駅の構内で100円拾って届けたら駅員のオッサンに『正直物ですね!!』って言われました。 意味分かんないです。
前に似たような話しましたが話し足りなかったので続きです。
オシャになるのは全然難しくない話でもお話したのですが、とにかく社会人になってからの男子は洋服とか服装とかを考えたり、買い物したりする事が減ってきます。
僕もサラリーマンやってた時期は毎日スーツ着て仕事してたのでわかります。仕事の日は一日仕事して終わりだし、休みの日は出かけたりもするけどそれ程アクティブに動き回るタイプでも無かったので家でノンビリといった日も。
そうするとやはり洋服を着る機会も学生時代に比べると格段に減り、また着た洋服に対してあーだの、こーだの言い合ったりする人も減ってくるので、その事事態あまり考えなくなってました。
今は洋服に携わる仕事なので毎日考えてますが、昔はこんな時もありました。
まーだいたいこんな感じじゃないですかね。社会人になると。
そのまま社会に出ても洋服好きで買い物し続ける人の方が少ないですね。
学生時代の頃の差
けっこうよく聞くのが『学生の時にそれ程買い物して無かったから、そういう人に比べるとお店も知らないし、服の選び方もよく分からない。』
確かに社会人に比べ学生の頃は時間にある程度余裕があるので色々な店回ったりしてるし、買い物してる人はしてる。
でもそれ程大きな差は無いです。
あるとしたら、買い物した経験じゃないですか。初めてのお店とかで買い物しようと考えると、場所が分からなかったり、店の雰囲気がよく分からなかったり、考えてたのと違ってたなんて事もありますよね。
そこから実際行動するのは、結構エネルギーいりますね。しかも仕事休みの日とか。
それがある程度知ってれば、楽と言えば楽ですね。
まあそれだけの違いです。
『でもコーディネートとかある程度知識があるしそれは大きいんじゃ?』
確かにその店とかで買い物したり実際に洋服を着てたりという経験からくる慣れみたいのはありますが、コーディネートとか知識とかはあまり関係ないです。
学生時代から止まったファッションの人
昨今、世の中の変化のスピードは目まぐるしいです。
洋服の世界も同様で、最近では毎年の様に流行が変わっています。そんな中でさっき書いてた社会人さんのように洋服に触れる機会が少なくなってきてる人が多くなっています。
1年位買い物して無いとかいう人とかも。
なので学生時代の洋服やその着方が、そのまま今も世の中で継続してるとは限りません。たまに見かけます。時が止まったままのファッションしてる人。
これはもしかしたら学生の時はそこそこ、その服がイケてたのでしょう。そのままのイメージで何年も着ちゃってる人です。
なんで知識とかコーディネートに関してはその学生時代後、継続して買い物をしていない限り差はほとんどありません。しいて言えば場所知ってるのと買い物の慣れの2つですかね。
これからちょっと洋服を変えてみようかな?って人で結構この差だったり経験を気にしてる人がいたのですが、大した差では無いですしあんまり気にしなくてもいい差です。
逆に学生時代のまま止まっちゃってる人とかのが痛いです。
結論ですが結構色々むずかしく考えすぎちゃってる人が多い様に感じます。それだけで洋服の事考えたり、買い物するのを断念するのはもったいないです。
学生時代の経験を活かすのは良いですが、自分も年齢を重ねて変化するようにファッションの流れも年々変化していきます。
そこら辺理解しないで、学生時代のイケてたファッションを固定概念のようにしていまうと時が止まったままの非常に痛い人です。
そんな物を持つ位なら、今から先入観無しでファッションに興味を持ち始める方が全然良いです。
コツさえつかめれば凄く洋服が楽しめる様になるので是非チャレンジして欲しいです。