メンズ シャツ コーディネート メンズ ファッション コーディネート

暑い夏にシャツを着る時のちょっとした工夫とは?

投稿日:

Pocket

32c11918おはようございます。

しかし最近は本当に暑いですねー。僕なんかはこの時期日中は何人たりとも屋外には踏み出しません。

え、日本語間違ってるって?間違えるくらい暑いって事ですよ(笑)

はい、つまんない前置き書くさっさとページ離脱されそうなので本題に入ります。

今回はシャツについてですね。

普段シャツは着てる人もいるとは思いますが、今回はシャツの着方について少しお話します。

半袖シャツはパワーが弱い

あ、この話普段の私服だけでなくビジネスシーンとしても活用できますので、普段はシャツ着ないけど仕事では今時期着るという人にもオススメです。

まあ早速どんな着方か結論言っちゃうと゛シャツの袖まくるという着方゛です。

かなりあっさり言っちゃいました。

あ、まだ出てかないで下さいね。ちゃんと根拠がありますから。

僕はこの時期シャツはよく着るんですけど、半袖シャツは着ないです。

昔は仕事上どうしても着なければならなかったのですが、着ながらとても嫌でした(笑)

自分でも不思議で何か半袖シャツって頼りなさげに見えるっていう感覚があったんですよ。

そんな中ある日『パワープレイ』っていう内藤誼人って心理学者の人の本を読んでそういう事もあるのかなーと思った内容がありました。

その内容をお話しますと

ビジネスシーンでは半袖シャツを着ると弱く見える。

歴史的に考えてみて「薄着」をするのは奴隷や下層民である場合が多く、上流階級や王族になる程「厚着」をする傾向があった。

つまり、洋服を購買するだけの地位とお金があり厚着する事はその証拠でパワーがあるという事。

そういう背景が昔にあって、今は半袖シャツのビジネスマンは長袖シャツのビジネスマンに頭が上がらないと。

深層心理的に相手に威圧されてしまい、素肌がむき出しになっているぶんだけ弱さをアピールしてしまうから。

そしてこの文章中に出てくるジョン モロイという人の調査では上司が半袖シャツを着てる会社では、そうでない会社に比べて秘書の出勤の遅刻が12%多く、昼食から遅れてくる率も13%多かったと。

要は半袖シャツ着てると「なめられる」という事。

これを読んでちょっと『ホントかよ』とも思いましたが、自分がなんとなく頼りない感じに見えていたのも納得しました。

別に半袖シャツを否定してる訳ではありませんよ。

ここまで書いといて何言ってんだ?とツッコまれそうですが。あくまで個人的な感想です。

ちなみに同じ内容を書いている人もいましたのでこちらも参考にしてみて下さい。

長袖シャツをまくった時の印象

ビジネスシーンでもそうですが普段の格好でも長袖シャツをまくるとちょっとワイルドというか二の腕頼もしそうな感がでます。

そんでこのシャツの袖の腕まくりどんな体型の人でもそう見えます。

腕が細くてもOK、ムキムキマッチョな必要無いんですよ。

あとファッション的には゛こなれ゛て見えます。

何というか、分かり易く言うと馴染んで見えるとか、洋服慣れして見えるとかそんな感じですかね。

夏場で長袖シャツは若干暑いですが、袖をまくるといった着方の工夫をしてみても面白いすよ。

54

 

Pocket







-メンズ シャツ コーディネート, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

ファッションセンスがないと思っている人が必ず一番最初に購入すべきアイテムとは

Pocket photo by lookastic.com 今回は『俺センスないんだよね・・』と嘆く方向けのお話です。 ファッションセンスに関しては以前の記事にも書きました ⇒ファッションセンスを身に …

20代後半になる人が必ず気付くべき大人っぽいファッション3つのポイントとは【メンズ】

Pocketphoto by es.pinterest.com   今回は20代後半からのメンズファッションに関して。 よく節目の年齢は30代からなどと多く語られていますが、僕はファッション …

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

Pocket photo by http://machocafe.wix.com/ 今日はパンツの話ですね。 前回の記事では体型がスッキリ見える服の組み合わせを解説しました。 前回の記事はコチラ ⇒ど …

ちょっとの工夫でかなりのオシャレさんに!!4つの洋服の着こなしの工夫とは

Pocketwww.egorevista.es 今回は洋服のちょっとした着こなしテクニックの話です。 洋服は基本的に何をどう組み合わせるか?で全身の印象が決められてきます。 その組み合わせ方次第でオシ …

洋服のサイズ選びはサイズで選んではダメ!!な話2

Pocketおはようございます。 今日は昨日書いたブログの続きをお話します。 昨日書いた内容はこちら 最初に昨日の内容をおさらいします。 まず洋服のサイズ表記。 これは各お店だったりブランドだったりで …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。