photo by http://fashionsnap-freaks.net/
今回からちょっと面白い企画を行う事にしました。
今までブログの中でオシャレや洋服の着方や着こなしのコツなどを書いてきましたが
『具体的なオススメの服やアイテムが知りたい』
という声を聞きましてじゃあやりますかというふうになりました。
しかし、ただオススメのアイテムをブログに載せても面白くも何ともないです。
なので実際にそのオススメの商品を取り寄せて自分が着てみた時のレビューをお届けする事にしました。
一応読者さんには゛自宅でファッションセンスが身に付く゛と題して無料のE-BOOKをお配りしております(記事の文末にあるのでご自由にダウンロードして下さい)
これはネットで服を買う際に自分が何から揃えれば良いか?が分かるコツをまとめた物です。
あ、でも別にネットだけって訳じゃないんで実店舗に足を運ぶ方もお役に立てると思います。
ネットでと言ったのはAmazonやzozoなどが返品送料無料というサービスを始めたからです。
※zozoはプレミアム会員で月額350円になります。
そーいう事なんで自宅でガンガン頼んで試着できちゃうんです。
気に入ったらそのまま購入すればいいですし気に入らなければ直ぐに返せば問題ないです。
という事で『べっしーのオススメアイテムレビュー』を始めます。
履くだけでオシャレに見えるメンズパンツの意味
という訳で記念すべき第1回目は・・・・・・・『スラックス!!』
取り敢えず色々考えました。
読者の方が着ただけで゛オシャレ゛に見える服はないだろうか?と。
それが『スラックス』なのです!!
『おいおい着ただけでってそんな訳ねーだろ!!』
もしかしたらそう思われるかもしれませんがこれにはちゃんとした理由がありますのでまずは聞いて下さい。
例えば『着ただけでオシャレに見えるジャケット!!』とかネットとかでよく見かけませんか?
ホントかな?って感じですよね。
だって服装はジャケットだけじゃなくてインナーやパンツ、シューズのトータルコーディネートで考える物ですから。
どんだけその1着のジャケットが良くても他の服がダメならやっぱりトータルの見栄えはダメです。
要はトータルのコーデのバランスが大切って事です。
実は『オシャレや大人っぽい服装は何から着れば良いのか分からない』っていう人の多くがこのバランス自体をあまり知らない。
服装がカジュアルな服に偏ってる可能性大です。
このサイトに初めて来られた方はこの辺りの話が分からないと思いますので是非こちらに目を通してみて下さい
⇒大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。
⇒30代になった人こそ実践すべき!!男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?
実際にどうですか?今の時期に着る服とかは上着だとカジュアルなダウンジャケットとか流行りのカナダグースとかでは?
カジュアルな上着にカジュアルなデニムとスニーカー。
これでは全身のバランスがかなりカジュアルに偏って見えます。
逆にスラックスってどうですか?
皆さん履かれてますか?
これは僕の予想なので外れたらすみませんなのですがスーツを着る時以外の普段着でスラックスを履かれている方は少ないです。
そして、このスラックスというアイテムは先ほどお話したカジュアルなアイテムとは対象的なキレイめなアイテムになります。
この辺も分からない方は先ほどご紹介した記事を読んでみて下さい。
つまり普段からカジュアルな服装の人がパンツをスラックスに変えただけでかなりバランスが良いコーディネートになれるのです。
そういう意味合いでの『着ただけでオシャレに見える服』という事です。
コーディネートのイメージはコチラの画像みたいな感じになります。
photo by http://fashionsnap-freaks.net/
photo by http://fashionsnap-freaks.net/
photo by http://fashionsnap-freaks.net/
それでは今回のレビューの為に取り寄せた2つのスラックスをご紹介します。
こちら
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY 1プリーツ ワイド テーパードパンツ
BEAMS LIGHTS ツィードスラックス
どちらもカラーが黒なので少し分かりづらいかもです。
まずレビューに入る前にスラックスを普段着として取り入れるポイントを説明します。
1 全体のシルエット
ここは難しい部分です。
というもスラックスと一言で言っても色々なお店で取り扱いがあります。
そしてその取り扱うお店によって仕様の目的が違ってきたりします。
例えばスーツの量販店で売られているスラックスは仕事がメインの目的
そういう物を普段の街着として活用してしまうと野暮ったく見えてしまいます。
なので今回選んだスラックスも普段の街着として着られるスラックスとして売られているブランドやお店からチョイスしました。
形はテーパードというウエスト部分はゆとりがあって膝から裾が絞った形の物を選んでいます。
ウエスト周りにゆとりがあるのである程度ウエスト周りがある方でも履けますし裾が絞ってあるのでスッキリきれいに見える形です。
ブランドやお店は大手のセレクトショップを選びました。
理由は単純でこの辺のお店で売られている商品は基本的には僕が先ほど紹介した記事の考え方、スーツを崩す という考え方からなる商品が殆どです。
目的もあくまでも普段の街着でという物。
実際に服に慣れてくると、ブランドやお店の名前に關係なく着た時の服の形で見分けられるようになれます。
が、それはかなりの上級者の服の選び方なのでここでは誰でも分かり易く簡単にオシャレな物がというテーマの元選ばせて頂きました。
2 ウエスト
スラックスの場合、普段スーツを仕事できてる方なら分かると思いますがシャツの裾をパンツの中に入れる着方になります。
が、それが普段の街着になるのでその必要はありません。
何故このような話をするかというと今回のテーパードの形の特性でウエスト周りに若干余裕ができる事があるからです。
あまりにもゆるい場合はサイズを変えた方が良いですが多少はベルトで調整できます。
普段のコーディネート場合スラックスのウエストやベルトはインナーのニットやカットソーの裾で隠れて見えません。
なので僕は多少ゆとりがある場合でもあまり気にせずに履いています。
ウエスト位置は大体おへそ位かちょい下辺りですかね。
あまり腰で落としすぎて履くのも✖
ちなみにジャケットにシャツにスラックスのようなジャケパンスタイルの場合はウエストが露出されるので腰周りのサイズは重要です。
3 裾の長さ
スラックスに限らずパンツ全般で超重要なのがこの裾の長さ。
街で歩いているとデニムをロールアップしてくるぶし位の丈で履いてる人を多くみかけ、それが定番になっています。
今回はジャストとちょい短めの2パターン用意したので取り入れやすい方で裾の長さを調整してください
ちなみに僕はジャストではなくちょい短めのくるぶし丈で履きます。
こちらは雰囲気が出るのでオススメです。
4 ソックス
このソックスも結構考えます。
最近のトレンドだと白ソックスなんかが挙げられます。
先ほどの画像にあるような無地のシンプルな白ソックスですね。
僕もこのソックスが多いですね。
白ソックスに抵抗ある場合はパンツと同色のソックスが良いです。
今回紹介するパンツのカラーが黒なので同色の黒いソックス。
この場合裾の長さはジャストが良いですね。
くるぶし丈で合わせるよりはパンツとシューズとが一体化してスッキリまとまります。
黒いソックスを合わせたのがコチラ
ジャストな丈の場合殆どソックスは目立ちません。
あと今の時期は寒いですが暖かくなったら素足に見えるスニーカーソックスでくるぶしを見せるのもアリです。
やっぱりこれもよくやります。
雰囲気でますね。
5 シューズ
スニーカーか革靴。
大きく分けてこの2つですね。
今回はカジュアルなファッション人向けという事でスニーカーをチョイスします。
スニーカーはローテクとハイテクの2種類に分けられます。
スラックスの足元の場合はどちらでもOkです。
あえて言うなら上着がカジュアルな服の場合はシンプルなローテクで。
逆にチェスターコートやジャケットなどのきれいめな服の場合はハイテクスニーカーとかだとギャップが面白いです。
この辺りはコチラに詳しく書いています。
⇒オシャレは足元から!?30代からは分かっていたいメンズファッションの靴はあの2種類です。
今回はシンプルな黒のローテクスニーカーで合わせています。
ちなみにスニーカーは私物でアディダスのスタンスミスです。
レビュー
お待たせしました。
先ほどのポイントを踏まえた2つのパンツを履いたレビューをお届けします。
まずはコチラから
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY 1プリーツ ワイド テーパードパンツ
横から
正面
シルエットは典型的なテーパードの形のパンツです。
特徴はお尻ともも周りにゆとりがあってそこから膝、裾にかけて段々絞られていってるパンツですね。
スラックスの形なんだけど完全にそうじゃないという絶妙なシルエットですね。
通常ビジネスで履くスラックスだともう少しお尻やもも周りが細めで逆に裾幅は太い形のストレートに近い形です。
しかしこのパンツはどちらも真逆でパンツの形が裾にかけて逆三角形のような形。
ウエスト周りは多少ですがゆとりがありました。
ちなみにサイズはSサイズになっています。
素材感は綿素材で少し厚手の素材感です。
チノパンの素材感に近いですね。
この素材感なのでスラックスを履きなれていない方でもすんなり馴染めそうですね。
素材的に厚手ですが春の5月位までいけそうな感じです。
履いた時がコチラ
横
実はこれまでの画像は全部このパンツの物になっています。
形はとてもきれいで短足な僕も足がスラッと長く見えます(笑)
裾の長さはジャストでもくるぶし丈でもOKです
シューズは今回ローテクのスニーカーでしたがハイテクのボリュームのある物を持ってきても面白そうですね。
その場合は丈の長さはくるぶし丈で。
BEAMS LIGHTS ツィードスラックス
横から
正面
こちらもシルエットはテーパードの形ですがさっきのアローズのと比べると、より典型的なスラックスの形ですね。
お尻やもも周りにはさほどゆとりを感じませんでした。
全体的には細めのシルエットでお腹やもも周りが気になる方はパッつっとなる可能性がありますね。
逆に細めの形が好きな方にはこちらのパンツのシルエットはかなり好きな形になると思います。
スキニーパンツまではいかないけどスラックスでかなり細めなのでその辺はやっぱりビジネス系の物と差別化出来ています。
ただ細いという形だけなのでこのパンツはカジュアルだけでなくビジネスでジャケットに合わせみたいな使い方も出来そうです。
ウエスト周りにあまりゆとりは感じませんでしたね。
サイズはこちらもSサイズ
素材はツィードというウールの素材です。
カラーが黒なので表面の素材感は分かりづらいですが、チェスターコートの表面の素材感に近いですね。
あ、表面の素材感なのでコートほど厚手ではありませんよ。
この素材は冬の素材なので3月いっぱいくらいが限界ですね。
履いた感じがコチラ
横から
同じ黒の色という事で画像では2つのパンツのシルエットは分かりにくいかもしれません。
よりスラックスに近い形なのでスタイリングした時に大人っぽさは間違いなく出ます。
なので普段着で使うならカジュアルな上着やアウターで合わせるのがオススメですね。
シューズはローテク、ハイテクのスニーカーはどちらでもアリ。
カジュアルな上着だったらシンプルなローテクスニーカーですかね。
総評
2つのパンツどちらも甲乙付けがたい物で良かったです。
僕があえて選ぶならユナイテッド アローズのテーパードパンツの方ですかね。
カジュアルな服は勿論、きれいめな服でも形がスラックスすぎないのでオシャレにまとまりそーです。
こうやって2つ同時にネットで取り寄せて比べてみるのも面白いですね。
今回は違うパンツ同士でしたがサイズ違いのSとMを同時に試すなんてのも有効です。
ダメな方は返品でればいい訳だし。
パンツの裾合わせと裾上げ
これは自宅で鏡を見ながら裾を合わせて自分で見てみてからお直し屋さんに持って行って裾を見てもらうやり方がベストですね。
ちなみに僕はコチラのヘアピンをつかって裾を内側にまくって合わせています。
最後にアローズのパンツを使ったスラックスのコーディネート例を載っけとくので参考にして下さい。
コーディネート例
カジュアルな服装にという事でカジュアルな上着やアウターを合わせてみました。
また、春先までいけるのでその時期のアイテムも合わせています。
ニットのダッフルコート
MA1
Gジャン
チェスターコートとハイテクスニーカー
今回の2つのパンツはコチラから見れます。
[amazonjs asin=”B014GIKGRI” locale=”JP” title=”(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY ∴ 1プリーツ ワイド テーパードパンツ 12141886251 09 Black S”]
[amazonjs asin=”B016VHW2TM” locale=”JP” title=”(ビームスライツ) BEAMS LIGHTS / ツイードスラックス 51230166277 79 NAVY S パンツ”]