GU ファッション商品レビュー ユニクロ

無地Tシャツ飽きた!!ユニクロとGUで作る夏のオシャレなボーダーTシャツのコーディネート7事例

投稿日:

Pocket


photo by https://farm9.staticflickr.com/8210/29753715565_2b355d8915_o.jpg
今回はTシャツの話です。

まだまだこの時期は、梅雨の最中なのでじめじめしていて気温も安定していません。

しかし、それが終わるの夏はすぐそこです。

夏になると気温が上がり暑くなる訳でファッションのコーディネートも単調になりがちです。

ファッションがTシャツにジーンズで成り立つからです。

よく言われる白いTシャツにジーンズでOKというものがありますが、あれこそただしイケメンに限るです。

僕みたいな普通の人がそれをやっても印象は可もなく不可もなくなのです。

今回はそれじゃつまらないという事で、同じTシャツでもちょっと変化があるボーダー柄の物を使ったオシャレな着こなしをご紹介します。

ボーダーTシャツはどんな印象なのか?

まず何故ボーダーか?ですが単純に

 

無地のTシャツ飽きた

 

からです。

ここ数年ノームコアというシンプルなファッションが定着化しており筆者も同様にシンプルな着こなしが多かったです。

しかし、流石にそれも飽きてきました。

そんな理由でボーダーを選びました。

まず着こなしを紹介する前にボーダーTシャツの事を少し解説します。

Tシャツも細かく考えると色々な種類に分類する事が出来ます。

例えばこちらをご覧下さい。

10e4433f2904fe6d71868f249e8a97e1
photo by perfecthommes.com
b0163004_07182694
photo by ssplan1950.exblog.jp

上が無地のTシャツのコーディネートで下がプリント物。

この2枚、どちらが大人っぽいですか?

即答出来ると思いますが間違いなく上のシンプルな無地のTシャツの方が大人っぽいですよね。

同じTシャツでも印象がここまで違うのはTシャツの色や柄、形にポイントがあります。

色が明るい色だったり、柄やプリントが大きかったり複雑な物ほどカジュアルな印象になるのです。

更にTシャツの形、シルエットも印象に影響があります。

基本的にシルエットは細身でコンパクトなのがキレイめな大人っぽい印象、ゆったりめがカジュアルで子供っぽい印象になります。

なのでゆったりめのシルエットのTシャツの場合は合わせるパンツのシルエットや素材、色などのバランスを考える必要があります。

このように同じTシャツでもその色や柄、形によって細かく分類する事が出来るのです。

この細かい分類に関してはこちらに詳しく記載されていますので、記事を読み進める前に是非。

30代以上の方コチラ

30代、大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな5つのポイント

20代やその下の世代の方はコチラ

20代後半になる人が必ず気付くべき大人っぽいファッション3つのポイントとは【メンズ】

この細かい分類を全く気に入っててしない場合、カジュアルで子供っぽいコーディネートが完成されてしまいます。

なので、今回紹介するTシャツのコーディネートはその辺の細かい部分も少し解説しながらやっていきます。

今回ご紹介するボーダーのTシャツはコチラ。


(GU)ランダムボーダークルーネックT(半袖)¥390+消費税

GUの物でセールでな、なんと390円!!

390円て、昼代の方が高くつくでしょ!!

そういう事で2枚色違いで買いました。(白×紺 黒×白)

ボーダー柄のTシャツは、先ほどの細かい分類の話だと柄が入っているので、Tシャツの中でもややカジュアルな物です。

ただボーダーやストライプの柄は、キャラクターのプリントTシャツに比べれば規則性があるのでその分それらのプリントTに比べれば大人っぽいきれいめよりなTシャツとも言えます。

GUのボーダーTシャツは色々な種類があります。

この値下がりした物はランダムボーダーといってボーダーの線のピッチ(太さ)がバラバラなデザインになります。

探していたボーダーのデザインが細いピッチの物だったのですがそれが無く、展開している商品の中で一番細い物がこのランダムボーダーという訳です。

それが偶然値下がりしてました。

で、細かい話ですが、実はボーダーの線のピッチ(太さ)も印象と関係があります。

ピッチが太いとよりカジュアルな方向の印象に、細いときれいめな方向になります。

例えば太いボーダー柄が代表的なラガーシャツよ呼ばれるラグビーのユニフォームデザインの服。


photo by http://midlandship.jp/wp-shop/wp-content/uploads/2015/04/barbarian_gnbss5.jpg
GUの細かいピッチのボーダーに比べてかなり太いピッチのボーダーになります。

これは細かいボーダーに比べるとかなり印象が子供っぽくカジュアルになる事が分かると思います。

更に細いボーダーよりも太いボーダーの方が体型を大きく膨張して見えてしまうという面もあります。

そういう事もあり、きれいめな印象の方がより大人っぽくスッキリした雰囲気になるので、今回は細いピッチのボーダーを探してました。

ちなみにこのランダムボーダーには胸にポケットが付いていておそらくは言われなければ気付かないレベルのものです。

正直『何でつけた?』感があったのですが目立たないしまあいいかなと。

余談ですが、去年から流行してるこのポケTシャツは最近はとりあえずポケット付けとけ感が否めないのでその辺はどーなのかなと感じてます。

まぁこの辺りは筆者の細かいこだわりなのであまり気にしないで下さい。

このTシャツは直ぐに売り切れて無くなってしまう可能性大です。

今回はこのGUのランダムボーダーで商品レビューと着こなしを説明してますが無くなった場合はコチラのユニクロのボーダーTでもコーディネートは可能なので参考にして下さい。

ウォッシュボーダーT(半袖)

GUのランダムボーダーのシルエットですが、トレンドのビックシルエットという訳でもなくユニクロで売られている定番のスーピマコットンTと同じくらいのサイズ感です。

なので、僕は普段はSサイズですが2サイズ上げた少し大きめのLサイズを購入。

これはビックシルエットのTシャツとして使う為です。

この辺りは好みが出ますのでシルエットは普通で良いという人はそれでもOKかなと。

ユニクロのTシャツでビックTシャツのシルエットとしてやる場合は1サイズ大きめくらいで良いかなと。

ちなみにビックシルエットの商品としてのボーダーTもありますが、あちらは素材がカジュアル過ぎるのでおすすめ出来ません。

オシャレなボーダーTシャツのコーディネート事例

ではここからコーディネートを紹介していきます。

まずはボーダーに合わせるアイテムを工夫したオシャレな着こなし


パンツがスラックスでシューズはGUのグルカサンダル。

Tシャツの下に穿くパンツはデニムだとカジュアルさが一気に増すのできれいめなスラックスがオススメ。

Tシャツのシルエットがゆったりなので下に持ってくるパンツを細身のシルエットにすると体型がスッキリ見える全体のシルエットに。

ちなみにシルエットに関して詳しい内容はコチラに書いたので興味がある方は読んでみて下さい

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

更にシューズもスニーカーよりきれいめで大人っぽい雰囲気になる皮素材の物で。

皮素材と言ってもこのサンダルはフェイクレザーなので正確には皮っぽく見える素材ですが。

ちなみにスラックスはGUのコチラの商品でも代用可です。

(GU)テーパードトラウザーCL

でグルカサンダルはコチラ。

(GU)グルカサンダル
ネット通販だと在庫切れみたいでしたが店頭にはまだ置いてあったのでお求めの方はお店で直接購入ですね。

これはかなりオシャレでコスパが良いので1足持っておくべきです。

Tシャツにスニーカーだと子供っぽくなりがちなのでボーダーに限らずコーディネートを大人っぽくするなら皮のサンダルやスリッポンなどがオススメ。

次はコチラ

パンツがユニクロのウルトラストレッチスキニーチノ。

ウルトラストレッチスキニーチノ

スラックスが無い場合は細いシルエットで黒や紺といった濃い色のパンツがベスト。

ちなみにこのパンツもレビュー書いてるので興味がある方は是非

ユニクロのパンツでとりあえず持っとけ!!的な激安オシャレなヘビーローテ確定のおすすめとは【メンズ】

足下は今年出たユニクロUのスリッポン

ニットスリッポン+
ネットでは完売してましたが、もしかしたら店頭にまだ在庫が残ってるかもです。

次はコチラで太めのワイドパンツ。

ちなみにこのワイドパンツもユニクロUの物です。

新作ユニクロUのワイドパンツを使ったオシャレなコーディネートを解説【メンズ】

コチラの記事を読んで購入された方は是非ともこのワイドパンツもコーディネートに。

ちなみに残ってる在庫はおそらく殆ど無いと思われます。

これを見て購入を考えた方はごめんなさい。

ワイドパンツは完全にトレンドを意識したコーディネートでまぁ好みが分かれますね。

ちょっと年齢が高い方は抵抗あるかも。

シルエットが上下でゆったりめのカジュアルになるので、その分色と足下の靴でバランスを取ります。

この場合、ボーダーの色は黒ベース×白の濃い色、足下はレザーサンダルと2つ共にきれいめな色で全体を引き締めます。

アクセントとして長めのベルトを垂らしています。

付けてるベルトはコチラ

ユナイテッド トウキョウ リングベルト

ベルトの代用品はコチラなんかもお値段手頃で良いかも

ロングガチャベルト(HARE)

コチラは下にタンクトップを重ね着させたコーディネート。

去年あたりから裾の重ね着は浸透してきておりやはりトレンドの着こなしになります。

ポイントは中に着たタンクトップの裾の長さと形。

タンクトップの裾がラウンド丈というカーブした曲線的な形で更にスリットという切れ目がサイドに入っているデザインです。

このデザインは、重ね着した時に裾にポイントが出来るのでかなり雰囲気が変わります。

この長めの丈でこの裾のデザインはユニクロのタンクトップでは無いかと思いきやありました。

ドライリフレクティブプリントタンクトップ+E

実はこれレディースのスポーツラインの商品です。

わざわざレディースで買う必要も無いかと思いきや長めの丈といい裾のデザインといい丁度良かった。

そして最大の利点がその着心地。

ユニクロスポーツというだけあって汗が乾き易く薄手なので重ね着して暑苦しくならない!!

実は夏場に重ね着するの暑くて苦手なんですけこれはそれが気にならない薄さでした。

サイズは一番大きいXLになります。

ただ、これは僕が着てるボーダーがLサイズのビックシルエットという事もあります。

通常サイズのTシャツで重ね着するならLサイズとかでも良いかと。

ちなみにレディースのタンクトップと言いましたがシルエットはだいぶゆったりなので男性でも十分着れます。

まーわざわざレディースで買い物するまでもないという方はこちらでも代用可です。

RAGEBLUE【吸水速乾】天竺ロングタンク/757937

続いてはコチラ


コーディネート自体はシンプルですが、色合わせでオシャレに見せている例。

白地のボーダーに白いパンツはかなり爽やかなインパクト大です。

パンツもGUになります。

(GU)スキニーフィットジーンズ

最後に帽子やバックの小物を使ったコーディネート。



ベレー帽にペーパークラッチを重ね着したコーディネートに加えてみました。

ベレー帽にボーダー柄は王道のフレンチカジュアルな組み合わせなので、オシャレ感が一気に増します。

代用品としてはコチラとかがオススメですね。

SHIPS JET BLUE: リネン ベレー帽 【MADE IN JAPAN】

帽子のシルエットも、ボリュームがある程度調節出来てきれいでなおかつ麻の素材なので風通しが良くて涼しく被れます。

ペーパークラッチはmatatabi(マタタビ) というブランド

matatabi(マタタビ)

このバックもレビュー書いたので興味ある方は是非

『え、それ何?』必ず女子から反応されるオシャレな万能バックとは?

夏になると暑くてファッションどこじゃないというのも分からなくないですがちょっと工夫するだけでTシャツもかなりオシャレに着れます。

たかがTシャツされどTシャツなのです。

是非参考にしてみて下さい。

他の商品レビューはコチラ

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み 記事 一覧

Pocket







-GU, ファッション商品レビュー, ユニクロ

執筆者:

関連記事

ユニクロでコーデをオシャレに見せる絶対的に使えるおすすめ商品とコーデのコツ【2017夏メンズ】

Pocket photo by https://dnavi.drwallet.jp/wp-content/uploads/2015/10/da6049e69c4f6da49e5e9d5edcef527 …

超発見!!NIKEで見つけたユニクロで合わせてもメッチャオシャレに見えるパンツレビュー

Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。 今回は自分の買い物の話です。 僕はちょっと前からスゥエットパンツを探してましてなかなかいいなーって物に巡り会 …

ユニクロのメリットを最大限に活かしておしゃれに見せるコーデのコツと4つのポイント【メンズ】

Pocket photo by http://www.uniqlo.com/jp/ 今回はユニクロのメリットを最大限活かしてオシャレなコーディネートをするコツをお話します。 ユニクロをおしゃれにコーデ …

スニーカー好きな人が夏絶対にオシャレに見えるアイテムのベスト5をユニクロとGUから発表!!

Pocket photo by https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/2f/05/78/2f0578cf7cc271e1775cd7bd0dbe4152. …

話題の新作ユニクロUで冬までオシャレに使える3アイテムをチョイス!!レビュー&コーデ事例

Pocket photo bywww.fashionsnap.com   今回は話題のユニクロUで使えるアイテムをピックアップしてそのレビューとコーデ事例をまとめてみました。 まずご存じの人 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。