30代からのメンズファッション ダサい ファッション

女性が30歳以上の男性を一瞬で判断してしまう第一印象とは?

投稿日:

Pocket

1413214624_hfaq最近はまた一段と冷えて寒くなりましたよねー

人の3~5倍位の寒がりな僕にはかなりツライ時期がまたやってきました・・

そんな僕のグチはさておき今日は第一印象のお話。

第一印象で相手の捉え方が決まる

第一印象ってだいたいどの位の時間だと思います?

5分とか3分とか人それぞれ微妙に違いますがかなり短い時間である事は確か。

僕が販売やっていた時は『お客様は3秒で判断する。』なんて事も言われてました。

第一印象は第一なので初対面の時です。

初対面というのは相手を知ったり、自分を知ってもらいその後の関係性を構築していくのに非常に重要です。

何故なら、僕たちはその第一印象の情報から自然に相手に対しての捉え方にフィルターを張ってしまうからです。

分かり易いのが表情。

僕は販売の店頭でお客様に対して口が酸っぱくなり過ぎる位『笑顔で挨拶』を言われ、言ってきました。

お客様の反応が笑顔の時とそうで無い時の差が雲泥の差なんですよね。

笑顔の時はその後の会話はスムーズですが、そうで無い時はあまり会話は弾まないし会話すらして貰えない事も。

これはお客様が自分たちの笑顔という第一印象から『この人は爽やかで良い人』とか『話しやすそう』といったフィルターを張るんですね。

そうなると自分が話す内容に共感や信頼が得られ易くなってお客様に商品を勧め易くなるという流れになります。

女性は一瞬でその人の生活スタイルまで想像する

それではこれが女性の場合どーでしょうか?

僕のブログが30代大人の男性、恋愛、婚活、ファッション、というようなテーマなので第一印象と言ったら合コン、街コン、婚活パーティー。

まあ、もう少し色々な出会いの場があるし極端ですが分かり易いのでこういう出会いの場の第一印象にします。

さて会場で女性と同席した瞬間彼女はどういう所を見るのでしょうか?

それは言わなくとも分かると思いますが゛清潔感゛です。

人によってはオシャレか?とか高価な時計やアクセといった物に目が行く人もいますが、全ての女性に共通して言えるのがこの清潔感です。

街コンや婚活パーティーなどお互い出会う接点が限定された場所での第一印象はほぼこの清潔感で決まります。

逆に言えば外見はそこを抑えて置けば問題は無いです。

ただし、あくまでも外見のみですよ。それ以外にももっと見られたり捉えられる要素はありますから。

それで重要なのが清潔か不潔かで女性の捉え方とフィルターが物凄く変わってくるという事。

例えば外見から不潔な印象を与えてしまったしましょう。

要素的には

服がシミなどの汚れが付いている

靴が汚い

何年着たの?っとツッコミたくなる位使い古した服

爪が伸びている

鼻毛が出てる

眉毛がゲジゲジで整えられていない。

僕はレディースの洋服で女性とも一緒に働いているので分かるのですが女性のこの細かい部分を探知する能力は本当に凄いです。

もう男なんか全然敵いません。

そしてこの研ぎ澄まされたレーダーで上記の要素などは一瞬で探知されてしまいます。

もう時間にして1秒です。

本当に一瞬です。

そしてもっと恐ろしい事にこの不潔な要素から『この人の部屋汚そう。』『部屋の掃除とかしなそう』『ケチそう』

『言ってる事本当かな?』などと考え

更に

『いい歳してこんな格好でこういう場所に来てしまうこの人は何年も彼女がいなそう』

何て捉えられ推測される事も。

これはあくまで女性の捉え方を分かり易くした例でここまで具体的に考えてたりはしません。

しかし何となくみたいな感覚で捉えられてしまう事は確かです。

繰り返しますが一瞬です。

こうなってしまうとその後の展開でそーとなトーク力、コミュニケーション能力の高さが無ければ挽回は難しいです。

30歳を過ぎると第一印象や初対面という部分で若い頃に比べ見られるたり判断される水準は高くなります。

それはそれなりの経験を積んだ年齢という事でもあるからです。

ただ逆に言えば外見の清潔感を抑えていれば第一印象は良くなり、自分に対しての捉え方もポジティブに捉えて貰えます。

なので最低限出会いの場と分かっている所へ行く場合はこの辺の清潔感はしっかりと抑えて行くようにしましょう。

今日は以上です。

Pocket







-30代からのメンズファッション, ダサい ファッション

執筆者:

関連記事

ブランド物を服装に取り入れてる際に気をつける事とは?

Pocketおはよーございます。 最近はだいぶ朝晩が寒くなってきてますね。 日中はまだ快適に過ごせる季節ですが。 はい、前置きはこの辺にしましょう。 ブランドの捉えられ方の変化 今回はブランド物です。 …

オシャレな人とは一体どんな人なのか?人によって考え方や捉え方が違うオシャレを大きく3つの考え方に分けて整理してみた

Pocket 今回はオシャレという意味や解釈について。 何というかオシャレって一言で言っても抽象的で広い意味がありますよね。 同じオシャレという言葉でも、使う人やシチュエーションによって意味が変わって …

大人の男が知っておいて得する女子ウケ最悪の服や靴とは?

Pocketおはようございます。 今日は男性の服装や洋服その物を女性目線でお話しようと思います。 着てたり、履いていたりするだけで女性の印象があまり良くないアイテムの数々を紹介します。 もし読んでいる …

『男は中身だ!!』っと外見を気にしない人が女性との初対面で損してる理由

Pocketおはようございます。 今日は外見とか服装の重要性についてお話します。 女性に比べれば男性の服装とかファッションはそれ程重要視されていません。 それが世の中の仕組みというか洋服の需要を考えれ …

ブランド物着てダサく見えてしまう!?知っておきたいコーディネートの基本とは?

Pocket 今日はコーディネートについて。 自分の服装が周囲の人からどう見えるのか?はこのコーディネートが全てです。 このコーディネートが分からなければどんなに高い服や皆が知ってるハイステータスなブ …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。