外見

内面を磨くよりも外見を磨いた方が簡単な理由

投稿日:

Pocket

man-character-with-blue-clothes_62-3515

えーと今回は自分が色々試してみた中でのお話です。

僕は一時期『自分を磨く!!』みたいな決意を突然持ち始めた時期があって心理学とか色々な本を買い漁って見てました。

そこで分かったのが日ごろ思い描いていた周囲の人達に対しての、こうして欲しい!みたいな要望だったり、こういうのは止めて欲しい!みたいな不満だったりは自分がそれに対して、どう考え行動してもなかなか変わらないという事。

それよりも簡単なのが自分自身が変わる事。これは自分でどうにでもなるし、これによって周囲に影響を与えられれば結果的に変える事もできる可能性があるという事。

まあざっくりこんな感じに理解したので、すぐに取り組めそうでお金も掛からない内面性を磨こうという事になりました。

とりあえずポジティブに周囲に影響を与えようという事で仕事中でもそうでない時でも常に明るく笑顔を絶やさないという事を意識しようと試みました。

内面は評価が難しい

結果的に言ってしまうとこう感じました。

取り組む前はある程度は期間はかかるけど慣れれば習慣化するだろうとそう考えていました。

甘かったです。

まず誰でもそうですが感情の浮き沈みはある物でそれをコントロールするのが大変でした。

なにかイライラする事があっても笑顔を意識してましたが、ふと気が付くとそうなれていない。

落ち込んだ時もそうで、その時も同じ様でした。

これは自分自身の性格や課題の取り組み方に問題があったかもしれませんが非常にストレスを感じました。

僕は性格的に怒った時はイライラするし表情も強張ったりする。悲しい事があればそういう顔になるし、楽しい事があれば笑い転げるみたいな感じです。

あ、でもちゃんと程度はわきまえてますよ。一応社会に出て何年も経ってたので。

そんでそれがイラっとしてるけど、笑顔、笑顔。嫌な事あったけど笑顔、笑顔・・・・・

ってメッチャ疲れました。

ストレスでしたね。そんでイラっとした時に笑顔を作って鏡見た時の顔がコワくて止めました(笑)

一番は結果や評価が分かりにくい。

評価は他人がする物です。

普通に生活していて『今日も笑顔がステキですね。』なんてセリフはアメリカ人以外聞かないです。仕事でもない限り直接周囲から評価を聞くという場面はまず考えずらいですね。逆に考えて友達にアメリカ人ばりのセリフ言えますか?

勿論、自分が変わってくれば周囲の態度や接し方も変わってくるだろうけどやっぱりそれも明確では無くあいまいです。結果自分はどうだったんだろう?という疑問が残っただけでした・・・・

内面を磨くより外見を磨く方が簡単!!

今回は自分が過去試みたという事もあっての考えです。

内面は磨ける事はできますが、非常に難しいです。繰り返しますが、自分がどう変わったとか誰も教えてくれないし。評価も結果も分からないまま、継続させるには非常にタフなメンタルが必要かと。

決して変わらないという事では無いですが。

対して外見はわかり易いです。相手にとっても自分にとっても。

試みた事がダイレクトに周囲に伝わるので。そして前回でもたっぷりいいましたがメリットが沢山です。

何よりも変わっていく自分が楽しくなってきます。ていうか楽しかったです。僕は!!

なので外見を変えて行きましょう!!

Pocket







-外見

執筆者:

関連記事

初めて会った瞬間から一瞬で人生を左右する超重要な第一印象、見た目の3つの要素とは

Pocket今回は第一印象と見た目の話です。 僕は長年ファッションに関わる仕事をやっているので外に出る時の外見や身だしなみは当たり前の様にチェックする習慣があります。 これは接客業の方も同様で接するお …

人は外見で9割!!そしてその後の人生を左右する事とは?

Pocket   今日は見た目のお話ですね。 『人は見た目が9割』って本。昔ちょいと流行った時に見ました。その本の中で人と人とのコミュニケーションで話す言葉の内容が全体の7%と記載されていて …

洋服にかけるお金はいくら位で自分の外見が変わるか?

Pocket 今日は洋服にどれ位の予算を立てれば外見が変わるの?という考え方についてです。 洋服をどう考え捉えているか? 最近はファストファッションの台頭も目立ち非常にリーズナブルなお値段で洋服を足元 …

どんな人でも実践出来る!!絶対に初対面で好印象になるギャップのファッションとは?

Pocket 今回は初対面で確実に好印象に繋がるファッションのコツになります。 皆さんはギャップという言葉はご存知でしょうか? 女性はギャップに弱い!!のギャップです。 今回はこのギャップとファッショ …

どれ着ていいかわかんねー と自分の服のチョイスを全て他人に任せる人について

Pocket 僕は洋服が好きで好きでどーしょーもない!!もう三度の飯よりも好きって位好きです。ショップにも頻繁に足を運びますし、色々見て回るだけでも楽しいです。 そんな僕がネットを見ていたときにちょっ …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。