メンズ ファッション コーディネート

意外!?おしゃれなメンズのファッションは女性の服選び4つのポイントを知れば簡単に分かる話

投稿日:

Pocket

b9a2883b3f3aae962f6e6a1f913dcd13_m-1024x683
photo by Hiroki Suzuki.com

 

今回は 女性の目線や視点から男性ファッションを考えるという話です。

外見を含めたファッションの評価は100%他人がする物です。

評価の基準は人それぞれです。

人それぞれと言ってしまうと、それはもはや基準でも何でも無いですよね。

そう考えた時に、女性が自分の服を選ぶ時に考える事がその基準に当てはまるのでは?と考えました。

僕のようなファッション業界の人間を除けばハッキリ言って女性の服選びの経験やスキルは男性よりも遥かに上です。

これは女性のライフスタイルとファッションの結び付きを考えれば分かると思います。

女性は通勤の服やら女子会の服やらデート服やらとそのシチュエーション事に細かくファッションを考えていますから。

そんな女性達の服選びのポイントを男性が抑えれば、間違いなく女性はもちろん同性からも共感を得られ゛オシャレ゛と評価されます。

そんなポイントを解説していきます。

 

 知っておくとおしゃれなメンズに近づく女性の服選び4つのポイント

僕はメンズだけでなくレディースファッションも経験しており、実際に女性のお客様相手に接客も行っています。

実際に接客をしてお客様と話をしていると、ほとんどの女性に共通して言えるポイントが出てきます。

ポイントはお客様からよく質問きれたり、相談を受ける内容です。

そしてそれらにしっかりと回答する事で、女性のお客様が納得をされて洋服を購入されていかれるのです。

そのポイントこそが今回説明する女性のファッションに対する考え方をよく表しております。

それは大きく4つに分かれています。

 1 体型をスッキリ見せる

痩せて見せると言っても過言ではありません。

ただ『痩せて見えますよ』とは直球すぎて言いませんでしたけど。

ダイエットが形を変えていつの時代にもあるように女性の体型への関心やこだわりは絶対です。

ファッションは体型をカバーする物でもあり女性はその事をよく理解しています。

実際に接客する時も服と服を比較しながら、なぜこっちがスッキリ見えるか?などの話をしていました。

その服やコーディネートが体型をスッキリと見せてくてる はとても重要なポイントです。

 2 色合わせ

服同士の色会わせも大きなポイントです。

どの色の組み合わせがベストなのか?

色を使った着回しは?

体型をスッキリ見せる色や組み合わせは?など。

お客様によく聞かれてました。

意外かもしれませんが、実は服装のみで考えた時に色が他人に与える印象の中で一番強い要素になります。

その服の形やデザインではないんですよね。

この事からも女性が服を選ぶポイントや考え方が反映されています。

 3 着回し

OLさんを想像すると分かりますが、毎日の仕事着でも気を抜けません。

これが男性のスーツの場合、せいぜいネクタイとシャツ程度ですが女性は全身のコーディネートまで考慮する必要があります。

そこには毎日同じ様な服を着てる様に思われたくないという心理もあるのですが。

そこで考えるのが着回し。

毎日違う服を着れば問題は解決されますが、そんな事を出来るのは一部の人達です。

服1着でもバカにならないお金がかかりますから。

しかし、1着の服の組み合わせ方を工夫する事で毎日違うようなコーディネートに見せる事は可能です。

同じ服を違うシチュエーションで使いたいといった相談も受けてました。

仕事着と普段着の兼用の話です。

女性にとってコーディネートの組み合わせを工夫する着回しはとても重要なポイントなのです。

4 トレンド(流行)

これもポイントの1つです。

女性のファッショントレンドはメンズのそれに比べると非常に早いサイクルで回ります。

それは浸透がとても早いからです。

同化という心理学用語があります。

人の真似をする事で仲間意識や集団意識が生まれるのです。

女性はこの集団意識が男性に比べると強い傾向があります。

加えて美やファッションの意識が高い事から流行りものを同調、同化するという速度がとても早いスピードで回るのです。

今やファッション限らずにトレンドを生み出すのは女性といっても過言ではありません。

極端な例ですが、皆がこの服(トレンド商品)を買ってるからとりあえず買っとこうみたいな感じです。

このような理由からトレンドもポイントになります。

4つのうち特に重要なポイントは・・

以上が4つの大きなポイントです。

もう一度簡潔に言うと

服で体型をスッキリ(痩せて)見せる

服の色合わせ

着回しコーディネート

トレンド(流行)

になります。

で、この4つのうちトレンドを除く3つは女性の中では当たり前位の感覚です。

女性の中にはトレンドはあまり気にしない人もいますので。

ただ、Tシャツのようなベーシックなデザインを除けば、今お店に並んでる服=トレンド みたいな所はあります。

新しい服を買って着るという事は、本人の意識に関係なく多少流行のニュアンスを身にまとっているような物です。

先ほども言いましたが女性はファッションとライフスタイルが男性よりもかなり密接に結び付いています。

最寄りの駅のファッションビルやショッピングモールを思い浮かべて下さい。

アパレル店舗はメンズよりもレディース店舗の方が遥かに多いはず。

それはそのまま女性服の需要の多さであり、女性が男性よりも服を見たり購入する事が多い事を表しています。

なので女性がこのような服を見たり選ぶポイントは当たり前になってくるのです。

女性で服が個性的な人は沢山いますがダサい人は稀です。

一方で男性の場合、残念ながら服がダサい人は一定数います。

女性にダサい人がほとんどいないのは、この当たり前のポイントがほとんどの人に身に付いているからなのです。

そう考えると男性のファッション、特に私服などの見方は女性のそれとはかなり差があります。

女性にとって当たり前なポイントが男性にとってはそうでないからです。

『やっぱりファッションは難しい‥』

そう思われたかもしれません。

しかし、ご安心下さい。

ここに挙げたポイントは男性の大半が出来てないですし、意識もしてません。

だって女性の服選びのポイント考えられる男なんてほとんどいないでしょ。

もし服の意識が女性と同等レベルであればファッションビルのアパレル店舗の男女比は同じになるはず。

残念ながらそんな日は来ないでしょうが・・・

と言う事は意識して1つでも2つでもポイントを抑える事が出来れば周りの男に差をつける事が出来るという事。

もし、ここに挙げたポイント全てをおさえればかなりのオシャレさんでしょう。

しかし、いきなり4つ全てを抑えるのはハードルが高すぎます。

そこで特に重要なポイントを2つ。

それは1と2で、とにかく服を選ぶ時はスッキリと痩せて見せる事と服のコーディネートの色合わせに気を配る。

体型をスッキリと見せる服やコーディネートを意識する

色は難しい柄物は最初は避けてシンプルな組み合わせで。

この2つのポイントを抑えるだけで、オシャレまではいかなくとも服装に清潔感が出てきます。

ちなみにこの2つのポイントはこちらにも詳しく書いてあります。

どんな体型でもOK!!ファッションで体型をカバー出来る3つの服と服の組み合わせとは?

超簡単!!誰でも5色の服で出来るメンズファッション色の組み合わせ方

更にこの2つのポイントを抑えるのにブランド物の高い服なども必要ありません。

安価なファストファッションでも体型をスッキリ見せる服やシンプルな色使いの服は沢山ありますので。

ここに挙げたファッションに対しての女性の目線や考え方を服選びやコーディネートに取り入れる事で、かなり見た目の服装は変わります。

是非取り入れてみて下さい。

Pocket







-メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

30代からの大人の男性必見!!履いただけでオシャレに見えるメンズのパンツレビュー

Pocketphoto by http://fashionsnap-freaks.net/ 今回からちょっと面白い企画を行う事にしました。 今までブログの中でオシャレや洋服の着方や着こなしのコツなどを …

どんな重ね着がオシャレなの?メンズで服を重ね着する時のポイントとコツ

Pocketphoto by shikoz.com 今回は重ね着についてお話です。 皆さん、今の時期なら当たり前の様に服を重ねて外へ出かけると思います。 寒いですからね。 重ね着はその重ね方、着方で自 …

【保存版】メンズのチェスターコートをオシャレに着こなすコーデ術と事例

Pocketphoto by Pinterest おはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。 今回はチェスターコートを題材にオシャレな着こなしコーデのコツをお話します …

カジュアル(私服)で合わせる革靴選びの2つのポイントとおすすめシューズとは

Pocket 今回は革靴について。 昨今ではスニーカーブームで足元にブーツや革靴を履いてる人をほとんど見なくなりましました。 女性はショートブーツとか見かけるんですけどね。 メンズは7~8割はスニーカ …

ファッションセンスがないと思っている人が必ず一番最初に購入すべきアイテムとは

Pocket photo by lookastic.com 今回は『俺センスないんだよね・・』と嘆く方向けのお話です。 ファッションセンスに関しては以前の記事にも書きました ⇒ファッションセンスを身に …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。