*

合コン、デート前に必見!!大人の女子ウケするファッション4つのポイントとは

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

shutterstock_173734268-680x437photo by tabippo.net
おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回は女子ウケがテーマです。

やっぱり服を着て女性に会うとなれば相手に良い印象を持ってもらいたいですし、なんなら褒められたいですよね。

それが合コンだったり最初のデートだったら尚更です。

女性は男性のどんな服装コーディネートが好きなのか?

どんな格好なら好印象を与えられるのか?

疑問に思っている方は多いと思います。

今回はその疑問を女性の視点から考えてみました。

そもそもファッションの女子ウケって?

まずファッションが女性にウケるとはどういう事を言うのでしょうか?

例えばあなたの目の前に可愛らしいファッションをした女性が座ったとしましょう。

その時にその子のファッションを褒めるとしたらどんな言葉をかけますか?

おそらく

『可愛い服ですね。』

とか

『オシャレですね。』

といった言葉になると思います。

これが

『そのワンピースの柄、可愛いですね』

『そのレースのスカートよく似合ってますね』

にはならないハズです。

何が言いたいかと言いますと女性のファッションに詳しくないので全体的な印象しか褒める事が出来ないからです。

知らないのにワンピースがどうのスカートがどうの褒める事は出来ませんよね。

なんか知ったかぶって墓穴掘りそうだし。

そしてこれは女性も全く同じです。

男性のファッションやブランドに詳しい方はやはり少ないのでファッションや服装を見る見方は全体的な印象になります。

ちょっと値段がする〇〇というブランドのジャケットの事など知りません。

ファッションの女子ウケとは個別のジャケットや靴などでなく、それらを含めた全体の印象になります。

女子ウケする4つのポイント

『全体の印象と言われてもよく分からないでしょ』

ハイ。そういうツッコミくると思ってました。

なのでここでは女子ウケするポイントを大きく4つに分けて1つずつ説明していきます。

ちなみに 女子ウケ=女性から共感される と僕は考えています。

ここでいう共感というのは簡単に言うと

男性が女性のミニスカートがイイ!!とかスニーカーも良いけどヒールが大人っぽっくで好き!!

みたいな事です。

ちなみに僕は女性の黄色とかピンクのカラータイツが苦手です。

1 スーツ

menswear-4
photo by theberry.com
これは分かる人も多いと思います。

女子から見てスーツは3割増に見えると昔は言いましたがおそらくこれは今も同様です。

昔、婚活アドバイザーという方とお話する機会があったのですが婚活パーティでは私服に自信が無ければスーツで行きなさいと教えていたらしいです。

中途半端なカジュアルな服装で行く位ならスーツの方が全然効果があるとの事でした。

スーツは社会的に認知されている服装でビジネスでは着用が義務付けられている企業も多いです。

男性服の見た目の印象の清潔感や誠実さなどの代名詞となっている服とも言えます。

そしてこの見た目の清潔感や誠実さは女性に対しても同様で重要視されている事の一つにもなります。

後で説明しますが、普段の私服をスーツにという訳ではありません。

女子はスーツが好きという事です。

2 色使い

cc3d27dff7_tumblr-no8h9xJhWD1r5jwlho6-500
photo by www.unknownmale.com
これも女性が共感するポイントになります。

僕はレディースのショップ店員も行っていたのでよく分かるのですが、とにかくレディースは服の色のバリエーションが多いです。

メンズとは比べ物にならないくらい。

特に毎年定番で出してるような商品の色展開は1つの商品に対して最低5~6色ある物もあります。

女性は色の捉え方が男性よりも細かいとされています。

例えば男性は赤に見える色でも女性から見ると濃いピンクだとか。

また、女性のお客様では色で迷う方も沢山いらっしゃいます。

なのでその場合は持ってる服の色をお聞きして着回し出来る様な色を提案したりするのですが。

とにかく服装の色や色の使い方に関しての意識が男性よりも強いという事。

なのでやっぱり初見でパッと見た時の男性の服の色や色使いには注目されます。

ここでいう色は単色で何色を使ったとかではなく、どんな色と色の組み合わせか?になります。

そのバランスが共感できるポイントですね。

サイズ感

tumblr_nzrzdfYsWc1rtauwdo1_400
photo by mansguilt.com
これも女性が共感するポイントの一つですね。

女性は服をただ着るのではなく、自分をキレイに可愛く、スッキリ見せる為の服選びをします。

女性のファッション誌とかを見ると

痩せて見えるパンツ

体型がスッキリ見えるワンピース

などのキャッチフレーズが目に付きます。

最近は男性のファッション誌でもそういうフレーズは見ますがそれでもこの意識の差はまだまだ女性に遠く及びません。

サイズ感とは服のSサイズやMサイズの事ではなく、自分の体型をキレイにスッキリ見せる服の形や大きさの事を言います。

女性が服を選ぶときはこのサイズ感は当たり前の様に意識されています。

なのでやはり初見で男性を見たときも、色同様に見るポイントであり共感出来るポイントでもあります。

また、男性の体型がスッキリ見せれるコーディネートのコツはコチラにも書いてあります。

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

4 トレンド

mens-street-style-london-spring-2016-the-impression-66
photo by drygoods4.rssing.com
トレンドとは流行の事です。

これは服などのファッションに限らずあらゆる分野で言える事ですね。

流行に敏感で流行を作り出したりするのも女性になります。

ファッションの流行は男女バラバラに見えますが元は同じ所から発生しています。

分かり易い大きな流れで言うと゛ノームコア゛と呼ばれる誰もが取り入れられるシンプルなファッションは男女共に流行しているファッションになります。

個別のアイテムで言えば去年の秋冬から出てきたチェスターコートやMA1などのブルゾンも男女共通の流行アイテムになっています。

この辺の流行の変化にも女性は敏感ですし、共感出来るポイントになっています。

ちなみに流行というとオシャレな人しか分からないというイメージがありそうですがそんな事はありません。

ここでいう流行の服とは単純に洋服のショップに今現在売られている物です。

そこで売ってる物を購入して着れば流行を意識した服装と言えます。

勿論ショップによって多少違いはありますが、基本的には流行から外れる物は売られる事は無いので十分です。

考えて見れば、洋服のショップ自体に足を運ぶ頻度も圧倒的に女性の方が高い頻度です。

商品を購入しなくても店に出入りするだけで何となくその雰囲気を捉えたりしてるんですよね。

4つのポイントをバランス良く

4つのポイントをまとめると

スーツが好き

バランスの良い色使い

自分の体型にあったサイズの服

流行を多少取り入れる

とこんな感じになります。

この4つのポイントは僕がこのブログ内で推奨しているスーツを基準とした私服コーディネートに全て当てはまります。

詳しくお話するとあまりにもボリュームが出てしまうのでここでは実際にどんなコーディネートなのか?を画像を交えてご説明します。
5photo by www.coqueluxos.com
まずはコチラ。

ジャケットにシャツにデニムにスニーカーとシンプルなコーディネート。

スーツを基準としたコーディネートだと難しく聞こえますが単純にスーツの組み合わせのアイテムを使用すると考えてもらうと分かり易いです。

この場合はジャケットとシャツ。

このジャケットとシャツはキレイめな服とかドレスの服とも呼ばれています。

対してカジュアルなアイテムがデニムとスニーカー。

4つのポイントで女子がスーツ好きとお話しましたが、それを私服に取り入れたのがこのコーディネート。

スーツは私服で着ると完全に変な人になってしまいますが、こうやって一部を取り入れるだけでコーディネートにスーツの清潔感や誠実さが加わります。

色使いもベーシックでサイズ感もピッタリですね。

特にトレンドを意識したコーディネートではありませんが、このコーディネートはかなり好感持たれるコーデになります。

スーツ基準のコーディネートがわかる記事はコチラに記載してあります。

大人が実践すべき男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?

pinrolling_calça_dobrada_com_sneaker (15)photo by www.machomoda.com

こちらはトレンドであるMA1を取り入れたコーディネート。

色使いもベーシックな白と黒にカジュアルなカーキを差し込んだだけのシンプルな配色。

色使いは基本的にベーシックな白、黒、グレー、紺 などをベースに明るいカラーを差し込むだけでバランスの良い好印象な配色になります。

ちなみに色使いの詳しい記事はこちらにも載ってるので参考にしてみて下さい

超簡単!!誰でも5色の服で出来るメンズファッション色の組み合わせ方

ファッションに慣れてない場合はこのように全身無地にするとシンプルにまとまりますし取り入れやすいコーディネートになります。

トレンドMA1はレディーズでも人気です。

15 (1)photo by milanda.net

同じアイテムなので女性から共感される可能性はかなり高いです。

今シーズンは殆どのレディースの店で展開されているので女子はかならず把握しています。

また、初対面でまさかのカブったという場合でも『これいいよねー』とかで話題のキッカケになったりします。

b8bd44_36bb5214b14d46d6ab71d77b908fabadphoto by www.tmtimelessmode.com

最後は色を使ったコーディネート。

人間が1番印象に残るのは1番が顔で2番が髪型、3番は服の色になります。

変に凝ったデザインでなくシンプルなファッションなら尚更です。

そこで明るい色をバランスよく取り入れる女子ウケコーデのコツです。

それはベーシックなカラーのうち白をパンツにするという事です。

こちらのコーディネートもそうですよね。

理由はインナーだとやはり見える面積が少ないからです。

面積が少ないと印象も強く残せません。

しかし、ジャケットなどの上着は1番面積があって目立つ。

そこでのパンツです。

印象もかなり爽やかになりますし色の合わせもベーシックな黒やグレー、紺を合わせるだけ。

それ程難しくないのですがかなりの好印象間違いなしです。

いかがでしたか?

女子ウケと言ってもポイントを踏まえていればコーディネートの仕方は色々あります。

逆にポイントを抑えていなければファッションを女性に共感される事は難しいです。

是非この4つのポイントを抑えたコーディネートを試していって下さい。

また、ここで紹介したスーツ基準のファッションなどはこちらのまとめ記事に詳しく載っています。

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

是非そちらも合わせて読んで参考にして下さい。

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
【無料】Fashion Sense UP E-Book

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッションと心理, モテ

  関連記事

イケメン=オシャレとは違う理由とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

これがあればイケメンに勝てる!!誰もが持ち合わせている物とその活用方法とは

スポンサーリンク Pocket www.thehillcountry.net お …

大人の男性必見!!女性ウケする3つの服とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

太っている人が着るべき女性の第一印象を上げる5つの服とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

『自己紹介はするな!?』出会ったばかりの初対面の人と確実に繋がる会話のコツとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

モテる大人のメンズファッションのファッションセンスとその身につけ方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

内面を磨くよりも外見を磨いた方が簡単な理由

スポンサーリンク Pocketこんにちは ファッションスタイリスト兼ブロガーのE …

思わず納得!?実はファッションでオシャレをする最大のメリットは時間です。

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

大人の雰囲気イケメンが最低限必要な清潔感の2つのポイントとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

どんな人でもファッションでオシャレな大人の雰囲気イケメンに変われる最短ルート13のステップを公開

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …