてです。
雰囲気イケメンとは簡単に説明すると顔立ちは普通もしくはそれ以下だけどその人の醸し出す雰囲気がイケメンに見える人の事。
雰囲気とは外見と内面のトータル的な事で外見であれば髪型、服装 など、内面的な物は女性に対しての包容力などのコミュニケーションスキルの事です。
30歳過ぎた大人の男性でモテる人のほとんどはこの雰囲気イケメンの要素を満たしています。
今回は゛誰でも今すぐに実践出来る゛というテーマという事で雰囲気を作り出す要素の一つ外見の髪型を変えて雰囲気イケメンになる方法をお話します。
雰囲気イケメン イメージすべき人物像
まず内容をお話する前に『そもそも雰囲気イケメンってどんな人?』という疑問があると思いますのでわかり易くイメージ出来る様に画像を用意しました。
大人の男性の雰囲気イケメンのイメージはアナウンサーです。
以外に思われるかもしれませんね。
30代でタレントや俳優さんを見るともっとカッコイイお手本になりそうな人は他にいるかもしれません。
しかし雰囲気イケメンって?と疑問を持ってそれを目指そうという時点でそういう類の人をイメージするにはあまりにもハードルが高いです。
また現状の自分とのギャップが物凄くあるのでそこを目指せば必ず周囲から不自然に思われ非常に危険です。
ニュースや情報バラエティのアナウンサーは色々な年齢層に見られる為、清潔感や爽やかさ、誠実さ 謙虚さなどの印象が求められます。
また、それ程極端に顔立ちが整っている訳でもないので(本人にしてみたら失礼ですが)イメージが湧きやすいハズです。
大人の雰囲気イケメンを目指す人はまずはこういうひとをイメージして目指して下さい。
ちなみに画像は某TV局のアナウンサー3人衆です。ご存知の人もいると思います。
この人達の他にもアナウンサーは沢山いますのでTVを見てる時に注目するのも良いですね。
美容室の選び方
ここからは具体的に髪型の変更させるコツや方法についてお話します。
まずは当たり前の話しですが実践するにあたり多少の費用は掛かってしまいます。
これは自分自身への先行投資と考え惜しまずに自分へ注ぎ込んで下さい。
まずはしっかりとした髪を切る場所、美容室、サロンを探しましょう。
コチラのサイトに美容室選びのコツなどが書いてあります。
内容を要約すると
【駅や繁華街近くの美容室が良い】(客数が多いので在籍する美容師の経験値が高く腕の良い人がいる可能性が高い)
【ネットなどに広告を出している店舗が良い】 (広告は費用が掛かるので儲かっていなければ出せず儲けてるお店には腕の良い美容師が在籍している)
【男性向けの美容室の検索サイトを遣う】 サイトはコチラ
このやり方で探せば美容室選びに失敗する可能性は低いと思います。
そしてお店を選ぶ際に
【担当スタイリストのランクがあるお店を選ぶ。】
【なるべく高いランクの美容師を指名する】
これを行って下さい。
理由としてスタイリストのランク=経験値が高い=腕が良い
という事になります。
そしてこのランクが高い美容師さんに自分に合った髪型を相談するのです。
先程ご紹介した゛失敗しない美容室の選び方とは?゛のサイト内には事前に雑誌等で希望のヘアスタイルをチェックして担当者に伝えるという項目がありました。
そのやり方でも問題無いのですが、そういう雑誌を見てもどれが自分に合っているか分からないという人にはオススメ出来ません。
その為のランクが高い美容師さんとの相談です。
普通は希望の髪型を言ってそういうイメージに仕上げて貰うのですがここでは逆です。
経験値の高い美容師に髪型を提案して貰う
実は初めて訪れる美容室で一番重要なのがこの相談、担当美容師さんとのコミュニケーションになります。
これは僕の実体験なのですが、昔髪の色を染めようとして恐ろしい目に会いました。
当時流行っていたミルクティというちょっと茶色を明るくしてくすませた色なのですが仕上がりがビジュアル系ロックバンドもビックリなシルバー色でした・・
多分うたた寝して目覚めた時だったのでそーとなリアクションだったと思います。
担当した人が新人さんだったという事で色々僕の髪質に関して把握しきれなかった部分があったみたいです。
以来、担当してくれていた美容師さんとのコミュニケーションは重要だと気づきました・・
そこで色々探すにあたってそういう事も視野に入れて探すようにして良い美容室を見つける事が出来ました。
そこの担当してくれた人は初めて行った時に僕の髪質や気になる所などを細かくヒアリングしてくれました。
僕が雑誌で見て希望した髪型も、僕の髪質や頭の形からちょっと雑誌のイメージと異なるかもといった説明と共に仕上がりのイメージを自分の髪質や頭の形を把握した上で丁寧に伝えてくれてました。
そしてそれならこういうのは?みたいな感じで希望した髪型に似た近い物を提案してくれました。
そういう美容師さんと自分に合っている髪型を相談しながら提案して貰うのが一番確実で早く成果が出ます。
ランクが高い人程沢山の人達を担当してカットしている経験があります。
なので色々な人の顔立ち、頭の形などのデーターが頭の中にありそれらと比較して、照らし合わせながら提案する事が出来るのです。
『髪型を変えようと思っていますがどんな髪型が似合いそうですか?』とか
『短すぎるのは抵抗あるのである程度長の長さで』とか
『ちょっとオシャレな感じで営業の仕事でも大丈夫な髪型とかが良いのですがどんな物がありますか?』
こんな感じでガンガン自分の要望を伝えてそれに対しての提案を聞きましょう。
ちなみに3パターン位提案して貰うと選び易いですね。
スタイリストのランクが高くなるとそれだけ値段も上がる事になりますが、こういう人の提案には説得力があるので多少お金を出してでも指名する事をオススメします。
美容師の指名にどーしても抵抗ある人はヘアカタログの短髪、ショートの髪型から考えましょう。
コチラのサイトにも女性の意見として大人の男性はショートの髪型がいいという意見がほとんどです。
⇒男子はメモ。モテ髪・非モテ髪の違いはコレ!女性294名の本音で明らかに
大人の髪型とかで検索すると分かると思いますがほぼ短髪のショートがメインです。
女性もロン毛は嫌いという人は山ほどいますが短髪嫌いは殆どいません。
アナウンサーもほぼ短髪かちょい長め位が殆ど。
こんな感じですかね。
最低でも耳は出して下さい。
今は2ブロックという髪型が流行っています。
真ん中の人がそうですね。
美容室でオーダーしてみても良いですね。
もう一つ
これは直接今行っている所の美容師さんから聞いたのですが30代位の男性でパーマをかける人が結構いるみたいです。
職種も普通のサラリーマンで緩っとした感じのパーマらしいです。
その美容師さんのお話だとパーマをかけると大人っぽい感じに見られるというお客様の声が多いらしいです。
また髪に気を使っていると仕事でも女性からも高評価のようです。
こんな感じ。
コツとしてはオーダする時にあまり強い感じのパーマでは無く最初はゆる~い感じのまき具合が良いんだとか。
この辺は担当した美容師さんと相談しながらやった方が良いですね。
あとはやっぱりショート同様耳をしっかり出したカットで。
パーマの場合は職場環境にもよるとは思いますが耳を出した清潔感のある印象であれば問題ないです。
いかがでしたか?
髪型はやってみなければ分からない部分がありますので足踏みしがちですが是非チャレンジして欲しいです。
ちなみにコチラには服装や清潔感についても書きましたのでそれも参考にしてみて下さいね。
⇒大人の私服選びで一歩抜け出すにはいつも着ているアレを活用しよう!!
⇒大人の雰囲気イケメンが最低限必要な清潔感2つのポイントとは?
⇒囲気イケメンになる為の具体的で確実に実行出来る7つの工程まとめ