メンズ サイズ コーディネート メンズ ファッション コーディネート

でぶ?になってきた人必見!ファッションで体型のハンデをプラスにする3つのコツ

投稿日:

Pocket

metabo1

今日は最近お腹に肉が付いちゃって・・・と嘆く人必見!!そんなおでぶなお腹や体型のハンデをプラスにしておしゃれに見える洋服の着方のコツをお話します。

まず説明の前に体型に関して。

皆さん本人もそうですし周囲の人からも体型を絞った方が良いとか痩せた方が良いみたいな事死ぬ程言われていると思いますが僕はあえて言いません。

僕個人としてはそういう体型も個性の一つと捉えています。

と言うのも僕がショップ店員の頃にそういうぽっちゃりめのお腹のお客様がいたというのがあるからです。

その人は最初はちょっと暗めな感じの人でしたが仲良くお話するようになってからは洋服が好きになって雰囲気も明るくなってきてました。

まー半分は仲良くなってイジってたからですが(笑)

その人はお腹が引っかかって着れない商品とかもありましたけどいっつも酒飲んだ後の締めのラーメン食べた後のアイスが止められないって言ってましたね(笑)

凄く大好きなお客さんの一人でした。

痩せるのに越したことはありませんが一言にダイエットと言っても大変ですからね。

こういう風なお客さんも実際いたので個性みたいな捉え方も面白いかなと。

なんでその人に言ってたよーな感じでお話しますね。

上着や羽織は袖と着丈!!

ます一つ目です。

これは文字通り上着の事です。

基本的に太ってお腹が出ちゃってる人はそこの部分が目立たないような服を選ぶのがベストです。

なのでピタっとした体にくっつく様な形の物はダメです。

まああまり着ないとは思いますが。

なんでゆったりとした物になるのですがここで二つポイント。

それが袖丈と着丈。

どーしても規制の服って標準体型に合わせたサイズ作りしますので太った人が服のサイズを選ぶ時って大抵2パターンに分かれるんですよね。

例えばMサイズは袖や着丈が丁度いい。

でも肩やお腹まわりはキツイ。

逆にLサイズは肩やお腹まわりは大丈夫だけど今度袖や着丈が長くなってしまう。

経験ある方いるのでは?

これ正解は゛肩やお腹まわりに合わせて服のサイズを選び袖と着丈はお直しで短く直す゛です。

太っている人の洋服のサイズ選びの一つとしてどーしてもお腹周りや肩が基準になっちゃうから着丈や袖丈が長くなっちゃってバランスが悪いんですよね。

元々大きい体型なのに更に大きな服を着せられてる感じ。

この袖と着丈をお直しするだけでだいぶ印象が違います。

多少お金と時間がかかりますがやるだけの価値はあります。

ちなみにお客さんにも言ってました。

いつも渋るので『お酒後のラーメンとアイス止めるのとどっち?』って聞いてました。

素直に直してくれてました(笑)

ちなみに画像ですとこんな感じですね。

lequioo14

 

袖丈は手全体が見える位詰めちゃってOK

Arvor Maree ANGLET-m3-3

着丈はお尻半分残る程度。

お尻が全て隠れているとバランスが悪いです。

この辺は初めてやる人は多少面倒に感じますが致し方ありません。

店員さんに頼めばしっかりと対応してくれるので安心してください。

もしくはアイス我慢(笑)

あと春から夏にかけてはシャツの袖や着丈もチェックして下さいね。

パンツはテーパード

これはですね、パンツの形の事です。

テーパードシルエットと呼ばれる形でわかり易くいうとスーツの下のパンツ、スラックスの事です。他にはチノパンなんかも同じ様な形ですね。

形の特徴としてウエストやモモ周りはゆとりがあって膝から裾にかけて段々絞り込まれて細くなっていく形になっています。

こんな感じ

l

スラックスだとカッチリしてて苦手だという人は素材が綿の画像の様なチノパンが良いかも。

パンツも上着同様にお腹周りを目立たない様にするのは基本なのですが結構多いのが太いダボっとしたパンツを履いちゃってる人。

上着も大きめで下のパンツも太いとやっぱり全体のバランスとしてスッキリは見えないですね。

で、人の下半身の場合どんな体型でも足に関しては膝から下は徐々に細くなっていく作りになってますよね。

モモ周りと同じ太さの足首の人なんていませんし。

なんで下半身を覆うパンツに関しては形を選ぶ事で体型を細く、スッキリと見せる工夫が出来ます。

そしてその人の下半身の特徴に合ったパンツが先程説明したテーパードシルエットのパンツなんです。

裾が細くなっているので先程説明したある程度ゆとりのある上着とも非常に相性がイイ。

あとスラックスやチノパンはきれいめな部類のパンツになるので履くだけで清潔感のある印象になります。

それで気をつけて欲しい部分が裾の長さ。

ダボダボ引きづるような長さはダメ。

スーツを連想してみて下さい。

ダボダボ裾を引きづるような人いませんよね。

この長さも重要で直立した時に靴がしっかりと見える位の長さで裾上げして下さい。

あとパンツと一緒に服を合わせる時は上着の裾は出すようにして下さい。

パンツの中に上着の裾入れちゃうとお腹周りが強調されちゃいますから。

今の時期の様に重ね着する時は一番上の服の裾を出せばOK

4agnes-b

今の時期はこん感じ。

13

シャツの場合。

とにかく裾は出した着方でお腹を覆う事。

明るい色を1色

これもお客さんに

『ぽっちゃりしてる人が全身暗い色だと怖いからこっちの色』

って言ってました。

あ、でも普通のお客さんにはこんな事言いませんよ。というか言えません。

ぽっちゃりのお客さんとか仲良くなった人だけですよ。

こういう距離感で話してもOKだなって何回か接していると把握できますから。

いっつも暗い色ばかり選ぶので明るい色を少しづつ選んだ方が良いと言ってたら周囲に好評だったらしく最終的にピンクのシャツを着てました(笑)

今のはお客さんとのやり取りですがやはり明るい色は何処か一色だけでも入れた方が良いです。

太っている人は締まって見えるとの理由で黒を選ぶ人が多いですがそれは体の一部分にすべき。

全身黒やダーク系のカラーはそーとなイケメンでないと似合わないので。

ただし柄物などは避けた方が良いですね。

洋服選びに慣れるまではシンプルに無地の色の組み合わせの中に明るい色のチョイスがオススメ。

個人的には太っている人の女性が好感持てるイメージって゛優しそう゛とか゛おおらか゛゛可愛い゛みたいなとこだと考えてます。

くまのプーさん・・・は抽象的か。

82010_201011120222245001289558201c

この人みたいな・・

名前とかは言わなくとも分かると思いますのであえて言いません。

なんでなるべく服も明るい色や爽やかな色、柔らかい印象の色が良いですね。

赤、ピンク、黄色 青、水色 とかがオススメ。

1色と言いましたが慣れてきたら2色ぐらい使ってもアリです。

 

あとコチラには今流行りのスニーカーについても書いています。

 

あとコチラではコーディネートの考え方なんかも書いています。

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

30代の人はこちらがオススメ

30代になって大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな3つのポイント

20代の人はこっち

20代後半になる人が必ず気付くべき大人っぽいファッション3つのポイントとは【メンズ】

あと、使える大人のオシャレなファッション関連のまとめ記事はコチラです!!

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

余談ですがお話したお客さんだけでなく僕も実は昔かなり太ってました・・。

自分もそうだったから色々共感出来る部分があったんですよね。

今は頑張ってだいぶ絞れました。その辺の事もし興味あったらコチラも読んでみて下さいね。

⇒モテる男になりたくて大失敗したりメッチャ苦労して学んだ自分磨きのコツとは?

最後にまとめ

ちょっと太った人の全体画像を

images (4) bad36704

どっちもお腹は出てますが(多分)うまーくカバーしてますよね。

3つのポイント

上着の袖、着丈ともにスッキリしてます。

パンツも裾が絞ってあるテーパードの形。

色も明るい色が入っている。

こんな感じで試してみて下さいね。

Pocket







-メンズ サイズ コーディネート, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

シンプルなファッションの人は必見!!覚えるとシンプルさが更に洗練される3つのファッションのカテゴリーとは

Pocket 最近は少しずつ柄物のシャツやパンツ、ボーダーなどのTシャツを着てる人を見かけます。 しかしファッションの主流はまだまだ無地のシャツやTシャツ、パンツのシンプルな服を好んで着る人が多数。 …

読めば納得!!周りからオシャレと言われてる人が持つ矛盾した共感される個性とは【メンズ】

Pocket 今回は前回のお話からもう一歩踏み込んだお話です。 前回言った事をおさらいすると 体型をスッキリ見せる(サイズ感)と色合わせの2つを意識すればメンズの服装はそれなりに見えると言いました。 …

自分に似合う服って何?最低限必要な3つの条件プラス1つの要素とは

Pocket photo by mamari.jp今回は似合う服について。 『自分に似合う服が欲しい。』 『自分はどんな服が似合うのか?』 疑問に思ってる人も多いかと。 一体みんな何を基準に似合う、似 …

メンズファッションで明るい色合いが苦手な人が勘違いしている事とは?

Pocket天気予報で毎年残暑が厳しいですねーっ・・て聞きますが、残りの暑さのはずなのに、残暑の期間が長すぎると感じるのは僕だけでしょうか? 下手したら9月頃まで言ってるでしょ? そしたら9月に入って …

オシャレなの?ダサいの?全身黒コーデで抑えておきたい4つのポイントとは

Pocketphoto by geniusgenius.tumblr.com 今回は全身黒のコーディネートに関して。 全身を黒で統一するコーディネートは上手くまとまればオシャレに見せる事が出来ます。 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。