*

過去にオシャレだった人よりも、今から洋服選び始めた人の方がいい理由

      2016/11/29

スポンサーリンク
Pocket

t-shirt-and-polo-shirt-templates_34-47101駅の構内で100円拾って届けたら駅員のオッサンに『正直物ですね!!』って言われました。 意味分かんないです。

こんにちは。ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

前に似たような話しましたが話し足りなかったので続きです。

オシャになるのは全然難しくない話でもお話したのですが、とにかく社会人になってからの男子は洋服とか服装とかを考えたり、買い物したりする事が減ってきます。

僕もサラリーマンやってた時期は毎日スーツ着て仕事してたのでわかります。仕事の日は一日仕事して終わりだし、休みの日は出かけたりもするけどそれ程アクティブに動き回るタイプでも無かったので家でノンビリといった日も。

そうするとやはり洋服を着る機会も学生時代に比べると格段に減り、また着た洋服に対してあーだの、こーだの言い合ったりする人も減ってくるので、その事事態あまり考えなくなってました。

今は洋服に携わる仕事なので毎日考えてますが、昔はこんな時もありました。

まーだいたいこんな感じじゃないですかね。社会人になると。

そのまま社会に出ても洋服好きで買い物し続ける人の方が少ないですね。

学生時代の頃の差

けっこうよく聞くのが『学生の時にそれ程買い物して無かったから、そういう人に比べるとお店も知らないし、服の選び方もよく分からない。』

確かに社会人に比べ学生の頃は時間にある程度余裕があるので色々な店回ったりしてるし、買い物してる人はしてる。

でもそれ程大きな差は無いです。

あるとしたら、買い物した経験じゃないですか。初めてのお店とかで買い物しようと考えると、場所が分からなかったり、店の雰囲気がよく分からなかったり、考えてたのと違ってたなんて事もありますよね。

そこから実際行動するのは、結構エネルギーいりますね。しかも仕事休みの日とか。

それがある程度知ってれば、楽と言えば楽ですね。

まあそれだけの違いです。

『でもコーディネートとかある程度知識があるしそれは大きいんじゃ?』

確かにその店とかで買い物したり実際に洋服を着てたりという経験からくる慣れみたいのはありますが、コーディネートとか知識とかはあまり関係ないです。

学生時代から止まったファッションの人

昨今、世の中の変化のスピードは目まぐるしいです。

洋服の世界も同様で、最近では毎年の様に流行が変わっています。そんな中でさっき書いてた社会人さんのように洋服に触れる機会が少なくなってきてる人が多くなっています。

1年位買い物して無いとかいう人とかも。

なので学生時代の洋服やその着方が、そのまま今も世の中で継続してるとは限りません。たまに見かけます。時が止まったままのファッションしてる人。

これはもしかしたら学生の時はそこそこ、その服がイケてたのでしょう。そのままのイメージで何年も着ちゃってる人です。

なんで知識とかコーディネートに関してはその学生時代後、継続して買い物をしていない限り差はほとんどありません。しいて言えば場所知ってるのと買い物の慣れの2つですかね。

これからちょっと洋服を変えてみようかな?って人で結構この差だったり経験を気にしてる人がいたのですが、大した差では無いですしあんまり気にしなくてもいい差です。

逆に学生時代のまま止まっちゃってる人とかのが痛いです。

結論ですが結構色々むずかしく考えすぎちゃってる人が多い様に感じます。それだけで洋服の事考えたり、買い物するのを断念するのはもったいないです。

学生時代の経験を活かすのは良いですが、自分も年齢を重ねて変化するようにファッションの流れも年々変化していきます。

そこら辺理解しないで、学生時代のイケてたファッションを固定概念のようにしていまうと時が止まったままの非常に痛い人です。

そんな物を持つ位なら、今から先入観無しでファッションに興味を持ち始める方が全然良いです。

コツさえつかめれば凄く洋服が楽しめる様になるので是非チャレンジして欲しいです。

え、コツが分からないって?

何でも聞いて下さい!!

『この人オシャレかも・!』

初対面でも必ずオシャレと思われるファッションのコツが分かるE-BOOK!!

『オシャレなファッションを誰でも簡単に分かりやすく解説する』 をテーマに書いているブログ内容を1冊の本にギューッと凝縮して更に分かりやすく実践出来るようにまとめたE-BOOKを
無料でプレゼント!!
※E-BOOKとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、PCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
boxshot-rendering

ツィッターの人はコチラ

Pocket

 - 僕がふと思う事

  関連記事

アパレル業界の動向から見る今の世の中の人達の服の選び方や着方を考えてみた

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

内面を磨くよりも外見を磨いた方が簡単な理由

スポンサーリンク Pocketこんにちは ファッションスタイリスト兼ブロガーのE …

ファッション、アパレル業界の裏側!!そこから考える消費者の洋服選びとは?

スポンサーリンク Pocketphoto by www.bauhaus-m.co …

自信を持つ為には普通のオシャレじゃなく自分のオシャレを!!

スポンサーリンク Pocket仕事帰りにラーメン食べたら、直後に強烈に腹が下りま …

アパレル業界がヤバイ に物申す!!業界復活のビジネスモデルを考えてみた

スポンサーリンク Pocket  おはようございます。 ファッションス …

お店で試着が苦手な人に超絶オススメなネット試着サービスの意外なメリットとは

スポンサーリンク Pocketphoto by selfgovern.com お …

『服はほとんど買わない・・』オシャレが必要な人とそうでない人のコミュニケーション能力とは。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

一体いくらお金をかければオシャレになるの?3つの状態から学ぶファッションの自己投資の仕方とは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

思わず納得!?実はファッションでオシャレをする最大のメリットは時間です。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

トレンドの服でオシャレ!?終わった服着てダサい!?ファッションの流行とオススメの取り入れ方を解説

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …