メンズ パンツ コーディネート メンズ ファッション コーディネート

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

投稿日:

Pocket

aghj

photo by http://machocafe.wix.com/

今日はパンツの話ですね。

前回の記事では体型がスッキリ見える服の組み合わせを解説しました。

前回の記事はコチラ

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

そこで出たのがパンツの重要性。

パンツは細みか細く見えるパンツを持っておくと便利。

という事でそれはどんなパンツなのかをお話します。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
Eiichiの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
さてパンツの話しますか。

トシくん
前回言ってた細いパンツだけでさー俺あんまり細くないからちょっと無理そうなんだけど。

Eiichi
大丈夫だよ。前も言ったけど細いパンツじゃなくて細く見えるパンツだから。

トシくん
そーなの。

Eiichi
ちなみにこのパンツは僕も好きでよく履いている。それがこの形のパンツ。

スライド1
トシくん
これは・・スーツの下のパンツだね。

Eiichi
そう。スラックスとか綿パンと呼ばれる物。

トシくん
これが何で細く見えるの?

Eiichi
じゃあ画像を使って解説するね。これがスラックスを横から見た物01271301_54c70d957014d

トシくん
ああこんなんよくあるね。

Eiichi
よく見て欲しいんだけどこの形、お尻の部分からももの部分はゆとりがあって膝から裾にかけてスーっと細くなっていってるよね?

トシくん
え・・ああまあ確かに・・

Eiichi
こういうパンツの形はテーパードっていうんだ。

トシくん
テーパード?

Eiichi
テーパードっていうのは『次第に細くなっていく』という意味で文字通りパンツの裾が狭まって絞った形になってる物を言うんだ。

トシくん
裾が細いのね。それが細く見えるってパンツ?

Eiichi
そう。ちなみにスキニーパンツとかスキニーデニムってあるでしょ?あのパンツもこの形。

トシくん
え!?スキニーってあのメッチャ細いヤツでしょ。そしたら余計に履けないでしょ?

Eiichi
そんな事ないよ。あのパンツも基本はテーパードで作りの構造が分かれば多分納得すると思う。ちょっとテーパードを図に表すね

スライド2
トシくん
下手な図だな~ま、でも分かり易いな。こう見るとウエストやももが太い人でも履けそうだな。

Eiichi
下手は余計だよ。まあ少し極端な位がわかり易いからあえてこういう図にしてある。

Eiichi
トシくんの言う通りで特徴はウエスト周りともものゆとりでストレートの形と裾が同じでもこれ位差があるんだ。

トシくん
このストレートがさ元々細いパンツなんでしょ?

Eiichi
そう。元々細いパンツはやっぱりウエストももも周りも細く作られているから履ける人が限られる。

トシくん
でもテーパードはその形から履ける人が幅広いって訳か。

Eiichi
スキニーパンツも細いイメージがあるけどウエストやもも周りはある程度ゆとりがあってひざ下から急に細くしてるからあんなに細く見えるんだ。

トシくん
そうだったんだな。何か細いイメージだけで考えてたから絶対に履けないだろって考えてたわ。でもこれだったら履けそーだね。

Eiichi
そういう事。でこのパンツの履き方なんだけど次はこの画像

db53084f8eef29ab2574b23c94f4cfea-680x1024

Photo by http://thestreetfashion5xpro.blogspot.com

トシくん
さっきの図を見た後だと裾が狭まってるのがよく分かるな。

Eiichi
ここで気を付けて欲しいのがパンツの丈。この長さは足首のくるぶしが見える位だけど、この長さかもうちょっと長い位がベスト

トシくん
何で?

Eiichi
この形のパンツはスーツの下にも使われるんだけど裾がたるんでるスーツってみっともないでしょ?それと同じ

トシくん
ああなる程ね。ここでもスーツ基準か。

Eiichi
そう。あとは足首やくるぶしは足の中で一番細い部分だからそこを見せる事でやっぱり細く見えるって効果もあるんだ。

トシくん
へーそんな効果があるんだ。

Eiichi
裾に関しては昨今だとくるぶし丈などのちょっと短めが定番的になってきていて長すぎるのは割と時代遅れっぽい印象にもなってしまうよ。

トシくん
それは嫌だな・・

Eiichi
スキニーデニムもわざとロールアップして履いてる人が多い。

トシくん
でも今までパンツの裾はそんなに短くなかったから抵抗があるな・・

Eiichi
最初はそうかもしれない。でもやってみたら分かるけど大半が直ぐ慣れるよ。

トシくん
何か今まで自分がやっていなかったからいざやってみると周りから変に見られてないかメッチャ気になる・・

Eiichi
そこは大丈夫。トシくんが思ってる程誰もトシくん何か見ちゃいないから。

トシくん
誰も見てないって・・

Eiichi
他人に対しての関心なんてそんなもんだよ。だってトシくんは街ですれ違った人のパンツの丈が変だろーって感じた事ある?

トシくん
そんなの無いに決まってるでしょ。

Eiichi
そんなもんだよ。初めて何か違う服を着たり違う着方にチャレンジする時って戸惑いがあるのかもしれないけどそれは考えすぎが原因だよね。

トシくん
そっかー。でも友達とかは何か色々ひやかしてきそーだな。

べっしー
それも流しておけば問題ないでしょ。服装に関して口を挟む程の服装をしてるかはその人見れば分かるでしょ?

トシくん
確かに・・まあ何事もチャレンジって事かな。

Eiichi
そう。それでもう一つ重要なポイント。それがシューズ。

トシくん
シューズ・・

Eiichi
そう。とりあえず今回は上半身がちょっとポッチャリな人やがっちりめな人ってテーマなんでYシルエットで説明するんだけど

トシくん
前回話した上着がゆったりでパンツが細めのシルエットだよね。

Eiichi
そう。この場合上半身がゆったりなんで足元のシューズをボリュームある形にしてバランスを取るとより全身が安定して見えるんだ。

トシくん
ボリュームある形のシューズ?安定・・?

Eiichi
ちょっと図で説明するね。

スライド3
Eiichi
ここで言う安定っていうのは全身をシューズ込で見たときの事。比べると何となく分かるでしょ?

トシくん
あーなる程。左側はボリュームないから全身で見るとカカシみたいな形になっちゃってる。

Eiichi
いい表現だね。そうなんだ上半身がゆったりでボリュームある場合は下半身のボトムで細くしてシューズで再びボリュームある形にすると全身が安定してより体型もスッキリ見えるんだ。

トシくん
なる程・・

Eiichi
それがこの人

278936a5113cfccda9a70cc16100d147

Photo by http://www.coggles.com/life/street-style.list?fullsite

トシくん
あー前回のYシルエットの人。

Eiichi
そうだね。この人はスラックスでなくスキニーデニムだけど足元にボリュームあるブーツを履いているから全身が安定してスッキリ見えるんだ。

トシくん
確かに。そしたらさーこのテーパードのパンツとシューズが具体的に知りたいんだけど。

Eiichi
テーパードのスラックスは色々な所で売られてるけどスーツの量販店とかではオススメ出来ないな。

トシくん
何で?安く手に入りそーだけど。

Eiichi
確かに値段は安いんだろうけど形が少し微妙だね。街着として普段スラックスを合わせる場合はシルエットが重要で量販店とかのお店は基本的には仕事用の物がほとんど。そうすると形が若干オッサンぽい物になってしまいがちなんだ。全てがそうとは限らないけど。

トシくん
その形ってどう見分けるの?

Eiichi
裾だね。裾の幅が狭まっていればそれだけ膝から裾にかけて細くなっている事になるから裾の幅をポイントとして見るとスラックスは形が把握し易いかな。

トシくん
裾か・・

Eiichi
オススメはセレクトショップのかな。街着のスラックスとして使える物を揃えているから。

トシくん
なる程。

Eiichi
あとはテーパードだったら代表的なのがスキニーデニム。これも色々な所で売ってるけどオススメはUNIQLOかな。安くて形も良質だからコスパが良いよね。

Eiichi
ただ履く時はさっきも言ったけど裾に注意してしっかりジャストかやや短いくるぶし丈で。この丈で履かないとあまり意味がないから。

トシくん
そうか、丈は重要って事だね。シューズは

Eiichi
僕がオススメなのスニーカーだったらナイキのエアマックスとか。あ、でも単色のシンプルなヤツね。カラフルだと少し子供っぽくなるから

10033637

photo by item.rakuten.co.jp

Eiichi
あとはリーボックのポンプフューリーとか。これも単色で。

Reebok_bal_01

photo by http://www.fashion-press.net/

トシくん
なるほどね。革靴とかは

Eiichi
そーだね・・テーパードの形に合わせるんであればドクターマーチンのシンプルなタイプとかオススメ。

dr1

photo by http://www015.upp.so-net.ne.jp/yoneharu/etc/dr.html

Eiichi
ドクターマーチンは種類が豊富だけどこのタイプはシンプルで凄く使いやすい。何にでも合わせられる万能革靴かな。

トシくん
なる程。なる程。

Eiichi
という事で今日はここまでかな。

テーパードは誰でも体型をすっきり見せられる

いかがでしたか?

今回ご紹介したテーパードの形のパンツは本当に万能で体型がちょっとお腹が出てきちゃった人やがっちりめな人でも全身がスッキリとキレイに見せられるパンツです。

特に前回でも話たYシルエットのバランスの場合このパンツしか履かなくて良い位万能です。

ただ、二人の会話にもあった裾の長さや合わせるシューズにはちょっとした工夫が必要です。

まあ別に対して難しくもないので慣れの問題だと思います。

余談ですが僕は良くこのテーパードシルエットのスラックスを履きます。

僕は元々サッカーをやっていて今もたまにフットサルをやるのですがそのせいあって太ももが結構太いですよね。

何で実はあんまり細いパンツが履けません。

でもこのテーパードの形はその体型を上手く誤魔化しちゃってくれるんで良く履いています。

スナップとかにも載せてるんで興味があったら見てみて下さいね。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

Pocket







-メンズ パンツ コーディネート, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

オシャレなメンズコーディネート条件に必ず必要な2つの種類のファッションとその見分け方とは

Pocket 前回、オシャレなファッションはスーツを軸にというお話しをきました。 前回の記事を読んでない人は是非読んで下さいね ⇒ファッション初心者でも簡単&素早くマスター!!メンズファッションでオシ …

ファッションカラーコーディネート。洋服の色合わせに困った時に驚く程簡単に解決する3段階の秘訣とは

Pocketphoto by matome.naver.jp 今日は色の話ですね。 皆さんは洋服の色合わせってどういうふうに考えてますか? 割と悩んでる人多いですよね。 今回はそんな時にこういう考え方 …

大人が私服で使うオシャレに見えるメンズジャケットの着こなし方 スナップ解説付き

Pocket photo by www.styledemocracy.com 今回のテーマはジャケット。 大人の男としてこのアイテムが永遠の定番アイテムになります。 今回はこの永遠の定番アイテム゛ジャ …

カジュアル(私服)で合わせる革靴選びの2つのポイントとおすすめシューズとは

Pocket 今回は革靴について。 昨今ではスニーカーブームで足元にブーツや革靴を履いてる人をほとんど見なくなりましました。 女性はショートブーツとか見かけるんですけどね。 メンズは7~8割はスニーカ …

超絶使える!!ユニクロ&ルメール【メンズ】の新作シアサッカーセットアップ着回しコーディネート レビュー

Pocketphoto by www.homemvaidoso.com 今回はユニクロ&ルメールでセットアップのジャケットとパンツを購入したのでそのレビュー記事を書こうと思います。 正直、予想以上のク …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。