雰囲気イケメン

コンプレックスが自分次第で自分の個性と魅力になる理由

投稿日:

Pocket

Lecobel-2012 - 01食前のミンティアで何回か食事がぶち壊しになってます・・・・

こんにちは、ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日はコンプレックスについて語ります。

僕は身体的な物だと昔から髪質がくせっ毛の天パーなのがコンプレックスでした。学生の頃はサラサラ直毛ストレートのヤツらがモテモテですごーく憧れと悔しい気持ちでいっぱいでした。

あとコレはコンプレックスというよりかはトラウマになりますが非常に警戒心と猜疑心が強いです。原因は中学校の頃でバレンタインの時に校舎裏で待ってます的な手紙が机の中に入っててそこに行ったら友達のいたずらで爆笑されたという事件があったからです。

まー今ではその頃からの友人と会った時に、毎回出る笑い話ですがその時は結構ショックで今でも何か物事を素直に受け止められないというか、自然に2,3パターン分けて考えちゃってますね。学生時代のほろ苦い思い出です。

まあそんな僕の話はどうでもいいと言われそうなので本題に。

コンプレックスは自己暗示

昔、お客さんと話をしてた時に『俺は太ってるから色物は似合わない』とか『痩せてるのに更にガリガリに見えて抵抗がある』みたいな事をよく聞きました。

僕の方から見たら全然そんな事無いし着ればカッコ良くなる!!と考えてのおススメだったのですが上記の様に断られてた事がありました。

そう言われても他人の目からはそう見えない説明、いや説得ですね、をしてもダメでした・・・

いくら他の人にそう言われた所で自分自身が納得できなければそれはその服を着てても楽しくないし、そういう服は多分お蔵入りだろうなと。

そういうのがコンプレックスなのかな?と当時は考えてました。

これは別の角度から考えれば暗示ですよね。自分自身への。

もう昔から自分自身その事に対しての思い込みが強くて、それが自然に脳みそが反応する位まで強いレベルの。

だから他人がどう言ってもどうしょうも無い事なんですよね。

だから自分自身がそのコンプレックスにどう向き合って、捉えるかなんですね。

コンプレックスに向き合い捉え方を変える。

結局物事ってこれが絶対に正しいとか、100%確実って無いんですよ。だから年中国会はまとまんないで政治家同士訳分かんない言い合いしてるし、カップルの喧嘩は絶えない。

様は捉え方の角度の違いなんですよね。みんな大好きな缶ビールの缶を横から見たときと真上から見たときの違い。缶は一緒だけど。

だからコンプレックスも本人の捉え方が全てじゃ無いって気付いて欲しいです。

けっこうこのコンプレックスって言葉自体がネガティブなイメージでやっぱり捉え方もネガティブなのがほとんどだから。

無理して変える必要ないし、変えようとする事で本人にストレスが発生するなら本末転倒になっちゃうけど、それでも違う角度の捉え方があるって事は気付いて欲しい。

だって

もったいない!!

さっきの人の例でいうと、太ってて色物は着れないって言うけど、逆にコミカルなイメージが付けやすい。芸人で例えるならブラックマヨネーズの小杉とか。太ってるけどカワイイイメージ。

痩せてる人はガリガリだって言うけど、結構スナップ写真とかでは全身タイトなシルエットでカジュアルな服をモダンに見せてる人もいるし。あれはカッコいい。

別にこれ通りに解釈しなくてもいいけど、僕はこういうポジティブな捉え方あってもいいと。

これだけ言っといて矛盾してるけど、僕もさっきの以外にも、もっと沢山コンプレックスありましたので、よく分かります。他人に何が分かるの?そんな考え方、今更変えられない!!そんな簡単じゃない!!って。

自分にとって、とーっても根深い物ですから。

でもその根深い物が根深い程、捉え方を変えた瞬間あなたの強みになります。根深いので。

気持ちも強くなれるし何より自信になります。そしてそのコンプレックスはやがてあなたの個性になり人間的な魅力に変わります。絶対に。

Pocket







-雰囲気イケメン

執筆者:

関連記事

大人の男性必見!!女性ウケする3つの服とは?

Pocketおはようございます。 今日はこの間の続きみたいなもので女性ウケするアイテムです。 この間も少し言いましたが僕ばアパレルのショップスタッフの頃はメンズもレディースも経験しています。 特にレデ …

誰でも直ぐに実践出来る!!大人の男性が雰囲気イケメンになる方法①髪型 

Pocketおはようございます。 今日は゛雰囲気イケメン゛についてです。 雰囲気イケメンとは簡単に説明すると顔立ちは普通もしくはそれ以下だけどその人の醸し出す雰囲気がイケメンに見える人の事。 雰囲気と …

モテる男になりたくて大失敗したりメッチャ苦労して学んだ自分磨きのコツとは?

Pocket 今日は゛自分磨き゛についてです。 やっぱり男だったら自分を磨いて魅力を上げて女性にモテたいというのは誰にでもある事だと思います。 そーいえば昔僕のお客さんも『彼女に振られたから自分を磨い …

これがファッションの力!!オタクなお客さんが服装で驚く程変わっていった話

Pocket   最近ファッションに関しての記事を書いてよくもまーこんないっぱいの記事数を書けてるなーと我ながら改めて思います。 男性の場合って女性と違って自由に着れる服装の場面ってかなり限 …

大人の雰囲気イケメンが最低限必要な清潔感の2つのポイントとは?

Pocket 今日は雰囲気イケメンの清潔感についてのお話です。 女性はよく『清潔感が大事』といいます。 清潔感がある人は女性に好印象を持たれると言う事はすでに皆様ご存知だと思われます。 一応こちらにも …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。