似合う 服 外見

デブはオシャレ出来ないは時代遅れ!?東京ポッチャリコレクションから広がるファッションの可能性

投稿日:

Pocket

2016033006111166672
photo by www.uullnn.com

 

先日こんな記事を見かけました。

太め男子が華麗に変身、「東京ポッチャリコレクション」開催

ステージでは、タレントの石塚英彦(Ishidzuka Hidehiko)をはじめ、4人組アイドルグループ「ポッチャ(Pottya)」がトークやダンスを披露。さらに、一般公募の男性11人がモデルとしてスタイリッシュな衣装でステージ上を堂々と闊歩(かっぽ)し会場を盛り上げた。

コレクションとはザックリ説明するとステージ上をモデルが歩いて観客やメディアに着てるファッションを披露する物です。

ファッションで有名なのはパリコレとかミラノコレクション、あとは東京コレクション。

これらはファッションやアパレル関係者なら当たり前の認知ですが一般の人からの認知はそれ程ありません。

が近年はそのようなコレクションを一般の人にも認知してもらおうという流れがあります。

それで有名なのが「東京ガールズコレクション」

こちらは先程紹介したファッションショーよりももう少しリアリティある物で、モデルが着てる服を購入する事が出来るというショーです。

ファッションショーのイメージって皆さん多分、「こんなん着て待ち歩けねねーよ」的なのがあると思いますが、このガールズコレクションは普通に街で見かけるようなスタイリングになっています。

そしてそんな東京ガールズコレクションの流れから「東京ポッチャリコレクション」が実現された模様です。

今回はそのショーとそこから感じた事をお話します。

なぜ?オシャレなデブのコレクションを開催したか

このショーは太めの男性をターゲットにしたファッション&ライフスタイル誌「ミスター・ベイブ(Mr.Babe)」が企画で衣料品製造販売会社のサカゼン(SAKAZEN)の協力の元開催されたとの事

「ただの宣伝でしょ?」

確かに東京ガールズコレクション同様にそう言われる目的ではあります。

しかし、僕はこのコレクションには宣伝以外にもコレクションを開催した方々の熱い想いを感じました。

そもそもコレクションは物凄く費用がかかる物です。

パリコレなんかでも勢いあるブランドや安定して収益を上げてるブランドは継続的に毎年ショーを行っております。

が、それが下降線になると形式がファッションショーから展示会に変わったりします。

僕は、あれ?このブランド去年はショー開いたのに今年は展示会になってる・・あまり売れなかったんだな・・

とか考えちゃいます。

宣伝するだけならわざわざお金をかけてショーをする必要もなく展示会とか広告とかで十分なんですよね。

じゃあ何故?お金をかけてまでわざわざファッションショーを行うのか?

それはブランドのデザイナーやそれを経営してる会社によって様々な狙いがあるので一概にコレだ!!とは言えないのですが、僕の解釈はブランドや主催者のメッセージを伝える為です。

それはブランドや会社などの発信者はコレクションを通じて世の中に自分達はこういう未来と服を提案していきたいというメッセージです。

だからプレタポルテ(パリコレ、ミラノコレクションなど)のショーから世の中のファッションの流行が生まれるのです。

話をポッチャリコレクションに戻します。

ではポッチャリコレクションの開催者達はどんなメッセージを発信したのか?

僕はコレクションの主催者でも開催した側の人でもないので、これは僕自身は

 

太ってる人でもファッションを楽しんで欲しい、もっとファッションを身近に感じて欲しい。

 

と感じました。

レディースファッションでは、芸能人の渡辺直美さんが自身のプロデュースするアパレルブランドを立ち上げてそれがかなりの人気ぶりです。

小物】渡辺直美のブランド「PUNYUS(プニュズ)」のデザインがかわいい♡

(プニュズ)

太めの女の子のためのブランド http://laughy.jp/1434701360244139474引用

もはやレディースでは痩せてる太ってるなどの体型関係なくファッションを楽しむ流れは定着しています。

そういう流れもあっての「東京ポッチャリコレクション」開催なのかなと。

デブか?痩せてるか?お金があるか?ないか?の考えは時代遅れ

一昔前だとファッションとかオシャレって本当に限られた極一部の人達が楽しむみたいなところはありましたね。

今と違って流行の服はそれなりにお金をかけてある程度のブランドを身に付ける必要があったし。

じゃあ今は?というとH&MやZARA、UNIQLO といったファストファッションブランドが出てきて、流行を手軽な値段で楽しめる様になっているんですよね。

おそらくその商品展開内容から考えれば、下手に中途半端にお金をかけて服を買うよりはH&MとかZARAの方が安く早くトレンドの服を買えちゃえますから。

UNIQLOはその2つとはまた少し違いベーシックで良質な物を手頃な値段でみたいなとこですが。

同じ様な考え方で、太ってるからファッションは着れるものなら何でもいいとか、太ってるからオシャレは無理みたいな考え方はもう古くなってきてますよね。

現にこうやってコレクションを開催してますから。

ちなみにこのコレクションに登場したモデルさん達は一般公募で全員80キロ以上らしいです。

カッコよく見える様に工夫されて撮影されているのでしょうが、それでも画像を見る限りそんなに体重があるの?って雰囲気です。

ctakh7txyaa37zr
photo by http://www.afpbb.com/articles/modepress/3101774?pid=18321966

img_80697d5e8bc567feb176ff463dff03a1146748
photo by http://www.afpbb.com/articles/modepress/3101774?pid=18321966

img_9e585d9eebdf1fdebc88e0ec14a9afdb147710
photo by http://www.afpbb.com/articles/modepress/3101774?pid=18321966

何かみんな楽しそうですよね。

よく

お腹周りが気になるからそれをカバーする服や着こなしを教えて下さい

太ってるので痩せて見える服を探してるのですが?

みたいな相談を頂きます。

洋服は体型をカバー出来ますし、実際に選ぶ服や着こなしで見え方にかなり違いを生み出す事も出来ます。

そしてその様な提案をしたり実際にブログで僕も記事として書いています。

でもよくよく考えるとそれってネガティブな発想と解決策ですよね。

このショーに出てる人達はショーなので楽しいし、そういうふうに見せるのも仕事なのでしょうが何か服を着る上での根本的な事を考えさせられました。

やっぱり自分が着る服を、ファッションを楽しむという事がベースである人は何というか凄くキラキラ見えるんですよね。

なかなか上手い表現が見つからず申し訳ないのですが。

これはさっきの渡辺直美さんのブランドの事を書いている記事なのですが

渡辺直美の「ぽちゃ服」ブランドが細身女子にも人気な理由

もともとポチャ服で太めの女の子のブランドなのに、そのターゲット以外の子達にも人気なのって渡辺直美さん自身が凄くファッションが好きで洋服を着るのを楽しんでるからではないのかなと考えてます。

楽しんでる事が周囲に伝わるんですよね。

ああいう明るいくキャラクターって言うのもあるのですが、それも含めて着てる服が色々な女性達に可愛く見えるのでしょうね。

だからというのも変ですが、太ってる人も体型が気になる人もまずはファッションや服を着る事を楽しむ事が良いのかなと。

逆説的ですが、その楽しむ事が結果的に体型をカバー出来たり、痩せて見えたりするのではないかなと。

お腹が出てきて恥ずかしいし隠したいからそういう服を探す のではなく

どんな服きたらカッコ良く見えるかな みたいなモチベーションの方が気持ちがワクワクしてきますよね。

そしてそのワクワク、楽しさが見た目の表情や雰囲気になって出てくるんですよ。

もう世の中は体型やお金関係なくファッションを楽しめる時代になっています。

楽しんだ物勝ちですよ。

Pocket







-似合う 服, 外見

執筆者:

関連記事

ガッチリした人やデブっちゃった人必見!!1分で出来るオシャレに見せるマル秘テクとは

Pocket photo by http://fashionsnap-freaks.net/   今回はスポーツやってて上半身ガッチリなんだ・・って人とうっかり!!最近お腹が出てきてて・・っ …

人は外見で9割!!そしてその後の人生を左右する事とは?

Pocket   今日は見た目のお話ですね。 『人は見た目が9割』って本。昔ちょいと流行った時に見ました。その本の中で人と人とのコミュニケーションで話す言葉の内容が全体の7%と記載されていて …

あーこの服、似合うのかな!!て悩んで不安になった人、とりあえず見て下さい。

Pocket  前置きの小話みたいなのスベっててもうそういうのいいから的な事を言われショックだったのでとりあえず止めます・・・ でも面白いネタ見つかったらまたチョイチョイ入れてきます。 今日 …

初めて会った瞬間から一瞬で人生を左右する超重要な第一印象、見た目の3つの要素とは

Pocket今回は第一印象と見た目の話です。 僕は長年ファッションに関わる仕事をやっているので外に出る時の外見や身だしなみは当たり前の様にチェックする習慣があります。 これは接客業の方も同様で接するお …

合コン、デート前に必見!!大人の女子ウケするファッション4つのポイントとは

Pocketphoto by tabippo.net 今回は女子ウケがテーマです。 やっぱり服を着て女性に会うとなれば相手に良い印象を持ってもらいたいですし、なんなら褒められたいですよね。 それが合コ …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。