きれいめ カジュアル

きれいめカジュアルファッションの゛きれいめ゛って何?4つのポイントで分かるきれいめなメンズ服の見分け方

投稿日:

Pocket

56e9995ec686d5e53e7224d7509fb4b5photo by jooy.jp

今日は゛きれいめカジュアル゛について。

よく言われるのが清潔感や好印象とか言われてます。

何となくどんな服装かイメージが浮かぶ人もいるかも知れません。

今日はその何となくをしっかり分かる様にお話します。

大人の私服ファッションの基本とも言えますので、是非ご自身の私服を考える上で参考にしてみて下さい。

きれいめカジュアルの゛きれいめ゛って何?

そもそもの話のコレです。

皆さんはきれいめカジュアルってどんな服装をイメージしますか?

627_1417924464_13357photo by kaumo.jp

jiajphoto by daigaku-fashion.com

『あーこんな感じね』

何となくですがこういう画像を見れば服装の想像は付くと思います。

しかし、画像で見るだけならともかく、といざ自分が洋服を選んで着るとなると゛何となく゛では実行出来ません。

この画像はきれいめカジュアルではありますが、何をどう組み合わせたらこうなるのかが画像から読み取るのは難しいですよね。

なのでまずはきれいめカジュアルの考え方から説明に入ります。

まずきれいめカジュアルですが2つの要素から成り立っている服装になります。

2つとは゛きれいめ゛と゛カジュアル゛

『そのままでしょ!!』

ハイ。ツッコミたくなる気持ち分かります。まー聞いて下さい。

まず゛きれいめ゛ですが最近は゛ドレス゛とも呼ばれています。

呼び方は色々あるのですが意味は同じです。

分かり易く言うと゛きれいめ゛や゛ドレス゛とはスーツの事を指します。

783ca174709f91e1d9b51e612645bfeaphoto by jp.pinterest.com

『え!?・・・スーツは仕事着だし、私服の話でしょ・・』

その通りです。

何もスーツを私服で着ろと言ってる訳ではありません。

スーツが゛きれいめカジュアル゛の゛きれいめ゛の要素になるという話です。

もう1度先ほどのきれいめカジュアルのイメージ画像に戻ります。

627_1417924464_13357photo by kaumo.jp

ここで言う゛きれいめ゛の要素って分かりますか?

共通点と言えば分かるでしょうか?

答えはジャケット。

ジャケットというアイテムはスーツのコーディネートで言えば上着になります。

つまりこの画像の゛きれいめ゛要素はジャケットという事になります。

何となく分かってきたでしょうか。

もう一つの゛カジュアル゛要素の方は皆さんも身近にあるので分かり易いと思います。

パーカーやデニム、スゥエットなどのアイテムです。

この画像で言うと・・そう、デニムやTシャツの事を指します。

つまり゛きれいめカジュアル゛とはスーツの要素の服とカジュアルな服を組み合わせたコーディネートという事になります。

じゃあもう一つさっきの画像

jiajphoto by daigaku-fashion.com

この場合の゛きれいめ゛要素は?

賢明な皆さんならお分かりでしょう。

そうですシャツになります。

シャツもスーツでジャケットのインナーとして着用するアイテムなので。

きれいめカジュアルの゛きれいめ゛要素 4つのポイント

きれいめカジュアルを服装として取り入れる上で重要なポイントは、どんな服が゛きれいめ゛の要素なのか?の見方です。

まずは゛きれいめ゛の服の゛きれいめ゛要素をお話します。

783ca174709f91e1d9b51e612645bfeaphoto by jp.pinterest.com

先ほど、きれいめやドレスはスーツとお話しました。

この画像のスーツはきれいめカジュアルではなく、゛きれいめ゛や゛ドレス゛のみとなります。

割合で言えば100%きれいめという事です。

なのでスーツのジャケットは私服では使いません。

皆さんも仕事で使うスーツのジャケットを私服としては使用しないですよね。

ではこちら。

6287326_16_d_500photo by wear.jp

これだったら普段着で使えそうなジャケットですね。

これは゛きれいめ゛要素の服になります。

では違いは何なのでしょうか?

これはジャージやカットソーと呼ばれる綿素材のジャケットになっています。

フォーマルやビジネスで使用するスーツのジャケットに比べると素材が違います。

この素材がカジュアルな素材なので普段使用しても全く違和感の無い服となっています。

この場合スーツと比べて考えるポイントが4つあります。

アイテム

シルエット デザイン

色、柄

素材

の4つです。1つずつ説明します。

1 アイテム

これは、ジャケットやパーカー、デニムなどの服のそのものの事を言います。

例えば先ほどの画像はジャージ素材のジャケットでアイテムはジャケットになります。

これは皆さんにとっては1番分かり易いポイントになります。

上着のきれいめな要素はアイテムがジャケットかどうか?だけですから。

パンツはスラックスかどうか?だけです。

ジャケットもスラックスも今までの話の流れでスーツを考えればアイテムとして゛きれいめ゛要素になりますから。

じゃあインナーは?

そうですねシャツになります。

靴も同様でスーツに合わせられる革靴。

パーカーは?スニーカーは?

勿論フードが付いているフォーマルやビジネスで使用するスーツなどありません。

よってパーカーは゛きれいめ゛要素ではないアイテムになります。

スニーカーもフォーマルやビジネスシーンのスーツでは合わせないののでカジュアルなアイテムです。

アイテムはスーツの上着であるジャケット、インナーのシャツ、パンツのスラックス、シューズの革靴 がきれいめ要素になります。

逆にそれ以外のGジャン、パーカー デニムパンツ、スニーカーはカジュアルになります。

2 シルエット デザイン

これも゛きれいめ゛要素を考える上では重要なものになります。

まずはこちらを見てください

agj019_2photo by item.rakuten.co.jp

次はコチラ

Paris-m-moc-RS16-6655photo by theimpression.com

アイテムは同じパーカーにデニムです。

が、見え方が全然違います。

後者の方がかなりきれいで上品な印象です。

シルエットとは簡単に言うとその服が細いか?太いか?になります。

やはりスーツと比較して考えてみると分かります。

前者のような上下ダボダボなシルエットのスーツはありません。

あったとしてもフォーマルやビジネスでは使えません。

つまり゛きれいめ゛な要素は細いシルエットという事になります。

ただし、細い形の物だけではありません。

スーツを着てる人全てが細い体型か?と言えばそうではないからです。

この場合の細いシルエットとは細く見えるかどうか?になります。

デザインとはコチラのようなパンツの事です。

lb-pt384-m2photo by item.rakuten.co.j

パンツにポケットや装飾的な紐が付いています。

これもスーツの下になるスラックスと比べれば分かりますね。

スラックスにはポケットや紐などは付いていません。

つまり無駄な物が無いシンプルなデザインという事です。

まとめると゛きれいめ゛要素は細く見えるシルエットとシンプルなデザインという事になります。

3 色、柄

da739d2d73954601ddf28fade5cb393aphoto by de.pinterest.com

これも2番のシルエット、デザイン同様でスーツと比較すると分かり易いです。

スーツというかスーツに使われている色ですね。

思い浮かべて下さい。

普段会社に行く時、電車で通勤するビジネスマンのスーツの色は?

黒、紺、グレーが多いですね。

それにワイシャツの白を加えます。

フォーマルで使用するスーツも黒、白のモノトーンです。

なので、黒、白、紺、グレーが゛きれいめ゛要素の色という事になります。

簡単でしょ?

それ以外の 赤や黄色、緑などの明るい色はカジュアルな要素になります。

赤いスーツとかあまり見ませんよね?

僕は若い時のキングカズがJリーグでMVPになった時の表彰式に着てた赤いスーツしか知りません。

まあ、稀すぎます。

柄も同じです。

縦シマのストライプやチェック柄などはビジネススーツなどでも使用されています。

逆に花柄やロゴ、プリントなどがあるスーツは殆ど見ないですよね。

という事でストライプやチェックは゛きれいめ゛要素で他はカジュアル。

ただあまり目立つ柄はカジュアルよりに見えたりもします。

ビジネスで使用する柄のあるスーツも目立たないのが多いですよね。

そういう事です。

4 素材

これは最初に言ったジャージ素材の様な服の生地や織り方の事です。

この要素は慣れていなければちょっと難しいかもしれませんね。

一番わかりやすいのがデニム素材

ジーパンの生地の事ですね。

これはカジュアル要素。

では素材の゛きれいめ゛とは?

やっぱりスーツと比較してスーツに近い素材を想像してもらえば良いです。

スーツに使用するスラックスと綿パンは殆ど同じシルエットとデザインですが綿パンの方がカジュアルよりな素材です。

photo by fululuri.net151

これがスーツに使う素材に近いスラックス

13030312002410_im_027photo by style-cruise.jp

これが綿素材の綿パン

前者の方が素材的にはきれいめ要素のものになります。

きれいめな服はスーツと比較して考える

最後にまとめると゛きれいめ゛とか゛ドレス゛の要素というのは全てスーツを基準と考えた4つのポイントと比較すると分かり易いです。

6287326_16_d_500photo by wear.jp

さっきのこのジャージジャケットの場合

4つのポイントで考えると

アイテム ジャケット きれいめ

シルエット デザイン 細身のシルエットでシンプル きれいめ

色 柄 紺 無地 きれいめ

素材 ジャージ カジュアル

となります。

素材がスーツと違うジャージ素材以外は全てきれいめ要素になります。

この場合きれいめ要素は3つでカジュアル要素が1つになります。

大体きれいめ要素のポイントが2~3つあればその服はきれいめな服という事になります。

このようにその服が゛きれいめ゛や゛ドレス゛は単純にスーツを基準にした4つのポイントでチェック出来ます。

スーツを1着でも持っている人なら簡単に比較して考えられるので、自分の服が゛きれいめ゛かどうか?考えてみて下さいね。

今回の話をもう少し詳しく読みたい人はコチラも読んでみて下さい

大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。

使える大人のオシャレなファッション関連のまとめ記事はコチラです!!

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

 

Pocket







-きれいめ カジュアル

執筆者:

関連記事

30代、大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな5つのポイント

Pocket今日は『もうそろそろいい歳だし年相応の服にしたいなー・・でも30代のファッションってどんな服着れば大人っぽい雰囲気になるんだ?』 っという方達へ直ぐに実践できてる有効な5つのアドバイスを書 …

私服がカッチリしすぎてるから程よいカジュアルな服装にしてみたいという相談を受けました。

Pocket ジャケットにシャツ、パンツのジャケパンスタイルはカジュアルなシーンだと硬いカッチリ目な印象 つい先日、独立してフリーに成り立ての友人から相談を受けたのでせっかくだからその内容をブログにし …

洋服を゛くずす゛って何を崩すの?に関してお答えします。

Pocket前回はきれいめファッションはスーツっぽい普段着みたいなお話をしました。前回のお話はこちら 今回はそのスーツっぽい普段着の゛っぽい゛という部分について掘り下げたいと思います。 スーツっぽい普 …

洋服苦手な大人のメンズにきれいめカジュアルをオススメする理由

Pocketおはようございます。 社会人になって服装どうこう考えるのって結構大変ですよね。 学生時代に色々洋服買っていた経験がある人ならある程度の知識やお店なんかも把握していますがそうでない人はゼロか …

洋服苦手な大人のメンズにきれいめカジュアルをオススメする理由その2

Pocketおはようございます。 前回の記事では洋服選びの選定基準には個人差があって、洋服に関しての買物や着てきた枚数などの経験がその選定基準ですと。 そして、その経験は個人差があるし、それが少ない人 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。