皆さん、こんにちは!!
今日はですね、そもそもきれいめカジュアルって何ぞや?っという質問にお答えします。
だいたいこんだけブログ書いてて何故に今までそういったお話をしていなかったのか自分自身反省しております(笑)
きれいめのキレイって?
皆さんはきれいめカジュアルというと、どんな服装を想像しますか?
何となく小奇麗な格好、シンプルな服装、大人っぽい格好、色々あると思います。
しかし皆さんそれぞれの捉え方でフワッとした感じだではないでしょうか?
そもそもきれいめのきれいって何?
綺麗な格好だろうけど、そのきれいって何だかハッキリしませんね。
あんまし引っ張るとイライラされちゃいますので、あっさり言っちゃいます。
きれいめのキレイとはスーツの事です。
正確にはスーツスタイルに近いカジュアルな服装です。
これだけだと間違いなく分からないハズなので説明します。
きれいめの゛め゛
まず、スーツというのは男性の服装の完成形と捉えます。
皆さんはスーツと言うと、まず頭に浮かぶのが仕事着ですよね。
あとは、結婚式とかのフォーマルな場所でも使います。
スーツは仕事を含め、男性の社会的公式な場で着る服装と言えます。
公式な場で着るに辺り、周囲の人達への服装的配慮という事も言えます。
きっちりしてるとか、清潔感があるとか、そんな感じです。
要するにきれいめの一番キレイな形、服装がスーツスタイルという事です。
そしてここがポイントです。
きれいめファッションの゛め゛という部分。
言葉で言うと
控え゛め゛とか、抑え゛め゛という言葉と同じ意味です。
完全に控えるのでは無くやや控える。完全に抑えるのでは無くやや抑える。
完全にスーツでは無くややスーツ。
みたいな感覚です。
だって、皆で遊んだりする普段着を着る場でスーツを着て行ったら『どうしたの?』ってなりますよね。
スーツじゃなくてスーツっぽい清潔感のある普段着れる格好
これがきれいめファッション、キレイめカジュアルです。
いかがですか?
こういう説明を聞くと、今まできれいめの服装って考えてた物が曖昧でなくハッキリしてきますよね。
スーツを基準に考えられた物だから、きれいに見えたり、清潔感がある様に見えるという事です。
一応まだまだ続きがあるのですがいっぺんに色々言っても取り入れるのが難しいかと思いますのでまずはここまでで。
もっと色々知りたい人はコチラも合わせて見てみて下さい。
⇒洋服苦手な大人のメンズにきれいめカジュアルをオススメする理由
最後に分かり易い画像を貼っておきます。
スーツの人と比べると今日のお話がより分かり易くなると思います。