おしゃれ ファッション

おしゃれになろうと考えて洋服を選ばない方がいい理由

投稿日:

Pocket

fashion-men-vector-material_34-15418おばちゃんがチャリ乗りながら被ってるサンバイザーって帽子?日焼け防止の。どーみても溶接の時に被るヘルメットのしか見えません。

ここ最近『さとり世代』だったり『自分で洋服を選ぶ価値』っていうお話をしたのですが、それに続くような話です。

前回もお話しましたが、もう最近はですね世の中物やサービス、情報が溢れかえってるんですよ。そこら中に。

だから僕ら選ぶ立場の消費者の選び方もバラバラです。コンビニだってああいう機能のお店は本来なら1,2種類で十分なんですよ。機能から考えたらですよ。

何種類もあるから、それに対してそれぞれのファンが付く。もっと細かく言えばお店のファンというよりはそのお店にある他には無い何かが好きといったところでしょうか。

ファミマのファミチキだったり、ローソンのロールケーキだったり。

ここまで細かいと、セブンがいいか?とかローソンがいいか?とかそんなお店単位で単純に決められないですよ。

それだけ個々の価値感が細分化されているこのご時世なんですね。

おしゃれって?

そんでこのお話。

洋服だって今、かなりの種類のお店の出店があり、ブランドも多種多様。

値段もそうで安ければ、品質が悪いとかいうのも無いし、高ければオシャレだと言ったらそうでも無い。

ここでも個々の考え方や価値感が細分化されてます。

さとり世代のお話の時も話ましたが、今の若い世代はデフレ商品が当たり前の感覚で更に情報を素早く入手する術にも長けているので、商品の選び方はかなり合理的なのかなと感じます。

だからファストファッション大好きだし、それとブランド物組み合わせたりしてコーディネートしたりするのもうまい。高級ブランドに対しての憧れはあっても、それを買うなら2~3着高級よりややお手頃なブランドの服買って着回すみたいな。

なのでブランド物に対しての価値はそれ程高く無いみたいです。むしろ周囲を気にして浮いたりするのがイヤという人も。

一方でバブリーな時代に青春していた世代の方々はブランド志向はけっこう根強く残ってたりします。

『レオン』っていう主に高級ブランドファッションを取り扱い、年齢層が30後半~50代位の男性をターゲットにした雑誌があります。ちょい悪おやじってちょっと前に流行った言葉はここからです。

バブリー世代でけっこう支持されてますね。

世代で分かり易く比較しましたが、同じ世代でも色々細かい違い、~系とかで括ってありますよね。

多分この世代別でも、系統別でも良いのですが『オシャレって?』と聞けば皆個々で違う回答になるでしょう。

結局一言でオシャレって言っても人それぞれ捉え方違うこの世の中では定義もクソもあったもんじゃないですよ。

難しく考えすぎている。

色々な人に話を聞くのですが、結構皆さん『俺はオシャレじゃないし』とか『センスが無い』

とか聞きます。

でも『あの人オシャレだよねー』何て言われてる人も、別の人からはそう見られるとは限らない。

先ほども言いましたが価値観が細分化しているから。

完璧で明確な基準なんて無いですから。オシャレするとか、見るとか。

人それぞれ自由に着る服を楽しんでる時代なので、そんなに難しく考えなくていーんです!!

そう考えるとオシャレっていうのは今の時代だと共感って言葉に置き換えられるかもしれません。

なのでオシャレするって考えると難しいし、ハードルかなり上がっちゃいますので、共感できるとか真似できる洋服や服装を目指すって考える。

『そのスニーカーいいなー』位の

そうすれ色々なファッションが抵抗なく取り入れ易いのではないでしょうか。

Pocket







-おしゃれ ファッション

執筆者:

関連記事

おしゃれなメンズファッションの着こなしはネットじゃ絶対に把握出来ない理由

Pocket今回は洋服の着こなしのお話ですね。 という事でメンズの服をおしゃれに着る方法とかコツとかその辺をお話しようと思います。 でですね、いきなりで何なんですがこの゛着こなし゛という言葉。 何とな …

柄物の洋服を簡単に合わせられおしゃれに見えるコツとは?

Pocket今日は柄物について 柄物というのは洋服の生地に描かれた文字通りで柄代表的な物で言えば チェック柄、ストライプ柄、ドット柄などがあります。 チェックはまあ説明するまでも無いですが色と色の線が …

大人の男のおしゃれなスゥエットの着方のコツとは?

Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。 今日はスゥエットのお話。 僕はちょっと前だとUNIQLOとかで買って部屋着にしてました(笑) 丁度寒い今の時期 …

太っている人がおしゃれに見える洋服の選び方とは?

Pocket今日は太ってる人向けに服装のコーディネートや選び方を考えてみました。 袖はしっかりと詰めて直す まずは上着。 今だったら上にはおるジャケットやコート。 これはサイズ感というか、僕は実際にお …

一体いくらお金をかければオシャレになるの?3つの状態から学ぶファッションの自己投資の仕方とは?

Pocket   今回は洋服にかけるお金について。 よく『どの位お金をかければ服装がまともになるの?』 とか『オシャレになるにはお金がかかる』 なんて声を耳にします。 では洋服には一体どの位 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。