メンズ ファッション コーディネート メンズ 小物 バック 雑貨 コーディネート

メガネで雰囲気イケメンに!!なる3つのギャップの作り方とは

投稿日:

Pocket

beb4f1b3-4e03-420d-858c-9ddc8370d8dd
photo by Curtis MacNewton
今日は眼鏡、メガネの話です。

メガネって僕が小学生の頃は真面目とかガリ勉のイメージしかなかったですね。

あの有名な漫画『スラムダンク』の桜木花道も真面目な小暮先輩の事を『メガネ君』って呼んでましたしね。

知らなかったらごめんなさい。

でも今じゃ、立派なファッションアクセサリーになって定番化されてますよね。

伊達メガネとしてかけてる人も多くなってきてます。

今日はそんなメガネを使ったオシャレな雰囲気イケメンに見せるコツをお話します。
登場人物
01
べっしー
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
べっしーさんの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとべっしーさんに相談中

べっしー
今日はメガネの話。

トシくん
メガネか・・べっしーさんは似合うけど俺は似合わないからな・・

べっしー
何でそう思うの?

トシくん
前に試しでかけたら違和感かなりあった。

べっしー
なる程。それは始めて試したからでしょ?誰でも最初は違和感あるものだよ。

トシくん
そうかな・・

べっしー
まずメガネもそうだけど帽子とかアクセサリー全般についてなんだけど全体の服装コーディネートありきのそれって事が重要。

トシくん
アクセはおまけって事?

べっしー
まあ簡単に言うとそれだね。※帽子の話をした時も言ったけど全体の服装のバランスを把握していないとせっかくのアクセも逆効果で変に見えてしまう。

※詳しくはコチラ⇒目指せ雰囲気イケメン!!顔、体型関係なしに誰でもオシャレな雰囲気を漂わす帽子の絶大な活用法とは
トシくん
帽子・・ああラーメンに胡椒やニンニクは入れるけどはちみつや砂糖は入れないって話か。

べっしー
トシくんそれじゃ読者さん分かんないよ。ラーメンは主となる※全身の服装コーデ。胡椒やニンニクはここでいうアクセサリー。要は調味料であるアクセを付けるには自分の全体のコーデがラーメンかって把握してないと全体がマズくなるって事でしょ。

※詳しくはコチラの2つの記事
大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。
コーディネートのバランスって何?大人がオシャレに見えるファッション5つのバランス要素とは?
トシくん
そうそう。

べっしー
よくいるのが全体の服装を考えずにメガネの大きさやフレームの形を考えてる人。

トシくん
メガネを試してる時は顔しか見ないでしょ?

べっしー
確かに顔の形や髪型に対して合うのは探せる。でも全体でオシャレな雰囲気を出すのであればもう少し見る部分や考えるとこは増やさないとダメかな。

トシくん
その見る部分が全身のコーデって事ね。

べっしー
そう。普通にメガネだけ合わせてカッコよく見える人は元々の顔立ちが良いイケメン。こういう人はメガネかけようがそうでなかろうが同じ。

べっしー
今回の話はそういう人じゃなくていわゆる顔立ちも普通な感じの人が雰囲気を出す方法。

トシくん
それでその合わせ方のコツは?

べっしー
まずは゛メガネ゛の立ち位置を考えよう。メガネのイメージは?

トシくん
真面目、ガリ勉・・・真面目。

べっしー
真面目2回言ってるから。メガネ単体で考えるとそういうイメージはあるかな。あとは清潔感とか。こんな感じ

スライド9
トシくん
ああ。またいつものね。まあやっぱりメガネはキレイめ度は高いんだね。

べっしー
そうだね。メガネにもフレームがメタルだったり形がスクエアとか丸型とか色々あるんだけどここでは゛メガネ゛っていう広いくくりで説明するね。

トシくん
ふむ。

べっしー
で、このメガネをかけるとすると全体のバランスってどうなる?

トシくん
え?それって服とか全身込みの事?

べっしー
そうだね。仮に服装バランスはこのブログ記事で散々いってる大人のバランスの普段の街着で行こうか。

スライド4
トシくん
この図でいう6点がバランス良い街着でしょ。えーとそうだな・・メガネはキレイめ度高めでそれにこのコーデを合わせると・・普段着だとちょいカッチリめになるかな。

べっしー
そうだね。

トシくん
そんでそのカッチリめからどーするのさ?

べっしー
えっとそう、このままだと真面目な印象の方が強くなっちゃうんだ。なんである事が必要なんだけど何か分かる?

トシくん
イヤいきなり言われても分かんないよ。

べっしー
帽子の話の時にしたね。

トシくん
帽子・・・あ!ギャップってヤツ?

べっしー
その通り。今回のメガネをオシャレにかけるコツというのはこのギャップにあるんだ。ちなみにギャップって何だっけ?

トシくん
確か・・キレイめな物とカジュアルな物を組み合わせるって事だったよね。その差みたいなのがギャップ。

べっしー
そう。その差がギャップ。じゃあこの場合はどーすればギャップが出来る?

トシくん
何かカジュアルな物を加える?

べっしー
正解。そもそも大人っぽいキレイめのバランスの服装を前提でメガネをかけるから全体のバランス的には少しキレイめの方にシフトするんだ。だからそのキレイめの方にシフトしたバランスを元に戻す事が必要になる。

トシくん
それで何を加えるの?

べっしー
加える物はメガネの近くにある物。ここまでで話が出てる・・

トシくん
帽子か!!

べっしー
そう。まずは帽子が一番簡単で雰囲気を作りやすい。ただ被る帽子の種類が重要。これを見て。

スライド9
トシくん
ああなる程。これとさっきのメガネの図を合わせて考えるとニット帽とかキャップが良いのか。

べっしー
そうだね。ニット帽なんかは手軽に出来るし実際に合わせてる人は多いね。ただこの図でいうとハンチング位までならギャップはいけるかな。でもやっぱりオススメは手軽なニット帽かな。

040
photo by fashionsizzle.com
トシくん
確かにちょっと雰囲気でるな・・

べっしー
でしょ?あとアクセサリーではないけどギャップを作れれる要素が2つあるんだ。

トシくん
2つ?何それ?

べっしー
それは髪型と髭

トシくん
あ〜なるほどね。髭は何となく分かる。

べっしー
髭の場合、それだけだとワイルドとかちょっと言葉が悪いけど不潔なイメージ。そうするとメガネとは対象的な位置にあるって事。

トシくん
そうか。そうすると髭もここで言うとカジュアルな位置なんだな。

べっしー
そう。だからメガネと髭はセットだとそれだけでギャップが作れるんだ。

images (13)photo by girlschannel.net
トシくん
ああそう、こういう髭とメガネのセットの人は街でもよく見かけるわ。これで髭は何となく分かったけど髪型は?

べっしー
髪型は正確に言うと゛髪質゛かな。そうだなージャニーズとかに多いサラサラヘアー。イメージ出来るかな?

トシくん
ジャニーズ・・サラサラ・・ああ何となく・・

べっしー
あれは髪質が直毛。それで印象はというと爽やかとか清潔感あるイメージ。

58t2iEAjFDBegsd_2TBFY_71
photo by girlschannel.net
トシくん
なんか美男子って感じだよね。

べっしー
それの対照的な゛髪質゛って分かる?

トシくん
えーこれの・・モジャモジャパーマーって事?

べっしー
そうだね。まああまりモジャモジャし過ぎても違うけど。要は直毛に対してのくせのある質の髪。くせ毛かな。くせの度合いにもよるけどあれの印象はやっぱりワイルドなイメージ。

l2
photo by celebritystyleandfashion.info
トシくん
確かに比較して見ると違いは分かる。それでこういう髪型というか髪質みたいな感じとメガネって事。

べっしー
やっぱり対象的なギャップが作れる。

08b0e60b46ba9e3245778138af1a0158
photo by spotlight-media.jp
トシくん
ああこういうも人いるね。

べっしー
別にパマーかけなくてもくせ毛の人はヘアワックスでグチャっとするだけでもこういう印象は作れる。

トシくん
なる程。

べっしー
まとめるとこんな感じ

スライド10
トシくん
おお!!図でみると更に分かり易い。

べっしー
顔周りの部分でギャップを作ってしまうのがポイントかな。髭と帽子とか髭にくせ毛とか組み合わせちゃってる人もいる。この辺は顔の目鼻口のパーツとの相性があるから人それぞれかな。

トシくん
確かにこれをやると雰囲気が出そうだね。

べっしー
ただ冒頭でも言ったけどあくまで全身の服装ありきかな。例えば顔周りだけこういうふうにギャップを作っても服装がカジュアル過ぎると雰囲気は出ないね。

トシくん
要は全体的に気を配れって事でしょ?

べっしー
そうだね。特に髭は要注意だね。普段スーツとかならまだ服装がしっかりしててそれだけでギャップが出来るんだけど。そのスーツだってヨレヨレじゃやっぱり髭の印象がオシャレとかワイルドじゃなく不潔ってなっちゃうからね。

トシくん
そうか。ただ髭を生やすだけじゃなくて全体の服装とか髪型、メガネ含めて髭の印象が決まるんだ。

べっしー
そうだね。だから髭は最後というかある程度色々やってからチャレンジした方が良いかな。この場合だと帽子とか髪型からの方が難易度も低いからそっちからがオススメかな。

トシくん
よし!!俺もメガネで雰囲気出すぞ!!

メガネでギャップを作って雰囲気イケメンに

今回はメガネの話でした。

結構奥深いのが分かったかと思います。

更にメガネのフレームの形や素材でキレイめかカジュアルかの印象値が変わってくるのですがそれを説明しだすとボリュームが凄い事になるのでまた次の機会に。

※前にもお話しましたがギャップを作る場合はしっかりと落としどころを意識しなければ共感されずにただの個性的な人になってしまいます。

※詳しくはコチラの記事⇒雰囲気イケメンのオシャレな雰囲気2つの秘密。ファッションの゛ギャップ゛と゛落としどころ゛とは。

この辺のバランス加減は慣れるまでは難しいんですけど。

10代~20代前半位ならまだ個性的は市民権を得られてるので良いのですけどね。

それ以降の年齢になるとTPOとかが出てきたりしてカジュアルな街着の私服もバランスを取る事が大切になってきます。

ただ服装は周囲から共感されるポイントがあるのでそれを抑えさえすれば今回の話の様なギャップを意図的に作って共感される事も出来ます。

ポイントを抑えた上でのギャップはその人を魅力的にオシャレに、まさしく雰囲気イケメンに見せる効果があります。

なぜならほとんどの男性がこのTPOとか年齢とか考えて落ち着いた服装、言葉は悪いですけど無難な守りの服装に入っちゃうからです。

その服装は可もなく不可もなくです。

そんな中でギャップとその落としどころを意識すればかなり違って見える事は間違いないです。

是非ともチャレンジして頂ければと思います。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

Pocket







-メンズ ファッション コーディネート, メンズ 小物 バック 雑貨 コーディネート

執筆者:

関連記事

オシャレなの?ダサいの?全身黒コーデで抑えておきたい4つのポイントとは

Pocketphoto by geniusgenius.tumblr.com 今回は全身黒のコーディネートに関して。 全身を黒で統一するコーディネートは上手くまとまればオシャレに見せる事が出来ます。 …

ユニクロなどのファストファッションでも必ず『オシャレだね!!』と言われる服装コーディネートの秘密とは

PocketPhoto by bbs34.meiwasuisan.com 今回も前回の続きになります。 前回を簡単におさらいすると ファッションの見方は人それぞれで、その中でもマス層と呼ばれる人達が多 …

もう色合わせで絶対に迷わない!?色別で1色ずつ解説する洋服の色の印象と組み合わせ方13選

Pocket photo by www.pinterest.com   今回は洋服で重要な色や色合わせに関して。 ファッションでいう色は他人に与える印象や影響は間違いなく1番です。 洋服の場 …

ファッションセンスがないと思っている人が必ず一番最初に購入すべきアイテムとは

Pocket photo by lookastic.com 今回は『俺センスないんだよね・・』と嘆く方向けのお話です。 ファッションセンスに関しては以前の記事にも書きました ⇒ファッションセンスを身に …

男の洋服の色に似合うとか考える必要無い理由とは?

Pocket今日は色についてです。 『自分に似合う色がよく分からない』 こんな質問を受けた事がありまして、その時に考えてた事ですね。 そのお客さんには持っている洋服の色をお聞きして組み合わせを一緒に考 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。