外見

どれ着ていいかわかんねー と自分の服のチョイスを全て他人に任せる人について

投稿日:

Pocket

laco-session-ii-2_2742298

僕は洋服が好きで好きでどーしょーもない!!もう三度の飯よりも好きって位好きです。ショップにも頻繁に足を運びますし、色々見て回るだけでも楽しいです。

そんな僕がネットを見ていたときにちょっとビックリするサービスがあったので今日はそのお話です。

自分の服を揃えてくれるサービス

そのサービスというのがメンズ専門のスタイリストが依頼主の話を聞いてカウンセリングをし、その後そのスタイリストが依頼主に似合いそうな服をいくつか用意し、購入していただくというサービスです。

確かに便利ですね。自分のイメージに合った服が用意されていれば。お店を回る時間の短縮にもなります。その空いた時間で自分の好きな事もできる。

このサービスを依頼する人は洋服を選んでお店を回る時間が無いもしくは惜しい人達ですよね。まあ選び方が分からないから依頼してるのでしょうが。

選んだり、悩んだりする時間を買うとも言えますよね。ある意味では効率的なのかもしれない。

洋服が好きな僕からするとちょっとカルチャーショックですね。

僕は洋服の醍醐味ってその人個人の洋服のチョイスやお店のチョイスだったりするところもあると思ってます。

そのチョイス、選択自体が自分自身の個性でもあり、洋服であればある意味、他者へのメッセージの一つになるとも考えられます。

それを他人から選んだ物を着るというのは僕としてはその人の個性が半減以下になるんじゃないかなと。

もちろん出された洋服を断るという選択もありますし、それがチョイスといえばそうかもしれませんが、2択で着るか?着ないか?なんてのは僕からしたら考えている事を放棄してると感じます。

おかんが選んでくれた服

このサービスを見たときに最初に浮かんだのが、小学生の頃。

おかんが用意してくれた服をただ着てた頃。

同じですね。僕からしてみたら。自分の洋服ぐらい自分で考えて選択しろと。

あ、でもおかんの用意した服、『これはやだ!!』って言った事ありますよ(笑)

プロに頼んだ物であっておかんとは違う!!って意見あるでしょうが、僕がこの依頼人だったら周囲の人に言えないですね。依頼して用意してくれた物を着てるなんて。

恥ずかしいから。

プロが見立てて用意した物なので外見もそれなりに見違えるでしょう。

でも用意された物を着てると周囲が把握したら・・・・内面的な部分で自分で自分の洋服選べない人ってなりそーです。もしかしたらお金ですべて解決する人くらいに思われるかも。

人に言う必要はありませんが、自分自身は誤魔化せませんしね。

例えば車。あれば便利ですよね。でも運転するには免許が必要です。運転の仕方から運転するにあたってのルールを把握する必要があるから。

免許が取れれば目的の場所へ自由に運転できる。

僕からしてみればこのサービスは運転手ですね。免許持ってない人が車だけ買って運転は他の人。免許とればいいのにその時間と労力がもったいないから運転手雇ってる。そんでこの人はずーっと運転しないし、できない。

ファッションにルールや免許があればそれを取ればいい事なんでしょうが、そんな物が無いからこういうサービスがあるというのも分かります。

ファッション、洋服で言う免許みたいな物は個人の経験値で、これが多ければ自分の選択にも自信がもてるし、自分が好きで自分に合った服が選べるようになれる。

時間も労力もかかりますから楽といえば、楽なんでしょうが。

僕はコーチと名乗っているので選択の仕方のアドバイス等はします。一方で本人の自発性も重要と考えており、そこが個人の個性や自信に繋がると考えてもいます。

自発的に選んだ服はその人そのものですから。

Pocket







-外見

執筆者:

関連記事

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

Pocket 今回は太ってる人や最近お腹が出てきてるかも?って人向けの話です。 よく30過ぎると体の代謝がとか言われますよね。 それまでとご飯の量が同じなのに急にお腹が出てくるとか。 僕もお腹は気にな …

誰も必ず知っている!!ドラクエから学ぶ自分の外見力をUPさせる最後の鍵とは

Pocket Photo by http://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/0/f/0ff9c07e.jpg 今回はヘアスタイルやファッションを違う角度から考え …

どんな人でも実践出来る!!絶対に初対面で好印象になるギャップのファッションとは?

Pocket 今回は初対面で確実に好印象に繋がるファッションのコツになります。 皆さんはギャップという言葉はご存知でしょうか? 女性はギャップに弱い!!のギャップです。 今回はこのギャップとファッショ …

洋服にかけるお金はいくら位で自分の外見が変わるか?

Pocket 今日は洋服にどれ位の予算を立てれば外見が変わるの?という考え方についてです。 洋服をどう考え捉えているか? 最近はファストファッションの台頭も目立ち非常にリーズナブルなお値段で洋服を足元 …

見た目を変えれば周りの見る目も変わるの?見た目を変えてから本当に変わる物の話

PocketUnemployed man looking in mirror and seeing aspirations of a better future escapologist.com.au …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。